「発達障害者だけの持続的なコミュニティがほしい」 ADHDギークハウス設立に向けての想い




こんにちは。初めまして。「ADHDギークハウス」発起人のEQと申します。

発達障害(ADHD)でメンヘラです。よろしくお願いします。

メンヘラと言ってもいわゆる二次障害(うつ病、パニック障害等)の診断を受けている訳ではなく、えっメンタル面での診断名がないのにメンヘラを名乗るのはおこがましくない?おこがましい……と思われるガチメンヘラの各位におきましては深くお詫び申し上げます。

僕が自分自身の事をメンヘラだと表現するのには理由があり、その理由をきれいに表現できる概念がまだ存在しなかったので本日は僕が作った造語を使わせていただきます。

僕は「定型フォビア」です。

「ホモフォビア」とか「ゼノフォビア」とか聞いたこと、ないでしょうか。

ざっくり説明すると「ある一定のものや存在に対して恐怖感を抱き、嫌悪/忌避/攻撃的になる」というもので、「ホモキモい」とか「外人うぜぇ」とかいう例のアレです。(ちなみに僕はどちらも友人が当事者なので好きです)

世の中には「発達障害フォビア」という要素を持った人たちが存在します。

(例:「障がい者はこの世から全て消えて」 NHKで紹介された意見に「辛辣すぎる」の声 : J-CASTニュース

「理解ができない」「感覚的に分からない」ものは怖いですよね。僕もお化けとか超嫌いです。

そりゃ1~2割の異端性を持つ存在をスッキリ排除して社会を構築すれば効率はグンと高くなります。

そういうのって人道(人道って何?)に反するからちゃんと支援していこうよ、みんなで一緒に頑張っていこうよ、という優しい人たちもいます。

あらかじめ言っておきますが、僕は「発達障害フォビア」の人も、「優しい人たち」の人も、どちらの人たちも許容します。社会を動かしてく上で、生まれるべくして生まれた感情だと思います。

でも、だからこそ、僕はこういう人たちの大部分に関わりたくない。できれば、オフである生活上ぐらいは。

だって人に優しくするのってスタミナ使うんだぜ。怖くない?

(この本によると、理性的な判断を行うと頭の中で何らかの有限なリソースを使うんじゃない?といった事が書かれている部分があるそうです、難しそうだね)

という訳で僕はめでたく「定型フォビア」となりました。「発達障害フォビア」の要素がある人に会う確率を1パーセントでも減らしたいし、支援者に対してはお互いを理解することでお互いを疲れさせてしまうのなら、そうじゃない方法も確保しておきたい。

「発達障害者だけの持続的なコミュニティがほしい」

定型フォビアを拗らせた結果ここに行き着きました。

ゲイの人たちが新宿二丁目に集まるように、異邦人が集まり外国人街が出来るように、

発達障害者の割合が極端に多いコミュニティがあってほしい。そう思うようになりました。

それにせっかくだからそれっぽいブランドを使いたい。そうだ、ギークハウスにメールを送ってみよう。

EQ「発達障害者に限定したギークハウスってやってみてもいいですか?」

phaさん「いいよ。(意訳)」

EQ「やったぜ。」

そんなこんなで召喚されたのがこのADHD(ASD)ギークハウス設立のクラウドファンディングです。

ADHD(ASD)ギークハウスの設立 – CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

「正直10万も集まる訳ないだろ、つじつま合わせに冷蔵庫代とでも書いとこ」と思ったのですが大間違いでした。日に日に増えていくパトロン様各位にに恐れおののきチビりそうです。4回ほどチビりました。

(こんなことになるなら最初から正直に「敷金とかに諸々になります」って書いておけばよかったのだ)

嘘じゃないんです冷蔵庫は買います。だって書いちゃったし。ADHD(ASD)ギークハウスも作ります。でも10万じゃどう考えても足んねぇよなぁ!!!

こういった先行きの見通しの悪さが僕の障害であるADHDたる所以です。

開き直りじゃないんです。本当に見えないんだ。誰か助けてくれ。

ADHD同士で集まって定型がひっくり返るようなADHDライフハック作ろう…作って…!お願いします!!!一緒に協力してください!!!

もう定型発達者のご機嫌を伺いながらヘコヘコ生きていくのは嫌なんです……お願いします……

で、どれくらい要るのよ

とりあえず50~100万集まったら即名古屋に一軒召喚します。

育ちが愛知なのと近くにいい感じの発達障害カフェ&コミュニティ(Co-Neccoさん)がある所があるので…

Book Cafe Co-Necco

東京がいい人もいるよね…ごめんね…もうちょっとだけ待っててね…

物件はあの今探してます…ご厚意で、ぎーなご(ギークハウス名古屋)さんご協力の元バタバタやっております。

最終的には町か国が欲しいと思っております。島でもいいです。

持っている方はご連絡お願いいたします。

興味持っていただけたらADHDギークハウスのTwitterかブログを曖昧に確認していただけると幸いです。

EQでした。


【投稿者】
EQ さん

【プロフィール】
ADHD(ASD)ギークハウス発起人


【募集】
メンヘラ.jpでは、体験談・エッセイなどの読者投稿を募集しています。
応募はこちらから


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)