パスワードを忘れた? アカウント作成
13392429 story
ニュース

東京新聞が報じた「米軍ヘリがベイブリッジに接近した写真」に対し多数の反論 39

ストーリー by hylom
まさに意図的な切り取り 部門より

8月23日、東京新聞が『米軍ヘリ、ベイブリッジに低空接近 市民団体が撮影 真横飛行「危険だ」』という記事を掲載した。市民団体が横浜ベイブリッジ付近を飛行する米軍ヘリを撮影したという内容で、市民団体側は橋まで数十メートルの近さの場所を飛行していたという。しかし、この記事に対し写真では近くを飛行しているように見えるが、実際はそこまで近くを飛んでいたわけではないのではないかという指摘が多数出ている(Togetterまとめ「黒翼猫のコンピュータ日記 2nd Edition」ブログ)。

遠距離から望遠レンズを使って撮影を行った場合、写真の距離感が失われることはよく知られているが、問題の写真もその影響でベイブリッジの近くを飛んでいるように見えるものの、実際はそうではない可能性がある。実際、問題の写真ではヘリがベイブリッジ上を走行している車両よりもかなり大きく撮影されており、この写真からだけでは距離の判断は難しそうだ。

また、東京新聞政治部がこの写真を引用し「この写真を見て、危ないと思わない人はいないのではないでしょうか」などとTwitterに投稿したことも火に油を注ぐ結果となったようだ。

関連リンク

  • by manmos (29892) on 2017年08月28日 16時15分 (#3268903) 日記

    救助ヘリの近くを、報道ヘリが飛んで邪魔してる、って騒いでいた人もいたなぁ。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2017年08月28日 15時10分 (#3268849)

    こういう時は下(or上)から見ないと、位置関係が把握しにくいだろが。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      これだけじゃ判らんよな。
      米軍の実績からすれば本機で危ない位置かも知れないし、圧縮効果で距離感が消えているのかもしれない。
      せめて使用機材が判らないとなんとも。

      • 圧縮効果はレンズの特性ではなく、「遠近法」と「相似」という幾何の問題で、使用機材なんて関係ありません。

        #望遠レンズの圧縮効果を簡単に説明すると、1.5km先と2.5km先は1km離れているけど、100倍の望遠では15m先と25m先に見えるので、10mしか離れていないように感じる、というものです。

        そのため「撮影距離」「ヘリと橋の実物の大きさ」「ヘリと橋の撮影されたピクセルサイズ」がわかれば、単純な比率計算でヘリと橋との距離は求まります。
        #樹の影の長さから、樹の高さを求める、といった小学生の算数レベルの計算。

        ストーリーのリンク先ではいろいろ考察されていて数字にバラツキはありますが、
        、撮影場所から橋までは2.4~2.5km、橋とヘリは700m~900m離れている、という計算が出てますね。

        • by Anonymous Coward

          それは「無重力など存在しない。あるのは自由落下」みたいなもんで、
          厳密には違うかもしれないけど、日常会話では普通に使われるレベルだと思う。

          #「望遠」レンズというのも画角の問題でしかないから、「望遠レンズなど存在しない」と
          #言っちゃってもいいんと思うけどね。あくまで便宜上そう呼んでるだけ。

          • by Anonymous Coward

            望遠レンズは倍率の問題で画角の問題じゃない。画角が狭いと目の錯覚が起きやすいかもしれないが、それはトリミングでも狭くできるんだから、望遠とは直接関係ない。そりゃ、画角の最大値は下がるだろうけど、望遠ってそういうもんじゃないでしょ。

            画角を下げるってのは、手を握って筒状にしたのを覗き込むのと同じ行為で、これをやると、食卓ような距離を覗いても確かに遠近感が消える。すぐ試せるから一度やってみるといい。でも、当たり前だが、手はレンズじゃないんだから、望遠効果はない。望遠するのと視野を狭くするのは似ているけど全く異なる行為。

      • by Anonymous Coward

        ベイブリッジ(機体と比較できる箇所のワイヤ間の幅とか)と機体の長さがわかれば使用機材なんてわからなくても問題ない。

        • by Anonymous Coward

          画角にも依るのだが。
          元々距離を知って居れば画角が出せる。
          距離を知らないのなら画角から計算は出来る。

          幅の判る物を前後2点用意しろ。
          でズームレンズを使い広角と望遠で前側の幅を一定に写した時、
          後ろの巾は一定になるか?ならないよな。
          それは前景のフレーミングに合わせて位置調整するから距離の比率自体が変わるから。
          だからもう一点、どっかに固定点が無いと距離は出ない。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月28日 15時30分 (#3268860)

    デジタル技術の脅威ってやつですな

    ここに返信
  • 写真獲った方はおそらく確信犯(宗教的に正しいと信じ込んでやってるタイプの方)だからまあしょうがないとして、それをチェックできない(しない)体制は報道メディアとしてどうなのだろう。

    そして、総ツッコミされてそれが隠せない媒体であるTwitterに公式アカウントでうかつにコメントを出してしまうのはさすがに迂闊と言われてもしょうがないような……。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      メディアも確信犯なのでは?

      • by Anonymous Coward

        どっちかってぇと故意犯なんじゃないかな?

    • by Anonymous Coward

      > うかつにコメントを出してしまうのはさすがに迂闊と言われてもしょうがない

      うかつにコメントを出して迂闊と言われるのはしょうがないとかいう問題じゃない。

      #元コメ主がうかつだと思う

    • by Anonymous Coward

      東京新聞って報道メディアだっけ?
      機関誌じゃなかったの?

  • あれげ? (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2017年08月28日 15時24分 (#3268856)

    さてここで、これまでの今日のストーリーを御覧下さい

    • GoogleはiOSのデフォルト検索エンジンをGoogleに設定するために年間30億ドルを支払っている
    • コードを書かずにAndroidをターゲットにしたランサムウェアを作成できるAndroidアプリ東芝の半導体事業売却、「日米連合」と大筋合意と報じられる
    • 褐炭から水素を取り出し、液化して日本に海上輸送するアイデア
    • コードを書かずにAndroidをターゲットにしたランサムウェアを作成できるAndroidアプリ

      わかる↑

      は?↓

    • 東京新聞が報じた「米軍ヘリがベイブリッジに接近した写真」に対し多数の反論

    こういう記事↑は、そこいらのまとめサイトやバカッターでやっててよ >hylom
    てかhylom自ら投稿とかさぁ・・・・・

    ここに返信
    • by ma_kon2 (9679) on 2017年08月28日 16時18分 (#3268908) 日記
      メディアのアカウントの
      即座に解説付きで反論されて拡散されるあたりがアレゲといえばアレゲなのかも。
      あと横道で「望遠レンズの」圧縮効果が突っ込まれてて笑った。
      そうなんだよなー,望遠レンズは撮影地点からの風景を切り取る面積(望遠効果)であって
      圧縮効果自体に変化はないんだよなー

      まあ,日記ならともかくメインの記事じゃないだろ,というのは同意。
    • Re:あれげ? (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2017年08月28日 15時25分 (#3268858)

      俺には
      >•コードを書かずにAndroidをターゲットにしたランサムウェアを作成できるAndroidアプリ東芝の半導体事業売却、「日米連合」と大筋合意と報じられる
      これがわからねぇ

  • by Anonymous Coward on 2017年08月28日 15時34分 (#3268862)

    自衛隊とか米軍と特殊な立場のヘリなのだし別に危険でも事故が起きなければ問題ないでしょ
    事故が起きたら「同じケースでの再発」防止措置と被害者・遺族への補償賠償は徹底的にやらないと駄目だろうけど

    そもそも事故が起きやすいだ起きた時の被害だの言うなら民間人の車所持を制限でもした方がよっぽど効果ある

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      平時では「危険な飛行」は事前通告や関係部署の許可が要ると思うけど。
      人が居ない演習場では上位組織への計画書提出と報告で済むだろうけどね。
      特に米軍の場合は「地位協定」があるから、いざ事故が起こったら「原因究明」や「損害賠償」がちゃんと行われるか怪しいよ。
      #損害賠償は日本政府がやる事になってるんだっけ?

      そもそも事故が起きやすいだ起きた時の被害だの言うなら民間人の車所持を制限でもした方がよっぽど効果ある

      関係無い話を混ぜる辺り、詭弁が好きな人なんですね。

      • by Anonymous Coward

        公務執行中の場合は日本政府
        公務執行中ではない場合は米国政府が支払いますよ
        っていうか、関係あるかないかの話をすればこの地位協定の話も関係ないですよね
        それを混ぜ込んで暗に地位協定を否定する辺りにあなたの政治思想が見え隠れしてるんですがz

        事故率なんて車の方がよほど高いしこんな飛行危ない!事故が起こったらどうするんだ!って
        問題提起が間違ってるって話なんだから民間人の車の所有禁止は何も間違ってないし関係ない話だとは思いませんが。
        これも結局貴方が貴方自身の思想を背景に米国は悪であるを前提にして思考しているからそう思うのではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      防災ヘリがしょっちゅう飛んでて大丈夫なんかなーって思ってる都民。

    • by Anonymous Coward

      > 自衛隊とか米軍と特殊な立場のヘリなのだし別に危険でも事故が起きなければ問題ないでしょ

      なんつー論理だそれ?
      信号無視もスピード違反も、事故が起きなければ危険でも問題ない?
      北朝鮮がミサイルを日本海に向けて撃ち込んできてもその海域にいる船舶や航空機に当たらなければ問題ない?

      役目が特殊だからって何をやってもいいってこと?

      ま、沖縄での日常茶飯事として米軍ヘリが吊り下げ訓練を住宅地上空でやって、たまに廃タイヤを落っことしてくるとかあるし、低空飛行している米軍ヘリを見たら機銃の銃口が自分や自宅に向かって狙ってたとかあるんで、ベイブリッジの近くを飛んだくらいで大騒ぎするのかって疑問は思うね。

      #銃口を向けて狙ってるのは住民をゲリラや敵兵と見立てて狙う訓練と思われる。

      米軍や国連軍(なんと中国軍も含まれる)は日本政府が認めるなら航空法を無視した危険飛行をやってもいいことになってるんで、文句のつけようがない。
      自衛隊は航空法を守らないといけないけれど。

      • by Anonymous Coward

        よくわからんが警察車両も救急車両も緊急走行中は速度制限無視してOKなんだが
        平時は兎も角自衛隊機/米軍機共に特殊な立場であることは確かでしょうに。

        日本海は全てが日本の領海ではないので事前通告があり当たらなければ国際法的には問題はありません
        ただ北朝鮮は国連決議において宇宙開発そのものを禁止されているのでミサイルの発射はダメですが。
        吊り下げ訓練を住宅地上空って真上ですか?真上なら真下に降りてるわけですが何をいってるんですか?

        なんかこれもまた航空法と地位協定を勘違いしてますが最低高度とか速度に関しては適応を受けませんが
        国連軍及び米軍

      • by Anonymous Coward

        当然
        一発だけなら誤射かもしれないし
        撃ち落としたら破片が危ないでしょーが

    • by Anonymous Coward

      交通事故も一時期より減ったとはいえ、年4000人近く死んでますからね...
      毎日10人死んでる計算。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月28日 16時01分 (#3268893)

    こういう錯覚を起こすような現象があるということを知らないのは
    確かに「危ない」ですよね

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      結論:東京新聞はおかしい。

      • by Anonymous Coward

        実態は北京新聞ですね。
        ぜんぜんおかしくありません!今日も平壌運転です。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月28日 17時31分 (#3268978)

    植民地支配されてうれしいオタがたくさんいるね。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      革命のためには嘘ニュースもやむなしですね。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月28日 17時38分 (#3268986)

    ないことないことで炎上させようとするのはネット放火魔と同じってか
    ネット放火魔ですね。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2017年08月28日 17時49分 (#3268994)

    パワーダウンしてしまった朝日新聞よりもレフティーな新聞でございますゆえ…気持ちがはやったのでは?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward
      まあ日付と題字だけは嘘ついてない朝日新聞と違って
      題字からしてフェイクだからね中日新聞東京地方版は
      なお社名もフェイクの模様(公称は中日新聞東京本社、正式名称は中日新聞東京支店)
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...