前回で戦車らしきものができあがりました。
今日は弾丸の発射をやってみます。
<弾丸発射システム作成>
1.砲身(Barrel)にスクリプト添付
2.砲身の下にEmpty Object(SpawnPoint)を作り、砲身の前に置く
3.Shpereで砲弾を作り、それをPrefab化
4.砲弾をShotにドロップ
5.SpawnPointをShot Spawnにドロップ
<スクリプト>
using UnityEngine;
using System.Collections;
public class HasshaController : MonoBehaviour {
public Rigidbody shot; //弾Prefab
public Transform shotSpawn; //弾発生ポイント
public float shotPower; //弾の勢い
void Update () {
//スペースバーで弾丸発射
if (Input.GetButtonDown("Jump"))
{
Rigidbody dangan = Instantiate(shot, shotSpawn.position, shotSpawn.rotation) as Rigidbody;
dangan.rigidbody.AddForce(shotSpawn.forward * shotPower);
}
}
}
<プレイすると>
Cubeを重ねてタワーにし、それを戦車でぶっ壊したところ
「戦車走り回り弾撃ちごっこ」ができるようになりました。
が、問題はここからなんですよねぇ。もっとスクリプトを勉強しないと...(汗)。
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<ご注意>私自身が全くの超初心者ですので、文中まちがいがあるかも知れません。その際はご容赦をお願いします。<(_ _)>