戦車ゲームが作りたいと思っていますが…。
何分スクリプトに自信がないので、ある程度の形にできるかどうか分かりませんがトライしてみたいと思います。(練習ですのでモデルなどは雑です)
今日は、本体製作と前後左右に動くようにしてみたいと思います。
<戦車作成と動きのコントロール>
1.地面の製作…テラインにチェックのテクスチャーを貼り、適当にモコモコさせました。(練習なので雑)
2.胴体と頭と砲身の製作…設置後、それらのColliderを全て削除しました。(これも練習なので雑)
3.Rigidbodyの追加…親にくっつけました。
4.Box Colliderの追加…親にくっつけて適当に大きさを合わせました。
5.スクリプトの追加…親にくっつけました。
6.cameraを追跡させる…そのまま親に放り込むとガクガクするので、Standard AssetsのSmoothFollow.jsをくっつけました。
<スクリプト>
using UnityEngine;
using System.Collections;
public class TankController : MonoBehaviour {
public float sokudo ; //前進速度
public float kaitenSokudo;//回転速度
void Update () {
//前進
float zenshin = Input.GetAxis("Vertical") * sokudo;
transform.position += transform.forward * zenshin * Time.deltaTime;
//回転
float kaiten = Input.GetAxis("Horizontal") * kaitenSokudo;
transform.Rotate(0, kaiten, 0);
}
}
<プレイ結果>
モコモコ道もモコモコと動いてリアルです。
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<ご注意>私自身が全くの超初心者ですので、文中まちがいがあるかも知れません。その際はご容赦をお願いします。<(_ _)>