ういっす、加々美です。
いや~発売されましたね、モンハン。
加々美はどれぐらいモンハンが好きかというと、慶應の2年目の時点で モンハン>勉強だし、ついに3年からは モンハン>その他の活動時間(睡眠含む) となってコミュ障気味となった結果、就職留年に到るぐらいにはドはまりしましたね。
その辺の話は、こちらにもう書いてますね。
【体験談】ブラック企業勤務に墜ちた自分が 慶應大学でやるべきだった5つの事 - カキカエブログ
そんな私のモンスターハンターポータブル2Gのプレイ時間2500時間を越え、一人G級クエストも最終的には制限時間との戦いでしたね。
まさにPSPは私の相棒で、壊れた日には即日買い換える程気が狂ったハンター生活をしていました。
そんな私も神であるカプコンの決定には逆らえず、戦場を3DSに移すのですが、それがもうちゃっちくてちゃっちくて……こんなんじゃガチハンターとしては満足できずにいました。
しかし、全国490万人のPSPハンター達よ、ここに宣言させて貰う!
ついに我々古兵が待ち望んだ戦場が出来たぞ!
というわけで、古参として、愛を込めて、レビューを書かせて頂きました。
- あの没入感があるグラフィックが大好きだー!俺はハンターだー!
- なぜ3DSに満足できないか、それは圧倒的表現力不足にある
- 期待せず買ったswitch版MHXX
- switch版のグラフィック、画面サイズは圧倒的! 重量感と死の恐怖を感じられた
- PSPハンターには嬉しいモンハンの普遍性と進化
あの没入感があるグラフィックが大好きだー!俺はハンターだー!
皆も覚えているだろうか?
最初に草原に降り立ち、草食竜たちがゆっくり歩いていて、その先に広がるのは雄大な湖と山。
そこにトランペットのテーマ曲がゆっくりと鳴り響いて……「そうか、今からこの美しい世界を冒険するんだ」とすっごくワクワクした。
引用:『モンスターハンタークロス』4大メインの一角、飛竜種モンスターの生態に迫る! 狩猟スタイル4種の詳細も明らかに - ファミ通.com
やがて狩りの舞台を沼地や火山、森林へと移していって巨大なモンスターとの死闘を繰り広げた日々は自分にとっては本当にライフワークとも言えるものとなった。
今でも綺麗だと思える10年前のグラフィックは、あまりにも魅力的で私をモンスターハンターの世界に没入させた。
なぜ3DSに満足できないか、それは圧倒的表現力不足にある
引用:リオレイアvsリオレウス - おぐさんのゲーム&アニメ奮闘記!! - Yahoo!ブログ
プロデューサーはカプコンCEOの三男。
会社に対しての責任感強いのだろう、売上を考えたら3DSを選ぶ事は当然だった。
だがしかし、あがってきた3DSのモンスターハンターはあまりにも失望をさせられた。
そう、あの3DSのグラフィックはPSP組からするとあまりにもチープだった。
もともとPSP用に作っていた事もあって、ディテールに懲りすぎた結果、マシンスペックが表現したいことに全く追いついていない事は素人ながら見て取れた。
極めつけがこちらである、通称お好み焼きだ。
引用:3DS 『モンスターハンター4』 のマップが ”お好み焼き” 風な理由はコレか!? : オレ的ゲーム速報@刃
ちなみにPSPリオレウスはこちら。
引用:MHP3 上位雄火龍 リオレウス ガンランス5"53 討伐 - YouTube
データで見ても画質はほぼ同等なものの、画面サイズは約18%ダウンとなり、全体的にもっさりとした印象となってしまった。
私はすぐに悟った。もうあの世界に入り込めないと……
以降もシリーズは発売日に買い続けたものの、「あの時にワクワク感」を一度も取り戻せず、50時間を超えたソフトは一つも現れなかった。
あと下の画面に色々表示されるが、基本的に全く見てられないのでやりづらくてしょうがなかった。
2画面で便利だったのは世界樹の迷宮ぐらいだ!
期待せず買ったswitch版MHXX
こうした中、つい先月任天堂switchの抽選販売に当たったので、これまた惰性でswitch版を買ったのである。
これは2017年3月18に発売された3DS版のモンスターハンターダブルクロスの移植版で、セーブデータの共有なども可能なのである。
だから、3DSのデータを移行するため久々に3DSのスイッチを入れたら思わず笑ってしまった。
私の3DSのモンスターハンターダブルクロスのプレイ時間は、わずか17時間。
村クエをクリアし、オンで人に協力して貰って、G級まで駆け上ってG級のゴミ装備を鉱物で作り上げた段階で既に飽きていたのである。
自分でいうのも何だが、これは発売日に買ったゲームの扱いじゃない。
だから私は、昔のPSP版を思い出しながらswitchの携帯ゲーム機形態でプレイを始めたのだが、久々に脳ミソから汁が垂れてくる感覚を味わった。
これだよ!私が行きたかった世界はここにあったのだ!
switch版のグラフィック、画面サイズは圧倒的! 重量感と死の恐怖を感じられた
どこのゲームメディアも3DSとの比較画像ばかりあげるから気付かなかったのだが、switch本体はPSPの画面サイズ、画質を圧倒的に上回ってる。
数字で比較するとswitchの画面は6.2インチ、画質も1500x844とPSPの1.44倍、4倍となっている。
私のPSPは過労死してしまったので、vitaで比較する事を許して欲しい。
また3DSとswitchのズームした比較はこちらである。
ただの風景もまるで違う!
別に私はゲームハード戦争をしたいワケじゃない。
むしろいつも冷ややかにそれを見ていた。
だが、今回は完全に実感できた。
没入間とは、きっと世界に対して重量感を感じられるかどうかであると。
G級の序盤からキークエを始めているのでまだレオレイアやティガレックスなどと戦っていないのだが、なんといってもワクワクを感じられたのはグラビモスである。
その巨大さ、重量感、そして火山というステージの過酷さ……
それがまさに圧倒的!圧倒的にこちらに伝わってくるのである。
まるで怪獣映画のようだ!
遠く離れてちょっと砥石を使っているときにグラビモスがこちらを向いて、首をあげて……あっ!と思ったらもう遅い。
シリーズ恒例の理不尽なぐらい強いグラビームもまさに死の閃光。
本気で声を上げながら逃げ回る、この臨場感こそがモンスターハンターの醍醐味と言っても過言じゃない。
もちろん、その魅力はTVに繋ぐと更に増幅される。
PS2以来のTVモンハンだから、懐かしくてつい泣きそうになってしまった……
しみじみ思いながらプレイしてたら、
案の定食われました。
さぁさぁ当時の490万人のハンターよ、復帰するならこれしかないっしょ!
PSPハンターには嬉しいモンハンの普遍性と進化
PSPハンターのみんなにswitchモンハンを推したい理由はこちら!
・武器のリストラは一つもなし。
短剣も、大剣はもちろん、ガンランスや狩猟笛、ライトボウガンなどのマイナー武器も全部残ってるぞ!
・PSPのスタイルで問題なくプレイできる。
狩技ってなんだよ、個性とかいらねぇんだよ!って人でも安心。
基本的にそれも使わないギルドスタイルでプレイすれば違和感なくいける。
・モンスターに乗ってねじ伏せたり、狩技を派手に決めたり。新要素も楽しいよ!
最初は邪道だと思っていても、好きになるから安心しな!
・インターネットで一狩り行こうぜ!
友人が結婚してモンハンにつきあってくれない?そんなあなたでも問題なし。
インターネット通信で知らない人ともすぐに一緒に狩りに行ける。
PS3のアドホックパーティーみたいなのが、ソフトに組み込まれているのだ!
同じランクなど条件を設定すると……
すぐに自分に近いレベルの人と狩りに行ける。
「キークエ回し」などの目的を書いてる人と合流すればすぐにHRを上げられる。
更にゲーム外の話になるが、skype繋いで一緒に狩りにいくと超楽しいぜ!
ボリューム感、戦略の幅広さも広がって、おまけにグラフィックの綺麗さも抜群となればモンハンも安心ですね。
諦観していたPSPハンターのあなた!これを機に復帰してみては如何でしょうか?
そして何よりも最大の問題は……switchが品薄過ぎて手に入らない事ですね。
任天堂が公式サイトで8月22日から予約を受け付けていたswitchは10月には大量に出荷されるらしい。
品薄になる前にソフトだけでも確保しておくのは如何だろうか?