2017-08-27 10:49:49

『童貞。をプロデュース』2017上映中止、舞台挨拶動画アップロードに強い違和感を覚える。

テーマ:ブログ

『童貞。をプロデュース』上映中止、先日8/25の舞台挨拶動画アップロードに強い違和感を覚えます。非常に我慢できないことなので。

 

疑問点がいくつかあります。

あのシネマ・ロサで最初から舞台挨拶を回していたカメラ、最初からかなり作為的で、はっきり言って、物凄く気持ち悪い。喧嘩を売る側の仕込みだとさえ思えた。

で、ないにしても、名前を名乗っているひとが、名前を名乗っているひとに暴行を振るわれている映像を、「名前も顔も明らかにしていない人間」が撮影し、ネットに上げているのは相当な問題だと思います。卑怯です。彼は、映画でも同様のシーンがある、と反論していますが、ネット動画を観る人間は「その映画」をここでは観ることができません。判断しようがない。気持ち悪い、というのはその判断できない、という点でもあります。

それよりもまず、第一に、映り手との「公開する」との同意を得ていない。

それが何より、双方言い分はあるにせよ、「公開する」の同意のもとに10年公開されてきた『童貞。をプロデュース』との決定的な違いでしょう。

即刻、取り下げるべきだと思います。

 

主な疑問点

1)『童貞。をプロデュース』の強制AV出演の件について。

これ真偽の判断が現時点でできません。果たして、8/25のシネマ・ロサでの暴行と、本当に同様の内容だったのか。撮り手と、映り手とのやりとりはなかったのか。加賀賢三さんは、「本来の自分が思っていない」台詞を渡され、言っているシーンもある、とblogで当時書いている。演出が随所にあったということです。というよりは、これがフィクション/ドキュメンタリーのはざかいにある作品、というのは当時から作品解説にあったことです。

というより、もう少し正直に言います。内実は、聴いた限りだが知っている。でもそれは言わない。制作陣が明らかにしない、と公開時に言っているから。

 

2)加賀賢三さんが、続編で親友の梅澤嘉朗さんを紹介し、その後、舞台挨拶に共に何度も出ていること。

撮影時に暴行され、作品の公表を望まなかった、と主張していますが、この活動との整合性が自分には分かりません。

 

 

 僕は正直、松江監督の「撮影時の自分と君の関係と、いまの自分と君の関係は違う」。  ここに尽きると思う。撮られる側が―撮影時。公開時。10年の上映の間、で自分の仕事への印象が揺れていくのはあり得べきことだし、そのとき目の前の人間にどう向き合うべきだったかが、年月と共に変っていくのはそうだと思う。それは撮る側だってそう。

 でもそれを「いじめられていた側は、10年間忘れられなかった」だの「撮影時に受けた暴力を、いまやっとやり返した」て誰もが食いつきたいような分かりやすい文脈にして、作品ごと抹消するのは全く違うよね。主演と監督が、仲が悪くなって付き合わなくなった、ていうんなら話はわかる。

 問題が生じて―そこに演出があったのか、同意があったのか、双方どういうやりとりをしたか、はもっと綿密に検証すべきであって、それをどういう場でやり、どう人に知らせていくかはせめて合意を取るのが、当たり前でしょ。どの場なら、それが正確に検証していけるか、ということも含めて。でもそれも、10年前に映画を上映した時点で、腹を決めている問題なのかもしれないけれど。

 

 現時点の自分の結論からいえば、10年間、主演2人をはじめ、様々な関係者が尽力して上映してきた経緯があって、そこはまず知ろうとしてから、考えるべきなんじゃないかと思います。

 それを、10年前の一本のブログと、先日の舞台挨拶の動画1本だけを拡散させて、分かりやすい「暴力と復讐、謝罪」の文脈に流し込もうとする。

その程度の想像力で満足するなら、映画なんか観なくていいでしょ。観るのも語るのももうやめた方がいい、と思います。

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コメント

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7 ■無題

はあ、あなたの「公正性」は分かりました。以上です。

6 ■Re:無題

>bunyo_kimuraさん

あんたの方が、デリダとか、ドゥルーズとか、おうちの本棚に並べているだけで、読み解けないくせに。偉そうに言うなよ。

5 ■加賀さんの過去の証言によれば

加賀さんは、ガンダーラ映画祭のみの上映をしぶしぶ同意したことにはけっかとしてなっているようですが、広く劇場公開されることには同意していません。松江さんに恫喝されたり、第三者が居る前でその人に対して、今から加賀さんに暴力をふるおうとしていることを示唆したり、先輩であること、監督である立場を悪用した、パワハラ、脅した事実が、加賀さんのブログでは何年も前から証言としてあります。なので、上のほうの≪「公開する」の同意のもとに≫という間違った発言は、修正または撤回してください。よろしくお願い申し上げます。
また、加賀さんが舞台あいさつに何度も出ているというのは、梅澤さんのツイッターでの、この件が終わって以降のつぶやきから、根拠のない断定であると私は判断しました。あなたの認識にも、強めのバイアスがかかっていると感じます。

4 ■無題

すいません、もう少し言語能力を鍛えるか、ものを読んでから出直してもらっていいですかね?(木村)

3 ■都合が良いですね

大変都合が良い話ですな。
「○○と思うな!」ってのは大きなお世話。

2 ■無題

アップロードされた動画は、めちゃくちゃ面白いですよ!!
A Pluralistic Universeさんの作品と、どちらが面白いンでしょうか??

1 ■違うでしょ。

ドキュメンタリー映画作家(達)の敗北でしょう。

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