LIVE
Main a023439b a9d1 43ca 9460 ab4730ac81a9
「マック」vs「マクド」対決。「マクド」勝利で社長が関西弁に

51%対49%の僅差で「マクド」が辛勝。

Default portrait
Aug 25, 2017 by news room Reporter

3 Lines Summary

  • ・ 「マクド」勝利で、ホームページの社長メッセージが関西弁に
  • ・方言の専門家が監修し、今月28日まで期間限定の掲載
  • ・「シャープ」も自虐的な呟きで消費者への親しみやすさをアピール
93ef47a9 add5 4a73 8e2e 39e809c90566

先日、マクドナルドの愛称を「マック」か「マクド」のどちらで呼ぶか競い合う投票キャンペーンが行われ、「マクド」51%、「マック」49%と、近畿地方を中心に親しまれている「マクド軍」に軍配が上がった。

これを受けて、マクドナルドのウェブサイトには、ある異変が…

B0d60aca 4d38 4b2f 8d9b dc016d9423c5

ホームページに掲載されているサラ L.カサノバ代表取締役社長兼CEOのメッセージが関西弁になっている。

「マクドは、お店に来はるすべてのお客様に、いつでも最高のお食事体験を提供することを目指してますねん。ゆうても簡単なことちゃいます。そのために、世界でも最高のサービスをお客様に提供する必要がありますわ。近頃ウチらマクドに対するお客様の期待はそれはもう高まってますねん。頼むで、ゆうて。…」

方言の専門家が監修

社会貢献活動については、「単にええことやからやるっちゅうわけやのうて、ウチらがみんな実行すべき責任であると考えてますんや。」として、最後は、「よっしゃ、ほな今日はこれぐらいにしとこか。」と締めている。

65fceefc 6aad 4ff6 8f99 66f4ac1c2971

ホームページは方言の専門家にも監修してもらう本格的な取り組みだったようで、今月28日までの期間限定の掲載になる。

企業がネットを通じて消費者への親しみやすさをアピールする例はほかにもある。

44ece777 067d 48be be7a 0f5f30d73f76

消費者への親しみやすさをアピール

最近では、大手電機メーカーのシャープが、ツイッターで、自社の採用ホームページを「あいかわらずこんな美辞麗句で薄っぺらな言葉が並びます。」と、自虐的に呟いたことが話題になっている。
また、健康機器メーカー「タニタ」では社長自らがポケモンゴーをする姿をアップすると「親近感がわく」などと反響があったという。

4

この記事がキニナル

App icon

ホウドウキョク

ニュース

Fuji Television

Appstore badge

Google play badge

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Default portrait
News room
Reporter
Thumbnail 4b2b06bf 66cc 46b7 b7e6 a47cb51e97f9
中国共産党 人事の行方は?「ポスト習近平」に注目。
Aug 24, 2017
2.5
news room
Reporter
Thumbnail dddbce09 4668 4df8 875f 74797d59fcbc
事故から20年。両王子、母ダイアナ元妃への思い語る
Aug 24, 2017
4.5
news room
Reporter
Thumbnail aa7bbc7d cbce 4b16 9489 68e71153f5af
北朝鮮レストランで「恋チュン」熱唱。その狙いとは
Aug 23, 2017
3.5
news room
Reporter