この記事は約2分で読めます。
アマゾンで出荷通知を未送信で踏んだり蹴ったり
広告
関連記事
私の1日の始まりはアマゾン、ヤフオクで売れた商品の梱包、発送からです。
アマゾンで注文のあった本がいくら探しても見つからない。
初っ端から躓きです。
アマゾンの在庫管理から、その商品を出品した同じ日に使用したSKUの棚を中心に、棚の隅から隅までほぼ全頭検査をしても何処にもない。
間違いなくあった筈だし併売もしていない。
過去にも同じようなケースは何回かありました。
結局その時も調べてみるも原因は判明しないまま、仕方なく注文をキャンセル。
こんな日はどうもスッキリしません。
見つからなかった本の事が頭から離れません。
過去にはブックオフまで探しに行った事もあります。
稀に使用している外部ソフトによっては、すでに売れてしまって本来なら在庫の無い商品が、在庫がある事になってしまう事象があるようだ。
あるようだと言うのはソフトの提供元は「そんな事はあり得ない」というし、アマゾンも原因を突き止めているわけではないので、それが原因だと断定はしない。
結局キャンセルせざるを得ない幸い今までキャンセルによる悪評価は受けていないがどうもスッキリしないよくよく調べたら既に発送済みであった。
デフォルトで設定している発送方法以外で、発送した場合やその他の事情で、後で出荷通知を送信しようと思いながら、忘れてしまったようだ。
出荷通知を送信してないので、同じ商品が翌日もあがってくる。
前日に出荷してしまっているので、いくら探しても見当たらない今回原因がわかったのは送り先のお名前が少し珍しかったので、頭のすみに記憶が残っていたので、調べる事ができて発送済みである事がわかった。
過去のすべてのケースが同じような原因とは断定できないが、同じである可能性も否定できない。
だとしたら売り上げは計上されないしパフォーマンスは下がる。
通常よりもはるかに手間と時間がかかる。
事によったら悪評価をつけられる事だって有り得るこれでは踏んだり蹴ったりである。気を付けなくては。
よろしければこちらもどうぞ