買ったりコピペした読書感想文、先生にバレる? 51
ストーリー by hylom
夏の風物詩的な感じに 部門より
夏の風物詩的な感じに 部門より
ネット上での個人間売買を仲介するフリマアプリなどで、読書感想文や自由研究などが多数販売されているそうだ(Yahoo!ニュース、朝日新聞)。
個人が独自に執筆したものであり、著作権侵害などがなければこういった「読書感想文」や「自由研究」の売買は合法であり、運営会社も取り締まりを行う法的な根拠はない。また、昨今ではこれ以外にも、ネット上で「コピペOK」をうたう読書感想文公開サイトなどが存在するという(NAVERまとめ)。
一方、学校の教師側は「教え子が書いたものではない」ものは見分けは付くとしているものの、Yahoo!ニュースの記事では親が関与した可能性も考えて特に追求はしない、と教師がコメントしている。もちろん、問題として何らかの対応が行われる可能性もあるようだ。
なお、ベネッセコーポレーションの調査によると、小学生の読書感想文や自由研究といった宿題に対し、2割以上の保護者が「手伝い」をしているという(毎日新聞)。
そもそももそもそ (スコア:3)
なぜのか読書感想文を書かせる。
Re:そもそももそもそ (スコア:1)
しっかり書けば、その程度の理由はわかるようになりますよ。
Re:そもそももそもそ (スコア:1)
多分、本を読んだという「確証」を出せってのが目的なんだと思うよ。
だからあらすじ丸写しでも文句言われない。
心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い [srad.jp]
Re:そもそももそもそ (スコア:2)
多分、慣例だからという理由なんだと思うよ。
と書いてみるテスト。
だからあらすじ丸写しでも文句言われない。
Re: (スコア:0)
教育的には読書の習慣化,感情の言語化の訓練,プレゼンテーションの練習じゃないでしょうか.
個人的には,小学生の読書感想文や自由研究など夏休みの宿題に苦労した経験は,集団に共通する基本的経験であり,日本人としての一体感を構成する要素かなと思っています.日本人の集団意識,社会的性格を媒介する経験.どこの小学校通っている人でも,夏休みの宿題,ラジオ体操,プール,運動会・・・などを等しく経験して,相互に体験を語ることで,集団としての意識が形成されるのかなと.
帰国子女とか,インターナショナルスクールだと経験しないから,話について行けないそうで,学校の経験談というのは疎外感を感じるらしいです.
# 個人的はいらないと思うけどね.
Re: (スコア:0)
書いてこなかった人にはわからないかもしれませんね。
それか書いたところで意味がない人。
代行なんてこれまでも横行してたろ (スコア:2)
親兄弟が代行したみたいな話は昭和の頃からあった話でさ。
自由研究だって市販のキットとか使ってやるのも労力的にはたいして変わらんわけでさ、ずるの入手先が増えたってだけでいまさら問題にすることでもない気がするよ。
これまでと違って、代行がばれないってんなら話は変わってくるけど、本人がやったんじゃないことくらいすぐわかるって先生も言ってるわけでしょ。
心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い [srad.jp]
昭和の時代に読書感想文書いてましたが (スコア:0)
図書館で借りて、
「同じ著者と著作で〇潮文庫と講〇社文庫とセンテンススプ(文庫と〇公文庫で
わざわざ出しなおしているのはこの為なんだ!」
って解説を切り貼りしたのは悪い思い出。
今の小学生はまじめなんですねー(棒
Re: (スコア:0)
ネット素材として出回ったり
フリマアプリ界の西成で金を出して購入できたのが話題ですね
学生時のみ及第点な子供を飼いたい親の気持ちはよくわからんけど
刹那的なのでしょう
Re: (スコア:0)
小学校の宿題位問題にするほどではない気がしますね。
特にネットで買っているのなら親も承知しているでしょうし。承知していないならそれ以前の問題ですし。
寧ろ深刻なのは大学ではないかと、クラウドワークスとか見てても大学の課題のプログラムとか卒論のプログラムとか、酷いのだと卒論自体も含めてって依頼が時々あります。企業としては卒論の内容も採用の判断材料の事もありますし、一度、採用すると中々首にできない日本では詐欺と同様の犯罪として扱ってもいいんじゃないかとさえ思います。
まあ、それ言ったら、大学教授の論文を学生がゴーストライターでとか幾らでもありますが。
(学生の論文のトップに教授の名前が来るって言う意味じゃなくて、学生の書いた論文を教授が買い取って教授の名前だけで発表するとかの話です)
Re: (スコア:0)
小学校の時点で痛い目を見ておけば大学ではやらないかも。でも三つ子の魂百までかも。
Re:代行なんてこれまでも横行してたろ (スコア:2)
この方の意見に同意です。
小学生から親公認でインチキをしていたような人が大学生になっていきなり論文が書けるようになると思えませんし、論文作成以外でもルールが守れる大人になると思えません。
チェックツールなど使ってしっかり取り締まるべきかと。
Re: (スコア:0)
論旨が変なことくらいならちょっとくらいおかしくても子供だし苦笑いするだけだが、
まだ教えてない難しい漢字を誤字脱字や意味の間違い(例:汚名挽回、台風一家)なしに
次々に使ってたら、代筆したことがばれるやもしれない。
#そここそが、代筆のプロフェッショナルの腕の見せ所なんだけどね!
#誤字(多い、普通、少い)、意味の間違い(松竹梅)みたいな選択項目があったりして。
Re: (スコア:0)
#そここそが、代筆のプロフェッショナルの腕の見せ所なんだけどね!
#誤字(多い、普通、少い)、意味の間違い(松竹梅)みたいな選択項目があったりして。
そのへんはそろそろシステム化されそう
♯hyromシステムと名づけよう
Re:代行なんてこれまでも横行してたろ (スコア:1)
保護者の役割 (スコア:1)
言い換えると、「7-8割程度の保護者は、宿題に助言せず、一緒に取り組みもしなかった。」ということで、関与しない親が随分と多いなと感じました。
山へ昆虫採集とか、海へ貝殻集めとか、そのほか何かと関与する場合があるように思います。
もしかして、最近は、宿題は自由研究も含めて塾で全て面倒をみてくれるとかでしょうか?
そして、1年生から塾通い?
Re: (スコア:0)
「2割以上の保護者が助言したり、一緒に取り組んだりしている」ってのをどうやって調べたのか、ですね。
保護者に無記名アンケートを採った程度じゃないかと思うのですが。
# すなわち当てにならない(自覚の問題)。
Re: (スコア:0)
うちの親は特に関与するようなことは無かったので、それが普通だと思ってました。
強いて言えば、家族旅行に行ったのを作文に書いたことがあるくらいでしょうか。
Re: (スコア:0)
宿題の手伝いを親に頼むという発想が今までなかった。
ふつうはそう考えるものなの?
Re:保護者の役割 (スコア:1)
わからないところがあったら、親に聞くってのはふつーの行動だと思ってました。
Re: (スコア:0)
工作の材料費とかは親の援助はあったけど、手伝ってはくれなかったな。
できなきゃ未提出になるだけだし。
文書作成 (スコア:1)
文書作成だけは学生のうちに要領よく書けるようになっていないと、就職してから後悔することになる。
Re:文書作成 (スコア:1)
そもそも書き方を教えてないでしょ。
読書感想文を課題として出すなんて先生の怠慢じゃないのか?
Re: (スコア:0)
> そもそも書き方を教えてないでしょ。
いや、文章の書き方なんて小1の日記に始まり、国語の授業で順番に教えられるよ?
読書感想文に限定しても、テストの問題として感想かけとか、授業で生徒に感想を話し合わせたりするよ?
Re: (スコア:0)
じゃあどうやって日記を書くんだよ?
小1でどう習ったか説明してみろよ。
Re:文書作成 (スコア:1)
何時何分何秒に言ったんだよ! 答えろよ!
ってのと同じパフュームを感じるなあ・・・ _(:3 」∠)_
# 答えは 親父デンプン画鋲
Re: (スコア:0)
果して小1で日記はあっただろうか。
さすがに記憶にない。
何にせよ、文章の書き方教えてない!ってのは、
本人が小さい時に寝てたか、先生が終ってたんだろうとしか。
読書感想文そのものの書き方を専門的にやったかならそういうケースもあるかも知れん。
ただ、フィードバックゼロな授業をされた記憶もない。
指導要領を読んでも、だいたい同じ様なことをやった気がする。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/syo/koku.htm#1_2gakunen [mext.go.jp]
Re: (スコア:0)
だいたいとか気がするとかばかりで具体的に何を教えてもらったか誰も説明できないという
Re: (スコア:0)
指導要領読んで具体的な説明に成らないなら確かに何も習ってねーな
自分に思い当たる記憶が無ってことだもん
可哀想に
#数人ぽっちのコメントで 誰も とか言っちゃうのも……
Re: (スコア:0)
あなたはどうやって日本語(母国語)を覚えましたか?それは経験的に身に付いたものではないですか?
小学1年生に求められる日記というのはそういう経験的に書くことを覚えていくことだと思いますが。
体系的に文章の書き方を学ぶってのはある程度土台が出来てから。
Re: (スコア:0)
「あとで」と言って結局やらないパターン
Re: (スコア:0)
小1の最初では「日記には今日あったことで先生やお母さんに話したい事を書きましょう」って習ったよ。
それに、先生が毎日、感想を付けて返してて、それも文章力を上げるように誘導する感想になってる。
学年が上がるにつれて、上手い日記を先生がコピーして配って、「ここが分かり易いと」か、「楽しい」とか、「○○君の(冬に)半袖、半ズボンの姿が目に浮かぶようですね」とか、文章力の良し悪しについてとか色々習った。
習ってないって思ってるのは、既に血肉になってて、書き方を意識するまでも無いから忘れているだけだろ。
「学校で習った事を全部忘れてなお残っている物が本当の教育」だったっけ?そう言う事。
# まあ、○○君ってのは俺な訳でだが
Re: (スコア:0)
書けと言われたけど、どう書くかは習ってないような。
起承転結は習った。でも、小説には良いが、普段の文章には使えない。
感想文を起承転結で書くのか?
Re: (スコア:0)
優秀な読書感想文を集めて掲載した冊子を配られて、こう書けばいいのかと納得してた記憶はあります。
Re: (スコア:0)
そこまでならって書けないのなら、困ったものですね。
感想文を起承転結で書いて悪いことはありませんし、
いちいちテクニックを教えないと書けない人は、一生ろくな文章書けません。
だからあなたも文章を生業にしなかったでしょ。
論理的な文章の書き方、訓練はもうちょっと多い方がいいとは思います。
Re: (スコア:0)
掛け算の順序だって別に乗算が可換でないと言いたいわけじゃなくって、数学的抽象を正しく理解してるかどうか確認したいだけ
跳び箱飛ばせたいとかこれっぽっちも思ってなくて、ただ効率よく自分の体を操作する技術を身につけさせたいだけ
そういう教育上の技法を理解せずに教師はアホだと批判する奴がアホ
Re: (スコア:0)
文章書かせるのは文章を書く技法を身につけさせたいからではないのか。
その論理でどうせ数学も歴史も教えたいわけじゃないけど教えてるとか言い出しそうだな。
そういうのをアホだと言ってるんだが。
Re: (スコア:0)
読書感想文の書き方は教わった気がないなぁ。
教わってないからこそ書き方がわからず延々と悩んだ記憶しかない。
それに今思い返せば、課題図書とされていた本も面白くない、感想の出しにくいものだった。
小学生にしてみればそれこそ「お、おう」としか言いようがないような。
Re: (スコア:0)
文系の不得意な子は大体そういう
実際は、集中力の途切れやすい子が聞いていないだけ
どうして集中力が途切れるのかは、病気や性格、生まれ育った環境といろいろあるだろう
先生の教え方が悪いのもその1つになりうるけど、他の子達はできるんだよねぇ?
Re:文書作成 (スコア:1)
理系の作文技術は、いつ頃渡すべきですかね?
Re: (スコア:0)
遅くとも中学生のうちには読んでおいて欲しいですね。
本嫌い量産装置 (スコア:1)
読書感想文なんて、本当に「面白かった」とかの感想だけ書くと×くらう。
規程の長さ書かないとやっぱり×(原稿用紙三枚が昔の基準だったけど、今はどうなんだろう?)。
あんな「提出した」という事実以外意味のない風習は、コピペだろうと好きに終わらせればいいと思う。
普通の作文の方がよっぽど勉強になる。
#というかなくなればいいのに、読書感想文の宿題(個人で書きたい人は勿論書けばいいと思うけど)。
Re:本嫌い量産装置 (スコア:2)
読書「感想文」という呼び方が良くない。
「俺の読んだ本の紹介」というつもりで書くと面白い感想文になる。
よって課題は「感想文」ではなく「紹介文」とすべきだ
「宿題ひきうけ株式会社」って(オフトピ) (スコア:0)
新版が出てたのか。
http://www.rironsha.com/?pid=27243354 [rironsha.com]
どっちもどっちだったり (スコア:0)
先生のほうも毎回テスト問題を1から作ってる?
適当な本からコピペして(一部の数値を変える程度の修正で)作ってないかい??
Re: (スコア:0)
小学生のテストなんかコピペや数値を変えるどころか、教材会社が作った紙をそのまま出してるだけでしょ。
Re: (スコア:0)
適度なタイミングでテストを実施したり、
採点して、個別でなくても生徒や児童に適度なフィードバックをしたり、
コピペで問題作っても、他にやるべきことは多いよ。
本当に見破れるの? (スコア:0)
先生によって差がありそう。
不公平の内容にAIでチェックしよう。
そのうち (スコア:0)
書籍タイトルごとに
感想文を集めて自由に使えるサイトができたりして
あるいは、ウィキみたいになってて
閲覧者が編集してバージョンアップしていくとか
高校生のころの思い出 (スコア:0)
「夏休みの宿題おまかせ」みたいな何かの悪乗りしてるムックでがあって、
簡単なウィザードで回答すると、
読書感想文が出てくるものをそのまま転写したら
高校の代表に選ばれた人が居たなぁ。
懐かしい。