ネットワーク回線に障害 多くの企業で不具合
「OCN」は法人契約が48万を超えるこの分野の最大手で回線を利用している企業でホームページにアクセスできなくなるなどの不具合が発生しました。
また、「KDDI」もほぼ同じ時刻にネットワーク回線に障害が起き、ネットの通信が不安定な状況が発生しました。
この影響で、ネット証券大手の「楽天証券」では、午後0時25分ごろから投資家がインターネット上で取り引きするための画面にログインしにくくなる障害が起きました。
午後4時ごろにはおおむね復旧しましたが、この間にログインできなかった件数は数十万件に上ったということです。
また、りそなホールディングス傘下の「りそな銀行」、「埼玉りそな銀行」、「近畿大阪銀行」の3行でも、午後0時半ごろから個人向けのインターネットバンキングのサイトで一時、ログインしにくい状態になりましたが、午後3時すぎに復旧しました。
ネット専業銀行の「じぶん銀行」や「ジャパンネット銀行」も一時、ログインがしにくい状態になりましたが、すでに復旧したということです。
さらにJR東日本では一時、携帯電話を使って駅の改札で自動精算できる「モバイルSuica」というサービスで入金ができなくなったり、ホームページで乗車予約ができなくなったりしましたが、午後5時すぎに、復旧したということです。
「NTTコミュニケーションズ」によりますと、各企業のネットワークの大もととなるインターネットの基幹回線に接続するほかの通信事業者が、あらかじめ決まっているデータを流す経路を大きく変えたことで、通信が不安定になり今回の障害が発生したということです。
「NTTコミュニケーションズ」と「KDDI」では「大変ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます」と陳謝するとともに、トラブルが発生したいきさつについて調査を進めることにしています。
ネットワーク回線に障害 多くの企業で不具合
通信大手の「NTTコミュニケーションズ」と「KDDI」は、25日昼すぎからネットワーク回線に障害が起き、回線を利用している多くの企業で不具合が生じたことを陳謝するとともにトラブルが発生したいきさつについて調査を進めることにしています。
このうち「NTTコミュニケーションズ」では運営するインターネット接続サービスの「OCN」で、25日正午すぎにネットワーク回線に障害が発生しました。
「OCN」は法人契約が48万を超えるこの分野の最大手で回線を利用している企業でホームページにアクセスできなくなるなどの不具合が発生しました。
また、「KDDI」もほぼ同じ時刻にネットワーク回線に障害が起き、ネットの通信が不安定な状況が発生しました。
この影響で、ネット証券大手の「楽天証券」では、午後0時25分ごろから投資家がインターネット上で取り引きするための画面にログインしにくくなる障害が起きました。
午後4時ごろにはおおむね復旧しましたが、この間にログインできなかった件数は数十万件に上ったということです。
また、りそなホールディングス傘下の「りそな銀行」、「埼玉りそな銀行」、「近畿大阪銀行」の3行でも、午後0時半ごろから個人向けのインターネットバンキングのサイトで一時、ログインしにくい状態になりましたが、午後3時すぎに復旧しました。
ネット専業銀行の「じぶん銀行」や「ジャパンネット銀行」も一時、ログインがしにくい状態になりましたが、すでに復旧したということです。
さらにJR東日本では一時、携帯電話を使って駅の改札で自動精算できる「モバイルSuica」というサービスで入金ができなくなったり、ホームページで乗車予約ができなくなったりしましたが、午後5時すぎに、復旧したということです。
「NTTコミュニケーションズ」によりますと、各企業のネットワークの大もととなるインターネットの基幹回線に接続するほかの通信事業者が、あらかじめ決まっているデータを流す経路を大きく変えたことで、通信が不安定になり今回の障害が発生したということです。
「NTTコミュニケーションズ」と「KDDI」では「大変ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます」と陳謝するとともに、トラブルが発生したいきさつについて調査を進めることにしています。