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2017年 8月 23日(水)      



◆風来のシレン2 最終回・前編◆
コミュ専用動画です。神社の隠し穴60階を目指して装備をひたすら鍛えて鍛えて・・・後編はこちらです。

◆おしらす星◆

←ゼルダの伝説ムジュラの仮面
 実況リプレイの最終回の一つ前です。
 バグ果汁30%増量キャンペーン実施中!

ユウさん、jokerさん、ジョーロさん、KBSさん、
tenmaさん、宣伝ありがとうございます!!
(最終回は帰省後になります、2本同時に上げて片方は番外編のオマケ動画として、
バグ技検証にいそしむ予定なのでお楽しみに?バグ検証、ムジュラでもやるのか・・・)



ちょっと前のことになってしまって大変申し訳ないのですが・・・うう。
早瀬くるまゆさんから、「コクーンの進化先」のページについてこんな文章をイラストを頂いていたのです。

ゲームの小話のページへの初の頂き物イラスト?
どうやって掲載させてもらおう・・・などと考えていたら猛烈に遅くなってしまった・・・。

なんと頂いたの、10日以上前という・・・。
ポケモン攻略ページを書きすぎていた・・・適当に掲載させてもらうわけにもいかなくて・・・うぎゅぎゅ。

とにかくそのイラストと、そのページに関する検証を掲載させてもらう。



たしかに姿情報がガバガバ過ぎますなコレ…

図鑑情報とは一致度が高い情報なのですが、
そんななかフシギダネ(大人)の情報「特殊能力をいっぱい持っている」。

…あれ、フシギバナって特殊攻撃の技そんなに持ってたっけ…?
という点でひっかかったので、ちょっと検証。 初代の技を再確認。

LvUPで覚える技 + 左以外で技(秘伝)マシンで覚える技   として集計してみた。

フシギバナ
物理技 1 +7 =8 ...33.3%
特攻技 3 +1 =4 ...16.7%
変化技 5 +7 =12 ...50 %
  計  24 技

リザードン
物理技 3 +17 =20 ...58.8% (ピカ版で習得した「そらをとぶ」含む)
特攻技 3 +2 =5 ...14.7%
変化技 2 +7 =9 ...26.5%
  計  34 技

カメックス
物理技 3 +15 =18 ...54.5%
特攻技 3 +4 =7 ...21.2%
変化技 2 +6 =8 ...24,2%
  計  33 技

フシギバナの技、少なっ。

「特殊能力をいっぱい持っている」の説明的に技が豊富なのか、
特殊アタッカーかと思ってしまいますが、まったくそんなことはなく、むしろ技総数でダントツビリです。

弱点のこともあるし当時の格差がすさまじいのがわかります。
(しかもカメックスには冷ビがある点で不利)

しかし、他の2匹と明確に違う点が一つ。
それは、変化技が圧倒的に多いことでした。

さきほどの「特殊能力」が、俗に言う変化技を意味しているのであれば、
この情報はあながち間違ってないといえます。

そんな将来全く役に立たない検証をしてたのでした。

それともう一つ、どうしてもこのページのゼニガメの疎外感に笑いをこらえきれなかったので、
売れ残る未来しか待っていなさそうなスイソを描きました。



えらんであげてください。

まあ左右の2匹がLv100だったとしても、
自分はフシギバナはレベル技「やどりぎのタネ」を覚えさせたいのでフシギダネ(大人)は選びませんが。

最後までフシギバナがかわいそうですが、許してあげてください。 では!




す、スイソ――ッ!!
確かにこういうことになる!ポケモン初期の雑誌でさえ、こんなことになっていたとは・・・。

売れ残る・・・これは売れ残るわ・・・。

そしてぼくは「特殊能力」というのは勝手に、
「くさタイプは直接攻撃技はあんまりないからかな」などと非常に安易に考えていました。

エフェクトガードのミスでもエフェクトガードで防げるとうたわれている「とくしゅ攻撃」といっても
「物理」「特殊」に分類されるタイプのことじゃなくてじゃなくて能力を下げる攻撃だということが判明したけど、
「とくしゅ」って言葉がゲーム内に混在しすぎて今より初期は大分こんがらがっていたイメージですね・・・。

そしてもしそのエフェクトガードのミスと同じ「特殊攻撃」を指しているとしても、
フシギバナが得意なのはどっちかというと能力を下げる攻撃ではなく状態異常にする攻撃だから
やっぱ特殊攻撃が得意じゃないという気もします。

ゲーム内の「特殊攻撃」の定義の技でいくと「なきごえ」しかない・・・。

掲載のタイミングをはかりすぎて猛烈に遅くなってしまって申し訳ありませんでした!!
こ、これからも、どうぞ見捨てずごひいきに・・・!早瀬くるまゆさんのセンス、ホントに好きなんです・・・。



それともう一つ頂いたメッセージもサイトに掲載したらいい内容なのでお返事させてもらおう。
一昨日の日記で少しだけ話したゲームの没テキスト探しの検証風景について。

没データ探しについての話を読みました!

全てを文字に変換しているということは、おそらく画像データもわらわらと入っているということで…
カビ没画像データに文字羅列が入ってたので逆も然り?)
違うのかな…? 神の領域に手を入れたことはないのでなんともいえませんが。

変換方法を変えるとそれらは画像に変換されるのでしょうか。
もしかして、バグバグ空間に浮かぶ奇妙な物体の正体は文字の羅列が化けたもので、
未使用スプライトは偶然の賜物も…?などなど、いろいろ考えさせられる探求方法でした。

(こういう考えにいたったのは「無意味な文字羅列をここまで多く忍ばせるのか」という疑惑からであり、
「ダミーデータに割けるほどデータ量に許容の少ない時代のもの」だからです。
もっとも、没データの探し方についての説明がなされているサイトがここくらいしかなかったからです。。)


ゲームの中身見てるサイト様っておられるのかなあ・・・普段検索しないので分からないですが、
ぼくがやっているのは独学です。そしてハードやソフトによってもやり方は全然違います。

ゲームの没画像を探すときはすんごい昔にゲームの中身を画像に変換してくださるソフトというか、
ゲームの中身を改造するためのソフトをどこかでダウンロードさせてもらったことがあって、
でもぼくは改造目的ではなく元のゲームの画像が見えるので没画像探しに使わせてもらっています。

ただしそれで見られるのは全ての画像ではなく、チートで出さないと見られないものも多いです。
ゲームによって違います。

そして最近やっと手を出し始めた「ゲームの中身を1文字だけ変える」とか表現している行為は、
いわゆる「データの改造」で、ドラゴンタイプの相性を検証するときなどに使いました。

それはゲームの中身を全部文字(というか数値)で上から だーッと表示させて、
その数字を別の数字に書き換えることによってゲームの中身を変更します。

その数値は0から255(つまり00~FF)で、おっしゃるとおり場所によってデータの種類が変わります。
それもゲームによって違います。

例えばポケモンならばここからはポケモンの名前、ここからはポケモンの覚える技と覚えるレベル、
ここからは町を歩く人の画像、など、ある程度一まとめになっていますが全部数字です。
その数字の羅列を見るだけではほとんど何もわかんないです。

あともう一つ、ゲームの中身ではなく実際にゲームをプレイしているときのデータもあって、
その数値はリアルタイムで変更できます。この数値を固定することが俗に言うチートで、
攻撃を受けたらリアルタイムでHPは減っていくのにその数値を100にすれば死なないみたいな感じです。

そのリアルタイムで数値を変えることによってポケモンの場合はどの数値がどの文字に対応しているか調べました。
それによって作ったのが初代の文字コードです。

さらにその文字コードを使って数値と文字を変換する表を作って、
そしてゲームの中身の数値の並びを見て「この辺はテキストかな」とアタリをつけて、
そこを文字に変換してどこに使われているテキストかを判断して見覚えのないものを没データとしました。

なので、例えばポケモンの姿の画像の部分を文字に変換してもぐちゃぐちゃの意味のない文章にしかなりません。
ただ、セオリーを知らないのでぼくはこの総当たり戦しかできないだけです。
きっともっとスゴイ人たちは、効率のいい方法でゲームの中身を見られるんだと思います。

あと過去にやったことといえば・・・。
ファミコンのミシシッピー殺人事件の没テキストマリオ3の没テキストを探したときは、
ゲームの画像の一覧から文字の画像を作ってゲームの中身を表示させるときに
その数値に文字の画像を直接対応させようとしました。これもやたら苦労した・・・。

1文字ずつずらして、意味のある文章ができている部分を発見して、
そこがテキストデータだと分かって、直接それを読んでいき、没テキストを探しました。

あ、意味分からん説明になっとる・・・。

とにかくゲームによって全然違うのでセオリーがありません。
でもご推察の通り、文字にしてぐちゃぐちゃになるところはテキストデータではありません。

だから先日の日記で掲載したぐちゃぐちゃの文字が羅列されたメモ帳の画像は、
ぐちゃぐちゃの方がデータ感があるかなと思ってそこを画像にしただけだったりします。
は、ははは、すみません・・・。コイツ、こういうヤツなんスよ・・・。

全て自己流でやっているのでウマい説明がなくてすみません。
お待たせしまくったお詫びにお返事&ご説明しようと思ったのに・・・。

メッセージとイラスト本当にありがとうございました!!



今まで、没データめっけた!というご報告ってあまり頂いたことがないんだけど、
やっぱり探す人っていらっしゃらないってことかしら。それとも見つけたけど割りとどうでもいいのかなあ・・・。

まず没データ探しの一番の難関は、ゲームのデータをパソコンに移すところだろうしな・・・。
そして、そのゲームのデータを全部見たことがある自信がないといけないってのもハードル高い・・・。

この前「アルマジロ(FC)」の没画像を探してみたんだけど、
1回クリアしただけのゲームだから全部の敵キャラや主人公の姿を覚えているわけじゃなくて、
見覚えがないしどうやってもそのポーズにならない画像があったんだけど確証がなかったので
結局没データとしてサイトに掲載するのは見送ったりしたんだって・・・。

ぼくが検証してからでないとサイトに掲載できないんだけど、
そのデータの出し方やアドレスを教えてもらえたら出せるのよね。

存在は知っているんだけど、出す方法が分からないからサイトに掲載していないものも多い。
まだスーファミは確実に出せない。64の方が使い慣れている気もするんだが、
64は検証できる場所までプレイするのも大変だったりするんだなあ・・・。

あとは音声データも掲載しづらい。基本的にぼくのサイトに掲載している音声データは、
3DSからでは再生できないというのが音声系に対して積極的じゃない理由の一つです。

没BGMとか没ボイスや没効果音とか、文字では伝わりづらいという・・・。
ちょっと、愚痴になってるよおじいちゃん。



リクエストもらっている絵、忘れてないです!
まってて!待たせすぎだけど忘れてないです!!まってて!!







      


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