(株)大百科ニュース社が運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。
イスラム教について語るスレ
-
1951 :
ななしのよっしん
:2016/07/02(土) 21:08:10
ID: KlaDTmpDhP
-
>>1946
外国人から日本人は未だにちょんまげしてるとか切腹してるとか言われたらどう思うよ?
今の日本人はそんなことしてないって断言できるのは俺たちが日本人だからだろ?
ネットとかしてない年を取った外国人の中にはいまだにそう思い込んでいる人がいるかもしれないし
日本人もキリスト教徒に対していろいろな誤解をしているんだなこれが
一度創元文庫の吸血鬼ドラキュラという本を読んでみると良い
十字架を迷信と言い切るキリスト教徒(イギリス人)がイギリス人の手で書かれてるんだよね
故にイスラム教徒が何を考えているのか理解するには最終的にはイスラム教徒に聞くしかない
それに賛成するかしないかは話は別だけれどな
-
1952 :
ななしのよっしん
:2016/07/02(土) 22:41:23
ID: 3X3vI8w08J
-
>>1950
自分の好きな人が自己紹介したらそのまま信じちゃう人たちなんだろうかね
自称正義や自称聖戦士なテロリストと親和性が高いのもそれが理由か
-
1953 :
ななしのよっしん
:2016/07/02(土) 23:27:20
ID: Bh84hyQYo1
-
>>1951
『ドラキュラ』を書いたブラム・ストーカーはイギリス人(アングロ・サクソン系)じゃなく、アイルランド人(いわゆる「ケルト系」)だよ。
アイルランドはイギリスに対してオクシデンタリズム的に反抗してきた土地だし、アイリッシュフィクションでのイギリス思想やキリスト教は、実社会でのそれらとは多かれ少なかれ別物と考えられる。ましてやブラム・ストーカーは、イギリスから搾取されている中でジャガイモ飢饉になった時期のアイルランドに生まれた人間だし。
-
1954 :
ななしのよっしん
:2016/07/02(土) 23:59:36
ID: KlaDTmpDhP
-
>>1953
それは不勉強だった
実際問題、ドラキュラを読むまでキリスト教徒=十字架というイメージが強かったから、ドラキュラを読んで強い衝撃を受けたんだよね
そういう立場だったとすると、確かに正確なイギリス人像ではないな
勉強になったよ
とはいえ、現地の人だと常識的な話でも国外だとそうでもないって実例になったよ、サンクス
俺が不勉強なだけってのもあるが
-
1955 :
ななしのよっしん
:2016/07/03(日) 06:58:58
ID: zsYuVHOxpB
-
>>1954
ドラキュラのモデルについてはモンゴロイドという説もあって、この伝説自体が「血」を主眼においたテーマである事からも当時の欧州を襲ったモンゴル禍が少なからず話に影響を与えているという可能性が高い。
「血を吸う」という行為は異種族のコミュニティに入り込んで混血化し、それを梃子に民族的浸食を行うという古くから行われてきた手口に準えることが出来、これに対してエスニシティが感じる脅威は時に並々ならぬものとなる事がある。
これは何もキリスト教圏特有の民族感情というわけではなく、イスラムの豚嫌悪についてもやはりユダヤ教の戒律に倣ったものであり、そのユダヤが豚を忌み嫌ったのは衛生上の問題の他その汚れた血を体内取り入れる事でエスニシティが損なわれるという虞を抱いていたと思われる。
-
1956 :
ななしのよっしん
:2016/07/03(日) 07:00:36
ID: yaMoOh41EW
-
イスラム教は邪教。
今回のテロでよくわかったよ。
-
1957 :
削除しました
:削除しました
ID: 25B5yZdLX4
-
削除しました
-
1958 :
ななしのよっしん
:2016/07/03(日) 12:30:24
ID: ibpQNJYZ/6
-
はいはいじゃきょうじゃきょう
こういうヘイトは「聖戦」と変わらない
日本の文化をしらない輩にカミカゼ野郎とか言われたいか?言われたくないだろ
-
1959 :
ななしのよっしん
:2016/07/03(日) 12:38:25
ID: 5AHYEUgVy7
-
うるせー
カミカゼとバンザイとハラキリが日本の文化だなんて誰も言ってねーだろ
-
1960 :
ななしのよっしん
:2016/07/03(日) 12:51:54
ID: Lgjf9gGTDx
-
イスラム教絡みのテロで、今まで何人くらい死んだの?
5千より多い?
-
1961 :
ななしのよっしん
:2016/07/03(日) 12:54:45
ID: TGig94uKMF
-
下手な小国が滅ぶレベル
-
1962 :
ななしのよっしん
:2016/07/03(日) 14:35:52
ID: 4U8BnChNW7
-
イスラム国教のバングラデシュ。
バングラデシュ政府が「国内にIS勢力はいない」と言い続けてきた挙句のテロ事件。
何でイスラム教が破防法対象にならないのか不思議なくらい。
-
1963 :
ななしのよっしん
:2016/07/03(日) 15:08:35
ID: uqBgK2LbKj
-
>>1956-1962
おいおい一神教を守らないと災いが振るらしいぞ
70 : ななしのよっしん :2016/06/12(日) 16:03:56 ID: D/7YsuVCnc
一神教自体がここ一二千年の話だから守られるか守られないかはこの先の話でしかない訳で、結局の所守らなければ災いが振るというのが本当なのかどうか、それが本当だという事を示すのに成功した教えが広まった訳だから一神教の方が説得力ある話だったという事だろう。
-
1964 :
ななしのよっしん
:2016/07/03(日) 15:54:21
ID: ifC8EQV9wR
-
イスラム教過激派に殺された日本人はこれで何人になったのかな?
-
1965 :
ななしのよっしん
:2016/07/03(日) 19:37:38
ID: zsYuVHOxpB
-
>uqBgK2LbKj
御宅余程イスラムがただの迷信で有って欲しいという願望があるとみた。マンセーなんて朝鮮語まで使っちゃって、大陸とかの半島で摺り潰された胡人の血がそうさせるのか、確かに血の宗教としてこれ以上無い程厳格な教義を抱えるイスラムは太古コーカソイドだった者達の末裔の記憶を叩くものがあるんだろう。
だが当時のように一神教というより堅固な血のノウハウを持たなかった故に大陸の地形効果に易易と呑まれた君等の先祖とは違ってエスニシティを保ちながら異邦でも巧みに世渡りしていく知恵を獲得したという意味では、彼らが一神教の教義を大いに頼みとするのも無理無からぬ事と言えよう。
大丈夫、一神教を守ると守らざると「因果の蓄積」は必ず機能し、何者もこれからは逃れられない。私は不実の蓄積にこそ人の行く末が懸っていると踏んでいるが一神教徒がこれを守っている気配は微塵もないので行く行くは彼らにもuqBgK2LbKj氏と同様の姿が待ち受けているかも知れない。
-
1966 :
ななしのよっしん
:2016/07/03(日) 20:24:33
ID: Nqy/KFywWS
-
_人人人人人人人人人人人人人人人_
> そうなんだ、すごいね! <
´ ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
__、、=--、、 __
/ ・ ゙! /・ `ヽ
| ・ __,ノ (_ ・ |
ヽ、 (三,、, _) /
/ー-=-i'’ (____,,,.ノ
|__,,/ |__ゝ
〉 ) ( )
-
1967 :
ななしのよっしん
:2016/07/04(月) 04:16:59
ID: WcmGojYq5s
-
>>1962
イスラム教じゃなくてイスラム国だな。
バングラテロのあと、イラクのバグダッドで自爆テロが起きて130人が死亡したわけだが犠牲者に外国人はおらず全員イラク人だったとのこと。
つまりISにとってのジハードは、彼らの大義に賛同しないものであれば、自国民だろうが、同じイスラム教徒でも殺害するための大義名分。
外国人は勿論のこと、イスラム教徒もまたまたISILの敵であり被害者。
日本人が日本人の命を奪ったオウム真理教徒を思い起こさせる。
-
1968 :
ななしのよっしん
:2016/07/04(月) 22:38:38
ID: XMVsQx9YFL
-
ようするに刃向う奴等従わない奴等は誰であれ殺すってことなんだけどただそれだけじゃないんだよねぇ
一回テロ起こす毎に決算報告書があるような組織だし
-
1969 :
ななしのよっしん
:2016/07/04(月) 22:49:18
ID: FucSceGxLE
-
テロ組織なんてそんなもんでしょ
テロはロビー活動みたいなもん
宗教がどうのこうの言ってるけど極論すれば目立つ活動をして金を集める
シーシェパードをちょっと過激にしたようなものだよ
-
1970 :
ななしのよっしん
:2016/07/05(火) 13:39:03
ID: WssXZY8yR7
-
>>1962
ISは人種で区別なんてしないよ。バグダードでの攻撃の犠牲者がシーア派なら矛盾はしない。サラフィー・ジハード主義者である彼等はシーア派をムスリムだとは思っていないし、異端として殲滅対象にしている。まぁシーア派をムスリムだと思ってない人はいくらでもいるだろうけど。
イスラーム、というか宗教そのものが原因で死んだ人間はそう多くはないでしょ。無神論者や無宗教者、世俗主義者が起こした戦争や騒乱で殺された人々の方がずっと多い。しかもそれは現在進行形で続いてるしな。
-
1971 :
ななしのよっしん
:2016/07/05(火) 18:14:19
ID: uqBgK2LbKj
-
>>1970
?情報元ソースは何っすか?ソースが無いならぼくのかんがえたイスラームっすよ。いくらでも言い替えられるっす。
無神論、というか世俗主義そのものが原因で死んだ人間はそう多くはないでしょ。有神論者や信者、神秘主義者が起こした戦争や騒乱で殺された人々の方がずっと多い。しかもそれは現在進行形で続いてるしな。
とかみたいにっす。
-
1972 :
ななしのよっしん
:2016/07/05(火) 22:02:17
ID: WssXZY8yR7
-
>>1971
第一次大戦、第二次大戦、東西冷戦や共産主義革命による虐殺は宗教が原因っすか?どれもこれも世俗主義者や無神論者、政教分離を唱える国家が起こしたものなんですが。
-
1973 :
ななしのよっしん
:2016/07/06(水) 00:07:34
ID: Pey8bzYxc2
-
手遅れにならんうちに破防法バリアを張らないと
-
1974 :
ななしのよっしん
:2016/07/06(水) 01:29:27
ID: uqBgK2LbKj
-
>>1972
?情報元(ソース)は何っすか?バルカン問題には宗教紛争無しっすか?
あと枢軸国の代表であるナチスドイツや大日本帝国、共産側スターリニズムソ連、反共側マッカーシズムアメリカは世俗主義、無神論、政教分離を唱える国家っすか?どれもこれも絶対主義、全体主義、精神主義を唱える国家なんですが。
日本大百科全書(ニッポニカ)の解説
紛争ふんそう
conflict
紛争とはもめ事をさし、家庭内の親子・夫婦喧嘩(げんか)から企業内の労働者と経営者間の争議、さらに国家間の戦争に至るまで、人間社会の広い範囲にわたってみられるものである。
紛争のうち最大のものは国際紛争であり、国際紛争の性質やその解決について多くの研究がなされている。たとえば、紛争状況の種類に関する戦闘・ゲーム・論争という定式化などが有名である。すなわち、戦闘においては、敵は除去されるか服従させられるかあるいは縮小されるべきもので、宗教的・イデオロギー的な原則による紛争はこれに属する。
-
1975 :
ななしのよっしん
:2016/07/06(水) 02:37:36
ID: WssXZY8yR7
-
>>1974
だからその全体主義、絶対主義、精神主義は民族主義や国家主義、植民地主義に起因するものでしょ。まさかそれも信仰と同じと捉えてるわけじゃないよな。共産主義が無神論ではない、西側諸国が政教一致だったなんて初耳ですわ。
-
1976 :
ななしのよっしん
:2016/07/06(水) 17:06:50
ID: VwIfvai4Zr
-
トルコ・バングラ・イラクとテロが連続して今度はインドネシアとサウジで爆発
もう爆破教とでも改名しろよ
-
1977 :
ななしのよっしん
:2016/07/06(水) 17:10:12
ID: W0E9U9k2gN
-
エクスプローション ドガーン
-
1978 :
ななしのよっしん
:2016/07/06(水) 18:23:30
ID: uqBgK2LbKj
-
>>1975
? ??
で情報元は?
ムスリム連中にとってはクルアーンやムスリムの話(匿名でも)やイスラーム擁護(匿名でも)に大きな説得力があるっす。だってムスリムっす。
非ムスリム連中はそういうのよりも、提供元が判明しているニュース、学者の評論、知識人が書いた辞書・事典・用語集・科学的研究とかの方を信用するっすよ。>>1974の日本大百科全書とかっす
知恵蔵2015の解説
イデオロギー
政治や社会のあるべき姿についての理念の体系をイデオロギーと呼ぶ。しばしば人を魅了し、イデオロギーに帰依した人間は純粋でかたくなな行動をとることから、イデオロギーは宗教にたとえられる。20世紀に最も影響力を振るったマルクス主義イデオロギーを奉じる人々の中にそうした行動が目立ったことからも、イデオロギーについてのそのようなイメージが広がった。
日本大百科全書(ニッポニカ)の解説
イデオロギー
法律的、政治的な社会制度を除く、宗教的、芸術的、哲学的などの社会的諸意識形態
-
1979 :
ななしのよっしん
:2016/07/06(水) 19:05:52
ID: dPZxtaLrSS
-
横から質問失礼します。
バングラデシュのテロは比較的裕福な知識階級が起こしたとされていますが、一般の労働者層からの文句は出てないんですかね。「金持ちが飯の種をつぶしやがって」的な。
持つものの喜捨の義務を放棄してるような気がするんですが。
あと、重要な聖地であるメディナでもテロが起きましたが、教義に関して対立関係にない(はずの)ムスリムを攻撃するのって問題ないんですかね。
なんとなくですが、日本赤軍の内ゲバの実態が広まって支持者からもドン引きされたフェーズに移行したときと被ります。
-
1980 :
ななしのよっしん
:2016/07/06(水) 19:35:34
ID: JmL4hZkI/p
-
フツーのムスリムの家に生まれた人間にはただの習慣以上の意味は無いからね
現実離れしたこと大声で喚いて人を殺す人間の気持ちなんて分かりたくもないだろう