夏休みは週に2〜3回は手作りおやつを作ったりしてるのですが(といっても夏だとアイスやシャーベット、寒天やゼリーなど簡単なものが多いですけど)
今日は娘たちが自分たちでおやつ作りをする!と言って、人参とレーズンのオイルマフィンを作ってくれました。
まずは材料を計量します。
つい、私は大体でいいよ〜とか適当で大丈夫〜とか言っちゃうので、「ちゃんと計量しないとダメでしょ!」と怒られたりします(笑)
でもね、マフィンはね、少々適当な軽量でも大丈夫なんだよ〜^^
粉類はしっかりふるっておいてね。
これは3回やります。
やるとのやらないとでは、全然違うよ〜!
お姉ちゃん、妹の手つきが不安なのか、今にも手出ししそうなくらいの距離で見守ってました(笑)
卵割るのはもうお手の物!とっても上手!◎
あとは材料どんどん混ぜていくだけだから簡単^^
あ、でもグルグル混ぜていい時と、さっくり練らずに混ぜる時があるからね、
そこはしっかりやってもらいました!食感に違いが出る重要ポイントです!
レーズンもたっぷり入れます^^
もうすぐ生地ができそうだね〜なんて二人できゃっきゃっと言いながら楽しそうでしたよ(笑)
出来上がった生地をマフィン型に流し込んで。
二人が我も我もとやるものだから、あちこちに飛んでるぜ・・・^^;
あとは、しっかり予熱したオーブンで焼くだけです。
20分で、こんなに美味しそうなマフィンが焼きあがりました〜!
もう焼いてる最中から家の中に立ち込める香りが最高でね、みんなそわそわ・・・。
焼きたての外のサクサクな食感と、中のフワッフワな食感がたまらないと大絶賛!(笑)
自分たちで作ったから尚更美味しいのでしょうね^^
ものすごい勢いで頬張る娘たちを見ているのがとってもうれしかったです。
私も味見しましたが、本当に上手にできてました。
小学4年と6年の娘でも簡単に美味しくできるマフィン。
バターは使わず、太白ごま油で作る、混ぜるだけの失敗なしレシピです。
人参嫌いの子だって絶対食べられる!自信あります!!
トイロノートの方にもレシピを追加しましたので、よかったらぜひ夏休み中のお子さんと一緒に作ってみてくださいね。
まだ自由研究してない〜〜って子は、このお菓子作りを題材にまとめるのなんていかがですか^^
詳しいレシピはこちらです↓
先日も紹介したこの太白ごま油。バターをこれに置き換えてお菓子作りできるので本当に重宝します。
小さいサイズだとすぐになくなるので、こっちの大きい方をまたストックしておこうと思います。
マフィンの型はこれを使ってます。ふた付きなので、すぐに食べない場合は蓋をしておけるし、デコレーションとかした時の移動は蓋があるとかなり便利ですよ〜!!この型だと今回のマフィンは10個分です!
このグラシン紙を敷いて焼いてます。
娘たちが幼い頃にお菓子作りを教えるってのは結構な労力が必要で大変でしたけど
小学校高学年ともなるとさすがに理解も早いですし、覚えもいいので楽でした^^
私により、地道に「レパートリー増やしてあげよう計画」が遂行されています(笑)
教えなくても自主的にどんどん作ってくれる時期が早く来るといいな〜。(遠い目)
と言いつつ、やっぱり自分が作ってあげるのが楽しいし嬉しいな〜と思う私なのでした。
今日はめちゃくちゃ蒸し暑かったですね><
雨が降るのかな〜。降って涼しくなってほしいな。
それでは、皆さんにとって明日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!