独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)

人が輝く舞台となる美しく安全で快適なまちをプロデュースします。

詳細を読む

独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)は、前身となる日本住宅公団が発足した1955年以来、半世紀以上にわたって国の政策実施機関として、日本のまちづくりを支えている。

「人が輝く都市」をめざし、UR都市機構が力を注いでいるのは4つの事業分野だ。
具体的には、大都市や地方都市のさらなる活性化のために民間企業や地方公共団体と連携した「都市再生」の推進。約74万戸のUR賃貸住宅の有効活用と適切な維持管理による豊かで快適な「住環境」の提供。被災地の復興支援や都市の防災機能強化といった「災害復興」への取り組み。そして、豊かな自然環境と安心・快適な郊外生活をめざし、地域の特性を生かした「郊外環境」の整備。

これらの事業分野において、民間事業者のみでは実現が困難な大規模国家的プロジェクトをはじめとした様々なプロジェクトに、UR都市機構は公的機関という中立的な立場から、蓄積してきたノウハウを提供している。

多彩なプロジェクトを展開しているUR都市機構では2〜3年ごとのジョブローテーションを実施しており、多様なキャリアを経験することができる。業務を通じて専門的なスキルを身につけると同時に、「経営的な視点」や「マネジメント力」といった職種の垣根を超えた総合力を養うことで、まちづくりに貢献する人材に成長できる環境がUR都市機構にはあるのだ。
社名
独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)
設立日
2004年7月1日
(都市基盤整備公団と地域振興整備公団の地方都市開発部門がひとつになりました。)
事業内容
民間事業者や地方公共団体と連携して推進する都市再生事業、全国約74万戸のUR賃貸住宅の管理と有効活用を図る賃貸住宅事業、被災地の復興支援や災害に強い都市を実現するための取組、ニュータウン等の早期整備など。
代表者
理事長 中島 正弘
従業員数
3,196人(平成28年4月1日現在)
本社所在地
神奈川県横浜市中区本町6-50-1 横浜アイランドタワー
事業所
東京、千葉、神奈川、埼玉、茨城、愛知、大阪、福岡、岩手、宮城、福島、その他主要都市
資本金
1兆672億円(平成28年3月末現在)
売上高
1兆1,305億円(平成27年度実績)
企業理念
■URミッション(使命)
 人が輝く都市をめざして、美しく安全で快適なまちをプロデュースします。

■URスピリット(信条)
 ・CS(お客様満足)を第一に、新たな価値を創造します。
 ・創意工夫し、積極果敢にChallenge(挑戦)します。
 ・力を結集し、Speedy(迅速)に行動します。
URL
http://www.ur-net.go.jp/