5時夢が速報!ゾウガメ発見にスタジオ騒然
2017年8月16日19時18分 スポーツ報知
16日に放送されたTOKYO MXテレビの情報バラエティー「5時に夢中!」(月~金曜・後5時)で、岡山県の渋川動物公園から行方不明になっているゾウガメの「アブー」についてトーク。放送中に発見の一報が入ってくるというハプニングがあった。
同園の子どもたちのアイドル的存在で、推定35歳のメスのアルダブラゾウガメ「アブー」は、1日朝に入園口を出ている様子が監視カメラにとらえられて以降行方に。同園は発見した人に50万円の懸賞金をかけ、この日の番組でも記事を元にトークが進んだ。
ゲスト出演した女優の鈴木砂羽(44)は、時速1キロながら全く目撃者がいないことに「ミステリーな事件」として「どうしてもゾウガメにまたがりたいという人が、人知れず隔離した可能性が高い」と推理。レギュラー出演のおおたわ史絵(52)は、「アブーは寿命が長いですから、探している人間が天寿を全うしても生きている。そのうち見つかりますから」と、子供が待ち遠しく待っているというニュースを無視した壮大な持論を展開した。
ところが、次のテーマが進行していた2分後、アシスタントの上田まりえアナ(30)が速報として、アブーがこの日午後2時頃に発見された一報を伝えた。スタジオに安堵した空気が流れるとともに、発見場所が入園口から50メートルの林の中と明かされるとスタジオは爆笑。笑いすぎで机に突っ伏した鈴木に、おおたわは「乗られた後でなくて良かったね」とコメント。MCのふかわりょう(42)も「報道番組っていいですね」と、リアクションに困りつつもうれしい結末に笑いが止まらなかった。