新価値創造研究所代表
・未詳倶楽部会員 (俳号は「耳窓」)
・文化経済研究会会員
・JQAA(経営品質アセッサーフォーラム)改革支援部運営委員
・埼玉県「音・香り十選」選定委員
経歴
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- 1977年早稲田大学理工学部卒業
- 「ヒット商品緊急開発プロジェクト」プロジェクトリーダー
パイオニア㈱にて、商品設計、技術企画、開発企画等の各部門を経験した後、 社長直轄「ヒット商品緊急開発プロジェクト」のプロジェクトリーダーとして、すべて異業種コラボレーションによるヒット商品を連続プロデュース。 - 総合研究所「新価値推進センター」所長
総合研究所にてマーケティングとイノベーションを融合・相乗した「新価値推進センター」の所長として、社内外の中長期シナリオプランニングを複数策定&監修。
→シナリオプランニング策定(成長/シナリオマトリクスのプロフェッショナル
新価値推進センター(成長マトリクス&シナリオマトリクス)
- 「新事業創出(次の柱)」&「創造型人財開発」のプロデューサー
本社にて「次の柱:新事業創出プロジェクト」および「次の人財:創造型人材開発プロジェクト」のリーダーとして、両プログラムの企画開発とプロジェクトを実践・監修する。
- 「新価値創造研究所」代表
2013年10月に新価値創造研究所を設立し、現職。 - 私達のミッション: 新価値創造で人々を幸せにしたい
特徴: 「実践と理論」を併せ持つ共創家 ①日本流と欧米流を統合した顧客価値創造メソッド、②課題にフォーカスしたフルカスタマイズサポート、③ヒット商品・経営品質・シナリオプランニングのプロ - 「新価値創造研究所」の活動概要
活動領域: 事業創生・地域創生・人財創生
幅広いご支援(ベンチャー企業から老舗企業、製造業からサービス業まで)
参考①: NEW! JQAA寄稿:「顧客価値創造にもとづく経営革新」 - 参考②: NEW!WizBiz:現状を打破する、新たな事業の『柱』の創り方
- 参考③: NEW! マイナビ顧問紹介: インタビュー掲載