雑記

会社の飲み会二次会に行きたくない人に向けて断り方を一緒に考えてみる

投稿日:

こんにちは、ほぼしゅ~(@hoboshu)です。
私が今働いている職場はそこまで飲み会の回数は無いんですが、それでも会社の飲み会って苦痛なんですよね。早く家に帰りたいですし。
以前はそれでもイヤイヤ参加していましたが現在は二次会には絶対に参加しなくなりました。

同じ様に会社の飲み会、その後の二次会が嫌いな人で、新しい職場や環境に移った方向けにその理由と断り方をほぼしゅ~なりにまとめてみました。

 

飲み会が嫌いな理由

つらつらと嫌いな理由を書いていきます。

なぜ金払ってまで気を使わないといけないのか

会社によっては自己負担の無い会社もありますが、お金を払って上司のありがたいお話、もといお説教を聞いてあげる…。苦痛以外の何者でもないですよね。

ほぼしゅ~
むしろ接待している分のお金をください

つまらない

ド直球ですが。
仲の良い同僚同士で飲むならまだしも、普段全く仕事で絡む事の無い人と懇親を深めてどうするのでしょうか?

ほぼしゅ~
オッサンから昔話や、娘息子の身の上相談とかされても知らんがな

服装がスーツ

これ意味分からないんですが、今の職場は普段作業着で仕事しているにも関わらず、会社の飲み会にはスーツで参加しろと言われますが、もしかしたら皆さんの職場にもあるのでは無いでしょうか?

ほぼしゅ~
役職が上の方がスーツで仕事しているからそれに合わせろって意味不明すぎるんですが。ドレスコードがあるならまだ分かるけどさ。

早く愛する家族の元に帰りたい

子どもが出来てから特に感じるようになりました。
早く愛するワイフと子ども達の元に帰って家で過ごしたい。

飲み会、特に二次会まで参加する人って家に帰りたくないのかな?と思う。
それは個人の自由ですが、それを早く帰りたい人まで巻き込まないで欲しいですよね。

 

二次会が嫌いな理由

二次会を強制する意味ないでしょ、っていう理由を書いていきます。

一次会で飲みニケーションは完結している

仮に同じ職場同士での親睦と言う名の飲みニケーションが必要だとしても、二次会まで時間を掛けてまでする親睦なんて必要ないですよね。

二次会まで行かないと人の本性は分からないなんて言葉があったりなかったり。

ほぼしゅ~
いやいや、無理に他人に本性をさらけ出す必要ないよね。むしろ一次会で本性を探るスキルを身に着けろや

ダラダラ飲むだけ

二次会って完全に一次会の惰性で飲んでますよね。
ダラダラ飲んで時間のムダ。
にもかかわらず途中で帰りにくい雰囲気。ダメゼッタイ。

二次会の会場のタバコの煙がキツイ

個人的にはこれが一番しんどい。
一次会は完全分煙のお店だとしても、二次会って喫煙OKのお店が大半で、タバコの煙が充満しています。

ほぼしゅ~
今の世の中は八割以上の人が禁煙者なのに喫煙OKのタバコ臭いお店に連れて行くのってもはや拷問だと思うんだ

大抵飲みすぎて二日酔いになる

お酒強い人は良いかも知れませんが、大半の人って二次会での飲みすぎで二日酔いになっているのではないでしょうか。

ほぼしゅ~
わざわざ自ら酒飲みすぎて体調崩すとか意味不明でしょ。昔は自分もそうだったけど

特に子どもが出来ると次の日に体調を崩している訳にはいかないので、二次会は体調管理の敵でしか無いですね。

 

飲み会を断る方法

タバコの煙アレルギーなんです

会場が喫煙OKのお店なら断る理由として使えますが、最悪会場を禁煙の場所に移される可能性あり
喫煙率が高い職場でのみ使えます。

家族がアレなんでアレしないといけないんですよ

例)
・家族が皆体調不良で看病しないといけないんですよ~
・妻が体調悪くて子どもを寝かしつけないといけないんですよ~
・今日家族の誕生日なんですよ~
・親族が危篤なんですよ~(嘘くさいけどそれが良かったりする)

家族のせいにして断る方法です。
自分が体調不良と言って断るより言いやすいかと。

ほぼしゅ~
体調悪い演技をするのも大変ですから

毎回理由をつけて参加しないのがキモ。
そのうち理由を言わなくても誘われなくなります。

さりげなく消える

どうしても参加せざるを得なくなった時や二次会に連れて行かれそうになったらコレ。
トイレや電話が来たフリをしてサッと居なくなります。

周りは酔っ払っているので判断能力は低下しているし、携帯の電源切っておけば完璧。

家族に迎えに来てもらう

どうしても断れなかった時の最悪の手段にして最強の手段です。
家族が直々に迎えにきたら帰らない訳には行きませんからね。

 

ほぼ主夫的まとめ

職場での飲み会は最初が肝心です。
毎回来る意思が無いことをやんわりと伝えて断ればその後の人間関係に支障の出る事はありません。
相手もアイツはそうゆう奴なんだと認識してくれます。

そして少なくとも二次会には行かなくても全くその後の仕事に影響はありません。
飲み会なんてそんなものですから、あんまり考えすぎずに断る勇気をだしてみたらいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-雑記

S