セックスレスの原因は『ときメモ』と『初音ミク』? 英BBC「日本人はアニメの影響で異性に興味がない」を受け漫画家が考察
女よりアニメを選んだ男が46歳で迎えた転機


ひとつ目はともかく、二つ目がリアルすぎて声も出ない・・・。

一方で、『ときメモ』は僕らが大学生の頃に流行ったものであり、30~40代の結婚やセックスレスとはタイミングが違うと思う。
皆『ときメモ』に人生を捧げた訳ではない。

同様に「初音ミク」に猛烈な恋愛感情を抱くオタクを僕は知らない。
だからこの二つのタイトルがどうしてこう唐突に出たのかは全く解らない。

せめてギャルゲーから「Leaf」「Key」などのエロゲーの全盛、そしてそのアニメ化からの「男性性」の否定(『らき☆すた』『けいおん!』『ラブライブ!』)にまで至る、所謂「萌えアニメ」の確立という大きな流れでとらえるべきだと思う。


まぁしかし、二つ目の証言が本当なら、いや本当なのだろう、僕らの世代にアニメがどれだけの影響を与えたのか、当事者意識で徹底的に省察、いや反省しなければならないね。

アニメが「逃げ道」になっていた、気付いた時は遅かった、ってね、なんかもう、タバコをあちこちで禁止する前にアニメを規制しなければならないのではないか?と、真剣に考えちゃうね。
その非社会性への悪影響を鑑みれば、アニメは麻薬に近いものだ(だった)と考えざるを得ない。


「オタクがアニメのせいで恋愛から遠ざかっている」というのは、現代社会の大命題として問題視していいと思っている。
いや皮肉とかそんなんじゃなくて、真剣に。