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3次車の1000系 1761F 新代田にて |
忠実に再現したつもりの1000系の運転台 |
井の頭線では33年ぶりの新形式として95年度より投入の始まった井の頭線のニューフェイス。井の頭線初の片側4扉の20m車体の大型車。8000系と同世代の車両のため、車内の雰囲気も近い感じであるが、京王
の車両としては初めて戸袋窓が省略となっている。97年度増備の2次車1760Fで増備が
しばらく止まっていたが、2002年度より増備が再開された。この2002年度増備の3次車1761Fでは外見こそほぼ同じながら時代の変化に追随し、内装や電装品は大部分が変更されている。車内は9000系に近くなり、運転台も高運転台化されている。
1,2次車では軽量車体に大出力のモータで2M3Tの低MT比のためか、雨天時の空転・滑走が酷く、3次車の1761Fでは3M2Tに改められた。1760Fまでの制御装置は奇数編成に東洋製GTO、偶数編成に日立製IGBTを搭載していたが、1761Fからは東洋製のIGBTを
搭載している。なお、2003・2004年度はそれぞれ2編成の増備が
され、3000系の未更新車を置き換えるに至る。また、1・2次車にドアチャイム・扉上案内装置の取り付けがされる予定である。
京王井の頭線の路線ファイルはこちらからダウンロードしてください⇒
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京王1000系1761F |
VER1.0 |
DownLoad |
7.78MB |
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※BVE2.03以上用 |
2004.1.17
Release |
ユニットを組んでいただいた川崎市民さんにはこの場を借りて感謝申し上げます。
・5連 1・2次車
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←渋谷 |
Tc2 |
M |
T |
M |
Tc1 |
吉祥寺→ |
パンタ |
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◇ |
◇弱冷房車 |
◇ |
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備考 |
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1751F |
1751 |
1101 |
1501 |
1001 |
1701 |
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1752F |
1752 |
1102 |
1502 |
1002 |
1702 |
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1753F |
1753 |
1103 |
1503 |
1003 |
1703 |
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1754F |
1754 |
1104 |
1504 |
1004 |
1704 |
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1755F |
1755 |
1105 |
1505 |
1005 |
1705 |
ここまで1次車 |
1756F |
1756 |
1106 |
1506 |
1006 |
1706 |
ここから2次車 |
1757F |
1757 |
1107 |
1507 |
1007 |
1707 |
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1758F |
1758 |
1108 |
1508 |
1008 |
1708 |
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1759F |
1759 |
1109 |
1509 |
1009 |
1709 |
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1760F |
1760 |
1110 |
1510 |
1010 |
1710 |
※1 |
※1 デハ1010形のみシングルアームパンタを搭載
・5連 3・4次車
←渋谷 |
Tc2 |
M2 |
M1 |
M |
Tc1 |
吉祥寺→ |
パンタ |
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<弱冷房車 |
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備考 |
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1761F |
1761 |
1111 |
1061 |
1011 |
1711 |
3次車 |
1762F |
1762 |
1112 |
1062 |
1012 |
1712 |
4次車 |
1763F |
1763 |
1113 |
1063 |
1013 |
1713 |
4次車 |
1764F |
1764 |
1114 |
1064 |
1014 |
1714 |
4次車 |
1765F |
1765 |
1115 |
1065 |
1015 |
1715 |
4次車 |
※当ページは個人のページで、京王電鉄株式会社とは関係ありません。
参考文献:電気車研究会 鉄道ピクトリアル2003年7月増刊 京王電鉄特集
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