(`・ω・´)シャキーンで出力したテクスチャはbmpなので
アルファチャンネルを追加したtgaかpng形式に変換します
GIMP等で透過したいbmpを開き
・レイヤー→透明部分→アルファチャンネルを追加
・透過したい部分を範囲選択して削除
(アンチエイリアスや境界をぼかすはしない方がいいかも?)
・tga(png)で保存
テクスチャのどの辺を透過したらいいか分からない時は
メタセコのUV操作コマンドで確認するといいでしょう
みんな大好きマ○コフフェイス♪
これで透過テクスチャは完成ですが
MMDやPMDEditorで見てみると…
縁の部分が奥まで透けて見えます;
原因は分かりませんが、材質を分けてリストの並びを変えてやるとましになります。
以下私の試行錯誤の結果
メタセコで髪・顔・毛先(透過部位)にオブジェクトを分離しておく
面を連続選択(個別でもおk)して
選択部処理→面を新規オブジェクトへ
これでどんどん分離していくと楽?
(個別に分離したオブジェクトは1つにまとめる)
顔オブジェクトは複製して表情作成に使えるね!
材質を複製して透過させるオブジェクトに適用
全て選択して選択部処理→面に現在の材質を適用
結果がこちら
かなりましになりました…が!
よく見ると外側の毛先面縁が内側の毛先面を透けて顔の面が見えますね;
なのでこの場合はさらに毛先外側と内側でオブジェクトを分けます。
ゴミみたいなのが浮いてるな~ってトキは
UV操作で端のトコを内側に動かして調整して下さい
あと気をつけるのはPMDEditorでの材質の並び順くらいでしょうか
上が内側で、下に行くほど外側って感じです。
右上のアルファ値は0.99にすると片面でも裏側が表示されます。
それでは良きFFDanceを!
髪のテスクチャに関してはほぼお手上げ状態だったので非常にありがたいです。
まさかたった一日でこんな丁寧で分かりやすい解説がくるとは思わなかったのでお礼がやや遅れてしまいました。
ようやくスタートラインに立てたので自分も頑張ります。
人に教えるのが下手なので、伝わったのなら嬉しいです。
ボーン・ウェイト・表情・剛体入れての物理演算…、色々ありますが頑張ってください!
髪のポリゴンを分離して複製した材質に対応させる・・・というところまではできたのですが、いざPMDに書き出すとどうしても縁が白くなってしまいうまくいきません。
状況を詳しく説明するとどうしても長くなってしまうので、下のURLに解説とSSを上げてみました。
http://bytatsu.net/uploader/mikumikudance/upload.cgi?mode=dl&file=2410
PASS FF11
拝見しました、以下を試してみてください。
1,顔、髪ベースにデフォのbmpを使う。
2,xファイル保存時の法線(スムージング)チェックを外す。
私が透過pngを適用したのは毛先だけなので。
2は関係ないかもしれませんが…私は外してるので一応。
民さんから教わった対処法とは違うのですが参考なまでに
①毛先のPNG画像を2倍(もっと大きくても良い)に拡大する
これだけです(汗
理由はわかりませんが、これで透化した部分が綺麗に消えてくれました。
あとは民さんに教わったとおりでうまくいきました。
お忙しい中色々とお騒がせてしまい申し訳ないです。改めてお礼を言わせて下さい。
ありがとうございました。
おおー、サイズの問題でしたかw
解決してなによりです。
私はほぼFFDance引退状態ですが、がんばって下さい。