私の地元の納涼盆踊り(夏祭り)では踊りの曲に通常の曲だけでなく、アニソン(タッチの歌など)もかけています。
これは私のところだけなのでしょうか。
盆踊りでアニソンやポップスなどをかけているという話は聞きますか?
こういうのは楽しそうだと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うちの近所では


三十年以上前から、
三波春夫御大のルパン音頭や、ドラえもん音頭(大山ドラえもん時代の夏季エンディング)
とかかけまくりですが、
さすがに盆踊りにマザーグースは違和感ありまくりではと思うのですが、
昨日も、パパンガパンと皆さんクックロビン音頭(←パタリロ\(^^;))
踊っていらしゃいました(^O^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マザーグースは違和感ありそうですね。
ルパン音頭なんてあったんですね。ルパン三世はちょっと対象年齢が高いイメージがありルパン音頭の存在は意外です。

お礼日時:2013/08/13 10:41

うちの地域は40年ほど前


 『およげ鯛焼き君』を皮切りに『ドラえもん音頭』など流し続け
今では何でもアリになってます
 
 今年はさすがに最新の音頭系は間に合わなかったようですが
 是非来年は『モノクマ音頭』を期待してます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんでもありとは大胆ですね。
子ども向けのアニメではそういうなんとか音頭という曲がありますね。


思い出しましたが、きゃりーぱみゅぱみゅの、なんだこれくしょんという曲は盆踊りのような曲なので、盆踊りに使ってくれないかなあと思います。
痛盆踊りですね。

お礼日時:2013/08/11 10:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーのイラストソフト

フリーで、人気や使いやすいフリーのイラストソフトとかありますか?

ごく最近SAIを使っていましたが
体験版的なものだったので、フリーのイラストソフトを探しています

どうか、よろしくお願いします

Aベストアンサー

SAIで慣れちゃったら使いにくいかもしれませんが・・・
人気のあるフリーのソフトと言えばPixiaですよ。
http://www.pixia.jp/

Qおはようございます。質問です。夏祭りの季節になりましたね。盆踊りで好きな躍りはありますか?ちなみに私

おはようございます。質問です。夏祭りの季節になりましたね。盆踊りで好きな躍りはありますか?ちなみに私は、炭鉱節が好きです。ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。
私は、やはり地元の「北海盆歌」ですね。

Qフリーのホームページ素材イラスト

フリーのホームページ素材イラストがあるページ教えてください。なるべく、食品・衛生関係のイラストが豊富なところをお願いします。

Aベストアンサー

素材のリンク集です。

・素材ファン
http://www.sozaifan.net/

・素材の森
http://www.sozainomori.com/

・素材の卵
http://eggweb.pos.to/

・素材屋ランキング
http://www.sumnet.ne.jp/domp/srank/

・素材のなる木
http://www.road-sky.com/hpsozai/

・素材NAVI
http://www.hisas.jp/

・素材共同組合
http://kokage.g--z.com/kumiai/

キリがないのでこのくらいにしておきますが、
それぞれジャンル分けされているので、
「食物」などを探して見られてはどうでしょうか?

Q一曲目からアニソン歌う人

一曲目からアニソン歌う人ってどー思いますか?

まぁ、イケメンや美女だったら愛嬌で許せますか?

Aベストアンサー

御免なさい。いきなりアニソン歌います。
イケメンでも何でもない中年オヤジです。
愛嬌もありません。一曲目はいつもエルガイムです。
ですので、他にそういう人がいても許します。
でも、私が許されてませんね。
あの~軍歌より、ちょっとマシ位に考えていただければ・・・・
失礼いたしました。

Qいるかのイラストのフリー素材を探しています

いるかのイラストまたは写真のフリー素材を探しています。マイクロソフトのクリップアートは見ましたがいいのがありませんでした。そういうイラストサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://emu.main.jp/

http://www3.to/doldol

上の二つは、いかがですか?
duckcallさんの、好みの素材が、見つかるといいですね☆

Q好きなアニメとかアニソンで好きな曲、歌ありますか おしえてください 理由とかも教えて 僕はドラゴンボ

好きなアニメとかアニソンで好きな曲、歌ありますか
おしえてください 理由とかも教えて



僕はドラゴンボールとかコナンですけど

Aベストアンサー

ドラえもん 「夢をかなてよ ドラえもん」 mao
名探偵コナン 「ミスミステリー」ブレイカーズ
ワンピース 「風を感じて」 矢口真里とストローワット

エバンゲリオン 「残酷な天使のテーゼ」 高橋洋子

他にも有りましたが、こんな感じです。

Q通販HPにて、フリーイラストを使用したいのですが、著作権についてわかりません。

通販のHPを会社の中で、担当してます。

イラストを入れたいと思って、フリーイラストを探していましたら、「イラストの使用権、所有権、著作権は放棄してません。」という記述をよく目にします。???

イラストを使った場合、リンク集にリンクを貼ればOKなのでしょうか。 よくわからないです。教えてください。

Aベストアンサー

>商用目的は大丈夫というのも見つけたのですが、(リンクウェアと言うのでしょうか?)

そうですね。リンクウェアです。

その場合は素材代は無料でリンクを貼るのみで使用ができます。

著作権はあくまでもこの素材は自分が作った物ですと主張するもので後々、その素材を有料で配布したりすると著作権等を行使して金銭の要求もできる…のような意味合いがあると思います。

加工して有料で配布したり、製作した人を差し置いて自分がさもその素材の製作者のように表示しなければ大丈夫です。
どこのサイトも恐らくはそんなことするな!と言う意味合いで著作権やCopyright(C)**** All Rights Reserved.
と言う表示をしているんだと思います。

ビルダーのイラスト集は自分のPCに入っている利用規約を読みましたが一般的なものは制限が特に書かれていませんが一部キャラクター素材等についての商用使用制限がありました。

これはビルダー付属の説明書に書かれていますのでぜひ一読を。

Q歌いたい曲・歌ってほしい曲

いままでにもこういう質問はありましたが、あえて質問させてください!

異性とカラオケに行って、自分が歌いたい曲・異性に歌ってほしい曲はなんですか?逆に歌ってほしくない曲は?
(一緒に行く人数問わず、二人きりでもグループでも)

わたしは女性ですけど、わりと男性ボーカルの曲を歌いたいほうなので、一緒に行った人と選曲がかぶりがちです(苦笑)
興味あって知りたいというのもありますが、事前にチェックしてあらかじめかぶらないように計画しておこうという狙いもあったりします

Aベストアンサー

こんにちは。

カラオケに行くときの選曲って気を使いますね。
これ、唄ってもこの人たち知らないかも…なんて曲敢えて唄って引かれたり…^^;

わたしは、そのときの面子との親密度や年代にもよりますが、YUKIちゃん(JUDY&MARY)や小松未歩などの女声ボーカルでノリをつかんでから、ホントに唄いたいBUMP OF CHICKENをおもむろに入力しちゃいます^^*
『うわ、バンプだ、誰?誰~?』
ってなってるとこに、さっき、キーの高い曲を唄った女性がすっとマイクつかんじゃうので結構歓声が上がります。
楽しいですよ^^*

もっとも、最近はよくカラオケに行き過ぎて皆慣れっこですが^^;

31歳女性でした^^*

Q(急募)「著作権フリー写真」を使用したイラストの個展について

(急募)「著作権フリー写真」を使用したイラストの個展について


大学で小さいながらもイラストの個展をさせてもらえることになりました。
ただ壁に展示するだけなので入場料をとったりや商用配布はしません。
私のイラストは「絵+写真合成」がメインです。要はコラージュです。
その時、

使う写真は自分で撮るのが一番なのは承知の上です。
ですが、どうしても手に入らない写真を「著作権フリー」のサイトで
借りてきて加工して合成した作品を個展で展示するのはアリなんでしょうか?

コンテストやコンクールではないし、商用&配布もしない、あくまでイラストがメインとは言うけれど
大丈夫なのかな?と心配になったので。
使える場合、サイト名表記した方がいいですよね? 

作品はもう半分ぐらい出来ていて、あと一カ月ぐらいで本番です。
提出期限?が迫っているのでなるべく早い回答お願いします。

Aベストアンサー

質問の内容であれば、あんまり問題になったって事例は聞きませんが…。

> 「著作権フリー」のサイトで

著作権フリーと一言で言っても、著作権は複製権、公衆送信権、展示権、著作人格権の中の同一性保持権なんかに細分化されます。
・そういうもの一切合財フリーって事なのか?
・別のサイトで別の人名義の著作権フリー写真とかって配布するのは遠慮してもらいたいなんかの条件があるのか?
・出版や展示の際には連絡してねって条件付きでフリーなのか?
サイトの利用規約なんかをしっかり確認とか。


悩んでるくらいなら、サイトへ連絡して、
「これこれこういう方法で使用させていただきます。
 こういう形で素材の提供元を表記します。
 問題があるようでしたら連絡ください。」
とかって許諾を取るとか。

Qカラオケで女子に歌って欲しい曲、歌う曲。

突然ですみません。
中学生、高校生の方に質問です。
カラオケで女子に歌って欲しい曲はありますか??
もしくは、よく歌う曲など教えていただけないでしょうか??

正直、こういうの歌われるとドン引きだな・・。というのも教えていただけると嬉しいかぎりです。

Aベストアンサー

高校生ではありませんがうちは家族カラオケ大好き一家なので高校生の息子から聞いた話含めて考えれば。

今なら いきものがたり なら外れは無いと思います。
「HANABI」「プラネタリウム」「ホタルノヒカリ」辺りは私も好きで聴いているくらいですから。

引く恐れがあるのは「明日がくるまで」/JUJUかな。。。

ドン引きの恐れがあるのは
「らき☆すた」の『もってけ!セーラーふく』 /泉こなた(平野綾)柊かがみ(加藤英美里)柊つかさ(福原香織)高良みゆき(遠藤綾)

「地獄少女 三鼎」の『月華-tsukihana-』/ 北出菜奈
くらいでしょうか。(笑)

回答してたらカラオケ行って湘南乃風とRADを唄いたくなってきました。^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報