はじめに
この知恵ノートでは、できるだけ丁寧に、分かりやすく、DVDコピーの方法を、4ステップでご紹介したいと思います。
はじめるまえに
DVDコピーには著作権法という法律がついてまわることを知っておいて下さい。詳しくは下のリンク先のページに分かりやすく書かれていますから、必ずお読みください。知っていて損になることはないはずです。
また、DVDコピーについては、全て自己責任でお願い致します。
ステップ1 -DVD Shrink を入手-
通常のDVDに収録されている映画のサイズは一般的に8.5GBですが、一般的に売られているDVD-Rは4.7GBしかありません。
ポイント
- そのため、あとでDVD-Rに焼くためには、パソコンに取り込む際に圧縮する必要があるのです。
それらを全て解決してくれるソフトが『DVD Shrink(シュリンク)』という無料ソフトです。早速ダウンロードしましょう。↓↓(クリックするとダウンロードが始まります)
ダウンロードが終わったら、ファイルを開いて、
『dvdshrink32_jp_setup』
をダブルクリックし、セットアップウィザードを起動しましょう。
あとはウィザードに従って操作すれば、パソコンにインストールしてくれます。
ステップ2 -DVD Decrypter を入手-
DVD Decrypterのダウンロード
DVD Shrink は、DVDに動画や映画を書き込むことはできません。
そのため、書き込む専用のソフトを別にもう一つダウンロードする必要があります。
それが『DVD Decrypter』(ディクリプター)という無料ソフトです。
早速下のリンクからダウンロードしましょう。
開いたページのやや右上に
「Download Now」
書かれた青いボタンをクリックして下さい。EXE(セットアップ)ファイルがダウンロードされます
ダウンロードが終わったら、
『SetupDVDDecrypter_3.5.4.0.exe』
をダブルクリックしてインストールして下さい。
(「DVD Decrypterのダウンロード」という項目のすぐ下にあります。)
英語でも心配無用
- セットアップには英語が使われているので、よく分からないかもしれませんが、全て『Next』をおせば正しくインストールできました。余計なソフトが勝手にインストールされたりすることはありませんでした。デスクトップとタスクバーにアイコンが作成されるだけで、いずれも後で削除することができます。
インストールが完了したら、『finish』を押して完了です。
DVD Decrypter の日本語化
DVD Decrypter は、もともと英語のソフトなので操作が分かりにくい場合があります。そこで DVD Decrypter の言語を全て日本語表示に変えることをお勧めします。
下のリンクをクリックしてページを開き、ページの一番左下の方にある日本語化パッチ(名前:「3.5.4.0 インストーラ版」)をクリックしてください。クリックするとダウンロードが始まります。
ダウンロードが終わったらファイルを展開して下さい。
展開したら、フォルダの中の『ddec3540inst_jp』をダブルクリックしてください。
すると、画面が表示されるので、画面内の『アップデート』をクリックしてください。
こうすれば DVD Decrypter を”日本語化”することができます。
ヒント
- 『不正なフォルダが参照されました』と表示された場合は、適用先のフォルダを
- 『C:\Program Files (x86)\DVD Decrypter』(←をコピーして貼り付け)にしてみてください。
ステップ3 -DVDをパソコンに取り込む-
さて、準備は整いました。ここからは、実際にDVDをコピーする際の具体的な方法をご紹介します。
まずはDVD内の映像をパソコンに保存しましょう。
コピーしたいDVDをパソコンにセットして、
ステップ1で入手した『DVD Shrink』を起動してください。
起動したら、画面左上の『ディスクを開く』をクリックして、ディスクを読み込んでください。
読み込みが終わったら、『バックアップ!』をクリック。そして、次の画面で
①『出力先のデバイスの選択:』でISOイメージを選択されていること
②『出力するイメージファイルの選択:』で頭にC:\があること
を確認したら、『OK』をクリックして下さい。すると、自動的に取り込みが始まるので、あとは待つだけです。(取り込みには大体10分くらいかかります)
ステップ4 -映像をDVDに書き込む(焼く)-
取り込みが終わったら、ひとまず『DVD Shrink』を終了し、空のDVD-Rをパソコンにセットして、ステップ2で入手した『DVD Decrypter』を起動してください。
起動したら、画面中央上部の『モード』をクリックして、『ISO』→『書き込み』のように操作してください。
次に画面左上の『入力元』で、右にある小さいアイコンをクリックして、先ほど取り込んだDVD映像を選択してください。
映像はWindows 7の場合、『コンピュータ』→『Windows 7(C:¥)』に保存されています。(詳細は以下画像を参照ください)
映像がこの中にない!
- もしもWindows 7(C:)に映像が見当たらないのなら、「DVD-ISO」というフォルダがあるかどうかご確認下さい。もしもそれがあれば、映像はそのフォルダ内に保存されている事が多いです。それでも見当たらなければ、前手順に問題があったのかもしれません。
-
DVD映像を選択したら、いよいよ書き込みですが、以下の事を確認してから書き込みましょう。
注意
- 『テストモード』にチェックが入っていないか
- 画面下に『Ready』と書かれているか
確認したら、画面左下の大きなアイコンをクリックして、書き込みを開始しましょう。(書き込みには大体20分くらいかかります)
書き込みが終わったら、家庭のDVDプレイヤーでも見ることが可能になります!ここまで、お疲れ様でした。
パソコンに取り込んだDVDの映像を削除するには?
- もうDVDに書き込んだので、先ほどパソコンに取り込んだ映像を削除したい、という場合は、Windows 7 の場合、「コンピュータ」→「Windows 7(C:)」の中に映像が保存されているので、そこから選択して削除して下さい。
- しかし映像が見つからない!という場合は、DVD Decrypterを起動し、先ほどDVD映像を選んだ時のようにして、削除したい映像にたどり着いて、そこで選択し、右クリックして削除して下さい。
終わりに・・・
最後まで、下手な説明にお付き合い頂き、ありがとうございました。こんな説明でも、無事DVDがコピーできたなら、幸いです。
よく分からない点がありましたら、いつでも質問してください。なるべく回答できるように努力したいと思います。
また、間違ったことが書かれていたり、誤字、リンク切れなどがありましたらお知らせください。よろしくお願いします
2013/10/14 DVD Decrypter をダウンロードするリンク切れを解決しました。
2016/08/14 リンク切れ解消。