今日は朝から腹が立ちました!
非常に腹が立ちました。
あと10日後に迫る、ソラノイロNAGOYAのファサードの件です。
ソラノイロデザイナー集団が、
練りに練って考えたデザインをビル側に
『以前聞いたのと全く違くて、言っちゃ悪いですがAEON MALLのようですね!』と言われまして。。
これには僕も頭にきてしまって!
まず、
ラグジャリービルなのかなんなのか知りませんが、AEON MALLのことを下に見ている。
じゃあAEON MALLに行くような一般の方はお客様として認めてなくて、来るなと言うことなのか?
じゃあ、なんで女性向け、そして低価格のラーメン店をここに入れたのか?
それが嫌ならラーメン店なんか入れなきゃいい。
名古屋に、
女性向け、外国人向け、ベジタリアン、グルテンフリー向けのお店を出したいと言う、熱い想いがお有りで、それに共感したから出店を決めたんです。それは自分たちがミシュランとか載っている、そんなブランドが欲しかっただけですか?
って感じです。
東京駅の時も、あの壁の日の丸、富士山、
東京駅側もだいぶ譲歩して受け入れてくれました。
ソラノイロだけ他の店舗とは異質で、目立ってしまうこともリスクとして考えた受けで受け入れてくれた結果、お店は大繁盛、そしてお客様にも好評です。
東京駅の寛容さに感謝です。
逆に、
他のお店との調和を重視した考え方の京橋店は、
なかなか苦戦して居ますし、
何より目立たない。
ラーメン店であることも、ソラノイロらしさも表現しづらいんです。
これはビル側のエゴが失敗している一例かと。
外観は、
そのお店とか会社の顔です。
その顔はその会社の想いや考え、理念的なことが全て詰まって居ます。
そんな想い全てを不用意な言葉一つで壊してしまう、ビル側の浅はかさに腹が立ちました。
見ているところはどこなのか?
一般のお客様なのか?
自分たちの思うラグジャリーなのか?
女性や若者なのか?
それが、如実に表れた一件でした。
僕はこれに負けずに、
ソラノイロらしさを必ず名古屋でも表現してきますので、応援よろしくお願いします!!
久しぶりに腹が立ちました!!
東京駅
京橋
名古屋
の順