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風評監視ツールとは?

風評監視ツールにはネット風評監視をするための機能が搭載されています。

風評監視ツールは、どのようなネット風評被害・誹謗中傷書き込み等がされているかチェックできるツールです。

普段、ご自身の会社名や店名、商品名等を検索エンジンで検索することがない方は、サジェスト・虫めがねでどのようなワードが表示されているかご存知ない方が大変多いです。

風評監視ツールでは、実際にサジェストや虫めがねに表示されている風評ワードを検知することができます。

使用イメージ

風評監視ツールの機能

サジェストのイメージ画像

サジェスト・関連ワードの
風評チェック

サジェスト・関連検索に表示される風評ワードを監視します。

虫めがねのイラスト画像

検索結果100位までの
風評サイトチェック

オーガニック検索に表示される風評サイトを監視します。

注意マークのイラスト画像

風評の自動識別
(ネガ、ポジの判定)

検索結果やサジェストの状況から、現状の危険度を自動で診断します。

振動しているベルのイラスト画像

アラートメール機能

ネット上にネガティブな情報が表示された際にご担当者にメールでお知らせします。

機能1:サジェスト関連検索監視

Yahoo!とGoogleの「サジェスト」と「関連検索(Yahoo!では虫めがねとも呼びます)」を365日監視いたします。
サジェストと関連検索は検索時に目に留まる場所に表示されるため、ブランドイメージを大きく左右します。
風評監視ツールでは、サジェストと関連検索を監視することで、
企業やサービスのブランドイメージを見える化いたします。

機能2:オーガニック検索(自然検索)監視

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オーガニック検索(自然検索)を365日監視いたします。
オーガニック検索では特に1ページ目に表示されるサイトが多く閲覧されるため、
1ページ目にネガティブなサイトが表示されているとブランドイメージを著しく損ないます。
風評監視ツールでは1位~100位まで監視することで、ネガティブサイトの動向を監視することができます。

機能3:風評の自動識別

風評対策で培ったノウハウを元に、独自のプログラムでネガティブ判定を行います。
計測したサジェスト、自然検索で上位表示されているウェブサイトをひとつひとつを分析するので、
ご担当者様の負担を軽減しつつ、ネガティブな情報を漏れ無く把握することができます。

機能4:アラートメール機能

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「サジェスト、関連検索、オーガニック検索」にネガティブな情報が出現した際に、
ご担当者にメールで通知いたします。
風評被害が拡大する前に早期発見、早期対策が可能です。

課題別の活用方法

お客様の課題に合わせた最適な活用方法があります。

活用方法1

炎上に備えたい

万が一の炎上に備えてネット上を監視し、緊急時にアラートでご担当者にお知らせします。
活用方法2

人手が足りない

ネットを監視したいが、人手が足りないという人に風評監視ツールが監視業務を代行します。
活用方法3

キャンペーンの反応を見たい

キャンペーンのネット上の反応を見える化します。
活用方法4

従業員の不満を知りたい

従業員の不満や内部告発を発見し、ご担当者にお知らせします。
活用方法5

サービスの課題を知りたい

お客様の貴重なクレームを発見し、ご担当者にお知らせします。
活用方法6

ブランドイメージを知りたい

会社名やサービス名がどんなキーワードと一緒に検索されているかを見える化します。

万が一の炎上に備えてネット上を監視したい。

万が一、ネット上でネガティブな情報が広まってしまった際に、
アラート機能でいち早くご担当者にお知らせします。
ネガティブな情報は広がるのが早いので、
「早期発見・早期対策」が基本です。

ネット上での評判を把握したいが、人手が足りない。

企業の評判管理を人力で行うには膨大なリソースが必要ですが、
風評監視ツールならリソースを抑えつつ、
企業の評判管理を行うことができます。
例えば、昔に起こった不祥事の記事が検索結果で急に上位化してきてしまっても
アラートメール機能でご担当者様にお知らせします。

キャンペーンの反応を見たい。

キャンペーンのネット上での反応を知ることができます。
キャンペーンを行った結果、どんなサイトが上位化し、
サジェストにはどんなワードが出現したのかを見ることで、
ユーザーの全体の反応の動向を把握することができます。
万が一ネガティブな情報が話題になってしまった際は
アラートメール機能でご担当者様にお知らせしますので、
迅速な対応が可能になります。

従業員による不満や内部告発を把握したい。

ネット上に書き込まれる従業員による不満や内部告発を知ることができます。
転職者向けの口コミサイトには、
口コミを見るためには口コミを投稿しないと見られないような仕様のサイトが多く、
従業員の不満や内部告発が書き込まれるケースがあります。
それらのサイトにネガティブな情報があった場合に
アラートメール機能でご担当者様にお知らせいたします。

サービスの課題を知りたい。

ネット上に書き込まれる商品・サービスに対する不満を知ることができます。
口コミサイトや、個人のブログに商品・サービスに関する不満が書き込まれた際に、
アラートメール機能でご担当者にお知らせします。
お客様の貴重なクレームを把握することでサービスの改善に役立てることができます。

ブランドイメージを知りたい。

会社名やサービスと一緒に頻繁に検索されているキーワードを把握することができます。
サジェスト・関連検索にはよく検索されるキーワードが表示されるので、
会社名とサービスと一緒にどのようなキーワードで検索されているかを監視することで、
お客様がどんなイメージを持っているのかを知ることができ、
ネガティブなイメージを持たれている場合はアラートメール機能で
ご担当者様にお知らせします。

よくあるご質問

風評監視ツールに関するよくある質問をまとめています

Q:風評監視ツールの無料申し込み方法を教えてください。

A: 無料申し込みフォームから申し込みいただけます。3営業日以内にご利用可能になります。

Q:試しに使ったあと、そのまま使用を終了してもいいのでしょうか?

A:無料で使用後、そのまま終了でも問題ありません。

Q:どのようにしてネガティブ判定を行っているのですか?

A:弊社独自の辞書と照らし合わせています。
また風評が頻繁に書き込まれるドメインをネガティブなサイトだと判定しています。

Q:どんな場所を監視できるのですか?

A:Yahoo!のサジェスト・関連検索、Googleのサジェスト・関連検索、オーガニック検索の100位までを監視します。

Q:風評監視ツールは監視にしか使えないのでしょうか?

A:ネガティブな情報をサービスの品質改善や、従業員教育に活用することができたり、ネット上のお客様の反応を見ることができます。
監視以外にも幅広い使い道がございます。

Q:万が一ネガティブな情報が表示されるようになってきたらどうすればいいでしょうか?

A:風評対策会社である弊社にご相談ください。状況に応じた最適な対策をご提案いたします。

無料利用お申し込み

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