SG系フォレスターは2002年2月から2007年12月までの間販売されていた、2代目フォレスターのことです。今のモデルと比べるとやや小さく、街乗りでも小回りが利くという部分が特徴的でした。
そんなSG系フォレスターも登場から15年経過し、2007年に購入したとしても10年経過したことになります。車の乗り換え目安は10年なんて言われていますから、「そろそろ乗り換え時期かなあ」なんて思っている人も多いでしょう。
そこで今回は、SG系フォレスターが一体いくらで買取されているのかについて、リアルタイムな買取相場をご紹介していきます。
SG系フォレスターの買取相場と傾向
SG系フォレスターにはたくさんのグレードがあります。まずは当時の主なグレードと新車価格を見て、後で紹介する買取相場と比較してみましょう。
グレード | 新車価格 |
---|---|
X | 178万円~ |
X20 | 188万円~ |
XT | 229万円~ |
クロススポーツ | 233万円~ |
今回はX・XT・クロススポーツの3種類に分けて、買取相場を見ていきたいと思います。
グレードXの買取額は?
元々は一部受注生産であったグレードX。これはSG系フォレスターの標準グレードとなっています。
そんなXは一体いくらで買取されていると思いますか?まずは下記表をご覧ください。
0万~5万㎞ | 5万㎞~7万㎞ | 7万㎞~10万㎞ | 10万㎞以上 |
---|---|---|---|
26.3万円 | 18.7万円 | 15.3万円 | 6.8万円 |
長い年月というものは残酷なもので、車の見た目に異常がなくても、中身は非常に劣化してしまっているものです。
そうすると、どうしても修理費用が重なることから、高額で買取してもらうことが非常に難しいんです。
そのため、20万円程度で買取してもらえたなら良い方でしょう。
買取事例
グレードXTの買取額は?
XTは名前にTが付いている通り、ターボエンジン搭載のグレードになります。
新車価格もXに比べて50万円程度あがっています。この50万円差が買取額にも反映されていて欲しいものですが、どうでしょうか。
0万~5万㎞ | 5万㎞~7万㎞ | 7万㎞~10万㎞ | 10万㎞以上 |
---|---|---|---|
29.6万円 | 21.2万円 | 17.8万円 | 7.6万円 |
流石にベース車よりは高くなっていますが、7万円~30万円が買取相場でしょう。年式相応・走行距離相応の買取額だと言えます。
買取事例
グレードクロススポーツの買取額は?
クロススポーツも名前のとおり、スポーティー仕様となっているグレード。
これも新車価格はベースグレードから60万円もあがって233万円となっています。では、買取額がどうなっているのか、走行距離別の買取額を見てみましょう。
0万~5万㎞ | 5万㎞~7万㎞ | 7万㎞~10万㎞ | 10万㎞以上 |
---|---|---|---|
32.6万円 | 24.5万円 | 12.8万円 | 8.7万円 |
スポーツモデルということで、新車価格も高くなっているため、買取額も他のグレードに比べると高いです。ただ、10万㎞を越えてしまうとガクッと買取額が下がってしまい、10万円を切ってしまいます。
やはり、10万㎞という数理は誰でも気にするポイントであり、購入者であってもなるべく10万㎞超えを選ぼうとはしません。そのため、買取時も必然と下がってしまう訳なんです。
買取事例
SG系フォレスター買取のまとめ
いくらSUVが人気になったと言っても、SG系フォレスターは10年、15年も経過してしまっているので、中々高値で買取してもらうのは厳しいものです。
しかし、近年はあえて古いモデルの車種を乗るという人が多いですから、業者によっては高く買取ってくれるところもたくさんあるでしょう。
そのため、高価買取を狙うためには、買取査定させる場所を事前に調べておくことが大切。そして、自分の車がどのくらいの買取額まで狙えるのか知っておいて、妥協しないラインを決めておくと良いですよ。
ぜひ、納得の買取額での手放しができるように頑張りましょう。
 
車の乗り換えで「ほとんどの方が損をしている」その盲点とは。
私はこの方法で毎回新車を30万円安く購入しています。覚えておいて損はありません。
コメントを残す