2017.07.30 Sunday
今後の活動について
こんにちは。 今日は久しぶりに普通の日記を書きます。
既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、 Adobe社からFlashPlayerを2020年に終了するという発表がありました。 これによりブラウザ上でFlashゲームを動かすことが出来なくなります。 イニシエダンジョンやピコシューも動かなくなります。
私はFlashのプログラミング言語のActionScript3が甚く気に入っていて、 周りが「Flashはオワコン」と騒いでるのを後目にずっとFlashで開発を続けてきました。 なんなら自分がFlashを盛り上げてやろうとさえ思っていました。 それくらいFlashはゲームが作りやすかったのです。 が、それもここまでのようです。
さて、開発環境を乗り換えるのは確定としても、 問題は既存のゲームをどうするか? Flash後継のAnimateCCはHtml5の出力が可能なので そっちへ移植することも考えてみたんですが、 残念ながらActionScript3のコードは変換してくれませんでした。 Googleのswiffyの方があんたらよりずっと頑張ってたよ…。 (参考:GoogleがSwiffyやめるってよ) 手作業で置き換えるにしてもろくな資料が用意されておらず、 もはや別の環境で1から作り直した方がまだ早い!という結論に至りました。 ある意味、ここまで清々しいくらいにやる気のなさを見せつけられたおかげでスッパリと踏ん切りがつけられてよかったかも。
おっと、そうこうしてるうちに注文しておいたUnityとC#の本が届きました。 というわけで今日からUnityのお勉強を始めます。
イニシエダンジョン及び英語版については 引き続き開発を進めていきますが、3年後のFlashPlayerが死ぬときに終了する予定です。 (しかし悲観することはありません。逆に言えばあと3年はサービスを続けます。イニシエの正式サービスが始まって2年が経過していることを考えるとまだ倍以上の時間が残っています) 移植については未定ですが、Unityでリメイクするか続編を作る可能性はあります。 Unityならスマホアプリへの移植が楽そうなのでどうせならスマホ版の公開も視野に入れておきたいところです。
個人的には早く新しいゲームが作りたいですね! OMARUとかね!スクランブルエッグもいいね! |