絵コンテで、一番必要な情報とは、何だろう?
これは議論が分かれるかも知れない。
やはり構図か?パースか?キャラのサイズ感か?
僕はキャラの「表情」だと思う。
絵コンテは原則、モンタージュ理論に基づくカットの連なり(コンティニュイティ)を指示するものであり、絵が描けなくても大丈夫。だから実写の監督なども絵コンテを描く。「字コンテ」などもある。
しかし、僕にとって一番大切にしたいのは、そのカットの中で、キャラがどう生きているか、だと思う。
それを最も表すのが、やはり表情だろう。
喜怒哀楽はもちろんのこと、何を考え、感じ、思っているか。
それをできるだけ周囲に伝えるために、下手なりに一生懸命描く。
僕の残念な画力でも、そういうのに必死になって描いてきたので、結構作画マンに伝わるものだ。
逆に絵の描ける人に清書とかしてもらっても、ああ違う、となって、結局自分で描き直してしまう場合もある。
特に、コンテだからと言ってキャラの目を線一本で描く奴、本当殺してやりたいと思う。
作画上がりだったら猶更。絵を何だと思ってやがる。
やっぱり「想い」を大事にしたいんだよね。それはいろんなスタッフや、特に役者に繰り返し伝えてきた。
あの七人にも叩き込んだ。どれだけ伝わったかは知らんが。
これは議論が分かれるかも知れない。
やはり構図か?パースか?キャラのサイズ感か?
僕はキャラの「表情」だと思う。
絵コンテは原則、モンタージュ理論に基づくカットの連なり(コンティニュイティ)を指示するものであり、絵が描けなくても大丈夫。だから実写の監督なども絵コンテを描く。「字コンテ」などもある。
しかし、僕にとって一番大切にしたいのは、そのカットの中で、キャラがどう生きているか、だと思う。
それを最も表すのが、やはり表情だろう。
喜怒哀楽はもちろんのこと、何を考え、感じ、思っているか。
それをできるだけ周囲に伝えるために、下手なりに一生懸命描く。
僕の残念な画力でも、そういうのに必死になって描いてきたので、結構作画マンに伝わるものだ。
逆に絵の描ける人に清書とかしてもらっても、ああ違う、となって、結局自分で描き直してしまう場合もある。
特に、コンテだからと言ってキャラの目を線一本で描く奴、本当殺してやりたいと思う。
作画上がりだったら猶更。絵を何だと思ってやがる。
やっぱり「想い」を大事にしたいんだよね。それはいろんなスタッフや、特に役者に繰り返し伝えてきた。
あの七人にも叩き込んだ。どれだけ伝わったかは知らんが。