恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

道具は場面で使い分けよう

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

昨日公開したこちらの記事。どんどんコメントが増えています(^^

違和感とは何か(メルマガ読者限定記事)

 

ちょっと書こうかどうか少し迷いましたが、いい機会なので書こうと思います。

事例としては非常にいいですね。ちょっと長いですが、切り取るのが面倒くさいので全部載せます。

言葉に気を付けろ!

mimozaさんより:

ここで恋愛の勉強をして1年間。
記事を読み続け、コメントを4600個ほど書いた今・・・。

Kouさんから、「あなたを想像したこともない幸せへ導きます」とおっしゃっていただきましたが、違う人に、その方法を教わっています。

Kouさんの「幸せな女性像」が、ちょっと曖昧だったので(笑)

言葉を正確に伝え、正確に理解するのは、難しいですね。

言葉は、人をコントロールします。
言葉が巧みな人は、人を自分の都合のいいように動かすために、言葉を使うこともあります。

女性はそれぞれ、住む世界が違いますからね。
Kouさん、住む世界によって、そこにフィットした幸せがあると思いませんか?

その、それぞれの世界を、Kouさんはご存知ないかもしれませんね。
それでも「本質は同じです」と、おっしゃるでしょうか。

本質は同じかもしれませんが、それを達成する道のりは違いますね。
それを維持する方法も。

Kouさんの文章の書き方は、「想像したこともない」とか「本質が違う」とか、具体例を出さない、抽象的な文章で、暗示的に書いてあることが多いですね。

私はこれまでさんざん、Kouさんから「空気を読め。本質を読め」というようなことを言われてきました。
ただ、では具体的には、どういうこと?となると、一切書かれていませんでしたね。

私はKouさんと出会うまで、誰にも「空気を読めないのが、あなたの欠点」と、家族や親しい人から言われたことはありませんでした。

どちらかと言えば、「人の言いなりになりやすい」「独断的な人の期待に応えようとしすぎる」と、モラスハラスメントを受けやすい性格だと言われます。
これは、専門のカウンセラーの方からも注意を受けました。

でもKouさんは「mimozaさんは、空気を読めるようになるといいですよ」と言いましたね。

Kouさんからの、これまでのメールを読み返して、「私の国語力が足りないのだろうか」と確認していたのですが・・・

その「Kouさん流空気を読む技術」を身につけると、私にどういうメリット、デメリットがあるのか書かれていません。
すべてのメールが「mimozaさんが身につけるべきなのは、空気を読むことです」という、到達点の指示がメインで、詳細は曖昧なままでしたね。

Kouさんの文章は、ある意味では、誰の心にもヒットするように、非常に曖昧です。
あまり詳細な事例を書かれません。
それはブログの書き方として、多くの人の心をつかみますし、メリットはあります。
ですが、その方法で、本当に人を変えようとするのは、難しいかもしれませんね。

Kouさんに反発したり、人を寄せ付けたくなくて、あえて冷たい文章にすると、必ず「空気を読めるように」と言われました。
私は戦略的に発言をコントロールすることで、気分が楽になったりと、それ以上関わりを持ちたくない意思表示をしたりと、私自身のメリットを得ていたのですが。
私が許容できるデメリットも計算して。

Kouさんは、そこまで見えていませんでしたか?
それとも、Kouさんのデメリットが大きかったですか?

そして今、「空気を読んでくださいと言っていた、意味を読み違えています」と言われていますね。

ですが、それはどうなのでしょう。

私はそこまで、文章の読解力が低いとは思いません。
ほかのコメントを読んでくださったら、ある程度分かると思いますが・・・。

幾度言われても理解できないほど、国語力がないでしょうか。

もしくは、私のKouさんとの、視点の違い、価値観の違いではないでしょうか?
Kouさんは、相手に理解してもらおうという心よりも、「相手を言い負かしたい」という気持ちが強いですね。

論破してきそうな相手には、話題の土俵を変えます。
理解し合える相手には、思えませんが、どうなのでしょう?

それって、「あなたを見守っています」という状態になるのでしょうか?
Kouさんご自身も、相手の土俵に降りて話をしないとおっしゃっていますが、それは、理解し合うことではなく、戦いですね。

相手の土俵に降りて、話しをすることで、理解が深まることもあるのではないでしょうか?
Kouさんはお若いから、まだ人間関係では、勝ち負けが大事なのでしょうか?

いま、上流のマナーを教えていただいている先生から、Kouさんから教わったことで、ダメ出しをされています(笑)。

「嬉しい!」と、全身ではしゃぐのは、女性としてみっともないとか。
「電話して」と相手に注文をつけるのは無作法とか。
「何いっちゃってんの?」というような言葉は、本物の上品な女性は使ってはいけないとか。

これは、このブログで勉強していたときも、気になっていたことでした。

ある、経営者の方とお付き合いされていた女性が、Kouさんの恋愛技法を使っていらっしゃる様子をコメントで見て、「ああ、きっと交際は終了するだろう」と感じていました。
ある階層の男性には、やってはいけないことも、Kouさんの恋愛技法には入っています。

エレガントさを身につけるために、先生から教えていただいていることは、「軽い女性にならない」ということです。

Kouさんが普段接していらっしゃる女性や、Kouさんが相手にしている女性が、ちょっと軽い感じの方が多いのでしょうか?
メルマガでの、女性へのアドバイスなどを総合して見ても、あまり「エレガント」「上品」という感じはしませんね。

Kouさんは、下品な言葉のコメントも容認していらしたので、最初は、そういう一般女性を育てようとされているのかと思っていました。

一般女性の振る舞いのままで、「想像もつなかいような幸せ」を得るのは、どうすればいいのでしょう。
一流の仕事をされる、経済的に豊かさを維持している男性は、女性に上品さを求められます。

という疑問を持っていたら、心の安定のフォローアップ記事で、ベルサイユのばらのアニメをおすすめされていました。

大げさではなく、上の世界の人たちは、あのレベルの気品や振る舞いを求められます。
Kouさんも分かっていらしたのでしょうか。

余談ですが、「おもちゃのナイフで刺す」という表現も、どうでしょうね。
リアルな女性同士の会話で、冗談でも出てきたら、「なんて下品な表現をする女性なんだろう!どんな育ち方をされたのかしら?」と驚きます。

ブログの世界だからこそ、通じるのでしょうか。

今ここに来てなお、ちゃんと伝え切れていないんだなー、と思いました。

mimozaさんが「さんざん」と書いている通り、僕は散々この話をしまくりました(笑)。

そしてその説明も散々しました。しかし、伝わらないものは伝わらないのです・・・。

 

伝え方が悪いのもあるでしょうし、「空気を読む」という言い方がよくないんだろうなと思うこともあります。

本人が欲していないことを無理矢理教え込もうとしても吸収できることではありませんし、逆に迷惑かもしれません。いずれ自分で理解できることかもしれません。

僕が散々このことについて言い続けて来たことの真意は、多分かなり間違った状態で解釈されていますが、それはそれでもいいです。

 

それができたら具体的にどんないいことがあるのかというのも説明してきているはずですが、個別に何度も説明してきているはずですが、もう忘れているのかもしれませんね。

 

Kouさん、住む世界によって、そこにフィットした幸せがあると思いませんか?

そう思います。人それぞれ幸せの定義なんてバラバラなんです。全員が同じなわけじゃないんですよ。僕が目指す幸せな女性像の具体例を知ることに、何か意味があるのでしょうか。

僕は自分の行動をすべて自分の意思でコントロールできる真の自立した女性になってもらうことを目指していますが、それの具体例は人それぞれでいいと思うんです。さらにこれを具体化したイメージを僕が押しつけることに、大した意味があるとは思えません。

 

最近また時々出てきている「国語力」という言葉。

国語力がないとは思いませんが、mimozaさんのこのコメントを見る限り、やっぱりまだかなり固いなと思いました。

僕は記事に書いている話を、わざと抽象的に書いています。

これを受けて、

どっちにも取れるようにするためですよね?

と言ってくる人が稀にいるんですが、そうではありません。

 

抽象度を高めて書いていることに意味があるんです。

抽象度の低い文章、つまり具体的に描写されているものは、具体的になればなるほど状況が限定されていきます。

この意味は分かりますよね。

状況が限定されていくと、画一的な連想しかできなくなっていきます。

画一的な連想しかできないのであれば、「自分には関係のない話」がボコボコ増えることにもなりますよね。

 

柔軟に考えられるようになってほしいわけです。

実はこれにハマっている人はmimozaさん以外にも結構たくさんいます。

何かの一つのことを教えてもらうと、それをあらゆる状況や場面に適用しようとするんです。

これはメルマガか何かでも大分前に話した記憶があります。

 

いま、上流のマナーを教えていただいている先生から、Kouさんから教わったことで、ダメ出しをされています(笑)。

「嬉しい!」と、全身ではしゃぐのは、女性としてみっともないとか。
「電話して」と相手に注文をつけるのは無作法とか。
「何いっちゃってんの?」というような言葉は、本物の上品な女性は使ってはいけないとか。

そりゃそうだろうなと思います(^^;

列挙してもらったものはまさに具体例で、その具体例をあらゆる局面にしようとするから不一致が生じて困ることになるんですよね。

それぞれ、その具体例の意味を理解して説明すれば、確実に納得してもらえると思いますよ。多分その先生に、内容がちゃんと伝わっていないんだろうなと思います。

 

何かのルールや法則、パターンを教えてもらうと、人はそれを手当たり次第当てはめようとする傾向があります。

しかしそのルールや法則というのは、武器ですよね。

武器は場面に応じて使い分けてナンボなんです。

 

エレガントさを身につけるために、先生から教えていただいていることは、「軽い女性にならない」ということです。

これって、僕が普段ずっと言っていることと同じですよね(^^;

 

柔軟になってください。もっと。

固く考えて読んで、いい結果になることはほとんどありませんから。

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (50)

    • peaberry
    • 2017年 7月 28日 17:48:53

    うーん…
    kouさんの言ってること…
    なんとなくわかるな〜〜

    今までの私やったら、わからなかったかも…

    私…まだまだやけど…
    ここでの勉強が少しずつ、身になってると思うもの…

    日々、すったもんだーとかあって、こりゃアカンやつやわ〜〜、全然勉強の意味なんてないやん!ってなって…
    kouさんにグチグチメールを送りつけたりしてて^^;
    でも…そーこーしながらも
    私…段々となりたい自分に向かって行ってるよーな気ぃしてる…

    んー…なんてゆーのか…
    考える事柄が変わってきたとゆーのか…
    今までは、出来なかった考え方ができるよーになってきたとゆーのか…
    ね…

    • 紫のゆかり
    • 2017年 7月 28日 18:01:23

    「夫婦喧嘩は犬も食わない」

    それでなくても暑いのに、カッカしなさんなって感じだけど
    営業妨害になると、また別ですわな。

    • はなはな
    • 2017年 7月 28日 18:02:04

    Kouさん、いつもありがとうございます!
    こちらで勉強を始めて2カ月です。

    私がKouさんの文章が好きな理由はこれです↓

    『 抽象度を高めて書いていることに意味があるんです。

    抽象度の低い文章、つまり具体的に描写されているものは、具体的になればなるほど状況が限定されていきます。』

    抽象度が低ければ低いほど、具体的なハウツーになりますよね。
    私は、ハウツーを学ぶ気はありません。
    そんなの、つまらない。

    BE=在り方
    DO=行動
    HAVE=結果

    私はKouさんから、女としての在り方(BE)を学んでいるんです。
    世の中に、恋愛のハウツー(DO)はたくさん出ていますが、在り方(BE)を教えて下さるところは、少ないでしょう?!

    在り方(BE)を学ぶのは、努力が必要!
    だって、自分でひとつひとつ状況をつかんで、考えて、DOを作っていかなければならないから。

    これからも夫に愛ある毎日を送ってほしいのです♡
    kouさん、これからもよろしくお願いいたします♡

    • ぱみこりん♩
    • 2017年 7月 28日 18:03:29

    インチャンサン!
    最高なんてお言葉(;_;)ありがとうございます(*´꒳`*)

    私は後から、まだまだ未熟なくせに何言ってんだと思い、修正しようか迷っていたところに(笑)
    光栄です♡

    今、私は
    天使・小悪魔・姫を育てていて、
    まだまだレベル5くらいです。(笑)
    姫にいたっては1ですね(笑)
    彼に高級レストラン連れてってもらった時のためにも、mimozaさんみたいに、上品な女性についてもたくさん学びたいなー♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    恋愛の勉強がんばります(*´꒳`*)

    • 八月の向日葵
    • 2017年 7月 28日 18:09:15

    柔軟性が必要ですね。

    柔らかく柔らかく生きたいです。

    ガチガチに生きるのは
    とっても疲れちゃうから。

    わたしは毎日
    笑顔で過ごしてます。

    • Master315
    • 2017年 7月 28日 18:13:49

    Kouさんが具体的な例を挙げない理由は具体的に色々なブログで書いてありますよ。方程式を理解していれば他の問題も解けるけど暗記しただけなら同じ系統の問題なのに答えられない。毎回じゃこの問題の答は?これは?あれは?となってキリがない。だから具体例出せないし出したら出したで使用法間違えて文句垂れたりwとなるから色々な角度からから伝えてますよ。
    本当に嫌なら読まなきゃいいだけですよ。
    たくさんある情報を自分で取捨選択すればいいと思う。というかしないとダメです。
    文句やら攻撃やらできる人って人それぞれとか言っておきながら自分の感覚やら考え方が絶対正しい、私は常識人だから相手の感覚がおかしいと思っているような気がします。ある程度社会に受け入れられていればそれは間違いとは言えませんが何処かでいつも自分が正しい、だから理解してよあなたが間違っているんだから!と主張したいんだと思います。

    • あーみ
    • 2017年 7月 28日 18:21:57

    私がmimozaさんとお話しさせていただいたときに、「あなたに必要なのは具体例ですか?」と諭してくださったのはmimozaさんでしたね。

    具体例は探そうと思えばどこにでもありますよね。
    このブログの凄いなと思う点は、ただ武器を与えるのではなく、作り出そうと自分で考える力をつけてくれるところです。

    mimozaさん自身もそのやり方に乗ってみることで見えてきたこともあるのではないでしょうか。

    mimozaさんもKouさんも日々、勉強して、吸収して、変化していかれてますよね。
    私はそういったお二人の姿に刺激を受けていますし、尊敬もしています。
    ですが、日々変化していく中で求めるやり方や、考え方の方向が変わってくるのは仕方のないこともあるかなぁと思うんですよね。

    人間関係でも、やはり同じ思考からスタートしていてもズレていってしまうこともある。
    そうなったときに、あまりにもズレてきてしまったら私はその人との人間関係はフェードアウトしていくでしょうし。
    ズレてきたとしても、付き合って行けるレベルなら違いを認めながら、むしろ楽しみながら続けていくと思います。

    私自身も変化、成長をしていて、もしかしたらこの先Kouさんとは違う方向を行きたくなる可能性もある。
    でもそうなったらきっと私はここを離れるだけで、今までのやり方を否定しようとは思いません。

    今、mimozaさんは違う場所で違うやり方に刺激を受けて、新たに見えてきている部分もあるんでしょう。
    それが間違いだとは思いません。
    でも、それだけが正解でもない。

    いろんな場所でそれぞれのやり方で、それぞれの幸せを見つけていくものじゃないでしょうか。

    自分が違う道を見つけたからといって、今までお世話になってきたこの場所を否定する言葉を並べ立てるのは何なんでしょう。

    新しい刺激を見つけたのなら、それはそれでいいんじゃないんでしょうか。

    ここで今Kouさんを信じて変化していかれてる方たちもたくさんいるんですよね。
    そういう人たちを前に、今のmimozaさんの言葉がなんの意味を持つのか疑問でなりませんでした。
    Kouさんに言いたいことがあるなら、本人に直接言えばいい。

    ここにいる女性たちが妄信しないように促されてるのかもしれないですが。
    余計なお世話ですよね。

    心配しなくもKouさんがそれは望んでないのだから、今は妄信状態でついて行ってる女性だって、そのうち自分で立てるようになるでしょう。

    Kouさん自身が、「自分で立てる女性」を教えてくれているんですから。

    それぞれのやり方で、それぞれの幸せの形がある。

    私個人の考えでいえば、今のmimozaさんのやり方はあまり好きじゃありません。

    でもそのやり方で今まで成功も重ねてこられて、今の環境にいるのでしょうし、それは凄いことだなとも思っているので、否定する気もありません。
    学ぶところもたくさんありました。

    でも、それを踏まえたうえで、私は別の私のやり方で、想像もできないくらいの幸せを掴みたいと思っています。

    • りら
    • 2017年 7月 28日 18:28:22

    ここに来て3年ほど経ちますが、
    何度かこんなやり取りを
    見てきた気がします。

    道具うんぬんでも、
    理解力や国語力の問題でもなく
    こういうパターンになる人は
    「Kouさんとの距離感を間違えた」
    のだと、私は思います。

    愛情、依存、尊敬などの強い感情が
    くるりと裏返っただけ、
    そして、それをぶつけることで
    なおも何かを期待する
    甘えにしか見えません。

    Kouさんだって、それくらい
    わかっているのでしょう?

    • ミルキーウェイ
    • 2017年 7月 28日 18:31:53

    土台がしっかりすると、それをどう表現するかは個々だと思うんです。

    プレゼント頂いて

    『やったぁ!☆うへへ(*´д`)アンガトー‼』

    『ありがとう。凄く嬉しい。ずっと大切にするね(*^^*)』

    どちらも根っこは同じです。

    その中で自分が素直に出せて、一番相性の合う男性が見つかればそれでいいんだと思います。

    表現が美しくてもフランクでも、心理というものは概ね大差無い気がします。

    教養も地位も高く皆から一目置かれてるバリバリ働くエリートさんでも、
    鼻垂れ小僧でも、
    女の子が心から自分に向けて笑ってくれると嬉しいもんだと、、、思うのです。

    私はコウさんの言葉はいつもほぼ感覚で受け止めています。
    言葉の端々をいちいち拾ってません。
    一生懸命書いてくれてるのにね(笑)

    ざっくりです。

    あとは応用力と適応力だと思ってます。

    学会の論文のように、言葉一句一文字にとらわれなくていいんじゃないかな、なんて…
    思っちゃった次第でございますm(_ _)m

    • ふちは充電中
    • 2017年 7月 28日 18:35:30

    んー(・ω・)
    kouさんのブログは、そういう見方もあるんですね。

    具体的なものがないってことはつまり、
    自分の中で消化して、自分のものにしろってことなのかな。と思ってました。

    持論なんですが、
    文字だけで100%発信者側の意図が伝わることはない。とおもってます。
    受け取る側の解釈によって、
    その人の何通りの答えが生まれるし、
    文字は考えて考えて考えて生むからこそ、
    言葉よりも一言一言に生々しくない意図が入り込む。

    表情を見ずに、伝えたいこと全部伝わるわけがない。
    顔見ながら話したって、伝わらないときは伝わらないんだから。

    最近、プライベートで深く実感したことがあって、
    あって話せばわかるけど、文字のやりとりだけでちゃんと意図が伝わったこと、30%くらいしかない
    (読解力がないだけかな…汗)

    持論ですが、、

    だから、ちょっと読んでて、
    女性はここで、kouさんに対するもやもやを自分の中で発見できたことで、
    さらに自分のいいと思うものの具体像を見つけられたってことなのかなー

    それって、なんか良いことな気がする( ˘ω˘ )
    私なんてまだ、自分の中で何が良い、何がだめの判別がまだはっきりと付けれてないですもん…。

    …話の本質がずれてたらすみません…
    壁|ω・`)

    • のいのい
    • 2017年 7月 28日 18:37:03

    たった一つの絶対的正解なんてないよ。
    立場・状況環境・時間によっていくらでも正解はあるんです。
    だからどれも間違ってないし、どれも唯一の正解ではない。
    そもそも分かり合う必要もないんですよ。違う考えの人がいる事を認めるだけ。それが尊重。
    何を信じるか、選択するかは自由。大切なのは「自分で選ぶ」こと。

    • なのちい
    • 2017年 7月 28日 18:46:24

    私今その人それぞれの具体例を目指しながらここで勉強してます
    自分が目指すその具体例…
    いつも笑顔でキラキラした女性、柔らかい雰囲気で女性らしい女性。
    それにプラスKouさんの記事をスパイスとして取り入れる、というスタンスで勉強しています。
    彼の納得のいかない言動や態度に私の理想像の女性はどんな反応をするかな、私の憧れのモテる女性はどんな反応をするかな、って考えます。彼のふざけた態度にも反射的に反応することなく一呼吸置くこともできました。

    以前まではKouさんの記事を鵜呑みにしてこうしなきゃいけない!って思っていたけどあくまでKouさんの記事は参考(笑)
    ここで勉強している姫様方のコメントを見て取り入れたこともたくさんあります。

    自分がなりたい女性像がはっきりしていればKouさんの言うこともさじ加減で取り入れられるのかな?

    ただKouさんの記事でものすごく支えられているのは自分が負の感情に飲まれそうになったとき、ここへきては自分は彼の周りの女性とは格が違うって実感し彼が他の女性と遊びに行っても逆に安心しちゃいます。まだ誰にも夢中になってない!よしまだ私にも可能性ある!って(笑)

    • やち
    • 2017年 7月 28日 18:50:40

    ブログ更新
    ありがとうございます(*´∀`)

    人に何かを伝えるって
    本当に難しいものだなと
    こういう記事を読むと
    毎回思います。

    メルマガでも承認メールでも
    もちろんブログの記事でも
    私自身はKouさんが伝えたい事を
    ちゃんと受け取れているのかな?

    どーだろー(๑´ㅂ`๑)

    (笑)

    自分の目指す未来。
    ここに居る私の目的。

    私は私と向き合って
    気持ちブレずに自分を諦めず
    前に進んで行きますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

    もちろん
    毎日を楽しくイキイキと♡

    • 優香
    • 2017年 7月 28日 18:50:45

    〉「嬉しい!」
    「電話して」
    「何いっちゃってんの?」

    これらの具体例から、何を伝えたいのか読み取る必要があると思います。上記の3つだけで沢山のテーマが詰まってますよね。そっくりそのまま行動しろという訳ではないです。
    国語力、大事です。

    • 静霞
    • 2017年 7月 28日 18:51:02

    私はもう何年もメルマガ読者です。
    ですが、プロトコールマナーのディプロマも持っていますし
    経営者と結婚もしましたよ。

    そして、マナーの先生は恋愛は教えてくれないですよね。マナーの先生ですから。
    エレガントな女性がすべて男性を魅了する恋愛上級者なわけでもないです。

    • わたぬき
    • 2017年 7月 28日 18:52:20

    みなさん、真面目だなぁ。しっかり考えて、相手の事を気遣って、努力家な素敵な方ばかりだなぁ。
    サボり魔の私とは大違い(笑)

    コメントをざっと見てkouさんはともかく(笑)、mimozaさんを心配しているコメントが多く見受けられました。仲直りさせたい、ではないけれど、kouさんと事故おこしたmimozaさんにみんなでお見舞い品を持っていってる感じ(笑)それが嬉しいのかは、本人しか分からないけど。誰もが、彼女に笑顔になって欲しいと思ってそうしてるんだと思います。

    Kouさんだって100%正しい訳じゃない。そしてmimozaさんの先生もそう。どっちか一色じゃなく、ブレンドしてmimoza色にすれば良いのではないかな、と思うのです。
    沢山勉強されてきた方のようですし、気に入らない要素や理解出来ない、受け付けない要素は、ひとまず無視で、取り入れたいものだけ入れてみる。
    0か100、だと極端です。グレーゾーンってやつです。白よりもアイボリー。赤だって、朱に紅に茜にと色々な色があるのだから。
    綺麗な色を誰かからいただいても、自分に馴染ませないと発色しないのではないかな、なんて。

    思った事をそのままつらつら書いてしまいました。失礼しました。
    暑いので、ひんやりアイスティーでも飲みましょう(*´ω`*)

    • ミルキーウェイ
    • 2017年 7月 28日 19:05:58

    追記です。

    mimozaさんのコメントできっと色々な意見が出るのだろうと思いますが…
    無精な私は自分のコメントすら読み返しませんが(笑)

    mimozaさんは文章だけでも大人の知的な女性の香りがプンプンします(*^^*)

    きっとね、目指すべき具体的な道筋が見えてらっしゃるんだなと、、、感じたのですよ。
    それで、明確で揺るぎ無い自我を持たれてるが故に、ふんわりゆふやかな表現がじれったく感じるのかな…?なんて思ったり。

    自立心の強い向上力のある女性だと強く感じます。
    素敵です。

    でも私、四十路前ですけど…
    人生はある程度緩く、と思うのです。
    余力は残しておかないと。

    いつも毎日MAXだと、ここぞのふんばりがききません。
    一生懸命する。
    でも全てを出しきると、予期せぬ出来事に対応しきれないのです。
    自分のここ一番の為に、大切な人の為に、
    常にMAXはダメなのです。

    そして…美しい所作を一生懸命習うの、素晴らしいです。
    でも大笑いして目シワいっぱい寄せて笑い転げるのも…お下品かもしれないけど心から楽しめて素敵だと思うのです(*^^*)

    • りんこ姫
    • 2017年 7月 28日 19:07:03

    『Kouさんはお若いから』

    これに持っていかれました(笑)、
    だっておじいちゃんでしょ?(*^-^*)

    んーーー。

    mimozaさん、どうしちゃったのかなあ?、というのが
    正直な気持ちです。

    誰よりも熱心に、だって、kouさんが女性として名乗ってる?、と
    揶揄されてた、というコメントを遡り記事で拝見しましたから。。。

    この前の、わたしが独り言書いたときも
    すごーく、違和感があって。

    話せる状況ではないな、でthroughでも良かったのに絡んでしまいましたが、
    でもあの時コメントからのオーラが気になっちゃったんですよね(^-^;

    kouさんは、心配の裏返しで、
    こうして記事に書いたのでしょう。

    いま、届かなくても
    1年後、届けばいいですね。
    吊し上げだと捉えられちゃうのかな。。。

    ただ、、、厳しめに書けば、

    わたしは、blogでのご法度行為は、
    自傷、他傷行為だと思っています。

    その人のために、だとしても

    言葉で誰かを傷つけてはならないのです。

    わたしはそれで、沢山泣いています。
    未だに上から目線で決めつける人は、恐怖対象なのですが

    でもmimozaさんは、以前はそんなお方ではなくて、
    ここにいる姫のために、
    言葉で笑顔をプレゼントできる、
    そんなお方なのに。。

    本人の意思、でここにいるのであって、
    本人の意思で、コメントを書くのであって、

    ここにいるお姫さまを決めつける言葉は、
    らしくないなあと、、、残念です。

    上流階級、は、、、

    でも、本当に上流階級にいたら
    その様なことは言わない、のじゃないかしら。

    ほんとうの意味でのセレブって何でしょうか?

    • のん∞(kouさん)
    • 2017年 7月 28日 19:13:01

    kouさんの文章は
    抽象的だけど言いたいことはいつも一つ。
    それを自分の状況に当てはめたり、私のキャラを加味して私流にアレンジ出来るから好きです。
    スッと入ってくる!

    例えに出てくる言葉や例題は、ほんの例えにしか過ぎず、その細かい所にこだわればこだわる程、kouさんの言いたい事が伝わらなくなるから
    私はサラッと読んでパッと着地しています(笑)
    でも不思議と、読んだ後に私バージョンアップしてるんですよ!
    気持ちや価値観がね!

    国語力。
    それは”筆者は何を言いたいのか!”を読み取る力です。
    国語の先生が教壇で竹刀を振り回しながら何度も言っていたなぁ。

    “筆者は、作者は何を言いたいのか”
    これを感じ取れる様になるだけで
    本も映画もブログも凄く面白いんですよね。
    例え自分の考えとは違ったとしても
    それはそれとして受け入れられる。
    これが柔軟性にも繋がるのでは無いでしょうか。

    私も文章を書く仕事をしていますので、kouさんの気持ちも分かりますし
    私の文章を読んで「???」となっている人もいるのかなと思うと、自分も言葉の選び方に気をつけなければならないなぁと感じました。

    • りんこ姫
    • 2017年 7月 28日 19:14:29

    追記で、個人的に。。。

    わたしは、mimozaさんにされて嬉しかったことがあります。

    その事は、優しいお心は
    忘れたことはありません|ω・)

    mimozaさんが忘れていたとしても

    だからこそ、戻ってらしてて嬉しかったんです。

    • クレマチス
    • 2017年 7月 28日 19:21:31

    「ちょっと長いですが、切り取るのが面倒くさいので全部載せます。」

    …もし私のコメントがこんな言葉を皮切りに紹介されたら、本当に嫌な気持ちになるでしょう。
    コメントがあるからこそ、このブログは発展していくと以前におっしゃっていませんでしたか?

    って、あぁ、これも「柔軟性がない受け取り方だ」と言われる案件か。笑

    取り上げられていた方のコメントの内容について、私は本当にその通りだと思いました。以前から私の感じていた違和感を見事に言い得ていました。
    でも、私はコメントはしなかった。
    だって、労力がいるからです。
    でも、この方は労力を惜しまずこうしてコメントをした。
    その理由は何か。

    師弟関係の産み出すものについて、師匠の一方的な教えだけではなく、弟子からのフィードバックによってお互いが成長することが何より代え難い産物だと思います。

    せっかく時間と労力を費やしコメントをした方の真意がkouさんに届いていない内容の記事だったので残念だと感じました。

    • テラリウム
    • 2017年 7月 28日 19:22:21

    kouさんのブログ読んでどうしても分からない時、mimozaさんのコメント拝見させていただき、ヒントになる事や、そうなんだ!なるほど!!と思う事、沢山ありました。
    私とは全然違う世界で生きて、その目線からのコメントは思いつかないような事ばかりで、スッと入って来るものもありました。

    長い間ここにおられるようですが、最初からこんなコメントするような方ではなかったと思います。

    最近のmimozaさんのコメントはちょっと読んでて胸が痛かったです。

    きっと何かいろいろ積み重なって来るんだと思います。

    ここに辿り着く人の中には、藁にもすがる思いや、切羽詰まってる人、苦しくてどうしようもない人、助けを求めてる女性も居るかと思います。

    kouさんのブログは助け船なんです。
    そのkouさんがこうしろと言えばこうする。これはやめて下さいと言えばやめる。
    そうするしかないんです。
    必死な人は自分の出来る事なら、片っ端から言われた事を素直にそのままやるんです。

    しばらくすると、言われた事を実践してるのに上手くいかないコメントや、これでいいのか?という疑問形コメントが出て来ます。

    すると、さじ加減です。
    となります。

    そのさじ加減が分からないんです。

    その後、こんな場合はやってもいいとか、全てにおいてではありませんとか、こんなやり取り、何度も繰り返してますよね。

    それ、結構重要だし最初から言ってもらえれば(^^;
    と思う女性も少なくないと思います。

    本来女性は自由に楽しく恋愛してなんぼの教えを、眉間にシワを寄せながら考える方も居ると思います。

    文章のみの言葉は難しいです。
    メールのやり取りも、そんなつもりじゃない内容でも、相手がめちゃめちゃ傷ついたり、自分がそうおもったり。いわゆる誤解ですよね。

    幸せな恋愛をする為に楽しくここで勉強されてる方、辛い状況から抜け出したい為に勉強されてる方、いろいろな方が居ると思いますが、真剣であれば真剣な程、凄く真面目なんだと思います。

    kouさんの言ってる事がわかってくるようになれば楽しくなり、教えていただいた事に感謝し、自ずともっと上を目指すんだと思います。

    mimozaさんはめっちゃレベルも上がってるので、いろいろな思考回路が出来るんだと思います。
    で、自分が思った事、疑問に思った事を素直にkouさんに伝えてるのかな?

    あ、私の勝手な考えですけどね(^^;

    • 黄色ももんが
    • 2017年 7月 28日 19:23:01

    ところどころ登場する、柔軟剤みたいなコメントが好きです^^

    柔軟でいると、外部から刺激を受けた時、攻撃するでもなく、ダメージを受けるでもなく。
    そして折れることもない、自分の芯は変わらない。

    そういえば柔らかさは、女性の象徴ですね♡

    わたしはうっかりしてると、すぐ社会のストレスで気分によってすぐ心も固まっちゃいます(¯﹏¯;)柔軟性意識しよー♡

    • アザミ
    • 2017年 7月 28日 19:28:35

    ほんとだ。いつかの誰かとそっくり。
    そのうち信奉してる先生とか変なトコに
    連れ込むんでしょう。
    成仏したのかと思ってたら、まだ生き霊がいたのか

    • ブルー2gether
    • 2017年 7月 28日 19:34:07

    人を好きなるって楽しくって、片想いでもその人との会話を思い出すだけでも、日々をがんばれるぐらい幸せなことだと最近思います。

    もう、恋愛なんて自分には関係ないわと腐りかけてた自分が、このブログにたどり着き、スカートを買って、変わろう!と思うことができました。

    読む方の気持ちや考え方によって文章の伝わり方は違うと思いますが、kouさんは世の中の女性に卑屈になることなく、キラキラ輝いて欲しいと伝えてくれてると感じてます。前向きに人の言葉を受け入れるのは、大人になるほど大変です。でも私はこのブログの文章の伝えたいことを感じたいし理解したいです。
    普段、メールがほとんど来ないので、着信がなるとウキウキしてしまいます。楽しみにしてます。

    • さゆみん
    • 2017年 7月 28日 19:48:00

    数年前から上流階級でバリバリ仕事もできる、旦那さんもやっぱり凄いある女性に教えてもらってることがあります。
    面白いことに面識もないはずだし、此処を知らないはずなのに時々ここと共通したことを言ってます。
    その人とはまた別の、大物なお金持ちの男性もあ、ここと同じだ!となることを言っててビックリします。
    なんというか、ある程度精神レベルが上がると繋がってくるのかなと思いました。
    共通のものがあるように思うのでそこをとても興味深く読んでいて、
    あんまり上品かどうか格がとかをメインにしなくても大丈夫かなぁと思いながら読んでました。
    私はあんまり品がとか格がとか気を付けてはみても、出来が出来なのでボロがでちゃうのでそれが一番、絶対になってしまうと辛いところがあります。
    気を付けたいですけど…。

    • aym
    • 2017年 7月 28日 19:49:59

    う〜〜ん。

    全身で嬉しさを表現するのも、
    相手に電話してと頼むのも、
    「何言ってんの?」と示すのも、
    kouさんはニュアンスをわかりやすくするために少し大袈裟に?伝えているのであって、そのまま使えという事ではないですよね?

    表現や伝え方を自分らしく、女性らしく上品に、男性が受け止めやすいように変換するって感じかと。
    そりゃあそのままの態度や口調で使ったら、マナーの先生に下品だと怒られますよね笑

    軽い女性にならない。
    それっていつもkouさんが言っている、自分の価値を認める事と同じですね〜❁

    • 夜の蝶を卒業したエリカ
    • 2017年 7月 28日 19:51:27

    ↑のコメント送った方(名前見返す気にもならないけどww)固いwwwwwwwwwwwwwwwwww固過ぎですよwwwwww

    そんな長文Kouさんに送ってるヒマがあるなら、いい男とデートにでも行った方が、より実践吸収できるのでは(笑)⁈
    万人に完全一致する訳ないじゃない(笑)。
    だって、私はアナタじゃないし、Kouさんだって、アナタじゃない。
    その中でも、女性が下手に男性に依存して、悲しい想いをせず、且つ、より、複雑でなく、愛され易い本来の女性像。。。を、イメージし易いように伝えてくれてるんじゃないかな?

    少なくとも私は、Kouさんのブログを知ってから、より男性に楽に愛されるようになったと思うし、自立力増えましたよ。
    その考え方の基盤は、何も恋愛だけに限られない。自分の考え方、生活スタイルに結びつくモノだと思う。
    と、いうか、Kouさんの仰ってる事をずっと浴びてると、不思議とそういう女になって行くと思う(理解できてきた人なら)。考え方が変わるから。
    そして、きっと、私たちは、ただ忘れていただけで、元々は、その素質を持ち合わせていたんですよね。
    だって、私たちは女だから。。。
    それを使えるか、使えないか、は、大いに違う!

    まぁ、少なくとも私が男性だったら、悪口言いたい訳じゃないけど、↑みたいな頭凝り固まってる女性と付き合いたいと思うか、と言ったら、絶対にイヤですね。
    とりあえず、楽しくない。

    • りんこ.A
    • 2017年 7月 28日 19:51:35

    私はkouさんはずっと「軽い女になるな」って言ってるんだと思ってました(゚o゚;;

    「上の世界の方」が、どこまでのラインの方を指すのかわかりませんが(人により線引きが違うから)、私が思っている「上の世界の方」から何かを頂いた時に素直に「わぁ!ありがとうございますっ\(^o^)/」って言うと凄く喜んでくださいます。
    そんな流石に会話の中で「ご冗談をwwおもちゃで刺しますよ?w」とかは言いませんし、言葉と空気を選んで発してますが、型にはめるほど上品に居なくても良いのではないのかなーと個人的には思いました。
    私は自分より上とか関係なく「同じ人の子だから、人間だから」って思って、感情を表現してますが(言葉遣いは気を付けますよ)、私と同じ世界の人の中にはそれが気に入らない人も居ると思います。それはそれでいいと思ってます。人それぞれなので。

    価値観や距離感が違うのは仕方ないことですし、自分が楽しく生きていくために、自分が納得する選択をしたら良いと思ってます。

    おそらく真面目な方なのだろうと思います。
    私はkouさんの教え方や考え方が正しいとかなんだとか考えた事がありませんでした。
    いつも流れるように読んでいるので…(ごめんなさい)。
    そして目に止まった事だけ「ほうほう、なるほど、そういうのもありなのね」ととりあえず仮採用してみる方式なので…。
    そんな感じなので成長するのに何年もかかってます。まだまだ発展途上です。

    記事やコメントでいろんな価値観の意見が読めて、勉強になりました。
    ありがとうございました(^^)

    • オッチー
    • 2017年 7月 28日 19:55:30

    個別のやり取りでなく
    この場で疑問を書いてもらえて
    それも勉強になります。

    mimozaさんの文章は
    わかりやすいです。

    • 悩めていない乙女
    • 2017年 7月 28日 20:06:28

    Kouさん、こんばんは♪

    問題集は、問題と答えだけみても仕方がない。問題を解く力が備わってこそ、意味がある。

    ゆえに抽象的だから、ああかな、こうかなと考えられる。また、考えられるからこそ力がつくのかと思います。

    Kouさんは、下品な言葉を使いなさいとおっしゃっているわけではなく、女性の心の内をわかりやすく表現して下さっているときに、わざわざチョットお下品な言葉でインパクトを与えて下さっているのだと思います。

    男性に下品な言葉を使っていいわけがありません。Kouさんも言葉は女性らしくとおっしゃっています。

    喜びも嬉しくないときには、喜ばなくて良い。嬉しいときに、眩しい笑顔で喜ぶと男性にも伝わりやすい。これは、すごく効果ありますよ。すなわち、それらに類することを沢山してくれるようになります。

    これは女性も同じだと思います。作った料理をすごく喜んでくれると、また作る気になる。反応悪いとこちらのテンションも下がる(笑)

    Kouさん、そうですよね?

    • まりりんご
    • 2017年 7月 28日 20:25:23

    後半部分について。
    固いとか柔軟とか言うより、応用力の話じゃないでしょうか?
    教わった事を絶対法則のようにあらゆるケースに当てはめるのは、まだ自分なりに応用出来てないだけかと。
    だからそれについてKouさんに文句言うのは、なんか違うというか、甘えのような気がする。

    かと言って、Kouさんの言う事には素直に従え、反論するのはモテナイからじゃないの〜?とする一部のコメントもおかしいけど。

    真剣に学ぶからこそ疑問も出るし反論もする。
    自分のオリジナルを作り出すために必要な過程だと思います。
    (勿論、そのベースにはKouさんへの信頼があるのは当然)
    ただその時に、Kouさんべったりにならない事は大切なマナーだと思います。Kouさんは家庭教師じゃないんだから。
    なんか話が逸れましたが。

    • なっちゃん
    • 2017年 7月 28日 20:31:40

    あぁ〜( ´︵` )
    どっちの言っていることもわかる気がします(;▽;)
    私も自分が分かろうとしてないのか、本気で死ぬ気で勉強する気がないからなのか、kouさんの言っていることは半分も理解出来てないかもです(笑)(kouさんごめんね♡♡)
    でも、ブログ、メルマガは必ずチェックしてますし、死ぬ気で勉強してない分、柔軟に浸透してるのかも?笑
    何か変わったって思う所はないけど、何となく楽しいし、読めるもんは読んどこ!
    何か吸収出来るもんはしとこ!
    的な適当な感じで読んどります(笑)

    • 悠ちゃん
    • 2017年 7月 28日 20:35:04

    うーむ。私もまだまだ固いです。
    だから、読み間違えてないかな?と自問自答することは多いです。
    最終的には、まぁこれでいいやろ、いずれわかるしと小賢しく考えません。

    私はそこまで聡明ではないので・・・。

    先程、辞任した防衛大臣が、野党時代に当時の防衛大臣に発言した内容がテレビでやっていて「ブーメラン現象」と話題になっていました。

    これとおなじやっ!と思ってしまいました・・・。

    これは私の個人的な意見ですが、ホワイトカラーの人とかより、時にヤンキーだった同級生の意見や行動が参考になることがよくあります。

    • かほ
    • 2017年 7月 28日 20:40:53

    思い出しました。
    『聞く力』という本があったと思います。いや、まあ読んだことはないのですが……(^^;

    傾聴力という言葉もあります。
    秀逸な質問、優秀な反論は、むしろディベートなどでもその後の議論の流れを作り出し、その場にいる人たちにもより深い理解を促すことができるようです。先日、集団討論の練習会に参加し、そんなことを思いました。

    反論は、決して相手の否定ではなく、相手と対等な立場でやるものだと思います。それは、相手の存在を認めどこか尊重していなければ成り立たない気がします。
    私は就活をする中で自己分析していくうちに、私に備わっていて社会のために役立てられる能力は、「聞く力」かもしれないと思うようになりました。

    それからは、本当に「聞く」とは、いや「聴く」か?とは、どんなことなんだろうかと考え続けています。聴くとは、文字通りただ相手の音声を耳に入れることではありません。

    耳を傾けることが、傾聴です。
    相手が何か話している。この言葉にどんな意味があるのだろうか。本当は何を求めていて、何が言いたいのか。これは、一朝一夕に養われるものではないだろうとも思っています。これからも考え続けたいです。

    • スイート
    • 2017年 7月 28日 20:43:07

    「エレガントさとマナーを身につける」ための先生と、kouさんの「恋愛技法」では、
    まず目的や方向が少し違うから…、考えが合わなくてもいいんじゃない、かな(^.^;)>

    一流、エレガント、上流階級、上の世界、そういうものに思い入れが強そうな方なのかな。
    これだけたくさんの人がいれば、求めるものも感じ方も色々あるのですね。。

    私は、普通の私が、普通の幸せを感じて恋愛できれば、それでいいですよー(*´-`)♪ヨロシクデス

    「住む世界によって、そこにフィットした幸せがある」

    それは、幸せになる方法は人それぞれ、ということでもありますよね。。
    だからこそkouさんは、具体的なことは言わないんだろうなーと思ってました。。

    例えば「引く」だけでも、タイミングや長さは、それぞれの状況や相手によって答えが違うから。
    その答えはそれぞれ自分で経験して見つけていくものだから。。

    「空気を読む」

    一部のコメントしか見れてないけれど…。

    その時の気分によって、kouさんのことを、持ち上げたり誉めたり、噛みついたりけなしたり…。
    それを他の人が見てどう感じるのか…、感情的にコメントを入れる前に少し落ち着いてみて、
    ってkouさんは言いたいのかなって感じました。。。

    私も空気を読むのは苦手だから、エラソーに人に言えたものじゃないですけどね(≧∇≦)

    • デビル夫人
    • 2017年 7月 28日 20:47:54

    mimozaさま

    コメントを拝見し、正直、驚きました。

    詳細は省きますが、今までのmimozaさんのコメントとニュアンスが全く変りましたね、

    まるで「上から目線の姑」の様です。

    上流を通り越して「慇懃無礼」になっています。

    小難しくて、くどくて、理屈が勝っている「お上品爆弾」とでも言いましょうか、

    これでは、うっかりコミュニケーションとしての冗談も言えません。
    (;∀;)

    「上流のマナーを教えている先生」の教えを鵜呑みにしたまま、

    更に、ご自身の言葉に酔いしれている様な、不可思議なものを感じます。

    少しずつでも良いですから、上流のマナーを教えている先生の、

    (間違っているかも知れない)世界観から、一歩引いて見ては頂けませんか?

    厳めしい宣教師の様にならずに、

    mimozaさん本来の「しなやかな優しい女性」になって下さいね。

    ……心からのお願いです。(T-T)

    私の言葉も かなり厳しいかと思いますが、

    お怒りは、甘んじて承けます。m(__)m

    • チューリップちゃん
    • 2017年 7月 28日 20:58:30

    私は、逆に具体例を書いてもらわない方がいいと思っています。
    それは、自分がそれに引っ張られてしまうから。
    自分らしさを大事にしつつ記事を読むことが大事なのかと思いました。
    自分ではどうしたらいいか?
    どう言ったら自分らしいのか?
    この記事は自分には合わないと感じたら一旦保留にしておく。
    そこを軸に考えないといけないような気が最近してます。

    前に言われました。
    自分らしさを大事にしないとダメだと。
    その意味がその時はよくわからなかったけれど、今ならよくわかる。
    自分らしさという自分の軸となる部分を外さないようにkouさんのブログを見ることで、具体例がないことの大事さがよくわかります。

    私にとってはありがたいです。

    • ゆっき~0514
    • 2017年 7月 28日 21:00:31

    Kouさん、こんにちは!
    私はここで勉強がしたいですよ♪

    • 金子雪
    • 2017年 7月 28日 21:04:51

    kouさんのブログの言葉を読んだままに受け止めて、その通り実践すれば全てが上手くいくと思ったらそれは大変危険だと思います。

    上流のマナーを学ぶこととエレガンスは別ものです。マナーはあくまでマナーです。
    エレガンスとは真心です。

    私は富裕層を相手に仕事をしていますので、格上のマナーと気品を求められますが、一流の生活をされてる方皆さまに上流のマナーで接しても決して喜ばれません。
    やはり一人一人違うのです。
    それを瞬時に察知して、相手の方が心地良いと感じる態度や言葉使いを選び、その方に合わせて時にはわざと乱暴な風に接したりもします。

    一流企業の社長さまの中には、どこへ行っても頭を下げられるのが当たり前の生活で、私の馴れ馴れしい言葉使いと態度をとても気に入って下さる方が少なくないです。
    その方達に上流のマナーで接したところで喜んでは貰えないんですよ。

    もちろん頭を下げられるのが好きな社長さまにはとことんへりくだりますし、相手を見て自分で判断します。

    ちなみに私は夜のお仕事ではありませんよ。
    (念の為…)

    プレゼントを貰って全身で喜ぶというのも、誰にでも飛び上がって喜んだらそれはマナー違反です。
    でもいつでも何かして貰ったらそのくらいの気持ちで喜ぶのは大切な事だと思います。

    一流のマナーは、公の場やお食事の時など学んでいればとても役に立ちます。

    相手に恥をかかせないよう、そして心地良くなって貰えるよう、きちんと見極めて態度を変える事が一流のマナーであり、真のエレガンスなのではないでしょうか。
    真のエレガンスを身に付けている女性は、例え少し乱暴な言葉使いをしても、プレゼントに飛び上がって喜んでも、決してその態度が品性を失っていることはありません。

    相手によって態度を変えるのは女性が得意とするところだと思います。
    何で私がそこまでしなくてはいけないの?って思う程、大変な事ではないです。簡単ですよ。

    今回のブログを読んで、何だか色々思う事があって文章が長くなり失礼致しました。

    • ちゃいらて
    • 2017年 7月 28日 21:05:03

    ブログに来た当初は、具体例を探してました。
    そして転んで擦り傷切り傷、涙でぐしゃぐしゃになり・・
    でも読み続けたら、あちゃーそういうことじゃなかったんだとわかりました。
    私は言葉をそのまま受け止めちゃうので、具体例ばかりだったらむしろ今頃ズタボロでしょうね。。
    抽象的にしてくださることで、すぐ答えが出ない。
    時間をかけて自分でしっかり得た答えのほうが有難みがあります。

    今も、Kouさん助けて〜こういうときはどうしたらいいの〜(T_T)
    と思う時もあり、メールも送るけど、結局自分でやってみたいんです。
    だから相談メールに返事なくたっていいんです笑
    行動を教えてもらいたいとは思わないです(一瞬は思うけど)。
    それこそ、そのときはいいけど本当には自分のためにならないだろうな。

    Kouさんに対して批判的に思うことはないですが、
    私も身近の人にやってきていたなあ・・と思います。
    根底にあるのは依存なのでしょうね。
    今日の承認メールにもありましたが、
    自分がしっかりしていないとき、相手に寄りかかりすぎているから、
    だからちょっと間違っていると思えば攻撃せずにはいられなくなるのかなと。
    私はすごくそういうところがあるので、よくわかります。
    きっと変われるはずと思って、コツコツやるだけです。

    ふーーー
    とはいえ、

    私もコメント取り上げられて、びしばし鍛えられたい♡

    • 悠ちゃん(かほちゃん)
    • 2017年 7月 28日 21:13:14

    お久しぶりです。

    前回もかほちゃんの分析で私も似たこと思っていたな、と思いました。
    そして、表現は変えましたが、この記事に対する私のコメントも大まかに「かほちゃんの意見と同じ」です。

    自分を客観視するのは難しいけれど、人を通して自分を見ることはできます。

    かほちゃんは「勇気」がある女性です。

    それこそ、道具の使い方(笑)私もね(σ*´∀`)

    • ♡arico♡
    • 2017年 7月 28日 21:21:01

    『何かの一つのことを教えてもらうと、それをあらゆる状況や場面に適用しようとするんです。』
    これはあるかもしれません。
    もしかしたら、無理やり今の状況に何かしらの道具を当てはめようとしている時もあるような。

    『武器は場面に応じて使い分けてナンボなんです。』
    やっぱり武器は増えているけど、どの場面で使うかを上手く理解できてないのかも。
    武器の特徴を勉強すべきかな。

     

    • 弁天
    • 2017年 7月 28日 21:27:12

    Kouさん、気が付いたら2通も更新の知らせがきてました♪嬉しいです。更新ありがとうございます(o´∀`o)

    道具を使い分ける話ですね(´・ω・`)

    Kouさんは私の人生を豊かにするためのフリカケみたいなもので、フリカケシリーズの中の一つです~( ´∀`)

    白ご飯だけだと食が進まないので…
    ちょっと味付けさせて頂きます♪
    Kouさん→・:∴ο(´ω`●)

    メインで取り組んでることは、課題含めて他にあります。

    私もKouさんの言ってること、けっこう分かってないですよ( ̄▽ ̄;)

    >人それぞれ幸せの定義なんてバラバラなんです。

    はい、その通りですね。比べないことですね。

    世の中色々な人がいる~というメルマガありましたが、皆それぞれの世界で精一杯生きています。
    最終的にどう生きたのか。なのかなと思うのです。心の財産を沢山増やしていきたいですね(。-ω-)

    Kouさんのブログ以外にも何か発見できたなら、それはそれでいいことだと思います(*´・∀・`*)

    • まき
    • 2017年 7月 28日 21:39:28

    時々、忘れたころに同じようなことが、繰り返されてる感じは、します。

    どなたかも書いていらっしゃいますが、距離感って大事なのかな、と思います。

    空気が読めない、とかそういう話ではなくなってるのではないでしょうか。。。

    また、メルマガではなくブログに載ってしまっているのも、
    ちょっと悲しいです。

    • goodgirl
    • 2017年 7月 28日 21:40:24

    人は色々なので感じ方、受け取り方も様々ですね。

    でもKouさんはみんなの意見をひろってそれについて話してくれています。
    プラスの意見もマイナスの意見もそうだと思います。それによってわからなかったことが理解できたり、新しいことに気づいたりします。

    具体例が少ないのは、まさに具体例をそのまま取り込んで言葉遣いが下品だとかいうのを防ぐためでしょう。

    伝えるというのは本当に難しいことと思います。それでもKouさんのお話はずーっと浴びていれば、抽象的な中からなんだか形がとらえられるようになってくるものだと実感しております。

    国語力なのか心の柔軟性なのか。どちらも大切なのでしょう。

    • あえか (弁天さん)
    • 2017年 7月 28日 21:42:24

    うん。

    Kouさんなんてフリカケなんだから、美味しく食べてあげればいいの(笑)

    それが喜び。
    変態だから❤

    • ももみん
    • 2017年 7月 28日 21:48:18

    はーい!\(^ω^)/
    私もコーさんの言ってる抽象的なことが理解できないやつです。その度に自分のバカさ、想像力の欠如に嫌気がさします。ただし、
    必ずこれと当てはまる事例があるからではないと最近になって考えるようになりました。

    こーさんが論破したい人?
    思う思う!笑 感じてました!
    (コーさん、私個人にはそんな印象に映っていました!^^;)上から被せてくるイメージです。あーいえばまたこー言われる。

    でも、こーさんが伝えたいことが伝わらないもどかしさの現れだったの?って勝手にまた解釈。

    この記事、わかって欲しいけど自分の思い通りにならないもの同士?の感情のぶつけ合いに見えますな。
    私の世界の中ではね。

    人間だもの、誰でも思い通りに行かないと気持ち悪いし、いいコンディションに持っていくために試行錯誤もがき苦しみあがくわけなんですかねぇ。。

    コメントよく取り上げてもらってる方々の1人のミモザさん、めちゃ羨ましいです。嫉妬です!
    こーさんって決まった人率高いもの。(
    ´-ω-`)ブーだ。苦情や!コンニャロー!
    でもその方々のコメそれだけいいこと書いてあるってことで。

    そいえば、ミモザさん人のコメント見ないって前どこかに書いてあったから見てないと思いますが、
    先週、銀座の宝石店に女性店員がいたのみてふとミモザさん?って思っちゃいましたよ!笑

    毎度まとまらないけど、目指すところは自分で考えて自分の足で立てる自立したお姫様な毅然とした可愛い素敵な素直なずっと愛される女性。
    そこだけ。
    ブレずに目指していくことに集中しようと思います。ふー、しかし女のバトルって時に面白い…(すみません!殴らないデー☆(≧∀≦*))Nagggeee…

    • 弁天 あえかさん
    • 2017年 7月 28日 21:50:00

    そうだよね~( ´∀`)

    とりあえず、王道の『のりた○』の横に置いておくのよ♪
    王道の横なら拗ねないと思うから(´・ω・`)

    • ラプンツェル*
    • 2017年 7月 28日 21:51:29

    確かに、具体的な解決策や例を欲しい!
    と思うことはありますが、
    それだと勉強になりませんし、
    言われたことをそのまま行動に移した時
    それこそkouさんがいなければ恋愛ができなくなり、怖くなり、自分の恋愛なのに、人の舵で動いてるような、、

    自分の私生活をあげるようなSNSではなく
    恋愛のブログなのでみんなに当てはまって当然だと思って読んでいます

    自分を不自由にしているのは自分で
    型にはまるのが安心するのはそうです。
    それこそ違和感!

    ブログはブログ
    自分の体験は自分の体験
    ブログに私生活がどっぷり浸かると
    危険なのかな、と(;_;)

↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント