28Jul
Kouです。
昨日公開したこちらの記事。どんどんコメントが増えています(^^
ちょっと書こうかどうか少し迷いましたが、いい機会なので書こうと思います。
事例としては非常にいいですね。ちょっと長いですが、切り取るのが面倒くさいので全部載せます。
mimozaさんより:
ここで恋愛の勉強をして1年間。
記事を読み続け、コメントを4600個ほど書いた今・・・。Kouさんから、「あなたを想像したこともない幸せへ導きます」
とおっしゃっていただきましたが、違う人に、 その方法を教わっています。 Kouさんの「幸せな女性像」が、ちょっと曖昧だったので(笑)
。 言葉を正確に伝え、正確に理解するのは、難しいですね。
言葉は、人をコントロールします。
言葉が巧みな人は、人を自分の都合のいいように動かすために、言葉を使うこともあります。 女性はそれぞれ、住む世界が違いますからね。
Kouさん、住む世界によって、そこにフィットした幸せがあると思いませんか? その、それぞれの世界を、
Kouさんはご存知ないかもしれませんね。
それでも「本質は同じです」と、おっしゃるでしょうか。本質は同じかもしれませんが、
それを達成する道のりは違いますね。
それを維持する方法も。Kouさんの文章の書き方は、「想像したこともない」とか「
本質が違う」とか、具体例を出さない、抽象的な文章で、 暗示的に書いてあることが多いですね。 私はこれまでさんざん、Kouさんから「空気を読め。
本質を読め」というようなことを言われてきました。
ただ、では具体的には、どういうこと?となると、一切書かれていませんでしたね。 私はKouさんと出会うまで、誰にも「空気を読めないのが、
あなたの欠点」と、 家族や親しい人から言われたことはありませんでした。 どちらかと言えば、「人の言いなりになりやすい」「
独断的な人の期待に応えようとしすぎる」と、 モラスハラスメントを受けやすい性格だと言われます。
これは、専門のカウンセラーの方からも注意を受けました。でもKouさんは「mimozaさんは、
空気を読めるようになるといいですよ」と言いましたね。 Kouさんからの、これまでのメールを読み返して、「
私の国語力が足りないのだろうか」と確認していたのですが・・・ その「Kouさん流空気を読む技術」を身につけると、
私にどういうメリット、デメリットがあるのか書かれていません。
すべてのメールが「mimozaさんが身につけるべきなのは、空気を読むことです」という、到達点の指示がメインで、 詳細は曖昧なままでしたね。 Kouさんの文章は、ある意味では、
誰の心にもヒットするように、非常に曖昧です。
あまり詳細な事例を書かれません。
それはブログの書き方として、多くの人の心をつかみますし、メリットはあります。
ですが、その方法で、本当に人を変えようとするのは、難しいかもしれませんね。 Kouさんに反発したり、人を寄せ付けたくなくて、
あえて冷たい文章にすると、必ず「空気を読めるように」 と言われました。
私は戦略的に発言をコントロールすることで、気分が楽になったりと、 それ以上関わりを持ちたくない意思表示をしたりと、 私自身のメリットを得ていたのですが。
私が許容できるデメリットも計算して。Kouさんは、そこまで見えていませんでしたか?
それとも、Kouさんのデメリットが大きかったですか?そして今、「空気を読んでくださいと言っていた、
意味を読み違えています」と言われていますね。 ですが、それはどうなのでしょう。
私はそこまで、文章の読解力が低いとは思いません。
ほかのコメントを読んでくださったら、ある程度分かると思いますが・・・。 幾度言われても理解できないほど、国語力がないでしょうか。
もしくは、私のKouさんとの、視点の違い、
価値観の違いではないでしょうか?
Kouさんは、相手に理解してもらおうという心よりも、「相手を言い負かしたい」という気持ちが強いですね。 論破してきそうな相手には、話題の土俵を変えます。
理解し合える相手には、思えませんが、どうなのでしょう?それって、「あなたを見守っています」
という状態になるのでしょうか?
Kouさんご自身も、相手の土俵に降りて話をしないとおっしゃっていますが、それは、 理解し合うことではなく、戦いですね。 相手の土俵に降りて、話しをすることで、
理解が深まることもあるのではないでしょうか?
Kouさんはお若いから、まだ人間関係では、勝ち負けが大事なのでしょうか? いま、上流のマナーを教えていただいている先生から、
Kouさんから教わったことで、ダメ出しをされています(笑)。 「嬉しい!」と、全身ではしゃぐのは、
女性としてみっともないとか。
「電話して」と相手に注文をつけるのは無作法とか。
「何いっちゃってんの?」というような言葉は、本物の上品な女性は使ってはいけないとか。 これは、このブログで勉強していたときも、
気になっていたことでした。 ある、経営者の方とお付き合いされていた女性が、
Kouさんの恋愛技法を使っていらっしゃる様子をコメントで見て 、「ああ、きっと交際は終了するだろう」と感じていました。
ある階層の男性には、やってはいけないことも、Kouさんの恋愛技法には入っています。 エレガントさを身につけるために、
先生から教えていただいていることは、「軽い女性にならない」 ということです。 Kouさんが普段接していらっしゃる女性や、
Kouさんが相手にしている女性が、 ちょっと軽い感じの方が多いのでしょうか?
メルマガでの、女性へのアドバイスなどを総合して見ても、あまり「エレガント」「上品」という感じはしませんね。 Kouさんは、下品な言葉のコメントも容認していらしたので、
最初は、 そういう一般女性を育てようとされているのかと思っていました。 一般女性の振る舞いのままで、「想像もつなかいような幸せ」
を得るのは、どうすればいいのでしょう。
一流の仕事をされる、経済的に豊かさを維持している男性は、女性に上品さを求められます。 という疑問を持っていたら、心の安定のフォローアップ記事で、
ベルサイユのばらのアニメをおすすめされていました。 大げさではなく、上の世界の人たちは、
あのレベルの気品や振る舞いを求められます。
Kouさんも分かっていらしたのでしょうか。余談ですが、「おもちゃのナイフで刺す」という表現も、
どうでしょうね。
リアルな女性同士の会話で、冗談でも出てきたら、「なんて下品な表現をする女性なんだろう! どんな育ち方をされたのかしら?」と驚きます。 ブログの世界だからこそ、通じるのでしょうか。
今ここに来てなお、ちゃんと伝え切れていないんだなー、と思いました。
mimozaさんが「さんざん」と書いている通り、僕は散々この話をしまくりました(笑)。
そしてその説明も散々しました。しかし、伝わらないものは伝わらないのです・・・。
伝え方が悪いのもあるでしょうし、「空気を読む」という言い方がよくないんだろうなと思うこともあります。
本人が欲していないことを無理矢理教え込もうとしても吸収できることではありませんし、逆に迷惑かもしれません。いずれ自分で理解できることかもしれません。
僕が散々このことについて言い続けて来たことの真意は、多分かなり間違った状態で解釈されていますが、それはそれでもいいです。
それができたら具体的にどんないいことがあるのかというのも説明してきているはずですが、個別に何度も説明してきているはずですが、もう忘れているのかもしれませんね。
「Kouさん、住む世界によって、
そう思います。人それぞれ幸せの定義なんてバラバラなんです。全員が同じなわけじゃないんですよ。僕が目指す幸せな女性像の具体例を知ることに、何か意味があるのでしょうか。
僕は自分の行動をすべて自分の意思でコントロールできる真の自立した女性になってもらうことを目指していますが、それの具体例は人それぞれでいいと思うんです。さらにこれを具体化したイメージを僕が押しつけることに、大した意味があるとは思えません。
最近また時々出てきている「国語力」という言葉。
国語力がないとは思いませんが、mimozaさんのこのコメントを見る限り、やっぱりまだかなり固いなと思いました。
僕は記事に書いている話を、わざと抽象的に書いています。
これを受けて、
「どっちにも取れるようにするためですよね?」
と言ってくる人が稀にいるんですが、そうではありません。
抽象度を高めて書いていることに意味があるんです。
抽象度の低い文章、つまり具体的に描写されているものは、具体的になればなるほど状況が限定されていきます。
この意味は分かりますよね。
状況が限定されていくと、画一的な連想しかできなくなっていきます。
画一的な連想しかできないのであれば、「自分には関係のない話」がボコボコ増えることにもなりますよね。
柔軟に考えられるようになってほしいわけです。
実はこれにハマっている人はmimozaさん以外にも結構たくさんいます。
何かの一つのことを教えてもらうと、それをあらゆる状況や場面に適用しようとするんです。
これはメルマガか何かでも大分前に話した記憶があります。
いま、上流のマナーを教えていただいている先生から、
Kouさんから教わったことで、ダメ出しをされています(笑)。 「嬉しい!」と、全身ではしゃぐのは、
女性としてみっともないとか。
「電話して」と相手に注文をつけるのは無作法とか。
「何いっちゃってんの?」というような言葉は、本物の上品な女性は使ってはいけないとか。
そりゃそうだろうなと思います(^^;
列挙してもらったものはまさに具体例で、その具体例をあらゆる局面にしようとするから不一致が生じて困ることになるんですよね。
それぞれ、その具体例の意味を理解して説明すれば、確実に納得してもらえると思いますよ。多分その先生に、内容がちゃんと伝わっていないんだろうなと思います。
何かのルールや法則、パターンを教えてもらうと、人はそれを手当たり次第当てはめようとする傾向があります。
しかしそのルールや法則というのは、武器ですよね。
武器は場面に応じて使い分けてナンボなんです。
「エレガントさを身につけるために、
これって、僕が普段ずっと言っていることと同じですよね(^^;
柔軟になってください。もっと。
固く考えて読んで、いい結果になることはほとんどありませんから。
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (50)
男とか女とか以前に、辟易とする長文ですな(;´д`)kouさんに依存しすぎてもダメ~。染まるところは染まり、曲げられないところは、またそれはそれで自分の魅力でよいのでは~\(*⌒0⌒)b♪
恋愛や状況は、それぞれ違うからこその抽象例ですよね…。
私に必要なのは、応用力と臨機応変な適用力です!
だって今私彼から幸せのシャワー浴びてますっ。
これ以上ないってくらい姫扱いされてますっ♬
ちゃんと向き合うべき相手かは、今も迷っています…。
でも、今この瞬間も恋愛の実践勉強中です!笑。
これは
すべてKOUさんのお蔭です^_^
ありがとうございます♬
mimozaさんが若干誤解されてる感もありますね。
今回の記事はmimozaさんのコメントを例に挙げただけ、として捉えておきたいと思います。
mimozaさんはkouさんに対しては大変お怒りでいらっしゃるのでしょうね。
かなり強い不信感を抱いているのがわかります。
だけど、それを他人に共感してもらおうとしても、ここでは無理だと思いましたよ。
なぜなら、ここはkouさんのフィールドだから。
私は、ずーっと前からこのブログにいて、このブログを去った人もたくさん知っていて、kouさんが当時のことを隠そうとしてるのも知ってるから、mimozaさんの気持ちは分かります。
だけど、それを知ってても恋愛の勉強をしたいと思っている人は、好きにしていいんだと思います。
幸せの形なんて人それぞれですもの。
何十万も払って手に入れたものが、他人から見ればただのガラクタだったとしても、本人にダイヤモンドに見えているなら、それでいいのじゃない。
でも、また当時と同じことが起こって、知らない人が悲しい思いをするのは嫌ですから、しばらくここに残り続けようかな。
「Kouさんはフリカケ」っていうの、ほんわかしてて笑っちゃいました^^
人生のスパイスとはよく言いますが、フリカケってのが絶妙です!
Kouさんはどんなに長いコメントでも読まれるのですね。ちょっと感動しました。
私はKouさんから考え方や男性心理の基本みたいなものを教わりました。
私の場合は自分が体験してきたことの答えをいただいたような気がしているので、Kouさんのおっしゃっていることを応用して行動できるようになりました。
今は楽です。
Kouさんは他人に左右されるような方ではないので大丈夫だと思いますが、私はKouさんの表現は面白くて大好きです。
なので、変えてほしくありません。
恋愛対象に向かってKouさんが書かれたことをそのままいうほどアホではありません。
大丈夫です。
これからも笑わせてください。
マナーというものはそもそも、相手の心を思いやるためのものです。
上流の振る舞いが求められる衆人監視のような状況下で、少女のように飛び跳ねて喜んでみせたり。
彼の面子を立てなければならない場でこちらが上だと言わんばかりに「電話して?」と注文をつけてみたり、それがうまくいったことを武勇伝のように触れ回るのは確かに下品でしょうけれども。
誰にも邪魔されないはずの二人の空間において、作り上げられた完璧なマナーというのは無味無臭のものです。
それだけで成り立つ間柄というのは、必要とされたところでもはやお飾りのパートナーではないかと。
実際、完璧でエレガントなだけの奥様をもつ男性ほど外に愛人を求めたりします。
ある一面だけを妄信、固執して自分にレッテルを貼ると、お相手もそれしか本人に求めなくなりますよね。
そして本妻には社会的な立ち振る舞いを、愛人には刺激や耽溺の個性を・・・とやはり両側面を求めていくことも多いように感じます。
明らかにTPOに合わない状況のセレクトもあえて考慮されるということは、素直で純粋な一面もある意味お強い方なのだと。
でも本当に心から気品に溢れる女性でしたら、はしゃがなくとも飛び跳ねなくとも。
微笑んでいるだけのようで、全身に花を咲かせるような方もおられますね。
その場合はやはり、文字通り全身全霊で喜んでいるのではないでしょうか。
依存しまくってますね!答えを求めすぎでは?
自分の信じたいものは自分で決めたらいいです。
どちらも言ってる本質は変わらないし、自分がしっくりくる伝え方をしてらっしゃる方を受け取ればよいと思います。ただ、ごちゃ混ぜにして受け取ってしまってるところもあると思いますが、、そして言い負かそうとしているのはご自身では?と思います。
関係の無い方を蔑むような言い方は残念ですね。。こうして取り上げられても良いと思って書いているのでしょうから、非常に残念ですし、下品な方だなとも思います。
コメントは前々から拝見しているので実際に頑張っている方だとはわかりますが、自分が上の立場のような発言をされているのを多々見かけていたのであまり好ましくは思えませんでした。上品な方が待っている謙虚さが欠けているのかなと。余計なお世話ですが、全速力で走ってる感じがするので少し休憩されてはいかがでしょうか?ちょっと疲れてるのではないですかね。
柔らかに、しなやかに…。
どんな場面でも柔軟に対応できる人になろう。
|*・ω・)ノ・:∴ ふりかけ~
お恥ずかしいです(〃ノωノ)
こんばんは、お久しぶりです!
勇気がある……ですか……
思っても見なかったので、ありがとうございます。
私はここ最近で、一時期悠ちゃん含めた数人の方が猛烈にあの方に反発した(ように見えたときがあった)理由が、少しわかった気がしました。その時はあまり理由もわからなかったし、そもそもコメントをしっかり見る余裕もありませんでした。
人って、本当に紙一重で、皆根本的な部分は同じなんだろうと思いました。そして、自分がいつどうなるかもわからない……
まだぶれてぶれて、ぶれまくるのですが、自分の頭で考えることだけは、鼻血が出てもやめないようにしないとと、心に決めました。
うわー、ありがとうございますc(>_<。)シ
色々な受け取り方、考え方があります。自分が納得するのが大切ではないでしょうか?それから、軽い女にならない為に、コウさんのブログは、あるのだと私は、思います。チームコウ(≧∇≦)b前向きじゃ~なきゃ~ここに居られない(^-^*)
mimozaさんのコメントは共感半分、私ならなんて伝えるかなぁと考えながら読んでいましたが、それよりも本記事に対するクレマチスさんのコメントの一部(下記引用させていただきました)に賛同します。
"取り上げられていた方のコメントの内容について、私は本当にその通りだと思いました。以前から私の感じていた違和感を見事に言い得ていました。"
"せっかく時間と労力を費やしコメントをした方の真意がkouさんに届いていない内容の記事だったので残念だと感じました。"
今ではだいぶ慣れたので、「そーいうもん」だと思って自分なりにこのブログやメルマガからエッセンスを得ようと日々頭を捻っていますが、なんだかフワフワしていて尻切れトンボな印象はいつまでも拭えません。たまーに膝打つときもありますが…「あー…言いたいことはわかった…が…」ってな感じで。
「伝わっていない」のではなく、伝える気あるんだろうか、と思うことは正直ある。
本当に多くの様々なバックボーンを持つ女性に分け隔てなく伝える気があるのなら、理解を助けるための具体例や工夫はやはり必要だと思います。あくまで、具体例とした上で。
柔軟性や自発性を育むのに具体例は邪魔にはなりません。具体例をそのまま実行してしまう人が出るデメリットが書かれていますが、具体例はあくまで具体例であって、「要は言いたいことはこれです」がわかるのなら、具体例を鵜呑みにすることはないはず。それよりも言わんとしていることが理解したいのにできないデメリットの方が大きい。「したいのに」というところがポイントです。これこそ片思い。
これは例えですが、せっかくいいことが書いてあって好きな著者の本でも、接続詞が適切に使われていなかったり、改行や段落分けのせいで文脈が読み取れないようでは、伝わるものも伝わりません。読解力がないと言われればそれまでですが、理解するのに労力を要するのは、情報商材にとってはノイズになるのでは、と思います。本筋と違うところが気になってはしょうがないです。
*
自分の女性性を受け入れ、男性には男性性を発揮してもらうことが大事。それが自然にあるべき理想の姿。男性は基本女性が喜ぶのを喜ぶ生き物だから、自分から連絡するとかして男性の仕事を女性が取っちゃダメよ。自分から誘っちゃダメならどうすればいいか。先に口実だけ与えてお誘いを促し、男性が「自分から誘うとこの子喜ぶなぁ」と理解させジワジワ刷り込み男性に仕事させるのです。
*
とか書いてくれるとものすごくわかりやすいと私は思うんですけど、ダメかなぁー…。え、どこが違うかって?
でもこれだけ長文書くと日本語変じゃないか心配。
私も、「答え」を求めてしまう事が多々あります。
考えたり悩んだりする事を放棄したくなる事も多々(^_^;)
好きな男性に、好きな髪型、服装、話し方、立ち振る舞い、食べ物、etc…
を聞いてしまって、そのままを演じきればこの恋が手に入るのかも。
あの女優さんの顔とプロポーションが手に入れば…と。
甘えまくりな事を思うのも少なくないです(笑)
勉強を始めて何年も経つ今でも(^_^;)
弱気になる時も、すがりまくりたくなる時も
そりゃあります。
でもでも、結局自分が納得する自分になれなきゃ
意味がないと思ってます。
他人に何を言われ、どんなに認められても
私が好きな私じゃないと苦しいって分かりきってるから。
自分を騙しきるなんて出来そうもないですし。
私が好きな私を、好きな人にも好きになって欲しい。
相手の為の作った私は、私じゃない。
kouさんを落とす為なら有効な?(笑)kouさんの理想像も、他の人には使えないでしょうし(笑)
私は私の刀鍛冶として素敵な武器を作り上げます
٩(๑•̀ω•́๑)۶
鉱物を掘り出す
(原石の男性を捜し出す)
砂鉄を採集し砂と分ける
(育てるに価するかをふるいにかける)
たたら吹きの一種たたら製鉄し砂鉄を溶かす
(スゴーイ!初めてー!!を使って良い気分にさせる)
炉の火のための炭を焼く
(少しずつ少しずつ私への投資を蓄積させる)
鉄を製品に加工する
(私のペースに持っていき、主導権を握る)
刀に梵字や装飾図を彫る
(私というブランドの価値を思い知らせる)
刀にあわせて、鞘を作る
(攻略余地を小出しに出す)
できあがった刀を研ぐ
(素敵に育った男性をさらにレベルアップさせ続ける)
私の武器の出来上がり~(笑)(笑)
なるほどー!
この記事とはなはなさんのコメントで
今までの考え方が改まりました♡
kouさんは
【Do】じゃなくて
【Be】を
教えてくださっているのか(´౿`)
私も生真面目な性質なので、
「kouさん、もっと具体例を!」
「どんなスカートを履けば良い?
何色?どんな形で?
長さはどれくらい?
もっと詳しく教えてー!」
と思っていましたが、
そうではないのですね(´౿`)
なるほどなぁ
柔らかくしなやかに…
勉強がんばります♡
mimozaさんに共感される方は
kouさんが言っている『自立した女性』の
意味も履き違えているのではないでしょうか
空気を読めると思ってる自体
空気を読めた気でいるんじゃないですか
どうやって答合わせしたんですか
ただの、いいなり。言われるがままに
私には感じます。
女だ恋愛だ結婚だと言う前に
人として自分がどうありたいかと構築していけば
上層~下(?)迄
どんな男性も対応が出来ると思います
自分の理想の男性像に合わせて自分を作ろうとするから、自分の置き所もちぐはぐになってしまう
誰かが答を教えてくれる人生なんて
あるわけないじゃないですか
kouさんしかり、色んな方のアドバイスを
自分の物にして応用力を鍛えないと
そのままの事を実践したら上手く行くなら
この世から悩みや不安、失敗なんて言葉は
なくなるんじゃないですか
家に例えれば
どんな家に住みたいか
建てたいか、借りたいか、実家か
同じ間取りでも、家具やレイアウトは
その人次第、経済面も含め
その住む場所さえも人に委ね
自分の快適な住居さえも選べないんですか
もし、そこが合っていなくても
自分の力で快適な環境を整えたいと
考えられないのでしょうか
まずは、言われた通りじゃなく
kouさんの言葉のその先を
自分成りの理念で考え話せる様に
kouさんは、導いてくれてるんじゃないですか
不必要な物に投資し
本質を見抜けない人が
よく、一流一流と言うのを聞きます
何のラインからが一流なんですか
そのまま
ホームレスになってしまいますョ
まだまだコウさんの言われていることが分からないことも多いですが、これはやってみようかな、と実践している内に肌で実感できることも増えてきました(スカート効果とか)。
好きになる人も何より私自身がみんなと違うのだから、コウさんが教えてくださる技法はエッセンスで自分色にアレンジすればいいのかな、と思います。タイトルどうりですねっ。
私も割とモラハラを受けやすい体質ですが、自慢じゃないけど空気読めません(笑)
モラハラを受けやすい人でも空気を読めない人は普通にいるような気がします。
多分この件では「空気を読めない」女性のイメージがkouさんとmimozaさんとの間で食い違っている気がしています。
さて、mimozaさんが虐待されていた過去をお持ちだといつかコメントで仰っていたのを記憶していた(勘違いならすみません)ので、親から虐待されていた私の例を出します。
あくまでも私の場合ですが、もしも他人から空気を読めないレッテルをはられたら理屈抜きに頭にくると思います。
それは何故でしょうか。
何故なら私がアダルトチルドレンだからです。
アダルトチルドレンは他人に批判されるのをとても嫌がると聞きました。
確かに私もそうなのです。
私は相手に批判されて怒りを感じても「私が強くなればいいんだ」と抑え込んでいますが、それはたぶん原因を断ち切っていない悪い解消法だと思います。
多分ですがkouさんはアダルトチルドレンについては全く理解できない人ではと思います。
kouさんなら自分の人生は人のせいにするなとおっしゃるでしょう。
でもいくら自分のせいと思ったとしても、自分に反論する力すらなかった幼少期に親から虐待された過去は消せません。
私はkouさんのブログではアダルトチルドレンの事は解決できないだろうと思っています。
でも別の側面で為になる事が沢山あります。
あくまで無料の範囲内でしかkouさんのブログやメルマガを拝見していないのでこう言ったら申し訳ないのですが、、、セカンドオピニオンとして活用させていただいています。
私は一方の主張だけを妄信しないように気を付けています。
kouさんの言葉をお借りすれば「依存」しないように、ですね。
真実もどんなに有益な情報も
受取手は「受け取る」必要がある
これは受け取り手の仕事。
大変勉強になりました。
自分で舵をとる
依存しない
計算高くなる
これらはとてもいい事なのですねkouさん
【道具は場面で使い分けよう】
最近、痛切に思うことがあります。
「好きなひとに愛されたい」
「好きなひとにいつまでも愛されたい」
「好きなひとに愛され続ける女性になりたい」
これは、恋愛の勉強を本腰入れてする前から望んでいたことですが
本当に望んでいることは
「好きなひとに男性としての喜びを感じさせてあげたい」
「好きなひとに恋愛ってこんなに面白いのかと嬉しくなってもらいたい」
「好きなひとが愛し続けられる女性になりたい」
どうやら、この感覚が、今のわたしの核に近い気がしています。
好きなひとがわくわくしてくれるなら、
何だっていいです。
バーでも、居酒屋でも、明け方に食べるラーメン屋さんでも。
エレガントでも、キュートでも、ハードロックでも。
オトナな文字でも、カワイイ絵でも。
冗談ばっかりの三枚目な会話でも、ときにハラハラするようなシリアスなキメ台詞も。
ひとりのなかに実はたくさんあるじゃないですか。
少なくともわたしはそういうヒトに好かれてきましたし、
そういうヒトと時間を紡いでいくことが幸せだと感じてきました。
何だっていいです。
品の良さも、ハズす可愛さも、相手の悦びのためなら、どちらも引き受けたい。
それも、無理をせず。
ごく自然に。
海と山、どちらが美しいかなんて話より、
あの海は素敵だったね、今度は君の住む街から見える山を眺めたいね、と
そんな話がしたいです。
時々、Kouさんの言葉には
「恋愛って戦いなのかなあ」と感じるものが出てきます。
ここで取り上げられたmimozaさんとはお話をしたことはありません。
誰かに恋することって、そんなに簡単じゃないですね。
Kouさんもいつも書いてくれています。
そんなに簡単じゃないのなら、
切なくても、苦しくても、嬉しいものであってほしい。
どんな立場のひとが相手でも、
そもそも、誰かを好きになるって、貴いことだなあ、と思います。
いろんな条件をとっぱらって、
目の前のその相手を大切に扱いたいですし、
そのために縋ったりしないとか、
あなたのしてくれたことが嬉しかったよ、と目に見えるように伝えますし、
いろんなカタチの優しさを考え練って‥‥とします。
わたしだけじゃなくて、どんなひとも、ただそれだけの恋愛をしているのだと思っています。
苦しくて、切なくて、とんでもなく嬉しいものだということを
もっともっと記事から感じたいな、と思っています。
めんどくさい。
ここのブログは、本当に特殊な場所だと思います。
こうやって発信側と受け取る側が密にコミュニケーションを取っているオンラインの場、というのをわたしはあまり知りません。
しかも、こんなに長い期間。
一歩引いて考えてみて、そもそももしこのブログに出会ってなかったら?Kouさんの出会ってなかったら?と考えると、明らかに今の自分はいないな、と思います。
わたしはKouさんに出会って、このブログに出会って3ヶ月くらいですが、以前の自分より明らかに能動的に自分の人生を生きている感覚があるし、自分の選択に責任を持てるようになったと思います。
ここに来ているたくさんの女性のコメントを読んでいると、自分で選択してこのブログを読むことを決めているはずなのに、なぜかそのこと自体が辛くなり、そしてKouさんの主張していることが自分の人生に当てはまらない、Kouさんが言っていることは一つの物の見方に過ぎない、そうやって反発し出す方が出てくるのはなぜでしょう?
そう思うのなら、もうこのブログを読まなければ良いのに。
もうKouさんと関わることを辞めたら良いのに。
戦争というのは、
正義と悪の戦いではなく、
正義と正義の戦い、
とわたしの尊敬する方が教えてくれました。
まさにこういうことを言うのかな、と思います。
わたしはKouさんという男性が、男性の視点で女性に向けた恋愛技法を教えてくれているこのブログは、唯一無二の大切な場所だと思っています。
mimozaさん、思いつめないでください。
ここに来て、救われたときのことを思い出してください。
mimozaさんをここに留めた感情があったことは確かだと思います。
一緒に今の時代を生きているわたしたちがいます。
楽しく、やわらかく、自分のペースで生きていきましょう。
~Kouさんの文章の書き方は、「想像したこともない」とか「本質が違う」とか、具体例を出さない、抽象的な文章で、暗示的に書いてあることが多いですね~
私も以前はそのように思ったことがあるのでお気持ち分かります
どうすればいいのよ~(泣)とか散々ありました
けれども、
・臨機応変
・依存をやめれば楽になる
・能動的に動く
全てはこれに尽きるのではないでしょうか
Kou さんが常々言い続けていることはこれらだと私は思っています
Kou さんのブログやメルマガは、ヒントがいっぱいです
ヒントは、自分で考えて活かすものだと思っています
Kou さんは思考回路まで教えて下さって、もうヒント活かせる状態まで作ってもらっています
本当に感謝しています
後は自分の足で立って、自力で行動するのみです
みんなそれができるようになるために勉強しているんですよね
愛しい皆さま、一緒に勉強して、いつも笑顔で、ハッピーでいましょう、自分のために、みんなのために!
Kou さんのために。。(’-’*)♪
自分で考える力がつきますよね。
答えがわかると嬉しいし、楽だけど、自分で考えて、最後は自分で決められる。
柔軟さを養える場所だと思います。
こちらの皆さんは悩みながら、考えながら成長していっている気がしています。
コメントを読んでいると勇気を頂けます。
気になって眠れなくなってしまいました。
お二人共どうされたのでしょう?
ブログで返さなくても…という内容ですが、
良い例だからなんですよね?
Kouさんの文章が解るかどうかは別にして、
国語力なら、私はあります。
Kouさんの文章は理系の人だからかなあ、と思うこともあるし(ごめんなさい)、具体的でないので、全てではないですが、分からないことも多いです。
ただ、この頃はKouさん特有の文章の書き方もあるし、ずっと読まないと理解出来ないこともあるかなあなんて思います。人間関係と同じかなあと。
もちろん、書き手は誰にでも分かるように書いてほしいですが、国語の専門の方ではないですし、本質が掴めれば良いというのはそうなんだと思います。
今回の件に関しては、ですが、読んでいたら、
題名は道具は場面で使い分けよう、
内容は空気が読めるようになるといい、
その心は、空気が読めないという意味は
状況に応じて使い分けて下さいということかな?
なんて。(自信なさげ(笑))
空気が読めないという言葉だけでは分かりにくいし、状況に応じてというけど、今、自分どんな状況なのさ、これは当てはまるのか?という疑問は確かにあります。そのせいで、分からない、伝わらないというのはあると思います。
一方、一流とは、何をもって一流なのかというのもあるし、自分はどうなりたいのかというのもあると思います。収入のある上流と思わしき方に求められるのが目的なのか、自分が心から幸せと思える人生を送るのが目的なのか…。勉強して、何を得たいのか…。
品よくありたいというお気持ちよく伝わってきます。
その点では私もKouさんに劇薬についてモヤっとポイントがあるので、お尋ねしたいです。
ミモザさんだけでなく、全ての女性に対して書かれたと思うので、自分に言われていると思って、
理解したいと思います。
長くなり済みません。寝なくては…。
あ、それから、今日…もう昨日か…の承認に繋がる内容だと思いました。
私の悪い所は、マジメすぎる所だと言われます( ・`ω・´)キリッ
普段ふざけて楽しければいいよねーまぁいいよねーなんて軽い気持ちで自由にしてる時が1番自分らしく、笑顔で仕事してる時の自分が1番輝き、男性からも見られている事に気がつきましたー。
優等生すぎると、自分らしくないって事に気がついたのです。
柔らかく、自分のいいように感じるままに生きたい。
失敗したら、次気をつければいい。
一回の失敗で、女じゃない、下品だと判断され、それ以外は受け付けないと言われるような世界には私は生きることが出来ないなぁ〜。
基本自分でも、気がつかない位にマジメでネガテイブだから、この位ふざけている位が丁度いいんだろーと感じる。私、国語よりも算数よりも図工、体育、美術大好きです( ・`ω・´)
いろんな意味で面白い記事だなと感じました。
mimozaさんが書かれてる点で曖昧だという点、これは同じ形でなくてもここに来てる人は一度は感じたことあるんじゃないかと思います。
ポイントが多岐に渡ってるので、それぞれ感じた場面は違うと思いますが、結構そうやねん、そこが悩みやねん!と思う場面で出くわすことが多いと思います。
私はそれを曖昧だとは思いませんが、漠然としていると感じることはあります。
ただでさえわからないのに、ニュアンス的なものは感じ取れてる(なんか今大事なこと言われたような的な感覚)ので、余計にどないせーっちゅうねん感に陥るんだと思います。
もうこれは未だにあって、私がこのブログを読み続けてるのは、いろんな意味で悩みや、どうあるべきなのかということがわかりたいからなので、ブログを読んでますます悩みが深くなることもあります。
でもそれでいいんだと思ってます。
kouさんはモテたいにしろ目の前の恋愛をうまく行かせたいにしろ恋愛含めて望み通りの人生を送りたいにしろ、思考回路を変えるといいですよとおっしゃってる訳なんですが、他人の思考回路を変えるって難しいと思います。
それはAという状況ならBにすべきです、という具体例を出して身につくもんじゃないと思います。
こういう教え方で身につくのは、仕事や社会のルール、いわゆる手順や行儀作法のような、もう鉄板で決まってるやり方があることだけだからです。
一方ここでなされようとしてることは、あらゆる状況にいるあらゆる年齢の女性が”なんか違う、なんかうまく行かない”と思ってることをなんとかしようとするものなので、そのやり方は通じないと思います。
mimozaさんのコメントで”いかに具体的っぽいことをいうとここではうまく行かなかったり語弊や誤解を産むことがあるか”ということが逆説的に証明されてるなと思いました。
発信者であるkouさんのプレゼンのあり方の良し悪しみたいなのもあると思いますが、常々kouさんがおっしゃってるように、こんなひたすらテキストしかないブログを読み続けることができてる段階で、受け手である我々の能力も基本的に”テキストから何かを得る”スキルある系だと思いますので、与えようと思う人に対し、いかに(ФωФ)おうもぎ取ったるでという意思があるかでつかみ取れるものはあるんじゃないかと思います。
私はkouさんのいうことには9割以上へーっ!と感心しており、基本素直にそうだね、そうしよう!と思ってますが、なんせ本人が適当かつまだまだ覚悟が足りないので、がっつり超高速で変化するってこともないですし、もうすっかり人生思い通りです、なんてこともありません。
だけど満足しないまでもこんなもんだろと思ってた自分の至らなさや、それを治せるということは、ここに来てよくわかりました。もっと良くなりたい、こうありたいと思う人間像に自分で近づけることもわかりました。
ちょっとしたヒントで、すごく良い方向に変わった人、うまく軌道に乗れてるなと思う人も一人や二人ではないです。
なのでこのやり方は間違ってないんではないかと思います。少なくとも私には適しているようです。
ついでにmimozaさんについて思うことは、もうすでに単体で大変素晴らしい人だと思うのに、それに点数がつくとか客観的な根拠がないと満足できない人なんだなってことです。
これはmimozaさんの尽きぬ向上心や自尊心、そこから生まれる行動力や努力など、良い点に繋がってると思いますし、だからこそ彼女は魅力的なのだと思います。
ただし気になるのが、都度都度自分が自分より上だと思う人を盾にしすぎてるということですね。それでもダメな時はステイタスだの経済力だの何かしら劣ってるからダメ、優れてるから正しいみたいな権威が盾です。(言っときますが、私は超銭ゲバ体質なので金がないのは首がないのと一緒という西原理恵子と同じ格言を心に飾ってますし、社会的に恵まれてるから得するとか大好きです。そんなものに価値はない、基準にすべきではないと言いたいわけではないです)
”今すごいと思ってる人は違うと言ってるのでkouさんはおかしいです”というのは、mimozaさんにしてはものすごく幼稚な主張だと感じました。
よくここで他の恋愛ブログでは違うこと言ってますみたいなことを書いてる人をみて、(ФωФ)そんなもん自分が納得できる方に従いなはれ と思うんですが、それと同じことを感じました。
自分がすごいと思ってる人がこう言ってるから正しいみたいなのは、結局判断基準をkouさんなり先生なりに委ねてしまってることにならないでしょうかね。
どんなに偉い先生につこうが、ビルゲイツ並みに、もう世界中があんたが大将!と認める社会的な成功者から教えを受けようが、ゲイツがこう言ってるのでそうしてる私も正しいというやり方では、結局根本的な自信はつかないんじゃないかという気がしました。
あと宗教じゃないんだから、誰にせよ100%信じる必要はないし、盲信しないと絶対ダメなんてことはないと思います(特定の技術や作法、ルールを学ぶのでない限り)。
一度騙されたと思って徹底的にいうことを聞いてみるというのはアリだと思いますが、mimozaさんにとって現在その先生がその相手ならば、頑張ってついて行って見ればいいのだと思います。
ここで先生を盾にkouさんのやり方が間違っていると主張し、論破できればその先生の正しさが証明され、100%盲信すれば幸せになれるのでしょうか。
あるいはkouさんの反論が先生の主張に勝てばkouさん100%盲信でいいと証明されるのでしょうかね。
こういう点からも、正しさの基準の中心にmiimozaさんおるんか?と感じました。
おおお・・・。
紹介されたコメントを読んで、「いやっ、そうじゃない・・!すっごい、個々のところをめっちゃ逐一、認識をすり合わせ~すり合わせ~すれば最終的に一定の納得は得られそうだけど・・!でも正直それだといろんな意味でキリがない気がする・・・!だから言えるのは、う~ん、いや、kouさんの言ってることを誤解してらっしゃると思います・・・!」って、言いたくなりました(自分のこの、言語表現に苦しんでる部分を自嘲したいという意味で)(笑)
読み方、なのかなあ・・・。
「いやそこじゃない・・!」って部分で、逐次、ひっかかっておられる感じでしょうか。
引用されたコメントの中で「そこじゃない」「言いたいことはわかるけどとりあえずそこじゃない」って言いたくなった箇所はたくさんありますが、ひとつだけkouさんの言い方の側に非があったというか、「kouさんのこれはちょっとさらなる誤解招いちゃう感じの言い回しだったんじゃないかな~」と思ったところを。
kouさんはこの方が誤読(ある意味誤読でないとも言えなくもないけど、でもどちらかというと誤読だと私は思うので誤読って表現をここでは使いますね)なさっていることに対して「空気を読んで」とおっしゃっているようですが、これはちょっと(mimozaさんにさらなる混乱を与えてしまう可能性が高かったということが予想されるという意味で)よくなかったんじゃないかと。
この「空気」は、たぶんkouさんは、記事とかメルマガとかの文章の全~体的な雰囲気とか、ざ~っくりと感じられてくる、文章に込めたkouさんの言いたいポイント、文章の上空(?)に漂ってくる本質、といったような意味で、「空気を読む」と象徴的におっしゃっていると思うのですが。(これを便宜上、『前者の意味での「空気を読む」』としますね)
でも、「空気を読む」というフレーズ単体だけを見たとしたときに、私個人にはにわかに連想されるのは、中学校とかで、(周りにいる人によって作り出されて絶えず変化する)場の流れやテンションを読み取ってそれに沿うべくふさわしい言動を取ること、なんですよね。(これを『後者の意味での「空気を読む」』とします。別に舞台は中学でも職場でもどこでもいいですが。)
他の人はどうか分かりませんが、でもmimozaさんも後者の意味での「空気を読む」で受け取っていらした可能性が高いかなと思いました。(「家族や親しい人」から、あなたは空気が読める・読めないと判断される場合を連想していらっしゃることからそう思いました。家族から読める・読めないと判断される場合の「空気を読む」は明らかに「場の流れを読み取る」のほう(後者)の意味ですよね。「他者によって書かれた文章の本質以外は捨象して本質のみを読み取る」というほう(前者)の力を、家族や親しい人が指摘することは、めっちゃ稀有ですからね)
「空気を読む」というフレーズは、もはや後者の意味で日本語圏にめっちゃ広まって定着してしまった表現だと思うので、mimozaさんがこちら(後者)の意味で「空気を読む」を受け取ってしまったのも無理からぬところかな~と思いました。
kouさんがすでにおっしゃっていた「話されている本質的な部分を注意深く感じ取ってみてください」だけで止めておけばよかったんだと思います、ここに「空気を読んでください」を足してしまったのが更なる誤読の種だったのではないかな~と思います。
kouさんに非があると思ったのは正直ここだけでした。
やっぱり読解力の問題なのかな・・。うん、結論づけるとしたらそうかも。読み方の硬さの問題というか。それについても、kouさんに再三にわたって説明されている気がするのですが。それに加えて、視点とかフィルターも関係しているのかも。
でも、記事の読み方についても振る舞いについても、この方にとってお好きなように、心地よくなさるのが一番だと本当に思うので、なんだかんだいいんだと思います。
どんなに説明されても平行線のままかもしれないけれど、仮にそうでも、それでいいんだと思います。
なんだか、よくわからないコメントになってしまいました(笑)
しかし、kouさんが言い負かそうとなさってる、とは・・・。
ご自身が戦いの世界にいらっしゃるとかでもないかぎり、その発想は生まれないのではないかなあ、と思いました。
いいとか悪いとかじゃなく、kouさんの態度をご覧になってその発想、言い負かす・言い負かさないという発想がでてくることそのものに、ただただ驚きました。(あっ皮肉のつもりで書いてるつもりは決してないんです、皮肉に見えるかもだけれど・・・。驚いたっていうのは、ほんとにこう、ここで「言い負かす」と来たか!(感嘆)みたいな、純粋な驚愕です。)
あたしはいろんな意見があっていいと思うし
受け取り側の状態によって受け取りかたが変わるのは当然だと思います。
あたしの状態が悪いと、kouさんのブログも卑屈にとってしまうし、状態がいいときにまた同じものを読むとすんなり納得してみたり。
その逆もあります。
あたしはkouさんから教わったのは「したたか」になれということかな。
「下品」かもしれませんね。でもそれは心の中だけという意味では?
それを表に出したらただの下品です。
心の中でしめしめ、あたしを追いかければいい。と舌を出すというか(笑)
最近カモさん、調子にのっちゃって
追いかけるのが雑!
なにしちゃってんの?
それはあたしが尽くしてしまったからです。
(お泊まり&誕生日)
また手を考えないと(^-^)
ってね、したたかに計画するんですよ。
でもカモさんはあたしのことを素直でまっすぐだといいます。
安心してると痛い目にあうよ(ニヤリ)はわかってないんです(笑)
あたしは周りにも振り撒いてるので
男の人はあたしはモテると思ってるし、またそういうのを求めてちやほやします。
話がそれましたが、kouさんが抽象的なのは
好きに解釈していいからじゃないかな。
それにはっきり答えをいうと、あたしらが考えなくなる!
勉強とは答えを先に聞いたら面白くないし勉強になりません。
自分で考えて自分を導かないと。
先生とはそうであるべきですよね。
kou先生(*≧∀≦*)
ミモザさんやKouさんがどうの、とは思っていませんよ〜。
自分で考えること、自立、依存しない、自分を持つこと、主導権を他人に渡さない、などなど、繋がりますね。
Kouさんの言われた、想像もしない幸せに導くというのは、Kouさんの言うことを聞いていれば幸せになれる、というまやかしのような意味ではなくて、Kouさんの言っていることは本当だから信じてやってみて下さいってことかなあと感じました。
それも、日本語として伝わるかというと、長く読まないとそう思わなかったかもしれません。
ブログ自体は無料ですし、嫌なこと言われても、女性の幸せの為に解説して下さっているので、
分からないけど、真実は一つ(笑)なのかなあと思います。
Kouさんにしてみたら、いつやめても良いわけですから…。
男性は行動を見よ、というのにも繋がりますか〜?
この間から、彼を育てるという言葉と共に、
彼を育てるという観点になった自分は
彼に育てられてる!?と思いました。
ダメな男性なら要らない!ってするのが普通だけど、そういうのも受け入れる寛容な心とか、
そういう可能性もわかってて、余裕を持って接することとか、切り捨てるのはいつでもできるのか〜、と。
sioさんのコメントがステキでした。
私は彼に幸せな気持ちにしてもらおうとばかりして、彼を好きではなかったのかも。
彼に男性としての喜びを感じてもらいたい、
ってすごいですね。winwinですよね。
勉強しなくちゃ。
コウさんも、ちゃんと品ある女性になりましょう、必ずなれます、って、ブログ全体から、話されてると私は、思います。女性とは、愛されたり愛したり、無駄な気持ちを持たないように、自信もちなさい、とか、色々…。それも、気持ちの中から自分認めて…。ブランドで身を固めて、見た目はエレガントに、見えても、中身が土台がしっかりしないと、何もならないし、ブランドを身に付けてなくても、素敵に輝く女性は、います。私は、後者になりたいです。お多ばあちゃんになっても、素敵に輝く女性、このブログで沢山、私には伝わってきます。コウさんに感謝です。
ここまで理解できない人相手にでも諦めたくない気持ちが滲み出てるKouさんの締めくくりの言葉(笑)
わたしなら『あなたの人生なんだから、あなたの好きにすればいいよー』で終わりだな。
Kouさんの言ってることが分からないから他の人にって、人に頼りすぎ!
気になってコメント全部読んでしまった(笑)
ほわぁ~~、素敵な姫様方がいっぱい(*^^*)
私も彼女達のようになりたいな。
さて、固いことを書くとすれば。
mimozaさんのコメント、私は少し前から追って読ませていただいてました。ご本人には迷惑かもしれないけれど、こっそりコピペして自分の道しるべとしたコメントもありました。憧れの女性でしたよ。
ただ、最近はKouさんに不信感をお持ちでしたね。
このブログでは女性の承認やバイブルなど、商品の販売もしている以上ビジネスであると。そしてそれが杜撰であるのは、利益を得ている以上許されないと。
mimozaさんのおっしゃる通りです。
そこへ、今色々教わっている先生にKouさんのブログ内容(を信じていた過去の自分)を否定されたと思って、一気にここを潰したくなったのでは?
ただ、少し落ち着いてください。
その先生とKouさんの言っていること、本当に違いますか?私は本質的には同じじゃないかなと思います。
仮に違ったとしたら、自分がいいなと思った方を採用して、違うなと思った方からは静かに離れればいいだけです。
そしてKouさんのビジネスが杜撰だとお思いなら、こちらが買わなければいいだけです。でもきっと杜撰なのが許せないのでしょう。恋愛に悩む乙女をいいカモに、お金を巻き上げてと。
カモになっている(とmimozaさんが思っている)乙女達を救いたい、と思われたのではないですか?
でも彼女達はカモではありません。ちゃんとそこから得ているものがあるのです。きっとそのコンテンツは内容は素晴らしいものでしょうし(私は購入してないので知りませんが)。
はぁ、なんかコメント書くの面倒になってきた。
とりあえずmimozaさんはKouさんのビジネス面に不信感がおありなのと、このブログ内容への疑問がごっちゃになっているのかなと。
きっと正義感の強い素敵な女性なのかな。ちょっと力入って空回りしてしまったかもしれませんね。
なんて書くと違うと怒られそうですが(笑)
何はともあれ、ここにいる姫様方と一緒に私も勉強し続けます!
稚拙な長文失礼いたしました。
私自身は、kouさんの言うことをちゃんと読み取れていると思います。
kouさんは、初めから型ではなく人それぞれに合った型の作り方を男性目線で教えてくれているのでしょう。
それが私にとっての学びになっているので、ここに来ています。
でも私、mimozaさんのことを、ずっと尊敬していました。今もです。コメントも見ています。
お手紙は恐れ多くて出せませんが…(._.)
結局最後の本質は同じですね…(笑)
私は結構具体例出してくれてると思うんですけどね。
私は何でもかんでも具体例になってるより、このくらい抽象的な書き方の方が好きです。
自分の頭で考えることができるし。
そして飽きない。(笑)
そっか、だから飽きないのか。
考えながら読めるから。
いろんな自己啓発本があるけれど、それよりもすぅっと入ってくる気がする〜〜
だから私がこんなに続いてるんですねーきっと。
そういえば、考えたり想像したりが本来好きだったなぁ
Kouさんが具体例を挙げずに抽象的に教え説くおかげで私は、自分が置かれた環境、彼との出会い、交際発展、関係維持に良いように応用できて来れました。
『何かのルールや法則、パターンを教えてもらうと、人はそれを手当たり次第当てはめようとする傾向があります。』
なんでもかんでも、いつでもどこでもどの場面でも常に使っていいわけじゃないですよね\(^^)/
私はkouさんのブログを読み始まる前は、女性らしくするなんて気持ちが悪い、女っぽくするなんて私らしくないとさえ思っていた人間です。
でもこのブログで変わったとは女性らしくなったということです。(自分で言うのもおかしいですが)
そして、真面目な性格からか恋愛というものをとても堅く考えていたと思います。
ブログを読み始めたキッカケはやっぱりモテたいからなんです。エレガントで上品であっても、男性から追いかけられなければ私にとっては意味がないんです。
よくkouさんはおっしゃっています。男の本質は同じであると。
ジャンル関係なくどんな男性からもモテるような女になりたいんです。
私にとって、kouさんの書く曖昧な表現はとても役に立っています。一言のヒントをいただくことで、自分で考えて挑戦しています。男性からの小さな反応でさえも細かく反応できるようになってきました。この言動は違うかったか、失敗だったな、とか、おお!本当に追いかけてきたぞ! あ!あの発言で絶対喜んでる!と少しずつ身についている感覚があります。ダメンズウォーカーだった私が、恋愛をゲーム感覚で楽しくできるようになったのはkouさんのブログやメルマガのおかげです。
リアクションが女っぽい、追いかけられて逃げたりして女にしか経験できない感覚を楽しみたいという気持ちがどんどん大きくなっています。
昔から母が言っている意味も分かってきました。時にはウソをついてでも逃したくない男性の前では多少自分を作りなさいと。余裕があるフリをしなさいと。
私は恋愛ゲームをしている途中です。最近では、自分がラスボスになった気分で男性と接しています。笑 本当に楽しいです。彼氏がいなくても楽しいです。笑
これからも小さなヒントを少しずつ与えてください!そのヒントから自分にはどんな言動や行動が合っているのか、自分自身で試してみたいんです。恋愛においての達成感ってやめられないですね。笑
シンプルに
考えたかったけど
違ったみたいで
初めてコメントしたことを
悔やんだ
勘違いしてたみたい
Kouさん、記事をありがとうございます。
今回の文章を読んで、私自身も知らず知らずのうちに具体例を具体例ととらえずに固く考えていた部分があったかもしれないと思いました。
ですのでとても参考になりました!
私もこのブログを読み込むようになってある程度時間がたち、これまでに書いてあることはまぁまぁ吸収しちゃってるかなぁ〜♪なんて思いきや(笑)、きっと全然なんだと思います。まだまだたくさん出汁が取れそうで嬉しいです!(笑)
もっとやわらかく、またいろんな記事を読み返そう〜♪と思えました。
記事をありがとうございます。
私も具体例を探して
当てはめてしまう思考回路でした。
失敗したくないからって余計に
こんな時はどうすればいいの?って。
縋っていました。
女性はこのぐらい自由でいいのですよ。
と、教えてくれているのを分かっているようで全く分かっていなくて。
電撃が走るようにハッとしました。
私のらしさに
恋愛技法を着こなすような感覚でしょうか。
今の私は幼稚園児がルブタンのパンプスをカポカポ音をたてながら歩いているような感じです。
ちょっとスランプを抜け出せそうな気がしています。
ここまで無料で、丁寧に解説してくださっているブログはないと思います。
色々な意見がありますし、こういうのは、kouさんの本意から外れるのかもしれませんが、kouさんに違和感を感じられる方は、離れられたらいかがでしょうか???
読む、読まない、勉強する、しないは、自身に選択権があります!自分で選べるんですよ。それこそ、依存していると、kouさんの言いたい事の本質が見えなくなります。
私は、初めの頃は、???な事がとても多かったのですが、今では、柔らかく捉える事ができてきていて、かなり柔らかく活用させてもらっています^ ^
メルマガ、楽しみにしています!
ここで、kouさんを信用できないなら、ただ離れればいいものを。。。色々言われるような方は、かまってほしいのですよね。かわいいなとも思います。
mimozaさんは、勉強熱心だし、自分と向き合う事にすごく力を入れていらっしゃいます。
だからこそ、どうしてなんだろう?と疑問が出てくるのだと思います。
私も、おかしいと思った事に、なんで?と思うことはあるんですよ。Kouさんに対してだけではなくても、分からないことに関して「どういう事だろう?」って。
mimozaさんのこの文を読んでも、知りたいという思いや、これはこうなのかな?という思いが伝わってくるというか…私の読み方の問題かも知れませんが。
沢山コメントも書いているんですよね、お話させてもらった時もすごく凛とした女性だと感じましたし。責任感が誰よりも強いんだと思います。
とにかく、どうしたらいいか?と自分と向き合い考えてさらに行動しているmimozaさんへ下品だというのはやめてほしいですね。
私は尊敬しています、その姿勢は。
誰かを傷付けたり、罵倒したりしていないですよね。
人は同じ状態(気持ち)で居ることはまず無いと私は思いますし、先に進んだり、立ち止まったり、後退したり…するものなんじゃないですかね。
あ!これはこうなんだ!と分かっても、次の日は、でもこうなのかな?と悩むことも私もあります。
mimozaさん、自分からどうなっていけばいいか考えているだろうし、Kouさんを尊敬しているからこそ、意見するのだとも思ってます。
一応…関係ないこと書いてすみません
んー。
このことからおもうこと。
ベースの視点がずれると受け取りかたが変わるということ。
何を言うかよりも誰が言うか、のほうに価値をおいてしまうってよく聞きます。
mimozaさんがkouさんに対して不信感を持ってしまった以上、どんな言葉もすり抜けてしまう状態にあるとおもいます。
国語力とか応用力の問題ではないと私は思います。
空気が読めないと言われることに関してmimozaさんが反発していることと、kouさんのビジネスのやり方への不信感と、話がごっちゃになってる印象です。
不信感が先にあってそこに重ねて空気読めないの指摘があったから2重に受け取りづらくなっているように感じます。
第3者からみてkouさんのビジネスに曖昧なところがあるのも事実。他人からみてmimozaさんが空気読めないのも事実。
何に価値をおいて何を得るか、何にお金と時間をかけるか、は常に自分で天秤にかけて自分の責任で選ぶこと。
何かを得るには素直であること。
確かにこの記事にはいろんなお勉強の要素が詰まっているけど、記事にすることには反対です。
読み返してみましたけど、mimozaさんらしくて私は好きですよ(笑)
はじめまして!
一年前くらい、ここのブログに来る前にアダルトチルドレン関係の本読んでたら、私の家庭は診断によると
”(子供が)なんらかの精神的肉体的病気である、不登校や引きこもりなどのdisorder発症”と言われるレベルでした。
もう自分でもその自覚はあったし、もう本当にその通りだなと思ってました。
初期kouさんの言ってることで激しく反発を覚えたり飲み込めない、飲み込めないのが辛いと思って泣いたりしたのは全部家族絡みの話でした。
ここへきたのは恋愛でつまづいたせいなので、そのこと(家族関係)をなんとかするつもりはなかったですが、ものすごく不思議なことに、ここで色々やってみてるうちに、全く気づかないうちに、親のことを考えることもほとんどなかったのに(もうkouさんのいう、父親の気持ちがどうこう一国の姫どうこうとかはしんどいのでスルー気味に読んでました)、親への恨みつらみが消えました。
ここへ来た当時、別の方とのやり取りで 親を絶対許さない、私は親への恨みを忘れないことについてはエキスパートだ、と言ったほどだったのですが、本当に不思議なんですが、えっ誰の言ってたこと?と思うくらい、綺麗さっぱり忘れてしまいました。
>反論する力すらなかった幼少期に親から虐待された過去は消せません。
これ全く同じことを思ってて、絶対に許さない、と思ってたのに、です。
ちょっとこの理屈というか、こうなってこうなったのでこうなりました、という道理は説明できないのですが、多分kouさんが言いたいことと色々繋がってるのではないかと思います。
そしてそのきっかけを作ってくれたのはmimozaさんでした。
別にmimozaさんがこうしろと言ってくれてその通りにしたら効果がありました、って話じゃないんですが、mimozaさんにダラダラ自分の言いたいことを書いてて、mimozaさんが私の場合はこうです、と言ってるのを聞いて、ふと恨みを忘れない=子供の時受けて当然だった愛情とか庇護やらをくれ!と主張しているのではないかと思ったからです。
与えて当然のものを与えなかったので彼らは私に負債があるはず、私は受けられなかったものをもらえて初めて完全な人間になれるのだから、今なれてないのは仕方ないし私のせいではない=私は悪くない、むしろ人より苦労しててかわいそうな子だから親なり誰かがなんとかすべき、他の人よりどこかで得して世間のまともな親子関係、幸せな親子関係で育った子との違いを損失補填されるべきで、それは私が苦労してもらうものではないと思ってることに気づいたからです。早い話が親を憎むことで未だに親に甘えようとしてる自分に気づいたということなんです。
まあ気づいたからといって即日変われた訳ではないし、相変わらず何かの拍子に思い出して辛かったりもしたんですが、このような家庭環境のせいもあって早くから色んな意味で自立してた私に依存心なんてあるわけねーよと思ってた私に、強烈な依存心があったことに気づけたことは、今にして思えば大きな一歩だったんだと思います。
幸い我が家は親がそれぞれ稼業を持っててそれに邁進してたので経済的苦労や経済的ネグレクト、搾取は一切なかったので、余計言い訳できない気がしました。
当時別の本を読んでて「親に感謝したり謝ったりとか形だけでも絶対できない、どうしても許せない」と言ってた人に対し(これは私が絶対恨みを忘れないと思ってた根拠でもあります)その本では「親に謝るんじゃない、親から不遇な目にあったことをいつまでも忘れずに覚えていて自分を繰り返し苦しめたことについて、自分に謝るんだ」と書いてたことも目からウロコでした。
ACの解決方法として子供時代の無力な自分を大人の自分が抱きしめるとかいう話がありますが、
それがどうにも飲み込めない、形ばかり真似して見ても全く効果を感じない、と思ってた私にとって、具体的に過去に辛いまま置き去りにされて泣いている私と、現在の私の関わり、その救済方法が具体的にわかった瞬間でもありました。
私の場合は前述の通り、経済的苦労なし→親としての最低限以上の義務は果たされていること、
親が未だに私を放置気味で干渉してこないことなどから、恵まれてる点も多々あるので、余計言い訳できない部分がありますが、クルテクさんはまた状況が違うと思いますので、こうならないとおかしいです、というつもりはないんです。
ですが私は本当に親が大嫌いで、心の底から恨んでるつもりだったので、その自分にとって根源的かつ長く続いてる不幸を自分で終わらせることができるんだと気づいたこと(←これは結果論として言ってるのであって、多分当時はわかってなかったと思います)、ここでスカート履いたり髪の毛お手入れしたりしてることで自分が変えられない運命だと思ってたことは自分で変われるんだ、変えられるんだと実感したこと、何よりも知らん間に親?ああ、そんなのあったね……くらいのレベルですっかり忘れたのは大きな幸福でした。
(Ф〆Ф) いやいやkouさん 私はすんごい男性にめっちゃ愛されて幸せになりたいんでっせ
そこまで面倒見ておくんなはれや できないの?ハッ、ダサいね!!
と思ってるので、まだまだ満足はしてないし、ここまでkouさんに好き勝手言えることでkouさんにも甘えてるのだと思いますが、ある意味望んでもみなかった幸福な未来を手に入れたのかもしれないです。
クルテクさんに言いたいのは、こうすべきですとかこうしたらいいですってことではないです。
ただ、こういう経験した人もいるので、もしかしたらクルテクさんが今お辛いことも、クルテクさんが変わること、進化し続けることでそのうち知らない間に消えてるかもしれない、ってことを伝えたい、伝わればいいなって思ってます。
今日も明日も、ずっと幸せでいてください。
なんか上から目線ぽくて書くのを躊躇したんですが、ある意味クルテクさんの辛さがわかるからこそ、本気で心からそう思っています。
mimozaさん、愛されていますね。
こう言うと誤解されてしまうかも知れませんが、それは正しいからではないと思います。
心掛けは大事ですが、いつも高級レストランで完璧なテーブルマナーで食事する女性でなくても、家柄がどうでも稼げなくなっても、そんなことに惑わされず味方でいてくれる人っていますよ。
ちょっと気晴らしにビアガーデンでも行って来たらどうですか?(笑)
なんだか、普段コメントされていない方がされていたり、
そのコメントのほとんどを、お気に入りしたくなるくらい、
すごく勉強になり、また深く考えるきっかけになっています。
それもこれも、kouさんとmimozaさんのおかげさまです♡
ちなみに、私は、kouさん以外に、恋愛の師匠はいませんが、
それぞれ、
人生相談をしている先生、
夢の相談をしている先生、
趣味でお世話になっている先生
…などなど、たくさん師匠がいるのですが。
みなさん、本質が一緒なんです。
もっと自由にやりたいことやってみたら?
自身が真面目すぎてしまうことで苦しんでいるなら、もう手放そうよ。
執着・依存をやめてみよう?
枠をとっぱらって、飛び出してみよう。
石橋いつまでもたたいていないで、渡ろうよ。
って。
だいぶ自由になってきたこの世の中で、
まだまだ目覚めていない人たちがとても多くて。
それを、自然と目覚めさせてしまうような、
力を持っている人たちが、この世にはいるんです。
その、きっかけをくださる。
kouさんは、そんな存在なんだと思っています。私はね。
さて。
オシャレしてでかけますか☆☆☆
mimozaさん
『あなたは悪くないですよ』と
自分に本気で言ってあげてください。
他者の思いを受けとれるようになるのは、
その後からになると思います。
抽象的でごめんなさい。