恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

道具は場面で使い分けよう

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

昨日公開したこちらの記事。どんどんコメントが増えています(^^

違和感とは何か(メルマガ読者限定記事)

 

ちょっと書こうかどうか少し迷いましたが、いい機会なので書こうと思います。

事例としては非常にいいですね。ちょっと長いですが、切り取るのが面倒くさいので全部載せます。

言葉に気を付けろ!

mimozaさんより:

ここで恋愛の勉強をして1年間。
記事を読み続け、コメントを4600個ほど書いた今・・・。

Kouさんから、「あなたを想像したこともない幸せへ導きます」とおっしゃっていただきましたが、違う人に、その方法を教わっています。

Kouさんの「幸せな女性像」が、ちょっと曖昧だったので(笑)

言葉を正確に伝え、正確に理解するのは、難しいですね。

言葉は、人をコントロールします。
言葉が巧みな人は、人を自分の都合のいいように動かすために、言葉を使うこともあります。

女性はそれぞれ、住む世界が違いますからね。
Kouさん、住む世界によって、そこにフィットした幸せがあると思いませんか?

その、それぞれの世界を、Kouさんはご存知ないかもしれませんね。
それでも「本質は同じです」と、おっしゃるでしょうか。

本質は同じかもしれませんが、それを達成する道のりは違いますね。
それを維持する方法も。

Kouさんの文章の書き方は、「想像したこともない」とか「本質が違う」とか、具体例を出さない、抽象的な文章で、暗示的に書いてあることが多いですね。

私はこれまでさんざん、Kouさんから「空気を読め。本質を読め」というようなことを言われてきました。
ただ、では具体的には、どういうこと?となると、一切書かれていませんでしたね。

私はKouさんと出会うまで、誰にも「空気を読めないのが、あなたの欠点」と、家族や親しい人から言われたことはありませんでした。

どちらかと言えば、「人の言いなりになりやすい」「独断的な人の期待に応えようとしすぎる」と、モラスハラスメントを受けやすい性格だと言われます。
これは、専門のカウンセラーの方からも注意を受けました。

でもKouさんは「mimozaさんは、空気を読めるようになるといいですよ」と言いましたね。

Kouさんからの、これまでのメールを読み返して、「私の国語力が足りないのだろうか」と確認していたのですが・・・

その「Kouさん流空気を読む技術」を身につけると、私にどういうメリット、デメリットがあるのか書かれていません。
すべてのメールが「mimozaさんが身につけるべきなのは、空気を読むことです」という、到達点の指示がメインで、詳細は曖昧なままでしたね。

Kouさんの文章は、ある意味では、誰の心にもヒットするように、非常に曖昧です。
あまり詳細な事例を書かれません。
それはブログの書き方として、多くの人の心をつかみますし、メリットはあります。
ですが、その方法で、本当に人を変えようとするのは、難しいかもしれませんね。

Kouさんに反発したり、人を寄せ付けたくなくて、あえて冷たい文章にすると、必ず「空気を読めるように」と言われました。
私は戦略的に発言をコントロールすることで、気分が楽になったりと、それ以上関わりを持ちたくない意思表示をしたりと、私自身のメリットを得ていたのですが。
私が許容できるデメリットも計算して。

Kouさんは、そこまで見えていませんでしたか?
それとも、Kouさんのデメリットが大きかったですか?

そして今、「空気を読んでくださいと言っていた、意味を読み違えています」と言われていますね。

ですが、それはどうなのでしょう。

私はそこまで、文章の読解力が低いとは思いません。
ほかのコメントを読んでくださったら、ある程度分かると思いますが・・・。

幾度言われても理解できないほど、国語力がないでしょうか。

もしくは、私のKouさんとの、視点の違い、価値観の違いではないでしょうか?
Kouさんは、相手に理解してもらおうという心よりも、「相手を言い負かしたい」という気持ちが強いですね。

論破してきそうな相手には、話題の土俵を変えます。
理解し合える相手には、思えませんが、どうなのでしょう?

それって、「あなたを見守っています」という状態になるのでしょうか?
Kouさんご自身も、相手の土俵に降りて話をしないとおっしゃっていますが、それは、理解し合うことではなく、戦いですね。

相手の土俵に降りて、話しをすることで、理解が深まることもあるのではないでしょうか?
Kouさんはお若いから、まだ人間関係では、勝ち負けが大事なのでしょうか?

いま、上流のマナーを教えていただいている先生から、Kouさんから教わったことで、ダメ出しをされています(笑)。

「嬉しい!」と、全身ではしゃぐのは、女性としてみっともないとか。
「電話して」と相手に注文をつけるのは無作法とか。
「何いっちゃってんの?」というような言葉は、本物の上品な女性は使ってはいけないとか。

これは、このブログで勉強していたときも、気になっていたことでした。

ある、経営者の方とお付き合いされていた女性が、Kouさんの恋愛技法を使っていらっしゃる様子をコメントで見て、「ああ、きっと交際は終了するだろう」と感じていました。
ある階層の男性には、やってはいけないことも、Kouさんの恋愛技法には入っています。

エレガントさを身につけるために、先生から教えていただいていることは、「軽い女性にならない」ということです。

Kouさんが普段接していらっしゃる女性や、Kouさんが相手にしている女性が、ちょっと軽い感じの方が多いのでしょうか?
メルマガでの、女性へのアドバイスなどを総合して見ても、あまり「エレガント」「上品」という感じはしませんね。

Kouさんは、下品な言葉のコメントも容認していらしたので、最初は、そういう一般女性を育てようとされているのかと思っていました。

一般女性の振る舞いのままで、「想像もつなかいような幸せ」を得るのは、どうすればいいのでしょう。
一流の仕事をされる、経済的に豊かさを維持している男性は、女性に上品さを求められます。

という疑問を持っていたら、心の安定のフォローアップ記事で、ベルサイユのばらのアニメをおすすめされていました。

大げさではなく、上の世界の人たちは、あのレベルの気品や振る舞いを求められます。
Kouさんも分かっていらしたのでしょうか。

余談ですが、「おもちゃのナイフで刺す」という表現も、どうでしょうね。
リアルな女性同士の会話で、冗談でも出てきたら、「なんて下品な表現をする女性なんだろう!どんな育ち方をされたのかしら?」と驚きます。

ブログの世界だからこそ、通じるのでしょうか。

今ここに来てなお、ちゃんと伝え切れていないんだなー、と思いました。

mimozaさんが「さんざん」と書いている通り、僕は散々この話をしまくりました(笑)。

そしてその説明も散々しました。しかし、伝わらないものは伝わらないのです・・・。

 

伝え方が悪いのもあるでしょうし、「空気を読む」という言い方がよくないんだろうなと思うこともあります。

本人が欲していないことを無理矢理教え込もうとしても吸収できることではありませんし、逆に迷惑かもしれません。いずれ自分で理解できることかもしれません。

僕が散々このことについて言い続けて来たことの真意は、多分かなり間違った状態で解釈されていますが、それはそれでもいいです。

 

それができたら具体的にどんないいことがあるのかというのも説明してきているはずですが、個別に何度も説明してきているはずですが、もう忘れているのかもしれませんね。

 

Kouさん、住む世界によって、そこにフィットした幸せがあると思いませんか?

そう思います。人それぞれ幸せの定義なんてバラバラなんです。全員が同じなわけじゃないんですよ。僕が目指す幸せな女性像の具体例を知ることに、何か意味があるのでしょうか。

僕は自分の行動をすべて自分の意思でコントロールできる真の自立した女性になってもらうことを目指していますが、それの具体例は人それぞれでいいと思うんです。さらにこれを具体化したイメージを僕が押しつけることに、大した意味があるとは思えません。

 

最近また時々出てきている「国語力」という言葉。

国語力がないとは思いませんが、mimozaさんのこのコメントを見る限り、やっぱりまだかなり固いなと思いました。

僕は記事に書いている話を、わざと抽象的に書いています。

これを受けて、

どっちにも取れるようにするためですよね?

と言ってくる人が稀にいるんですが、そうではありません。

 

抽象度を高めて書いていることに意味があるんです。

抽象度の低い文章、つまり具体的に描写されているものは、具体的になればなるほど状況が限定されていきます。

この意味は分かりますよね。

状況が限定されていくと、画一的な連想しかできなくなっていきます。

画一的な連想しかできないのであれば、「自分には関係のない話」がボコボコ増えることにもなりますよね。

 

柔軟に考えられるようになってほしいわけです。

実はこれにハマっている人はmimozaさん以外にも結構たくさんいます。

何かの一つのことを教えてもらうと、それをあらゆる状況や場面に適用しようとするんです。

これはメルマガか何かでも大分前に話した記憶があります。

 

いま、上流のマナーを教えていただいている先生から、Kouさんから教わったことで、ダメ出しをされています(笑)。

「嬉しい!」と、全身ではしゃぐのは、女性としてみっともないとか。
「電話して」と相手に注文をつけるのは無作法とか。
「何いっちゃってんの?」というような言葉は、本物の上品な女性は使ってはいけないとか。

そりゃそうだろうなと思います(^^;

列挙してもらったものはまさに具体例で、その具体例をあらゆる局面にしようとするから不一致が生じて困ることになるんですよね。

それぞれ、その具体例の意味を理解して説明すれば、確実に納得してもらえると思いますよ。多分その先生に、内容がちゃんと伝わっていないんだろうなと思います。

 

何かのルールや法則、パターンを教えてもらうと、人はそれを手当たり次第当てはめようとする傾向があります。

しかしそのルールや法則というのは、武器ですよね。

武器は場面に応じて使い分けてナンボなんです。

 

エレガントさを身につけるために、先生から教えていただいていることは、「軽い女性にならない」ということです。

これって、僕が普段ずっと言っていることと同じですよね(^^;

 

柔軟になってください。もっと。

固く考えて読んで、いい結果になることはほとんどありませんから。

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (18)

    • りんえ
    • 2017年 7月 29日 16:21:28

    言っていることの本質は同じなんですよね。
    使う相手や場面によって、言葉遣いとか表現の仕方は変わってくると思うけれど、それって当然ですよね。

    どんな場面でどんな風に使うかは自分で判断しないといけないと思います。それすらも考えずに、言われたこと、書いてあることだけを見て、一言一句違わず、そのまんま使って上手くいかないことがあるのは、当たり前。それを教えてくれた人の責任にするのは違うかなと思います。

    人それぞれ状況は違うし、Kouさんはそのどんな人にも伝わるような言い方をしてくれるので、吸収しやすいです♪

    私もまだまだだけど、もっと応用できるように、本当の意味で使いこなせるようになりたいな(^^)
    なんとなく久しぶりにコメントしちゃいました♪

    • くちびるにチェリー
    • 2017年 7月 29日 16:35:25

    そんなことしてたら嫌われちゃうよ〜
    って恋愛相談でたまに友達に言われます(^^;
    いやん、嫌われたくない〜〜

    拗ねてかわいげないことをしてしまうくせ。
    今までは、自分の気持ち優先で相手に気持ちがあることを忘れてしまうこともしばしば。。。

    今これをなおそうとがんばってるところです。

    だって好きな人、大切な人には可愛くいたいですもの。
    相手のためにも、自分のためにも。

    • なもも
    • 2017年 7月 29日 16:39:08

    恥ずかしながら、わたしはまだまだ上流階級に通用するマナーの使い手ではございません。
    いま住んでいる家も築年数も大分経っている、大したことのないところ。
    もちろんお金持ちでもありません。今は。
    そうなれるように努力しているところです。笑

    彼は真逆です。
    いいおうちに育って、当然のように財界政界とお付き合いがあるようなひとです。
    職業も、普通のひとからみればかなりハイグレードというか。そんな感じです。

    でも一切、そういったことを自慢げに仄めかしたりはしません。
    偉ぶることもまったくありません。
    わたしの家がボロだとか狭いとか(おもっているかもしれませんが)言いません。
    たぶんほんとに気にしていません。
    職業だって、彼に比べたら大したことないです。
    でもそれをバカにすることはありません。ほんとにバカにしていたら、言葉の端々に表れるでしょうから分かります。

    ほんとうに品のいいひとってこういうひとなんだろうなあ、といつもおもい ます。

    いいお店でわたしがテーブルマナーを気にしながらがんばって食べていると、
    「そんなに気にしなくていいんだよ。おいしくなくなっちゃうでしょ。
    おいしく食べれば、それでいいんだよ」
    と、にっこり笑ってくれます。
    もちろん、程度はあるでしょうが。

    恋愛関係にあるふたりの間では、上流も下流も無きが如し。
    ただお互いの持つ性質、道徳観を愛している、そんな気がします。

    だからって努力しなくていいわけじゃないのは承知ですよ(OvO)♡
    まだまだ、がんばりますとも。
    彼の隣にいるに相応しい女性になりたいですもの。

    • kyon
    • 2017年 7月 29日 17:45:56

    たまに、こういうのありますね。
    ここから学べることも沢山あるんでしょうけど、淡々と恋愛技法よろしくお願いしま〜す。

    私は、一度読むのをやめましたが、結局戻りました。

    スカートはいて、女であることを楽しんで、以前よりいい感じ♪

    • ゆいねこなっしー
    • 2017年 7月 29日 19:29:56

    いくら恋愛は女性に圧倒的に有利でも
    女性のわがままや甘えが男性の大好物でも
    使い方やタイミングを間違えると効果マイナスですもんね。
    ケロケロ
    せっかくの武器は効果テキメンのシチュエーションで使わないともったいないですね♡

    • ちゃめりん
    • 2017年 7月 29日 20:04:42

    上流階級の人って、人間として優れてるの??

    私は平民なので、よく分からないな

    でも、これだけは言える。

    心だけは、まずしくなりたくないな(о´∀`о)

    • 亜梨沙
    • 2017年 7月 29日 21:42:33

    単純に、mimozaさんがkouさんへ不信感をもっていて故のコメントでは??

    タイトルには「道具はつかいわけよう」ってついてますけど、
    本質はこのタイトルの主張よりもkouさんへの不信感をにおわすmimozaさんとkouさんの牽制のようにみえます〜。

    別に相手や状況によって道具をつかいわけようってmimozaさんわかってるでしょ、さすがに…。
    >>Kouさんが普段接していらっしゃる女性や、Kouさんが相手にしている女性が、ちょっと軽い感じの方が多いのでしょうか?
    って書いてあるじゃないですか〜。

    mimozaさんが言いたいのは、「kouさんの恋愛技法は上流階級の男性には相手にされませんよ」ってことじゃないですか?真偽はしりませんけど(笑)
    mimozaさんは、堅いかな?(笑)あえてじゃないんですか、この言い方…まあどっちでもいいですが。

    • 亜梨沙
    • 2017年 7月 29日 21:46:10

    長文は、内容が盛りだくさんすぎて隙をあたえるので、短いほうがいいのかもしれません。

    • 亜梨沙
    • 2017年 7月 29日 21:51:57

    私は、はっきり書いてmimozaさんというかたは好きではありません。
    不安定な印象が強いので、心配にさえなります。

    kouさんへのビジネスの杜撰さを批判している女性に対して、mimozaさんは「私はkouさんをフォローします」とおっしゃっていました。
    その当時みえていなかったものが、今見えているからこその、非難めいたコメントなんでしょうか?
    不安定ですが、同時にkouさんを大好きで依存していたのかな、ともおもいます。
    あまりにのめり込んでしまっているのかもしれませんね、私はいろいろなかたのコメントもみたり調べてみましたが、のめり込んでしまうべき相手ではない、とkouさんに対してはおもいはじめています。

    • 匿名
    • 2017年 7月 29日 23:47:56

    コメント4600も書いときながら何がいいたいのかな?

    • *りか
    • 2017年 7月 29日 23:51:13

    柔軟でないから、ブログ見にきてるんです。
    柔軟な考えの仕方が分からない人に、柔軟であれと言われても…

    もともと、ある程度柔軟な考えの人に抽象的に言ったら理解出来るかもしれませんが。

    柔軟さゼロに近いひとに、抽象的に言ってもレベル高過ぎです。外国語で、文化の違い的なくらい理解難しいです。

    「自立した女性」を教えて頂けるなら、自立に重要な柔軟さの特訓もしてくださいよー。

    ほんとに、柔軟な人なら、物事や人生上手くいかないなんて思わないと思います。
    ということは、このブログにも来ないんじゃないかと。遊びで来ることはあるかもですけど。

    私も含め、許容力や柔軟さが課題の人、ゴロゴロいると思いますよー。

    コウさんの腕の見せどころです!
    是非、特訓お願いします(*´-`)

    • *りか
    • 2017年 7月 29日 23:58:48

    つか、ミモザさんから怒りやら悲しみやら、色んな感情漏れでてますねー。
    しかも、おもっきりぶつけられてる。
    コウさん好かれてますねー。

    一生懸命でがんばり屋さんなんすね。

    • しえり
    • 2017年 7月 30日 0:13:13

    mimozaさんの仰りたいことよくわかります。
    同意するわけではありませんが、感覚としてわかるというか、、、。

    でも、私はkouさんの抽象的だからこそ今の自分が出来ていると感じています、、。

    前に読んだ本で、帰国子女の著者が
    自身の執筆本を、彼女が尊敬するある日本人教授から「膨大な日本語知識を駆使し、実に(文法に)忠実にそれらを配置し、隙のない文章を作り上げる天才」と褒められた際、彼女はそれを聞いて嘆き、自分の日本人としての言葉や文章能力の無さを痛感した、と書いてありました。

    彼女は先の言葉を「習ったこと(勉強したこと)を(完璧に)なぞっているだけだよ」と言われたように感じたようです。

    立ち振る舞いも、言動も、文章も同じです。
    後付けで学んだことほど、標本のように表現が隙のない、完璧な形で現れてしまう。

    私のこのコメントだって、いつもこんなに固いのは、後付けで学んだからです。
    私は関西人ですが、大人になって身につけた標準語を使おうとすると、どうしても固くなるんです(笑)

    本当にその環境に馴染んでいる人とは、砕けた表現ができるんだと思います。

    私はkouさんの教え方は、私たち、学ぶ側の人の忠実な標本化を極力避け、砕けた表現(本人らしい表現)を実現する為の、近道なんだろうな、と思っています。

    もちろん、人によってマッチミスマッチはあるでしょうから、この考えを押し付けたりはしません。

    ただ、ここで一生懸命に勉強している人たちもいるわけですから、否定的な言葉を連ねるのは、、、読んでて気持ちの良いものではありませんでしたね。

    「あかんわーー。私には合わへんかったわ(笑)でも、新しいええの見つけてーーん(笑)いえーい(笑)ラッキー(笑)ほな、みんな引き続き頑張って!!!」くらいでもよかったんちゃうかなー。

    昔極めていた武道でも、型に忠実だからといって、実戦で勝てるわけではありませんでした。
    実戦で大切なのは、常に状況を把握する視野の広さと、適した判断力に、それを表現に繋がる瞬発力。

    その、個人の感覚に任されたものだからこそ、その表現(戦い方)は強みとなり、その選手の特徴になっていました。
    そして、それらは必ず評価され(認められ)ていました。

    長々と言葉を羅列してしまいましたが、
    簡単にまとめますと、
    「なんやろ、なんか、、、そんな言わんでも!!(笑)
    ちゃうやん、ちゃうやん、極端やって!たぶん!(笑)」

    です(笑)

    • みなみ
    • 2017年 7月 30日 0:25:05

    こんばんは。
    最近ブログから遠ざかってました。
    素敵な女性になりたいとkouさんのブログへあしを運んでいるのですか、きっと読者さんはみんな一緒の気持ちなんですよね。
    自分は間違ってないか、なりたい自分から遠ざかってないか。人に言われたことが全てではなくて、自分がどうありたいか、自分の進む道が自分の納得いく自分になれているかどうか。
    まだ自信がないから、人を責める気持ちが産まれてしまうのだとは思うのですが、人を責めても結局自分に返ってきて、責めたところが自分の弱点だったりするんですよね。
    私は素敵なブログに出逢えてよかったなって思ってます。いつもありがとうございます。

    • ハッピーココ。
    • 2017年 7月 30日 1:58:09

    上流マナーって笑笑
    それこそ、私にとっては違和感ありの内容でした。

    マナーは、きちんとおばあちゃまと母に教わってきたし、それに、女は愛嬌だもん。

    まぁ人それぞれ考え方違うし、自分が良いって思った記事を取り入れたらいいのにね!

    少なくとも、わたしは、きちんとマナーもあるし、全身で喜んだら、彼も周りの人も笑顔だよ!

    まっ、これもわたしの考えだし。。

    わたしは、kouさんが好き(*^^*)

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2017年 7月 30日 2:06:01

    なんだかお姫様たちのお話を聞いていて
    思ったのですが、やはりkouさんの仰る通り

    依存 はいけませんね。
    私もkouさんにとても依存してしまいそうに
    なるので、気をつけなくてはと思いました。

    • 天竺斑
    • 2017年 7月 30日 4:31:53

    mimozaさん
    お話したことはありませんがよくコメント欄でお見かけする方なので存じておりました。
    コメントを拝読させていただいた限りの私のmimozaさんの印象を一言で申し上げますとまさに「インテリジェンスに富んだ女性」です。

    今回このような形でmimozaさんのコメントが取り上げられ、正直複雑な心境です。
    mimozaさんのコメントの端々に怒り、絶望、困惑が表れているのを感じました。

    mimozaさんも本当はわかっていると思いますが、
    Kouさんはmimozaさんを貶めようとか混乱させようとしてるんじゃないんです。
    私たちひとりひとりが女性の幸せを感じられるよう、自ら幸せを生み出せるように色んな選択肢を与えてくださっています。
    確かに時々抽象的すぎて私も頭から煙が出るほど考え悩む時があります(笑)
    でもある時ふと「あの時Kouさんが言っていたのはもしかしてこれのことなのかも…」と合点が行く瞬間があったりもして、それが楽しくて、また恋愛の勉強に夢中になって…の繰り返しです^^*
    たとえ目指すゴールはみんな違えど、
    どんな女性になりたいかを選択する自由が私たちにはあるのです。

    私はmimozaさんに幸せになって欲しいです。
    Kouさんの元で共に恋愛技法の勉強を頑張ってきた仲間として、mimozaさんの幸せを心より願っています。

    それがKouさんの何よりの願いであるとも信じています。

    mimozaさんに一日でも早く心穏やかに過ごせる日が来ますように…。

    • ミーア
    • 2017年 7月 30日 8:47:36

    何が良くて何が悪い、とか
    何が正しく何が間違っている、とか
    そう言う話は、何となく嫌な結果になりますね。

    そんなとき、本当はどちらも良いのに思います。
    少し違いがあるだけ。どちらも悪くない(^ー^)

    そういえばですが、そう言う意味では、
    層のお話の時に、
    層というからには上と下がある、ようなことが書いてありましたがちょっとひっかかりました。

    一般的な上下のある項目もあるのかなとも思いますし
    自分がこっちが良いと思ったら自分の中では上ってことだと解釈しています。

    脱線しました(笑)

    ここはKouさんの考え方を伝える場所だから、
    ご自身の考え方との相違点を伝えていらっしゃるのでしょう。
    いろんな事情もおありでしょう。

    私、以前からmimozaさんのコメント読むの大好きです。
    聡明で真っ直ぐで真面目なお人柄や、突き抜けた行動力を感じて勝手に注目しております。

    Kouさんは、解かなくていい誤解は解説しなくていい、とご自身でもおっしゃっていました。
    mimozaさんのこと大切に考えているのだな、と感じました(*^^*)

    mimozaさんは、自ら光を発してらっしゃるし目立つから、コメントもたくさんついてしまうのでしょうね。

↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント