サンデーメカニックの工具選び

SUZUKIの新型車HUSTLER(ハスラー)


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あけましておめでとうございます。
今年も1年間よろしくお願いします!

では、新年一発目の新型車紹介!

SUZUKIの新型車、ハスラーです!

HUSTLER01

HUSTLER02

なかなか見た目は面白いですよね。

HONDA N-ONE系の特徴的な遊びっぽさを前面に出してますね。

車体色もポップなカラーリングですし。

さらに価格も104.8万~とリーズナブル!

しかも!

いまどきうれしいMTもラインアップされているので、
いろいろなタイプの人に合いそうですね。

ただ、ハスラーはワゴンRのプラットフォームを利用しています。

なので、本格的な悪路を走行するなら、
ラダーフレーム構造のジムニーを購入すべきです。

ラダーフレームとは、
通常のボディが鉄板だけで構成されている
モノコックボディと言われるのに対して、
シャシーの上にボディが載っているのです。

JB23-BODY

こんな感じ。
4×4マガジンから拝借。

ジムニーは悪路走破用のLo-4WDと、
通常の四駆であるHi-4WDがスイッチで切り替えられるし。

(Lo-4WDはかなりギア比が低いモードで、
こんな坂登れるの!?っていう坂まで登れます)

なーんて言いましたが、
そんな本格的な悪路なんて走らねーよって感じですよね。

ジムニーはタイヤサイズが特殊なのですが、
ハスラーはワゴンR等と同じサイズが使えます。

雪道とかならこっちの4WDのほうがよっぽど安定してそうですし、
何より燃費も大違い。

ジムニーの設計は10年以上前のものなので、
燃費も悪い(MTで15km/h、ATは10km/hくらい?)ですからね…

ただ、この車MTの場合「エンジンリスタート機能」という
面白い機能がついていて、
走行中〜停車時にエンストした場合、
ギアをニュートラルにしてクラッチを踏むと
エンジンがかかる機能がついてます。

正直慣れればいらないですけど、
久しぶりにMT乗りたいな…とか、
初めてMTに乗るけどエンストが怖くて…
っていうきっかけにはなるので、
面白いとは思います。

かくいう自分も、
MTに乗り出した頃交差点のど真ん中でエンストしましたからね。
焦るんですよね、あれ。

ということで、ジムニーはジムニーでいい車。

ハスラーはハスラーでいい車。

ワゴンRスティングレーとか
街中いっぱい走ってるし、
ちょっと個性がね〜。

かといってジムニーとか3ドアだし、
ちょっと使い辛いよねえ〜

っていう人にはオススメだと思います。

なんだかジムニーユーザーとして嫉妬なのか
擁護なのかわからない記事書いちゃいました。

いいんじゃないでしょうか、ハスラー。


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保険料が安くなればあの工具、パーツが買える!

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