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人がふれあう街づくり。毎日の生活の通り道、清潔で明るい広場。 沖縄都市モノレール株式会社「ゆいレール」。

沖縄都市モノレール「ゆいレール」

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ゆいレールについて

 

モノレール導入経緯

昭和47年度

沖縄振興開発計画において軌道系システム(新しい交通システム)の必要が提起される。那覇市において、都市モノレールの導入について検討。

昭和52年度

ルートについて、沖縄総合事務局、沖縄県及び那覇市で構成する「都市モノレール調査協議会」において、「久茂地川沿い案」及び「国際通り案」の中から、採算性、工事中の交通処理等の面から有利であるとして、「久茂地川沿い案」で進めることを決定。

昭和52〜54年度 パーソントリップ調査実施。
昭和54年度

昭和54年6月に沖縄県と那覇市が協力して都市モノレール導入を進めることを意志決定。

昭和56年度 沖縄都市モノレールの国庫補助事業採択。
昭和57年度

沖縄都市モノレール株式会社(第三セクター)設立。
沖縄都市モノレール株式会社から県へ特許申請書提出。

昭和58年度

空港から汀良までの都市モノレール建設について決定。

平成元年度

モノレール導入に伴うバス問題に関する調査実施第2回パーソントリップ調査実施。(平成元年度〜平成3年度 )

平成4年度

第3次沖縄振興開発計画の中で、「那覇都市圏における都市モノレールについては、諸条件を整備して早期建設を推進する」とうたわれた。

平成5年度

平成6年1月26日
県、那覇市及びバス4社間で、モノレール建設について基本協定並びに覚え書きを締結。

平成7年度

平成7年4月14日
県知事及び那覇市長から沖縄公庫理事長へ出・融資を要請した。平成8年度の政府予算に沖縄都市モノレール本体工事予算が計上された。

平成7年9月12日
沖縄都市モノレール株式会社から県へ軌道特許申請書の再提出。
平成8年度

平成8年2月15日
県知事から運輸大臣及び建設大臣に対し、特許申請書の進達。

平成8年3月19日
沖縄都市モノレール事業に関する軌道法特許を運輸審議会で決定。
平成8年3月22日
軌道法第3条に基づく運輸事業特許を取得。
平成8年4月23日
モノレールに関する特殊街路の都市計画決定の変更。都市高速鉄道の都市計画決定。
平成8年5月9日
沖縄都市モノレール株式会社から県へ第一次分割工事施行認可申請書の提出。
平成8年7月26日
県知事から運輸大臣及び建設大臣に対し、第一次分割工事施行認可申請書の進達。
平成8年10月28日
運輸大臣及び建設大臣から第一次分割工事施行認可を取得。
平成8年10月31日
都市計画道路事業認可。
平成8年11月14日
沖縄都市モノレール株式会社から県へ第二次分割工事施行認可申請書の提出。
平成8年11月21日
県知事から運輸大臣及び建設大臣に対し、第二次分割工事施行認可申請書の進達。
平成8年11月26日
沖縄都市モノレール建設事業起工式。
平成9年度

平成9年4月10日
運輸大臣及び建設大臣から第二次分割工事施行認可を取得。

平成9年8月25日
沖縄都市モノレールPC軌道桁製作場建設工事の着手。
平成10年度

平成10年7月24日
都市高速鉄道事業の県知事認可(運営基地)

平成10年8月27日
PC軌道桁の最初の架設 (桁番号001D、002D)
平成11年度

平成11年3月
運営基地用地取得

平成11年6月22日
沖縄都市モノレール運営基地工事着手。
平成11年11月30日
愛称・シンボルマーク及び駅名決定。
平成12年度

平成12年6月14日
車両デザイン公表。

平成12年9月1日
システム設備工事着工式。
平成12年12月25日
車両設計認可を取得
平成13年3月
沖縄都市モノレール運営基地完成(システム設備除く)本社を管理棟へ移設
平成13年度

平成13年12月4日
試験運転(那覇空港駅〜小禄駅 約2.7km)開始。

平成14年3月
軌道桁全線連結 (PC軌道桁の最終架設。(市道崇元寺姫百合線、桁番号336D))
平成14年度

平成14年11月25日
全線試験運転(那覇空港駅〜首里駅)開始。

平成15年2月17日
県知事より開業予定日(平成15年8月10日)発表。
平成15年2月26日
動力車操縦者運転免許交付式。
平成15年3月15日
習熟運転(那覇空港駅〜首里駅)開始。

 

 

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