―『ダウンタウンのごっつええ感じ』や『ネプリーグ』などに携わってきたんですよね。どんなテイストになるのか、楽しみです。
小仲 ありがとうございます。坂上忍さんがニュースを本音で切ったり、TAKAHIROさんがグルメロケに行ったり。はたまた小林麻耶さんがなぜか大家族のうちに花嫁修業に行ったりと、とにかく破天荒。今まで知らなかった姿も見られると思います。アポなし取材もありますし、怒られる覚悟はすでにできていますよ(笑)。
―『バイキング』の担当になったとき、どう思いました?
小仲 昨年末に上司にその話をされたんですが、実は『笑っていいとも!』が終わると聞いたときから、「やりたくないな」って思っていて(笑)。だから、担当しろと言われたとき、一度断っているんです。けど、「中継ぎではなく、先発エースとして任せる。豪華なキャスティングで全社を挙げてやるんだ」と言われて。意気に感じないわけないじゃないですか。
それに、曜日MCの皆さんもオファーが来たときは悩んだと思うんです。気軽に「やるやる!」とは言えないでしょうし……。それでも覚悟を決めて受けてくれた。スタッフ全員、出演者に恥をかかせたくないという思いで頑張っていますよ。
―プレッシャーは?
小仲 ぶっちゃけて言うと、あんまりないんですよね。『笑っていいとも!』が32年間続いたから、『バイキング』も長寿番組にしようって思うと、どうしても縮こまっちゃうので。始まった後、「だから『笑っていいとも!』を終わらせなければよかったんだ」「日本テレビの『ヒルナンデス!』とかぶっている」といった声が上がるのはわかっているんです。
でも、そんなことは気にせず、思いっきりバットを振っていかないと。スタッフには「半年で終わってもいいから、どんどん新しいことをやっていこう」って言っていますもん。フジテレビの番組が、出塁したいからってバントをするのはカッコ悪いじゃないですか。
●小仲正重(こなか・まさしげ)
1996年にフジテレビ入社。新人時代からバラエティ制作班に所属。以来、ずっとお笑い番組や情報番組を手がけている
■『バイキング』
4月1日スタート。月曜~金曜11時55分~13時。コンセプトは「半径500m以内の日常をエンターテイメントに」。MCだけではなく出演者も豪華
■週刊プレイボーイ15号「テレビ春の番組大改編 注目番組のキーマンを直撃!!」より