英 2040年以降ガソリン・ディーゼル車販売禁止へ

英 2040年以降ガソリン・ディーゼル車販売禁止へ
イギリス政府は大気汚染対策を進めるため、イギリス国内でのガソリン車やディーゼル車の販売を2040年以降禁止する方針を固めたと現地メディアが伝えました。
BBCなど現地メディアによりますと、イギリス政府は国内でのガソリン車やディーゼル車の新車の販売を2040年以降禁止する方針を固め、26日に正式に発表する見通しです。
今回の方針について、各メディアはイギリス各地で大気汚染が深刻になっていて対策が迫られていることが背景にあると伝えています。

ヨーロッパでは今月、地球温暖化対策の国際的な枠組み「パリ協定」を主導したフランスが同じようにガソリン車やディーゼル車の新車の販売を2040年までに禁止すると発表していて、自動車に対する環境規制を強化する動きが広がっています。

こうした中、自動車メーカー各社はスウェーデンの「ボルボ」が2019年以降、すべての車種を電気自動車やハイブリッド車にすると発表するなど車の電動化へのシフトを急いでおり、環境規制の強化によって今後、こうした動きがさらに加速するものと見られます。