東京土建

@don_net

都内11万3千人が加入する、全国で3番目の単一労働組合、全国最大の建設労働組合。 建設労働者の賃金引上げ、処遇改善の運動をしています。「建設労働者は二度と戦争のための工事をしない」。民主主義、立憲主義、平和主義の回復を!

東京都新宿区
2010年9月に登録

ツイート

@don_netさんをブロックしました

このツイートを表示してもよろしいですか?これによって@don_netさんのブロックが解除されることはありません。

  1. 11 時間前

    新国立現場宣伝での組合の訴えを一部紹介します⑦ みなさん、私たち全建総連・東京土建は、みんなが安心して希望を持って働けるように、賃金の引上げ、処遇の改善、労働安全衛生の徹底を求めて運動しています。2度と今回のような悲しい事件が起きないように、ご一緒に声を上げていきましょう。

  2. 11 時間前

    新国立現場宣伝での組合の訴えを一部紹介します⑥ これを重く受け止め、すべての労働者の適正労働時間と抜本的な現場改善の手立てを講じることを、元請・大成建設に強く求めます。

  3. 11 時間前

    新国立現場宣伝での組合の訴えを一部紹介します⑤ 亡くなった労働者のご両親は、「今後、息子と同じように、過労で命を落とすような人を出したくない」と述べられています。そして、工事関係者に対し、働く者のいのちと健康を守るために力を尽くすことを求めています。

  4. 11 時間前

    新国立現場宣伝での組合の訴えを一部紹介します④ 発注者である国にも大きな責任があるのではないでしょうか。設計変更などにより着工が遅れた新国立の現場。下請会社とその労働者が無理な工期に迫られることはなかったのか。元請けと発注者の目配りが足りなかったのではないか。

  5. 11 時間前

    新国立現場宣伝での組合の訴えを一部紹介します③ マスコミの報道によれば、地盤改良工事の工期が圧迫し、その工期を間に合わせるために、異常で違法な残業をせざるを得なかったとのことです。当該の下請会社に重い責任があることはもちろんです。しかし、同時に元請である大成建設、

  6. 11 時間前

    新国立現場宣伝での組合の訴えを一部紹介します② 平和の祭典・オリンピックのための建設工事で、こうした犠牲者を出してしまいました。 若い労働者の命が失われたことは、痛恨の極みです。謹んで哀悼の意を表明し、ご遺族のみなさまに心からお悔やみ申し上げます。

  7. 11 時間前

    新国立現場宣伝での組合の訴えを一部紹介します① 報道でご承知のように、この現場で地盤改良の仕事に従事した下請会社の23歳の労働者が、異常な長時間労働の末、3月に自らの命を絶っていたということが明らかとなりました。弁護士さんの発表によれば、過労自殺の可能性が極めて高いものです。

  8. 12 時間前

    新国立問題 東京土建と首都圏の建設労働組合は24日、6時、11時、17時と三回にわたり現場ゲート前宣伝を実施。TBSニュースでとりあげられたのでご覧ください。“新国立”過労死問題、作業員男性が語る“過酷な実態” TBS NEWS

  9. 7月23日

    沢山のリツイートと叱咤激励をいただいています。ありがとうございます。本日7/24は東京五輪までちょうど三年の日です。午前6時から、東京・埼玉・千葉・神奈川の仲間で、新国立の元請企業に、責任を持った現場改善の徹底を求める宣伝をおこないました。引き続き、運動を強めていきます。

  10. 7月21日

    新国立競技場建設現場従事者の過労自殺について⑧  すべての関係者は重く受け止め、労働者の命と健康を守るために抜本的な改善措置をとらなければなりません。私たち東京土建は、現場に働く労働者の組合として、労働者の処遇改善の運動に全力を尽くす決意です。(了)

  11. 7月21日

    新国立競技場現場従事者の過労自殺について⑦  ご両親の「今後、息子と同じように、過労で命を落とすような人を出したくない」という言葉、代理人弁護士の「国家的行事であるからと言って、その準備のために労働者のいのちと健康が犠牲になることは、断じてあってはならない」という言葉。

  12. 7月21日

    新国立競技場建設現場従事者の過労自殺について⑥  労災による犠牲者が出ないことを願い、取り組みを進めてきましたが、既に犠牲者が出ていたという事実は無念でなりません。現場ではたらく労働者が犠牲となることは、絶対に許すことができません。元請企業や発注者は事態を重く受け止めるべきです。

  13. 7月21日

    新国立競技場建設現場従事者の過労自殺について⑤  東京土建は、工期の圧迫による過密労働とそれに伴う労災事故を懸念し、工事が本格化したこの春から、現場ゲートにおいて、早すぎる新規入場者教育の是正を求め、労働者に安全作業を呼びかけ、激励する宣伝行動を毎月取り組んできました。

  14. 7月21日

    新国立競技場建設現場従事者の過労自殺について④  下請会社の違法残業の実態を把握し、是正することが元請には求められていました。新国立の現場では早朝6時半から新規入場者教育(法令で義務付けされるもの)が実施されており、「早すぎる」と労働者からの苦情の声があがっていました。

  15. 7月21日

    新国立競技場建設現場の過労自殺について③  同時に、元請企業の責任も問われなければなりません。国土交通大臣から建設業許可を受ける特定建設業者である元請ゼネコンは、その下請業者が法令に違反しないよう管理・指導する責任が課せられています(建設業法24条6)。

  16. 7月21日

    新国立競技場建設現場従事者の過労自殺について②  謹んで哀悼の意を表明し、ご遺族の皆様に心からお悔やみ申し上げます。弁護士発表によれば、労働者が従事した下請会社によって、異常な長時間労働をさせられていたことは間違いありません。下請会社の責任は重大です。

  17. 7月21日

    新国立競技場建設現場従事者の過労自殺について①  昨日報道されたように、新国立競技場建設現場において地盤改良工事に従事した下請会社の労働者が、異常な長時間労働の末に、過労自殺と考えられる死を遂げていたことがわかりました。23歳という未来ある若者の死は痛恨の極みです。

  18. 7月14日

    いいねを押したら、ちょうど1万番目。になった!

  19. さんがリツイート
    7月13日

    労組からも異論 連合「残業代ゼロ」法案受け入れのナゼ

  20. さんがリツイート
    7月11日

    これを認めると次は「家系図」「親の戸籍」「DNA」ということになりかねない。大学入学試験の面接でも「住んでいる地域や親の仕事について質問しないこと」となってるのに、なにこの社会の人権感覚の後退。

読み込みに時間がかかっているようです。

Twitterの処理能力の限界を超えているか、一時的な不具合が発生しています。やりなおすか、Twitterステータスで詳細をご確認ください。

    こちらもおすすめです

    ·