amazonの誤解とヘイトに基づく低評価対応について

2017年 07月23日 (日) 11:09

今回はあまり気分の良い記事ではありません。
件名に関心のない方はスルーをお願いします。

本日、amazonで☆1の評価がつけられました。
・本人は「小説家になろう」では「相互評価と不正ポイント」がある、と以前から主張している方で、それは個人の価値観としては尊重します。
・そもそも批判は事実に基づいておりません。私がtwitterを始めたのも、他の作家さんと交流を持つようになったのも日間1位を取った後です。
・外部商業サイトへ、そのなろうの同人的なノリを持ち込み、出版社のビジネスを妨害することは、立派な犯罪になります。
・現在は、amazon、出版社、なろう運営サイドに報告と相談をして対応を協議しております。週明けから対応を開始します。
・もし本人がご覧になっておられましたら、大事になる前に自主的な削除をお願い致します。

※「魔王さま、リトライ!」の神崎先生も同じ被害に遭っているようです。
現在、共同で運営及び出版社様の方に相談させていただいております。

コメント

出るとこに出て白黒はっきりさせたほうが良いと思います。
何もしないと後ろ暗いところがあるから法的手段をとれないんだなんて、相手は言うかもしれません。
徹底的に戦って潔白を証明したほうがいいです。
コンポ  [ 2017/07/24 02:36 ]
この書き方だと正直「批判的レビューはみんな訴える」と取られかねないです。
Amazonレビューで誹謗するレビュアーの発信者情報開示命令が去年出ましたがこの場合あきらかに相手の社会的信用を棄損する内容であり根拠に乏しい中傷という判断がありました。件のレビューは既に削除されていて読めないのですが恐らくダイスケさんの書かれた内容を見るに根拠の無い作者に対する個人攻撃だったのでしょう。それならば恐らく法的対応もとれるでしょう。
ですが今回の記事ですと「星1をつけたら訴えられるのか」と取れる面もあります。
法律を出されるのであるならば「作品に対する感想ではない作者への無根拠の中傷」がいけないのであって「たとえ低評価でも作品に対する感想」は問題がないことをはっきり書かれたほうがいいかと思います。
○いし123  [ 2017/07/24 01:27 ]
まぁ俺等(自分だけ?)はこのサイトで書きたい物を書いているからそんな変な人相手にするより書きたい物語を書けば良いだけですし

まぁやられっぱなしもどうかと思うので、最低限相手を牽制できる体制は必要ですよね
牙練  [ 2017/07/24 00:44 ]
寧ろ、弁護士が就かなかったから敵前逃亡したのかな。少し前の活動報告には裁判でも相手になってやるってやる的な事書いて余裕ぶっこいてたからな件の方。マトモな弁護士は依頼を断るわ(笑)勝てないからな。それに、民事か刑事かでも対応が変わるからな。何れにせよ、あれだけ威勢の良いこと言っておいて此のザマだからな。厚顔無恥の典型的な例だな。
貫太郎  [ 2017/07/24 00:01 ]
隆夜さん

横から失礼します。
今回の場合は、相手にとって失うものの方が大きいかと思います。
炎上商法と言われますが、作家は炎上してはダメなんです。
誰しもにも好かれる人をと出版社は考えます。
大物でもない木っ端には出版社から一切の声がかからないでしょう。
そう、一生同人作家となられたんです。
プロという道が断たれたんですよ、あの人は。
リューク  [ 2017/07/23 22:53 ]
勝手に不正していると思い込んで絡んできておいて「作家同士でくだらない喧嘩しても不毛」「お互い様」とか言ってて本当に意味わからないですね…
次元が違うのに話し合いとか色々勘違いしていて、謝罪もしないなんて作家うんぬんではなく人としての品性を疑います。
ダイスケ先生を応援しております。
こちょ  [ 2017/07/23 22:40 ]
相互評価と不正ポイントに親でも殺されたんか?
って言いたくなりますな

まぁAmazonなどのレビューを見る時は
低評価レビューに中身があるかどうか見て
「あ、これは普通の人じゃないな」
って思ったら買うかどうかの判断材料には加えないことにしてますので。
私以外にもそういう人は多いと思います。
あかもと  [ 2017/07/23 22:25 ]
すでに問題ある行動をやらかしている以上、必要なのは謝罪だと思うんですけどねぇ…
「取り下げたので問題ないでしょう」となるのはさすがに酷いなと。
シャオロン  [ 2017/07/23 22:21 ]
これが不愉快な書き込みに対する正しい冷静な対応というものなのですね。

参考になります。

同じ土俵にのらない大人の態度だと思いました。

尊敬します。
美織  [ 2017/07/23 22:13 ]
最初の★1レビューが修正の上復活してますね。相変わらず、書籍版でエピソードの終わりごとに追加された、ビジネス書としてのまとめを読んでいない様子。

そして此処にも顔を出しているブラックジャックの助手さん。御自身のメイン作品はブックマーク僅か18件なのにも関わらず、書籍化作家さんの文章力構成力を★1とこき下ろす度胸に感銘を受けました。世間一般との感性のズレ。同情を禁じ得ません。

高評価が各種不正の結果かどうかは議論の余地があるとしても、低評価もしくは無評価、そしてそれが突き付ける冷たい現実とは…( ̄▽ ̄;)

面白い物を見せてもらいました。
四騎  [ 2017/07/23 20:10 ]
コメントの書き込みはログインが必要です。