ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

異なる2円はすべて2つの交点をもち、かつ3円以上が1点で交わることはない、n個の円

ライターさん(最終更新日時:2014/10/3)投稿日:

  • ナイス!:

    1

  • 閲覧数:112

印刷用のページを表示する

問題

高校数学の場合の数の問題です。
~~~~~~~~~~
「平面上にn個の円がある。異なる2円はすべて2つの交点をもち、かつ3円以上が1点で交わることはないものとする。」(☆)
これらのn個の円が平面をいくつの部分に分けるか、nの式で表せ。

~~~~~~~~~~

教科書の例題としても、よく取り上げられる問題です。

解答

解答としては、おおむね次のように記されていると思います:

n個の円で平面が a[n]個の部分に分けられているとおく。
n=1のときには、1個の円で内側と外側の2個の部分に分けられている(a[1]=2)。

次に、円がn個の状態に1個の円を追加した(★)ときに、いくつ増えるかを考える。
追加した円は、元あったn個の円との交点が 2n個あり、これにより 2n個の弧に分けられる。
この弧の個数だけ、平面の部分も増えるので、a[n+1] = a[n] + 2n が成り立つ。

…以下省略しますが、答えは a[n]=n^2-n+2 となります。

ここからが本題

教科書に書いてある解答は上の通りなのですが、本当に条件に合うように円が描けるのか、気になりませんか?

すなわち作図可能性という点で、次の2つの命題をクリアする必要があります。

【命題1】
(☆)の条件を満たす n個の円が、本当に存在しうるのか。

 →もし存在しないのなら、問題がそもそも机上の空論ですよね。
【命題2】
n個の円がどんな状態でも、(★)の操作を行うことができるのか。

 →これができないようだと、漸化式による立式が妥当性を失います。

命題1の証明

とりあえず次のようにすれば、(☆)の条件を満たす円を何個でも描くことができます:
 circles.png
①半径0.9の円を描きます(点線)。
②点線円周上の適当な点を中心に、半径1の円を描きます。
③同じように点線円周上のさまざまな点を中心に半径1の円を描けば、どの2円も必ず2点で交わり、かつ3円以上が1点で交わることはありません。

これにより、任意の自然数 n に対して(☆)の条件を満たす n個の円が存在することはわかります。

命題2の証明

すみませんが、こちらは筆者も未解決です…
どなたか、解決されましたら教えてください!
よろしくお願いします!!

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

アップロード写真

グレード知恵ノートのグレード:1-2

acscdsfagkhujrkalさん男性

たまにつぶやきのような回答をしますが、お許しください。 要...[続きを見る]

世界難民の日特集

ピックアップ

知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
iTunesカードの基礎知識
はじめにiTunesStoreやAppStoreの決済には通常クレジットカー...
これが基本! 金魚すくいの金魚...
これが基本!金魚すくいの金魚の飼い方、育て方 ~失敗しない...
本文はここまでです このページの先頭へ

[PR]お得情報

期間限定商品が半額で食べられる!
7月末まで安楽亭にてフェア開催中。
更にポイントも!<トクプレbyGMO>
暑中見舞いを送って当てよう!
綾鷹にごりほのか
10万名様プレゼントキャンペーン
Tポイントが\ドンドンたまる/1枚!
最大10,000ポイント進呈
Yahoo! JAPANカード<年会費永年無料>
プレモノインフォレターを購読して
最新キャンペーン情報をもらおう!
(※ログインして設定画面に進む)

その他のキャンペーン