webmasterは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

あさイチ「プレミアムトーク 佐々木蔵之介」 2017.07.21

(時計の時報)
(時計の時報)生字幕放送でお伝えしますおはようございます。
井ノ原≫7月21日金曜日の「あさイチ」です。
有働≫言ったほうがいいのかな言わないほうがいいのかな。
近くだから行ってみますか?月時計ですか?きょうはね。
昭和40年代、東京・赤坂のすずふり亭の前に勝手にお邪魔しています。
40年代はコロッケが80円ですよ。
このショーケース。
懐かしい雰囲気がありますね。
ハンバーグステーキも230円だったんだね。
きょうはこのすずふり亭をわれわれは貸し切りということで。
ちゃんとお店の人はいるんでしょうね。
いらっしゃると思いますよ。
いないと困っちゃいますからね。
こっちか。
壊さないでね。
引くかなと思ったら押すだったからびっくりしちゃったお邪魔します。
店員さん、いらっしゃらないんじゃないんですか?黒電話、懐かしい。
通じていない。
つまようじもね持っていってくださいみたいな。
予約ノートもある。
ちゃんと細かく書いてある。
佐藤様、12時ビーフコロッケ3名とかね。
細かさも見ていきたいなと思います。
きょうのゲストはこちらにいらっしゃいます。
料理長・省吾役の佐々木蔵之介さんです、どうぞ。
佐々木≫いらっしゃいませ!シェフじゃないですか。
私服の姿もすてきです。
まさにここで撮影を毎日されているわけですね。
いつもと違う格好で生中継をしているというのはどんな気持ちなんでしょうか?佐々木≫不思議ですね。
私たちも不思議です。
8時15分までしか会えない方なので。
しかもここで。
細かいですね。
Rの感じとか天井は、なっています。
今はあまり見ないですね。
ちょっと気になるところがあります。
いろいろと案内をしていただきたいんですけれども。
鈴子さんがいらっしゃる番台みたいになっているとこですね。
このスペース、いいなと思っていました。
この高さなんですね。
庭も見えますからね。
誰が何を話しているのかなとかね。
ステンドグラスが、朝ドラできれいといつも話しているんですよイノッチと。
照明もいいし。
ステンドグラスでできています。
さらに、見つけたんですけど世界中の鈴?鈴子さんだからじゃないかと。
どうなんでしょうか?そうなんでしょうね。
これ家にあったじゃない、昔。
喫茶店にかな?何だろうと見ていました。
ちょっと洋食屋さんとは違う感じで。
あと包装紙。
うちのおばあちゃんまだやっているもの。
頂き物の包装紙を畳んでいる感じがね。
お土産を持っていきなさいと渡すときにすぐ渡せるように取っておくんだよね。
鈴子さんの趣味なんでしょうね。
あとはマッチです。
みね子ちゃんが今もお守りにしている、すずふり亭のマッチ。
これがきっかけでということでここにあるんだね。
しっかり作ってあるんですね。
ここにシェフはあまり?あまり座ってないですね。
やっぱり、ちゅう房にいますから。
そのちゅう房でいいますと下に降りましょうか。
もっとテレビで見るほうが広く見えますね。
たぶん今テレビ見てる方も広く感じていると思いますけど僕らが思っているよりはきゅっとしています。
コンパクトな感じがします。
お客さんがいっぱい入るとものすごく広く感じるのかもしれないですね。
繁盛してるという感じになると広く感じますよね。
こんなファックスをいただいています。
窓から…小窓萌えの方がたくさんファックスで送ってくださいました。
きょうは生で見せていただくなんてことは。
喜んで。
お願いしますよろしくお願いします。
ではイノッチと蔵之介さんは中に行っていただいていいですか。
私はみね子やるから。
ええ?みね子かな?有働≫3番テーブルさんビーコロワン!ビーコロワン!ビーコロ!こっち来い、ビーコロ!人の名前じゃないから。
そのままでいてくださいね。
裏がどうなっているのか気になるんです。
佐々木さん、これ結構今のビーコロワンぐらいだったらいいけど、長めにトークするときはこの体勢大変ですね。
そうなんですよ。
こっちから撮るとカメラが入らないんですけど顔をある程度出さないといけないんですよ、帽子があるから。
後ろからはそのとき撮らないですからね。
その上にあるのは何ですか?伝票ですね。
挟むんですね、上のもので。
ちゅう房は思ったより広く感じます。
フライパンも使い込んだものとかたくさんありますしお鍋もたくさんあって。
本当のちゅう房みたいな感じがいたします。
あの冷蔵庫は、昔のね。
これね。
何が入っているんですかね?開けちゃだめ!自分が振っているじゃないですか。
開けていいって。
開けてみてください。
仕入れ前だから。
よかった。
なんでですか?たまに向こう側から撮ったりするときがあるからね。
ヒデさんがいつもここにいますね。
ドビソースはちょっとないですね。
きょうはお休みです。
いつもは、ドビソースは映す映さない関係なくできているんですよ。
本物が。
だから暑いんですよちゅう房は。
冬場はみんな寒いからドビソースが温まっているんですけど今はちょっと暑いなあみたいな。
実際だったら毎日ここにドビソースがあるわけですからね。
こだわりですね。
スタッフさんの心意気はどうですか?すごいですね。
最近暑いから困っているんですけど、夏場は。
ちょっとしたシーンでちょっと撮るだけのときも?湯気が出るんですよそこをちゃんと撮って。
香りとかもしますよね。
それが大事なんでしょうね。
反対側が省吾様の立ち位置ですね。
本当のガス台じゃないですか。
シェフとしての居ずまいみたいなものはどういうところに注意されてるんですか?姿勢だけですね。
前かがみよりもまっすぐ立っているほうがいいかなと思って。
ちゃんと高さも作ってくださっているので後ろからの明かりも考えてくださっていますので。
すごくよく美術さんに造っていただいていますので。
実際に料理を作っているわけですよね。
そうなんですよ。
すべてみんな作っています。
手もとだけ別ということはないです。
きょう出てきたオムライスも作ろうと思えば作れるわけですよね。
料理指導をされたフランス料理人の菅沼豊明さんに腕前を聞いてきました。
毎回すごいなと思わされます。
フランベの場面ではやり方だけお伝えしたあとご自身で動作確認をされてすぐ本番。
その手際のよさに驚かされました。
プロの料理人と変わりません。
それどころか、料理中の佐々木さんのたたずまいはこれまで関わった一流シェフと同じ威厳や風格を感じます。
中でも私がいちばん感心したのはフライパンを振るのが非常にうまい。
そして、この場を借りておわびしたいことがあります。
佐々木さんをだますつもりはなかったのですが私が練習用にお渡しした50年前の鉄のフライパン何度も練習されたことと思います。
実は撮影で使うフライパンの1.5倍の重さの1.5kgあるものでした。
重たいフライパンは食材が載っている感覚がつかみやすく撮影で軽いフライパンを使ったときより振りやすくなると思ったからです。
料理シーンの撮影で、あれ?軽いと思われたかと思うのですがなかなか言い出せず言いそびれてしまいました。
すみません。
佐々木≫ありがとうございます。
気付いていましたか?知りませんでした。
軽いな、とは?違いは分かりましたけれども。
よく素振りのバットにおもりを入れてやるような感じですよね。
そういうことをしてくださっていたんですね。
優しさですね。
そして、おいしく見えるハンバーグとかなんですけれども映像をご覧いただきます。
フライパンでジュージュー焼いています。
本当においしそうなんですよね。
あの映像を撮るために撮影現場に秘密のものがあると伺いました。
それはこちらです。
普通のフライパンに見えますけどじゃじゃん。
半分になっちゃったんだ。
半分になってるから見やすいんです。
カメラマンチーフの方がカメラを振ってくれていますけどこんな感じで寄れますよとなっています。
側面があったら邪魔して撮れないものを特別なものを使って撮ってるんですね。
スタッフさんのいろいろな苦労があって、本当に見ていておなかが減りますね。
シェフ役は実際に演じてどうですか?佐々木≫皆さん毎朝ああ!おいしそうと朝から思っていただけるような料理が出せればなと、いつもみんな頑張っています。
だから準備もしばらく置いていると冷めちゃうので、本番前何秒か前までぎりぎりやっていい状態で映るようにみんなが頑張っています。
逆にやり直しをすると焦げちゃったりとか?もう1ぺんやり直しです。
それは佐々木さんのせいになっちゃうんですか。
みんななんですけどチームワークでやっていますから。
もともと料理は?そんなにしないんですよ。
このために本当に菅沼さんのもとで稽古をさせていただきました。
何度もやけどもしましたし。
普通に触っちゃうとやけどしちゃうので。
鉄ですからね。
だいぶ気をつけるようになりました。
今でも怖いなと思って。
シェフの服でですね。
ヒデさんと元治さんとのやり取りがここでありますね。
あのお二方とはどうですか。
何がおいしく見えるかといったら作業が非常にシンプルに美しく見えるのがいちばんよりおいしく見えるんですね。
ここで作ったものはおいしいだろうなみたいな。
がちゃがちゃしているのではなくすべてきれいに動いていくということです。
ちょっと見ながら向こうのほうにも行きたいと思います。
ちゃんと神棚も置いてあるんですね。
熊手もあります。
これは何ですか?仕入先の電話番号です。
前が3桁になっていますね。
3が入っていないですね。
細かいな。
はさみも昔っぽいですね。
鉛筆も刀で削ったものじゃないですか?ナイフで削っていましたね、昔。
刀じゃないか…。
刀だとちょっとね。
例のあそこにつながるところですよね。
裏庭ですね、みんなで集まるところ。
佐々木さん座っていただいていいですか。
はい。
見てください、カメラさん。
ああ!ごめんごめん。
今からシーンが始まるところだったのに。
抱きつく系だったのに!なんでそういうことをするの。
ちょっと残っているから消してみたらどうですか?やってみたかったのに。
消そうとして。
倒れるようになって抱きかかえられるシーンをやってみたかったんですけどね。
再現してもらっていいですか。
すいません、なんか。
ここで佐々木さん、歌っていましたね。
三宅さんとかとご近所さんと皆さんで。
奥のほうから皆さん登場するんですね。
きょうもここのシーンが出てきました。
木の奥にはお参りしていた場所がありますね島谷さんが。
あれはイチコじゃない?向こう側にイチコがいる。
こうやって見ると違いますね。
本当に外みたいでしょ。
外みたいなんですけど…上を見たらだめですか?本当に照明があります。
外じゃないんですよね。
下も砂ですものね。
この砂もちょっと足してくださったりリアルになるようにしているんです。
相合い傘も書きやすいようにしているんですね。
なんで消すの?すいませんつまずいちゃったので。
きょうはそれだけを楽しみにしていたのに。
洗濯機もね。
脱水がくるくる回すやつですね。
佐々木さん同世代なんですけどぎりぎりあんな感じのイメージがありますか?家にありました。
田舎にあったような…あれのもう1個先だったかな。
金だらいもコントでしか見なくなりましたね。
さび具合も技術さんが見事にきれいに汚れが再現してあります。
大丈夫?このあと撮影大丈夫?今どういう絵だったんだろう?「ひよっこ」のカメラマンのチーフです。
けがをしたら、まずいですよ。
今ので抱きつけばよかったんですけど。
急に倒れると抱きつけないものですね。
いろんなものがありますからね。
皆さんが住んでいるあかね荘もあります。
漫画家さんの2人も。
島谷君も下りてきたりするものね。
早苗さんが来たりしています。
改めて見方が変わってきますね。
楽しみです。
そろそろスタジオのほうに行きたいです。
行きますか?ここは心地がいいんですよね。
ここは涼しいし心地がいいんですよね。
でも戻らないといけないんですね。
あかね荘の1階の扉が現世に戻る扉となっています。
現世に戻りましょうか。
2017年に戻りましょう。
視聴者の皆さんからもファックスがたくさん届いているみたいです。
引き続き「ひよっこ」のお話をお伺いします。
皆さんとは2分45秒後にお目にかかります。
島谷≫あのさ、会いたかった。
みね子≫私も。
きょうの放送で島谷君に縁談が持ち上がりみね子の恋の行方が気になるところですが…。
さおり≫三男君が好きなの。
三男≫え?そして、たかちゃんも。
太郎≫お嫁においで、太郎。
「ひよっこ」では恋の花が咲きまくり!愛子さんがロックオン。
愛子≫省吾さんに一目惚れしちゃって、私…ハハハ。
省吾≫えっ?みね子≫え〜っ!?愛子さんの気持ち、分かります!料理を作る姿はかっこいいし。
みね子。
はい。
私服とコック、どっちがいい男だ。
コックもすてきです。
よーし、新年もうまいもの作るぞ。
こういう少年ぽいところはかわいいし。
みね子…大丈夫か。
声もすてき!みね子を怖がらせてたら嫌だなって思って。
この優しいまなざしたまりません!一方で…。
ほう、おもしろい。
このギラギラしているのも佐々木さん。
デビューまもない17年前の朝ドラ。
時代劇スターの役を存在感たっぷりに演じました。
貴様の命、預かっておく。
そんな佐々木さんは京都の造り酒屋の次男として誕生。
京都有数の進学校へ進み大学では醸造学を専攻。
ところが、そのとき夢中になったのが、演劇。
がががががーんいー、がっしゃん。
ちゅー、ピカー、ザー!社会人になってからも演技への情熱を捨てきれず、俳優として生きていく道を選んで上京。
舞台で培った豊かな演技力で引っ張りだこ。
3年前には、市川猿之助さんに招かれ、スーパー歌舞伎の舞台にも立ちました。
スタッフ≫よーい、はい!きょうは、佐々木蔵之介さんの渋い魅力の裏側に迫りたーい!有働≫ぎりぎりになっちゃった。
井ノ原≫どこでもドア的なものかと思ったのにリアルに歩いているじゃないですか。
佐々木さん、こちらへどうぞ。
佐々木蔵之介さんにお話を伺ってまいります。
佐々木≫よろしくお願いします。
本当に現世に戻ってきた感じがしますね。
やっぱりドラマのセットって特別な空気が流れていますね。
皆さんからたくさんファックスが届いています。
すずふり亭、期間限定で本当に営業してほしいです。
セットも全部一緒で実際に営業してほしいということです。
担当のプロデューサーはまだ到達していませんか。
僕も食べに行きたいですすずふり亭。
自分で作らなきゃいけないですよ。
それからきょうのセット背景うれしいです。
ガラスの使い方すてきですねときています。
アパートのガラスもいいなと思っていたんですがうちの解説委員の柳澤さんが昔は大きなガラスが強度がなかったから小さくするしかなかった。
だからああいう細かいデザインでかっこいいんだよねって言っていてそういうところも再現されているんだなと思いました。
きょうも佐々木蔵之介さんへの質問やメッセージをお寄せください。
「ひよっこ」の話も伺っていきますが佐々木さんの意外な一面を知る共演者からタレコミがありました。
いろんなこと知ってるでしょうね。
2人≫おはようございます。
やつい≫元治役のやついいちろうです。
磯村≫前田秀俊役の磯村勇斗です。
蔵之介さん、頑張ってください!「あさイチ」頑張ってください!いきますね。
あー、これですね。
どういうことですか。
やっていたんですか。
佐々木≫体幹です。
トレーニング?まっすぐして立とうと思って片足ずつしてまっすぐ立てるように何となくやっていたんです。
それを見られていたんですね。
お菓子、食べていたのも見られていた。
結構好きなんですか?ふだん自分でお菓子を買うことはないんです。
だから前室にお菓子がいっぱいあるとふだん食べないからこんなんなんだって食べちゃう。
ここでしか食べられないものなんですね。
みんな見ているんですね佐々木さんのことは。
いろんなシーンにリクエストがきているんです。
あそこをもう一度見たいということですね。
まず佐々木さんがすてきだなと思っている場面をご覧いただきます。
みね子に一刻も早く知らせたい。
元警官の綿引が茨城から向かったのはすずふり亭。
みね子≫綿引さん。
消息不明のみね子の父。
その手がかりを伝えにきた場面です。
綿引≫赤坂署で一人ひったくり犯が捕まった。
お金を奪われた人がねお父さんらしい。
ごめん!いい知らせではなくて。
いや…、そんな…そのためにわざわざ東京まで…。
あ…、じゃ、僕はこれで。
すみません。
ちょっと待てますか?えっ?あ…ええ。
よかった。
じゃ、10分ください。
汽車の中で、弁当食べてください。
えっ?あっ、でも、そんな…。
うちの子がお世話になってるんだ。
それぐらいさせてください。
元治、ヒデ!2人≫はい!ここ、いいですね。
佐々木さんこのシーンのどこが?佐々木≫このドラマは登場人物が人のためにしかやっていない。
自分のためじゃなくて人のためにしてあげようみね子もお母さんのためお父さんのため本当に綿引さんなんて巡査も辞めているのにお父さんを捜すためだけに走ってきてやっている。
そこは、美しいドラマだなって人のため人のためってやっているんです。
ちょっと待ってくださいお弁当を持っていってくださいというのもそうですよね。
僕はわりと、東京出身なので誰か、主役の人が上京してくる物語って東京は冷たく描かれがちなんです。
でも東京の人はみんな優しいからめちゃくちゃうれしいです。
このシーン以外でも皆さん人のためですもんね。
ビートルズのチケットもね。
みんな人のためが回り回ってすてきな気持ちになる。
そういうのは台本を読まれて。
いつも思うんですね。
今、恋の話でヒデもね気になってるんです、僕はね朝ドラの台本をもらって出来上がりの完パケをもらうんですけどそれを見ずに僕は8時からテレビで見ているんです。
ヒデそんな顔をしていたの?とか僕、知らなかったからやつい君は自分のためしか考えていないと思うんですけど元治はね。
笑い声
役柄的にね。
恋でいいますと皆さんからたくさんいただいているのが愛子さんの一目ぼれしちゃったのと告白されたときの省吾さんのえ〜!?がすてきでその回だけ何度も録画を見ていますときています。
愛子さんとのやり取りがほほえましくてにやついてしまいます。
もしかして省吾さんもだんだん愛子さんのことをと感じたのは私だけではないんじゃないでしょうか。
初々しい表情がいいなと思いました。
そのシーンを見てみましょう。
愛子≫さっき、さっきね…。
省吾さんに、シェフに…一目惚れしちゃって、私…ハハハ。
えっ?みね子≫え〜っ!?愛子≫ありがとうございます。
現れて頂いて。
鈴子≫こんなのでよかったらいつでもどうぞ。
で、どうなの?あんたは。
どうなのって…えっ?あっ、いえいえいいんです、いいんです。
恋してることが大事なので結果じゃなくて…。
だから、まだ失恋させないでください。
いや、あの…。
え〜!?
笑い声
この恋の行方もね気になるところですよね。
台本にはえ〜!?がいっぱいあったの。
え〜!?え〜!?ってやたらありました。
ここはどのえ〜!?でいくかと。
いろんなえ〜!?をやりました。
シェフは愛子さんのことをどう思っているのか気になります。
省吾さんお願い、愛子さんを幸せにしてあげてときています。
今のところ愛子さんのことはどういうふうに?僕、愛子さんは最初視聴者として見ていてチャーミングでかわいらしいなと思っていたら今は、え〜!?こっち来たみたいなね。
でもいいんですよいいんですけど。
今は巻き込まれている状態ですねまだ。
返事もさせてくれなかったですもんね。
こんな質問もきています。
蔵之介さんご自身は女性に振り回されるとか手のひらでコロコロ転がされるのがお好きですか。
それとも俺についてきたらええねんというタイプですか。
そうですね巻き込まれるほうがいいか。
じゃこういうシチュエーションはお嫌いではないんですね。
ぐいぐいくる人とか一目ぼれしましたって言ってくる人は悪くない?そうですね。
ご自分からいくということは?それもありますけどでもなかなか一目ぼれって、ついさっき3分前に会ってもう言うっていうのはなかなかないけど第一印象は大事ですよね。
でもいきなりは告りませんね。
どれぐらい寝かせますか?ある程度寝かせますね。
期間はいろいろですけど…。
会う頻度も分からないですしね。
ある程度、熟成させてから。
発酵させて。
さすが酒蔵の方。
皆さんも一目ぼれをしますかとか告白しますか?という質問もきていましたけれど。
臨機応変に相手によって変わるということですね。
佐々木さん、実は朝ドラでいうと2回目なんですよね。
デビューまもないころに出演されたのが17年前の朝ドラ「オードリー」でした。
演じたのは時代劇の大スター新人とは思えない存在感で注目されました。
映像も出ますか?大スター役でした。
劇中劇になるんですね。
時代劇大スターの役だったんです。
井ノ原≫目力がすごいですね。
初朝ドラどんな感じですか?佐々木≫初朝ドラでスターの役と言われてええって本当に、でも勉強させてもらいました、朝ドラは本当に舞台しかやっていなくて朝ドラで半年以上、8か月ぐらいずっと現場にいるので1つの役をそんなに長い間生きて演じるということはなかったのでスタジオのセットのカメラがどう入ってくるのかとかすごく勉強させてもらったので朝ドラは学校のようでしたね。
そのときに先輩を見てすごく勉強させていただきました。
ほかの現場と朝ドラは違いますか。
全然違います、やっぱりリハーサルというのをまずやってそれは今あまりないですからねNHKはリハーサルをやって現場に入って作るのがあるので。
別の日にリハーサルをやるんですよね。
それは珍しいことですか?どんどんなくなってきましたよね。
初めてやった朝ドラと今回また2回目でわりと現場の中でも上のほうになってからはどう違いますか?佐々木≫いや僕はあのときいっぱいいっぱいだったのに今、本当に架純ちゃんを筆頭にみんなどこまで見えているの?というぐらい分かっているなって思いますね。
井ノ原≫どういう瞬間に思いますか?例えば現場とかでそこに気付くんだとかそういう感じですか?佐々木≫何だろうな…。
初めてのときは佐々木さんは?30歳か31歳ぐらいですね。
そのときでも。
今の若い子はもっと若いですからね。
20代ですよね。
うわっと思う瞬間ありますか?僕なんて、どこから撮るの?とかどうしたらいいの?どの立ち位置がいいの?と思うんですけどみんな自然に芝居をするんです。
みんなそうですか?自然に芝居しますね。
若い世代の人たちはそうなんですかね。
有働≫現場でみんな飲みに行こうか?とかしゃべってるとかあるんですか。
いろいろな世代の方々と。
佐々木≫飲みに行ったりとか食事行ったりとかもしますね。
やつい君は本当にちゃんと世話をしてくれるのでここ行きましょうってセッティングしてくれるんです。
本当にそうだな…先輩後輩関係なく話をしていますよ。
飲みに行くという感じですか?食事にも行きます。
男性陣だけで行くことが多いですか?女子も入っていますよ。
どんなメンバーですか?たかちゃんも入っていますよ。
この間お肉食べたときはたかちゃんも入っていました。
シシド・カフカさんもいらっしゃいましたし。
楽しそうですね。
有働≫話は現場の話になるんですか?佐々木≫何の話をしているのかな…現場の話もしたりしますけど意外に…そうか、この間は早苗さん、シシド・カフカさんはあんな感じなんだけど、実はクッキーを作るのよみたいな大学のときにクッキーを作って持って行ったのよと、みんな食べたい食べたいって言ったら次の日にシシド・カフカさんがクッキーを作ってくれました。
女子力高い!井ノ原≫かわいいね。
いいメンバーですね。
有働≫続々とファックスがきています。
さっきやったやつ、この中で蔵之介さんはどのタイプが好きですか?ということです。
女性陣でですね。
みね子さんも高子さんも鈴子さんもいます。
男性陣も入れてしまってもいいですよ。
そうねなんなら。
タイプでいったらですからね。
佐々木≫柏木一郎さん、三宅裕司さん楽しそうじゃないですか。
ずっと歌を歌って絶対楽しいと思います。
女性でもそういう人が好きですか。
明るい人が好きです。
意外な感じでした。
安部さおりちゃんもかわいいな。
さおり改め米子ですからね。
ぐいぐいこられる人。
そうするとみんなぐいぐいいきますよ。
そんな子じゃなかったじゃないみたいな感じでぐいぐいいっちゃいますよね。
宮本さんとは親子の演技でどうするかとか相談されていますか?という質問がきています。
信子さんとは一度舞台でごいっしょさせていただいているんです。
あのとき信子さん恋人の役もやりましたよ舞台で魂を売って若さを取り戻すというような舞台でした一度舞台をやっているのでなんかいろいろ通じるものがあってどんなふうに芝居をしますかということもなく本当に普通に、じゃあ言いますよ。
このようにしましょうか、しましょうとか。
結構関係性が深いからできるんですね。
空気で作ってしまいますね。
茨城県の方からです。
蔵之介さんは以前映画で茨城弁を話されていました。
みね子さんの茨城弁はどうですか?方言女子は好きですか?といただいています。
佐々木≫方言女子は好きです。
力がありますよね。
あれは僕は、いわきの殿様の役をやったんだけどという感じで方言でやると本当にチャーミングなんですよね。
チャーミングですよね。
どんだけ苦しいことがあってもなんか愛せてしまうし苦労しているけど獲得して芝居にしたらそのパワーはお客さんに伝わるのでやっぱり方言って役者としてはね大変ですもんね。
本当にやって耳元でもう1回聞いてやってということを本当に架純ちゃんもみんなやっています。
苦労しているけれども苦労したかいは絶対出ていると思います。
井ノ原≫普通に現場では方言が飛び交ったりしているものですか。
そういうこともないですけれども使い分けていらっしゃいますね。
有働≫佐々木さんは常に共通語というわけじゃないですね。
僕はふだん関西弁です。
使い分けていらっしゃいますか?仕事柄そうですけれども。
きのう阪神の話題になったら急に関西弁になっていました。
性格もすぐに雑になってしまいます。
そうすると関西人がみんな雑みたいじゃない、個人の見解ですから。
すみません。
いつもこんなもんですよ。
飲みに行ったときとか本音で話し合うときとかというのは京都のことばが出たりしますか?そうですね…。
そこは逆にことばを戻さなければいけないというか東京のことばにしなきゃいけないというのもそれはそれで大変ですか?最初は苦労しましたけれどもね僕ずっと関西弁でやっていたんですけどよしこの1年だけ標準語を使おうと思ってやりました。
ふだん劇をやっているときは翻訳劇をやっているような感じでした。
やっぱりちょっとはしごを上って階段上ってそこで芝居をやっていました。
それを取り払ったらすごくもっとナチュラルにできるんですけど。
そういう苦労もあるんですね。
最初、標準語を普通にしゃべりたいと思っていたんですけれどもほかの方言がしゃべれるのは武器だと思いました。
このお忙しい「ひよっこ」の撮影の合間にやついさんからのタレコミ情報でよく1人旅に行っているということです。
先月も海外に行っていらっしゃったということでその映像です。
「ひよっこ」の撮影の合間を縫って、訪れたのはルーマニア。
10月から主演を務められる舞台の演出を手がけるルーマニア人のプルカレーテさんです。
その打ち合わせに訪れた6月。
開催されていたのがヨーロッパ三大演劇祭の1つシビウ国際演劇祭世界70か国から、演劇やダンス大道芸などのアーティストが参加。
すごくないですか。
佐々木≫びっくりした、これ。
これは本当に平気であちらこちらでやっているんです。
佐々木さんは滞在期間中毎日2つの演劇を堪能したということです。
突然、授賞式の舞台に立ってと言われたということです。
そういうこともあるんですね。
劇場のワードローブで服を借りていきました。
どんな感じでしたか?ごあいさつをしてくださいと言われて話しましたけれども。
どんなあいさつをしたんですか?シビウ国際演劇祭というのは本当にヨーロッパでアヴィニヨンイギリスのものがあって3つなんですけれども三大演劇祭の1つです。
今、EUの中でも貧しい国なんです、ルーマニアは。
まずシビウで国際演劇祭、いろいろな国からいろいろな人が集まってくることによって人が交流し経済が発達し今シビウ市の市長がルーマニアの大統領になったぐらい、本当に文化、演劇の力でこんなに大きく豊かになっているんですね。
だから、それをちょっとお話ししながら日本にはここまでないですよという話をしました。
そういう空気を味わうと演技魂とかが変わりますか?楽しかったです。
夜8時と10時とお芝居をやるんですけどその時間から見て大変見られないルーマニア語分からないとか思ったけれどもいろいろな人が来てすごく楽しかったです。
子どもたちも楽しかったです。
けん玉が現地ではやっていました。
9時になりました。
ニュースをお伝えします。
東日本と西日本では今月上旬ごろから気温が高くなっていて今後1週間程度続く見込みです。
気象庁は長期間の高温に関する全般気象情報を出して熱中症や農作物の管理などに十分注意するよう呼びかけています。
人工衛星の打ち上げが世界各国で相次ぎ、宇宙空間での通信が急増する中、量子通信と呼ばれる次世代の通信を行うための基礎的な実験に成功したと情報通信研究機構が発表しました。
情報通信研究機構が成功したのは量子通信と呼ばれる光の粒に情報を載せて送る新たな通信技術の実験です。
去年8月、高度600kmの宇宙空間を周回する人工衛星から東京小金井市にある望遠鏡に向けてレーザー光線を発射し光の粒に載せた試験データを送ることに成功しました。
宇宙空間では、民間企業の参入による人工衛星の打ち上げが相次ぎ画像や位置情報などのデータ通信も急増していて、大容量のデータを、いかに機密性を保ちながらやり取りできるかが課題となっています。
今後、量子通信の技術が確立されれば送信できるデータの量が今の10万倍に増やせるほか、暗号によってデータに鍵をかけた状態で送れるようになるということで宇宙空間を利用したビジネスが活発になるとみられる中、サイバーテロなどに備える技術として期待されます。
アメリカのトランプ大統領は今月上旬にドイツで開かれたG20サミットの夕食会で隣に座った安倍総理大臣の夫人の昭恵氏について、すばらしい女性だが英語を話さない。
ハローも言わないくらいだと述べ波紋を広げています。
アメリカの有力紙ニューヨーク・タイムズによりますとトランプ大統領はインタビューで今月上旬にドイツで開かれたG20サミットの夕食会について私は安倍総理大臣の夫人の隣に座った。
彼女はすばらしい女性だが英語を話さないと述べました。
そして記者から全く話さないのかと質問されると、ハローも言わないくらいだと答えたうえで日本語の通訳がいなければ厳しかっただろうと述べました。
これに対してアメリカメディアは昭恵氏が2014年にニューヨークで英語でスピーチしたことがあると指摘しその際の動画や昭恵氏の学歴を掲載してトランプ大統領の発言を疑問視しています。
一部では、昭恵氏はトランプ大統領と話すのを避けるため英語が分からないふりをしたのかもしれないといった臆測まで出ていて波紋を広げています。
全国の天気、雲の動きです。
日本列島は高気圧に覆われて広い範囲で晴れています。
前線に伴う雲が北海道にかかっています。
井ノ原≫ゲストは佐々木蔵之介さんです。
ニュースの前にルーマニアを訪れたというお話を伺いました。
ルーマニアの演出家と今度は「リチャード三世」という舞台をされます、外国人の演出家と仕事をするというのはふだんとどう違うんですか?佐々木≫イギリス人、アメリカ人今までいろいろさせていただいているんですけどことばの壁があるし文化の壁があるんですけどそれを乗り越えると本当に楽しいですね。
知らない、僕たちの発想じゃないことをやってくれる。
ルーマニアはチャウシェスク政権があってそういう方たちとただただ、エンタメというのとは違う考え方で1つの演目に取り組んでると思うんです。
実際向こうで拝見したやつ野外なんですけど本当の水の中で芝居をやって向こうにあった幕が火で燃え上がる日本の消防法ではこれは無理だなと。
まず無理ですね。
そして全部脱ぎますからね。
日本では無理ですよね。
そういうのを見るとすごいな、演劇の力ってと思うんですよね。
そういう方々というのはすごく楽しみですね。
僕も、海外旅行に行くのは自分はなかなか変えられないので海外に行ってこんな料理がきたこんなに多いの?注文したら全然違う文句を言うのではなく受け入れなければいけないふだん生活しやすいものではないというので、発見があるんです。
日本にいて思いどおりにならないことってあまりないですよね。
それをわざわざ経験しに行くそれに近いものがあるんですかね。
ただ共演者のやついさんによると佐々木さんは1人旅に行くんだけど、そこで寂しくなったら帰ってくるということにしているとおっしゃっていました。
さみしくなりますね。
何がいちばんさみしいですか?レストランに行っても多いでしょう?いろいろ食べたいんやけど多いので僕ら日本人は残したらあかんと思うから。
それで日本が恋しくなっちゃうんですね。
「ひよっこ」もそうですが蔵之介さん自身への質問もきていますので後ほどまた伺います。
続いては「特選!エンタ」のコーナーです。
♪〜雨宮≫きょうの「特選!エンタ」はクレイジーケンバンドの横山剣さんです。
横山≫よろしくお願いします。
井ノ原≫朝からありがとうございます。
イイネ!という感じで。
佐々木さん、どうですか?佐々木≫かっこいいわ。
横山≫ありがとうございます。
横山剣さんは東洋一のサウンドマシンクレイジーケンバンドの代表でいらっしゃいます。
クレイジーケンバンドは1997年に結成してことしで20周年を迎えます。
今回は特別に剣さんが肌身離さず持っているクレイジー鍵盤をご持参いただきました。
ちなみにこちらで作曲をされているんですよね。
横山≫主にこれがメインで。
結構古いというか昔ですね。
今はなかなか売ってないですね。
有働≫最新じゃなくて、なんでこれにこだわっているんですか。
なじんでいて。
またこれが便利で。
♪〜同じような弾き方でも変わるんです。
転調ができるんです。
僕みたいな稚拙な者でも便利な機能が付いているんですよ。
雨宮≫クレイジーケンバンドさんは20周年を迎えますが剣さんがおいくつのときに結成されたんですか?37でございます。
20周年と聞いてまだそんな?と思って。
もっとやってるイメージでした。
37歳でデビューということですね。
その前があるんですけど二十歳のときにクールスR.C.というものいろんなバンドに参加していてう余曲折があって。
いろいろあって37歳でデビューなんですね。
音楽活動をされるかたわらサラリーマンもされていたんですね。
貿易貨物の検査官みたいなものを港でやっていました。
横浜でですね。
そんな中でいろいろあってクレイジーケンバンドなんですが最も思い入れのある曲は何ですか。
初期の曲です。
♪〜♪「鏡の前で溜息つくどんな顔であなたに」♪「別れの言葉を言えばいい何も知らないあなたに」♪「待ち合わせの時間が急ぎ足でやって来る」♪「あなたの優しさに抱かれたらきっと切り出せない」
拍手
すてきですね。
曲のタイトルは「横顔」です。
Eテレを見ていてもサボさんの歌まで作っていますよね。
♪〜まいったな、とね。
さまざまなアーティストの方に楽曲も提供しています。
ちなみに「横顔」はどうして思い入れのある曲なんですか?作曲家を目指していたころにいろんなレコード会社プロダクションとか代理店とかまた直接シンガーの方に渡したんですけど全部不採用ででもクレイジーケンバンドになってレコーディングすることになって2003年のアルバムなんですけどトリを飾ることができました今、重要な曲になっていて。
ライブとかでもやっぱりやってるんですね。
リベンジを果たせました。
有働≫そんなことあるんですね。
なかなか出なくて時間をかけてというのか。
デモテープが分かりにくいというのもあったんですけどね。
どんなものですか?今みたいに機材がなかったのでテレコに声を入れて流しながら反対のテレコに入れてとどんどん劣化して完成したころにはぐにゅぐにゅと。
聴き取れなかったのかもしれないんですね。
それもあったかもしれません。
そんな剣さんが曲作りを始めたのが小学生のころなんですよね。
そのころには楽曲を作っていたんですね。
きっかけは何だったんですか?頭の中で鳴っていたんですね。
なんで鳴ったのかは、ちょっと…たまたま聴いていた音楽の影響なのか特に、映画音楽にストリングスのような。
それを形にしようと思ったんですか?小学校のときに。
気付いたら脳内でサウンドごと鳴っていたんですけど歌詞とかは浮かんでいなくてメロディーだけだったんです。
そのころに作曲した曲をお願いします。
クレイジーケンバンドの「男の滑走路」という曲として完成したんですがその原型です。
♪「Takeoff今空高く」♪「Airline私は羽ばたく」♪「人の痛みが分かる男になりたい」♪「なり振り構わず生きて来たから」♪「きっと世界のどこにも私のような男はいない」♪「でもお前にはそれが分からない」♪「いいさ分かってたまるか」♪「機内食は肉か魚か迷う事なく肉を選んだ」
拍手
最後はそれなんですね。
このメロディーが小学校のときに浮かんだんですね。
歌詞はクレイジーケンバンドになってからですけれどもね。
すばらしい。
それを表現したかったんですね。
ずっと脳内で鳴っていたのでなんか気持ち悪いなと思って。
ゲームとかをみんなやってる子とか小学生でいたけどね。
ちなみにこれまで何曲ぐらい作ったんですか?著作権協会で見れば分かるんですけど400から500ぐらいあると思うんですけれども覚えてるのはあまり。
どういう感じで?ぱっと出てくるんですか?特に運転中が多くてですね。
先ほどの「タイガー&ドラゴン」とか横須賀をドライブをしていて国道16号で走っていたらそのまま歌詞が出てきたんです三笠公園の、というところで歌詞とメロディーが出てきたんです。
うちのメンバーが出ていた「タイガー&ドラゴン」の主題歌だったじゃないですか。
主題歌をお願いしますと言われてどうしようかなと考えてるときだったんですか。
もともとある曲、2002年にリリースしたものを2005年にドラマで使っていただいたんです。
宮藤官九郎さんの。
クレイジーケンバンドさんはこれまでカバーされているんですが印象に残っているカバー曲はありますか。
「まつり」です。
北島三郎さんのですね。
去年NHKホールで行われたTheCovers’Fes.で披露していただいた映像です。
笑い声
思い入れがあるんですねこのカバ−。
雨宮≫なぜですか。
横山≫気持ちが興奮する曲でもありますしNHKホールでこの曲をやると象徴的な感じで恐れ多くもカバーをさせていただきました。
ちなみに、今カバーしたい曲はありますか?親子ほど違う年の人たちの若い人たちの曲をカバーしたいと思いますね。
例えば?サッチモスとか。
そしたらむちゃくちゃかっこいいですよね。
1回ライブでは、ステージ上でカバーしたことがあります。
それから昭和の曲ですけど刑事物のドラマの曲をこの間カバーしました「TheCovers」で。
その様子は来週の金曜日に放送になります。
何を歌うかまだ分からないですね。
どうぞお楽しみに。
それから先ほどの「タイガー&ドラゴン」を宮藤官九郎さんと初コラボしましたね。
感無量でした。
音楽をやっていてよかったと思いました。
滋賀県40代の方からのファックスです。
お二人のゲストダンディーでよい声を拝聴できるなんて幸せです。
目が離せないということです。
せっかくなんで「あさイチ」きょうの感じをイメージして即興でお願いできますか。
♪〜♪〜コードはこんなイメージですね。
♪〜「あさイチ」チャチャチャシャララララこんな感じで。
♪〜「あさイチ」ララララ♪〜ララララ…気持ちがちょっと焦っちゃいましたけど。
拍手
ありがとうございました。
すてきだ。
これはぜひとっておいてくださいね。
雨宮≫今後の目標は何ですか?そうですね、音楽屋としての精度をもっと上げて皆さんに愛される楽曲を作っていけたら。
頑張ってください。
きょうはありがとうございました。
イイネ!続いては薫君です。
藤原≫皆さんおはようございます。
ここからは全国のピカピカなものを紹介していくコーナーです。
担当の藤原薫です。
よろしくお願いします。
お二人の間に入ることはなかなかないよね。
有働≫蔵之介さんと同じ映画に出ていましたね。
藤原≫「20世紀少年」で僕はサダキヨの幼少期をやらせてもらいました。
佐々木≫大きくなったね。
いくつのときだったの?あのときは12歳…?今21歳です。
きょうはどこを紹介するの?こちらです、静岡県三島市です。
三島といえば、うなぎが有名ですけれど今回はもう1つ三島の絶品ピカピカを味わってきました。
すずふり亭でも、ぜひ使っていただきたいものです。
よろしくお願いします。
ではVTRの振りを横山さんのイイネ!ってお願いします。
ではいきます。
VTR。
イイネ!≫きれいな緑の山々が連なる箱根絶景ですね。
きょうはその絶景の見える畑にお邪魔しているんですけれどもこれから、この地域で最高級の一品をいただけるということでもうわくわくしています。
では、シェフさん、お願いします。
本日のメニューは?じゃがいものグラタン仕立てになります。
いただきます!ものすごくホクホクしてやわらかいですしものすごく甘いですね。
そうですね。
このじゃがいも、最高級品のじゃがいもを使っています。
しかも、この肌、つや、味ですね多くの料理人が認めるじゃがいも界のクイーンです。
そう、きょうのピカピカはこちらの三島馬鈴薯。
最高級品は、1つ120円もするまさに、じゃがいも界の女王なんです。
育てられているのは箱根西麓と呼ばれる標高220mの山麓です。
風通しがよく富士山と箱根からの火山灰を含む土壌は保水性にも優れじゃがいもの女王が育つには最適な自然条件なんです。
早速、収穫の様子を見せていただいたんですがその取り扱いがまさに女王様のようなんです。
三島馬鈴薯を育てて16年の平野さんは?土のにおいが移らないようにこうして表面の土を丁寧に取り除いているんです。
おまじないをかけるかのようにお姫様なので。
こちらは風乾と呼ばれるプロセス。
扇風機で常に風が送られていて夏でも20度という涼しさで実に快適なんです。
この間に水分が抜けでんぷん質が高まって甘みが強くなるんです。
手間暇かけて作られた三島馬鈴薯。
地元の人気料理をいただくことにしました。
お願いします!登場したのは三島市内で人気の飲食店の皆さんです。
こちらは、みしまコロッケの会の皆さんです。
おはようございます。
おはようございます。
皆さんが今、かぶられているのはかわいらしいですけどまさにコロッケですか?はい。
みしまコロッケの妖精のころもっけです。
かわいらしいですね。
ありがとうございます。
三島の名物うなぎとのコラボです。
ビールのお供に最高だとか。
うなぎの風味もじゃがいもに伝わっていておいしいですね。
プレミアムみしまコロッケ…ゆで卵を丸ごと1個富士山にかかる太陽に見立てたコロッケです。
ブラジル風みしまコロッケなんです。
鶏肉と秘伝のスパイスで味付けされた、一度食べると踊りたくなる味です。
そして、みしまコロッケは今ではお肉屋さんやカフェさらには、おそば屋さんなど46か所のお店も参加していてそのみしまコロッケを広めるべく三島市役所ではあるものを貸し出しているんです。
お願いします!実はイベントでみしまコロッケを揚げようという団体には、このフライヤーを無料で貸してくれるそうなんです。
太っ腹ですね。
皆さんが生み出したみしまコロッケがあるのは三島馬鈴薯があるからこそなんですね。
そうなんです。
ありがとうございました。
皆さんもぜひ三島馬鈴薯、食べてみてください。
では最後、皆さん、いきましょう。
いきます!三島市の三島馬鈴薯は…ピッカピカ〜!ピッカピカ〜!井ノ原≫いろいろなコロッケがありましたね。
有働≫ビーコロもあるんじゃないですか。
佐々木≫みしまコロッケワン!いただきましたありがとうございます。
藤原≫今ではみしまコロッケ帳というものがありまして三島市内の地図が描かれていてこの場所にはこういうみしまコロッケを取り扱っているよという食べ歩きマップがあります。
これを手にして、みしまコロッケを食べてみてください。
おいしかった?おいしかったです。
踊りだしちゃった?ブラジルのものはまだ食べられていませんでした。
なんだ。
どうもありがとうございました。
次のコーナーは海からの贈り物だそうですよ。
ちょっと行ってきます。
駒村≫おはようございます。
海から贈り物が届いたのでイノッチさんに見てもらおうと思って。
きれい、とてもきれい。
これは海から流れ着いたもので作られているアート作品なんです。
ガラスだったりそれからカメさんもいたりしますね。
貝殻でできていたりもしてね。
瓶もありますね。
いろんなものでアート作品ができるということなんです。
作ってくださっている方をお招きします。
本間清さんです。
本間≫こんにちは。
はじめまして。
本間さんは海辺の美化活動、清掃活動を行いながらいろんなものを拾ってアート作品を作っていらっしゃいます。
奥様と一緒に作っているんですね。
お仲間がたくさんできて皆さんで作っているということです。
いろんな作品がありますが。
最初はなんでこれを作ろうと思ったんですか?海に行くのが子どものころから好きで物を拾うのも好きで行けば何か拾っていたんです。
せっかく拾い集めたものだから何か形にしようかなと思ったのがきっかけです。
夏休みにぴったりですよね。
ことしの夏、皆さん海に行ったらぜひ目に留めてもらって作っていただけたらいいなと思います。
イノッチさんは拾ったりしますか海辺で。
します。
瓶とか、貝もそうです。
あとねさかなクンのお母さんがいっぱいくれた。
何をもらったんですか?貝殻をいっぱいくれたのとフレームで貝をいっぱい付けたものをくださったんです。
さかなクンのお母さんが。
かわいいですよね。
かわいい。
だって瓶とかって普通に瓶だとごみになるけれど削られて削られて何年かかるか分からないけどこういうのは作れないですよね作ろうと思っても。
おっしゃるとおりですね。
いろんな作品を見ながら材料見ていきましょう。
イノッチさんがおっしゃった削られてというのは真ん中のランプ。
結構いいでしょう。
この石ですね。
私たちはシーグラスと呼んでいます。
本来、人が捨てた瓶が海で割れてそのままだと危ないから海が磨いて宝石のようにしてわれわれに返してくれるんですね。
私たちからしたら宝石のような感じになりますね。
危ないのがあるでしょう、まだとがっているものとかそういうものはごみとして処理をします。
クジラの作品になってたりするんですよね。
かわいい。
本当に捨てられたごみが生まれ変わるということなんです。
結構、外国から流れ着くものもあるんですか。
瓶は流れてこないと思うんですよね。
よく、中にメッセージを入れていたり、浮力がないと流れてこないんですがたぶんこの瓶たちは生まれも育ちも、そこなんじゃないかなと思っています。
鳥さんもいますね。
愛媛県のほうで養殖している貝なんですね。
結構これが落ちてるんです。
これ全部自然の色合いなんですよ。
色を塗ったわけじゃないんですね。
すてきですね。
胸のところのふわふわ感白い感じも出ていてかわいいでしょ。
材料がばらばらであったものがグラデーションにしていくとオウムになったりするんですね。
作品作りにつながっていく。
自由研究とかね夏休みいいんじゃないですか。
おすすめなのが小さい作品です。
おもしろい形をした貝があるんですよね。
これはウニですね。
ウニの殻ですとてもやわらかいんです。
すぐ壊れてしまいます。
これを作品にするとどうなるかというと。
これかな?かわいい!いいでしょう。
全部表情があって。
叫んでいるような感じのものもあります。
ビーチクリーンファミリーというのがあって海をきれいにするチームなんです。
作った人たちがきれいにしてくれているんです。
貝殻を拾うポイントはありますか。
貝の中に身が入っていたりするでしょ。
それは漁師さんのものだったりするので中に住人がいるものねヤドカリとか、そういうものは海に返してください。
拾ってきたときの下準備はありますか。
においがついているものがありますよね。
それは漂白剤をうんと薄めてちょっとつけておくとにおいは取れますね。
注目していただきたいのは陶器です。
これも流れてくるんですね。
お茶わんのかけらとか食器ですよね。
シーグラスと一緒に流れてきます。
うわ!この作品、すごいですね。
いいでしょう?実は私の奥さんが作ったものなんです。
陶器の色とか印刷方法とかで専門家が見ると時代が分かるそうです。
僕にはよく分からないんですけれど。
古そうだということは分かりますけどね。
上のほうですかね。
その辺りは古いと思いますよ。
現代的なものは結構印刷されていたりするんでね。
印刷じゃないものは分かるんですね、削れていてもね色が残っていたりしますからね。
柄を組み合わせて結構うまいですよね。
うまいなんてもんじゃないですよ。
かっこいいですよ。
本当にしょっちゅう拾いに行っていないとこの作品はできないですもんね。
たくさんあれば作るのは楽ですよね。
きょうはイノッチさんにも挑戦していただこうと思います。
あちらへどうぞ。
いちばん簡単に作品ができるということで、やじろべえを。
見本です。
昔このようなやじろべえありましたよね見たことありますか?井ノ原≫懐かしい。
どのような仕組みになっているか教えてください。
流木は、への字になったもので真ん中を自分で探していただいて支柱となる貝とんがった巻き貝とか貝の中心なんかを探していただいて土台となる貝殻何でもいいです大きめのもので重たいものを土台にして支柱を立ててバランスを取って流木を上にのせるということです。
あとは貝殻でバランスをとりながら飾りつけをするということですね。
そうです。
そうすると結構おもしろいかなと思います。
井ノ原≫いいですね。
駒村≫「あさイチ」ビーチを用意しました。
流木を拾うところから。
本間≫海外に流木は結構ありますのでなるべくへの字になっているもの。
どうだろう?これもいいですね。
のせてみて、バランスを取っていただいてバランスが取れそうなもののほうがいいですね。
これなんかどうでしょうか?いいですね。
いけますね。
支柱になるものを探してください。
結構ありますよ。
土台にですか?土台は重たいものです。
決めましたか?近くにあったから。
私の近くにもいっぱいありますよ素材。
グルーガンでつけていきます。
本間さんにグルーガンのつけ方を教えてもらいましょう。
高熱になっているので、先は触らないように注意してください。
どこか立てる場所を決めたほうがいいです。
両方の貝にたっぷりとグルーガンをつけてください。
固まるまで10秒ぐらい辛抱していただくと固まります。
いいんじゃないですか?それにちょっとのせてみますか中心に。
バランスを探さないといけないんです。
まだぐらぐらしていますね。
もうちょっとですね。
倒れてきちゃった。
押さえているのでバランスを取ってみますか。
ここいちばん難しいんです。
引っ掛かるところがあったほうがいいですね。
そうですね。
でも大体いい感じでできますね。
ここに両脇に貝殻とか拾っていただいてつけていく。
ビーチで拾っていただきます。
私、持っていますので。
いろいろあるでしょ。
結構全国の仲間が集めてくれたやつです。
そうなんですか。
それぞれ特徴があるんですけれどなるべく軽いほうがいいですね。
でも、そうか、こんなもんかな。
おかわり自由ですから。
おかわりって言うんですね、これ。
今もうバランスが取れていますからそちら側につけるならこちら側を私が持っています。
熱いので気をつけてください。
いいかもしれない。
支柱を立てるところはこの辺りだったんですけれどもいちばん難しいところかもしれない。
なくなってしまった。
挑戦しがいがありますね。
高度になってくるとカメさんに仕立てながら貝殻を組み合わせてというところで。
どうでしょうか?熱いですか?大丈夫です。
これバランス難しいですね。
これ非常にいいです。
非常に繊細な作品ですね。
裏技もきょうはご紹介しようと思います。
何ですか?もしなかなか難しければもうちょっとおしゃれにデコレーションするということで。
最初に言ってくださいよ。
これを最初に出すとこれをしてしまうじゃないですか。
貝の裏に画びょうがついているんです。
両側につけて。
でもやっぱりこうやって子どもたちの遊び道具ってキットで売られているものって結構あるんですけど、あれって大人たちが用意してしまっているから見てこれで何を作ろうかなとか何が作れるかなというのがいちばんいいですよね。
本間≫いいですね。
これ全部拾ったものというのがいいでしょ。
これで何を作ろうか何が作れるかということを考えるということ大人たちが先にやってはいけませんね。
すばらしいですね。
無限ですからね。
画びょうだけでもお部屋のインテリアに本間さんは使っていらっしゃるんですよね。
いいでしょ。
写真を貼るときに使うとおしゃれでしょ。
ただの画びょうよりもね。
まずはグルーガンを買うところからか。
親子で楽しんでいただくと夏休みにいいのではないかと思います。
ことしはぜひ海に行っていただいて、ついでにごみも拾っていただければいいなと思います。
すばらしいですね。
本間清さんに教えていただきました。
有働≫続いてはあす放送のNHKスペシャルからです。
あの方がNHKで初MCでございます。
あす放送のNHKスペシャル。
司会を務めるのはマツコ・デラックスさん。
少子化や、健康問題など難しい社会課題の解決のヒントを人工知能AIの力を借りて探します。
AIの分析結果から導き出された提言の1つが…。
AIは、病院の数が減ったときに病気の人の数がなぜか連動して減ることを示していたのです。
実際に、病院のベッドが減った夕張市を取材してみると…。
なんとAIが示したとおり元気なお年寄りがいっぱい。
さらに夕張の皆さんが健康のために大量に買うというバナナのことも…。
AIの分析結果にちゃんと登場していたのです。
そのあと行われた記者会見でもマツコ節が炸裂しました。
AIに突っ込むわAIからも左右するキーワードを聞かれてマツコさんと私に突っ込んでくる絡みがありました。
AIにも突っ込みました。
どんな編集になったのか見ていないんですが、あすの夜7時半です。
AIとか苦手な方にもぜひ見ていただきたいと思います。
きょうもたくさんのファックスやメールをいただきました。
佐々木蔵之介さんにたくさん似顔絵いただきました。
10歳の方からもいただきました。
みね子ちゃんのイラストもいただいています。
ほかにもすずふり亭料理長さんといただいています。
井ノ原君のせいで完成しなかったみね子と島谷さんのシーン蔵之介と由美子でやろうと思ったんですけれども絵できました。
本当はこうなるはずだったのにということで京都の方からいただきました。
ありがとうございました。
気持ちが成就されました。
そしてたくさんメッセージもいただきました。
質問もきています。
10歳のお子さんからです。
省吾さんと愛子さんは結婚するんですかといただいています。
佐々木≫ええ〜…僕も分からないです…。
また違うえ〜!?が出ましたね。
まだ分からない。
見てのお楽しみですかね。
どうなるか分からないということですね。
佐々木≫誰も知らないんです。
たかちゃんのあと、すずふり亭で働きたいということです。
すずふり亭に就職したいという話がたくさん来ています。
たかちゃんの面接厳しいですからね。
厳しいですよ。
たかちゃんは告られたとき悔しそうでしたね。
10代の方からもいただいています。
10代の方からの悩みですって。
ありがとうございます。
どうしたらええの。
見てください、「ひよっこ」。
人見知りだったそうですけれどもどうやって直しましたかということです。
佐々木≫だから僕お芝居しようと思ったんですね。
お芝居者したらなんか克服できるのではないかと。
人の前に立てるように僕も家は商売しなきゃいけなかったから人とあまり話せなかったけれども人の前で話せるようになろうと思って大学で演劇部に入ったのがきっかけです。
剣さんは人見知りですか?いまだにだめですか?横山≫サングラスがあるとだいぶウルトラアイで。
笑い声
ボーナスということになっていますね。
横山≫はい、そうですね作りましたね。
4歳!ありがとうございます。
響いたんですね。
佐々木さんには何にはまっていますか?というファックスです。
佐々木≫はまっていること本当僕、隙あらば旅行に行くみたいなさっきみたいな。
次どこに行こうとか考えていますか?次ねアイスランドとか。
寒いところに。
うん、なんか温泉とか緑とかなんかそういうところに行ってみたいなとか、あとキューバとかがーっとアメリカとなる前のキューバとか。
それも1人で行くんですか。
行けたら行きたいです。
なんで誰かと行かないんですか。
急に行きますから急にスケジュールが決まりますからね。
なかなか合わせられないんですね。
横山さんは?やはり車、バイクですね。
むちゃ振りです。
行っておいでというふうに言ってほしいということです。
2017/07/21(金) 08:15〜09:55
NHK総合1・神戸
あさイチ「プレミアムトーク 佐々木蔵之介」[字]

プレミアムトーク 佐々木蔵之介 ▽特選!エンタ 音楽「横山剣さん生歌唱 CKB20周年」▽箱根の斜面が育む“じゃがいものクイーン”▽海の思い出でアートを作ろう

詳細情報
番組内容
プレミアムトーク 佐々木蔵之介 ▽特選!エンタ 音楽「横山剣さん生歌唱 CKB20周年」 ▽ピカピカ日本「箱根の斜面が育む“じゃがいものクイーン”」(藤原薫) ▽あさイチグリーンスタイル「海の思い出でアートを作ろう」【キャスター】井ノ原快彦、有働由美子 ※「グリーンスタイル」はデータ放送 <中断>9:00−9:05 [字]ニュース・気象情報
出演者
【ゲスト】佐々木蔵之介,横山剣,【出演】やついいちろう,磯村勇斗,【講師】NPO日本渚の美術協会会長…本間清,【キャスター】井ノ原快彦,有働由美子,駒村多恵,【リポーター】雨宮萌果,藤原薫

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:19827(0x4D73)