はじめに
“南の島の青い空と海にさんさんと降り注ぐ太陽”を期待して沖縄に来たのに、天気はあいにくの雨。
テンションダウン…。
その気持ち、よくわかります。
でも、あきらめないで!
雨の日でも、沖縄ならではの楽しみ方はたくさんありますよ。
せっかく来たからには沖縄でできること、めいっぱい楽しんじゃいましょう。
観光スポットめぐり
沖縄には人気定番の美ら海水族館をはじめ、沖縄ワールド、琉球村、沖縄こどもの国など、屋内の施設の中で雨を気にせず楽しめる観光スポット、テーマパーク型施設がたくさんあります。
レンタカーを借りているのならなおのこと、ぜひ足を運ばれてみるとよいと思います。
琉球文化・芸能を体験
シーサー作り、琉球ガラス、三味、琉球舞踊など、沖縄ならではの伝統文化・芸能体験をできる場所がたくさんあります。
自分だけのオリジナル作品作りは思い出になりますよ。
沖縄グルメに走る
沖縄そば、チャンプルー、タコライス、ラフテー、もずく、A&W、ぜんざい、サーターアンダギー、南国フルーツなどなど、沖縄ならではのグルメ・スイーツを思いっきり満喫しに、お店や市場をまわってみましょう。
国際通りからすぐの第一牧志公設市場はさまざまな沖縄の食材が並び、見てるだけでも楽しめる人気スポット。2階の食堂街も充実しています。
また、海カフェは無理でも、山カフェ・森カフェもあるので、雨露に濡れる亜熱帯植物のグリーンを眺めながらの食事やティータイムもよいものです。
ビール好きには名護のオリオンビール工場見学も試飲付きでおすすめです。
アーケード街を練り歩き
雨の日に傘をささずに歩けるのが嬉しいアーケード街。
第一牧志公設市場のある市場本通りや付近の平和通り、むつみ橋通りはアーケードで繋がっているので、雨を気にせずいろんなお店を見ながら歩けます。アジアの異国を歩いているような不思議な感覚を楽しんでみてください。
安里駅近くの栄町市場は昭和の懐かしい佇まいを感じさせるレトロモダンな市場。一度入ると迷路状態の道を思うままに歩いてみるのも楽しいかも。昔ながらの沖縄を感じられる、元気になれるスポットです。
買い物ざんまい
国際通りしか行ったことがない、という人も、メインの通りから外れて浮島通りやニューパラダイス通りを散歩がてら歩いてみると雑貨店やカフェ、インテリア、民芸品店など、魅力的なスポットの新発見があって楽しいかも。
がっつり買い物しちゃおう、という人には、国内唯一の路面免税店「DFSギャラリア・沖縄」を覗いてみてはいかが?
ブランド品だけでなく沖縄土産やグルメも充実している「アウトレットモールあしびなー」もたっぷり時間を費やせそうです。
自分に癒しのご褒美を
あくせく動くのはお休みして、自分を労わって癒してあげる日に費やすのもいいですよね。
ホテルのスパ・マッサージなどを利用するのもいいですし、専用の施設やサロンでゆったり至福のひとときを過ごしてみましょう。
また、沖縄にも温泉施設があるので、大きなお風呂に浸かりに行ってみるのも気持ちがいいですよ。
夜を楽しむ!
雨のため、昼の活動を控えめに過ごす代わりに、その分長い夜を思いっきり楽しんじゃおう、というのもありです。
ライブハウス、民謡酒場などで、島唄、三味、オキナワンポップスなど、さまざまな琉球音楽で盛り上がってみたり、子供連れでも楽しめる笑いと技のバトルエンターテインメント「沖縄プロレス」を観戦してみるのも楽しそうです。
アートや読書時間に
雨の日にそんなにいろいろ動き回るよりは、ゆっくり静かに過ごしたい、という人には、芸術鑑賞はいかが?
那覇新都心に2007年にオープンした「沖縄県立博物館・美術館」は建物のデザインもユニークで、ゆっくり自分の時間に浸るのにぴったりのスポット。
もちろん、部屋で読書ざんまい、というのもいいですよね。
本好きな人なら市内の図書館に足を運ばれてみるのもよいかもしれません。
また、2009年にオープンした那覇のジュンク堂は、ここでしか見られないような沖縄関連本が充実しているので、沖縄好きな人なら一度訪れてみる価値はあるかと思います。
ホテルを使い倒す
いいホテルに泊まっている人なら、充実したホテルの施設を思いっきり使い倒す、という過ごし方もありますよね。
屋内プールのあるホテルだと、持ってきた水着も活躍しそうです。
雨の日でもダイビング
雨が降ったら海は無理…って思っている人、意外と多いのでは?
雨の日でも海が荒れていなければ、場所によってダイビングは可能なんです。
潜ってしまうと海の中は穏やかだったりしますよ。
ダイビングしたかったんだけど、という方はショップに問い合わせてみるとよいでしょう。
おわりに
いかがでしょう? けっこういろんな楽しみ方がありますよね。
やってみたいこと、行ってみたいスポットなど、見つかってきましたか?
雨の日の沖縄を楽しむための参考にしていただけたら幸いです。
また、もっとこんな楽しみ方も知っているよ、という情報も教えていただけると嬉しいです。
さすがに台風のときはお手上げですが、それ以外であれば沖縄の雨は一日中ずっと降り続けることは少ないので、とりあえず出かけてみると、意外とひょっこり晴れ間に出くわすこともあるかもしれませんよ。
ヒント
【雨雲の動きをチェックしてみよう】- 雨雲レーダーなどで、雨雲の動き、今後の予想などを確認しておくことで、
- 本島内のどのエリアにいつ頃雨雲がかかりやすい(雨が降りやすい)のかを把握しておくのも参考になると思います。
- ・ウェザーニュース 雨雲レーダー(沖縄本島エリア)
- ・沖縄気象台
- ・日本気象協会 沖縄の雨雲の動き
例えば、
“午前中は北部の方から雨雲がかかってくるから、まず南部側を見てまわろう”- “今東海岸は雨雲が多いけど、西側はそんなに雨雲がかからなそうだから西側に行ってみよう”
といったように、時間帯によってどのエリアに雨が降りやすいのかを把握して、行動予定の参考にしてはいかがでしょうか。
雨に負けることなく、どうぞ楽しい沖縄時間を!!