どうも、SAKURAです。
当ブログを訪問してくださり、ありがとうございます。
このブログは、
広汎性発達障害の娘あーさんの療育日記です。
あーさんと、私たち家族の日々を描いています。
本日の記事です。
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ここ最近、
バタバタしている理由の一つが、
あーさんの療育です。
一か月ほど前に、
定期の発達外来の検診で・・・・
あーさんが授業中の先生の指示を聞けず、
授業についていけてないことを相談すると・・・・
(授業以外の問題点については、また後日・・・)
先生
『それは、授業でやったことを、
宿題で復習する感じの内容?』
SAKURA
「はい。そうです。」
先生
『発達障害の子って・・・・実は復習よりも、 予習が大事でね。
あーさんは、先の見通しが立たないことを嫌がるでしょ?
だから、授業で、初めて聞くってのがダメなんです。
授業で聞くことは、二回目じゃないといけないんです。
あ、これ、聞いたことある!ってのがいいんです。
興味を持ち、聞こう!ってなるし、
一度やってるから自信にもなる。』
とアドバイスいただきました。
宿題を・・・変えてもらう・・・・。
でも・・・・
担任の先生には、
今でも十分迷惑をかけている。
宿題を一人だけ別に・・・なんて・・・・
手を煩わせるわけにはいかない!
それに、
あーさんにはなるべく、
みんなと同じことをこなしてほしい!
なんとなく・・・だけど・・・・
ここは、
私とあーさんの・・・
頑張りどころのような気がする!!!!!
ちょっと長くなりそうなので、
続きます・・・☆
すみません・・・・。