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twitterより。聖教紙面の核兵器禁止条約について。ハッキリ書かないから大いに疑念が。

 投稿者:ツイート人  投稿日:2017年 7月19日(水)00時46分56秒
  連日、聖教紙面には、核兵器禁止条約の件で記事が掲載されていますが、今朝、夫が、今日の一面を読みながら、「日本政府は条約交渉に内容が不十分だからと言う事で不参加だった…」とハッキリと書いていないことに大いに疑念を感じる…と言っていました。  

資料:「文底仏法と日寛教学」(PDF文書)

 投稿者:ClearSky  投稿日:2017年 7月19日(水)00時45分52秒
  「大聖人観と御本尊観」シリーズの新しい資料を作成しましたので、お知らせします。
興味があればご覧下さい。

■ 第三章_文底仏法と日寛教学-詳細版_R01_00.pdf
https://drive.google.com/open?id=0B8wEn1gSIiIjZjJ0OUJXdm9jTms

■ インデックス・マップ(今まで公開した資料はこちらから)
https://drive.google.com/open?id=0B8wEn1gSIiIjaDNldE03TDZuZFU

----------------------------------

以前に公開した「第二章・法華経の智慧から」を纏めている最中、用語の意味やその概念を確かめながら作成しました。
公開後、読者から、私が調べていた内容と同様の質問を頂くことがあり、書籍「法華経の智慧」を読む際に、用語や概念をもう少しブレークダウンして解説する資料があればよいと感じていました。
その多くは、文底仏法で説かれる内容です。
「法華経の智慧」は、間違いなく文底仏法を基調として書かれていると言えます(久遠元初、人法一箇、等)。
同書は、文上の法門だけでは未完成であるとの前提であり、それ故、大聖人の独自の法門が必要であり、また南無妙法蓮華経の所以(ゆえん)もそこにあるとの論調で著されたものだと認識しています。

私は、文底仏法を否定して、釈尊の仏法の完成はないと考えます。
また、文底仏法を否定して、大聖人の仏法はありえないと考えます。

しかし、近年の学会教学は変質してきており、文底を用いなくなったと感じています。
今年の初級・青年三級試験の教材(大白蓮華2017・6月号)もその一例です。
この教材は、「久遠実成までで完結」「永遠の仏は釈尊」「大聖人は上行菩薩」「南無妙法蓮華経は上行菩薩たる大聖人が末法に弘めた」との論調だと認識しています。

つまり、経文(法華経)に書かれてあることが全てであり、それ以外の従来の学会教学で採用されていた文底仏法などは、もはや取り上げていません。
これは、文献至上主義、スリム日蓮説を着実に展開していると言えるでしょう。

「久遠実成まで」「永遠の仏が釈尊」の前提だとして、またそれで十分だとしたなら、果たして「南無妙法蓮華経は必要」でしょうか?
もしかして、「釈迦仏法でいいんじゃないの?」「大聖人は上行菩薩の位置付けなんだし。。。。」
そんな視点で、今回の大白蓮華の教材を眺めてみると、現在の教学部の姿勢が見えてくるように思います。

私は、今回の大白蓮華の教材は文底を排除して書かれた内容だと感じます。
また、日寛教学の見直し内容を正式に発表しないまま、教学試験で変質教義の普及を図るのは如何なものかと考えます。

文底仏法は、「南無妙法蓮華経の所以を考えること」でもあると思います。
しかし、学ぶための教材は少なく、多くは日寛上人関連の書物です(ちょっと?難しいです)。
「法華経の智慧」は、この日寛教学に基づき、文底仏法を自然な形で展開していますので、やはり「法華経の智慧」が最適な教材だと思います。。
但し、2015年の教学部解説で「日寛教学の見直し」宣言がありましたので、これからは、これらの学習はますます難しくなることが予想されます。

書籍「法華経の智慧」を研鑽する上でも、また「南無妙法蓮華経の所以」等を考える上でも、副読本のような位置付けの資料があればと思い、作成してみました。
勿論、この資料が文底仏法を解説するのに十分な資料でない事は分かっています。
将来、もっと教学に造詣が深い方(方々)がより良いものを作成されることを期待しています。
それまでの期間の、つなぎとして、今回の資料を「法華経の智慧」や私の資料「法華経の智慧から」と並べて、読んで頂くと新たな発見があるかもしれません。

また、本章は文献至上主義に疑問を呈するため、従来とは違うアプローチで「文底」を考えてみました。
もしご興味があれば、どうかご一読下さい。

初級・三級試験2017の資料に違和感を感じている方にも読んで頂けると嬉しく思います。
私は受験の勉強会で「久遠実成」の説明等に活用しています。

ClearSky(クリアスカイ)
 

こういう風景が日常に?

 投稿者:生涯&広布一筋兄弟メール  投稿日:2017年 7月19日(水)00時40分40秒
  なりつつあるようで、今度はトルコです・・

https://jp.sputniknews.com/incidents/201707183893340/

もっとも、スマートホン普及のおかげでこのような映像で見れるようになって・・


お久しぶりです、大阪の地区ブチョ~様

懐かしいです・・ありがとうございます。

永遠の同志そこにあり・・ですね・・(涙)歳のせいで涙もろく・・なって、本当に
 

生涯&広布一筋兄弟様

 投稿者:大阪の地区ブチョウ~  投稿日:2017年 7月19日(水)00時26分4秒
編集済
  生涯&広布一筋兄弟様
ご無沙汰しております。
すばらしい。そして、大人。
 

生涯公布様の事ではありません

 投稿者:虎の風  投稿日:2017年 7月19日(水)00時10分44秒
  従いまして、生涯公布様みたいな、金の話を一緒くたに語る方とは、お話したくありませんので、宜しくお願い致します。
凄く悟られ的な思いを言われても、困ります。静かな口調ですが、なんか心の中が分かりません。
最後に、休憩時間に一生懸命に投稿しているところを池田先生が見られたら、どう言われるんでしょうか?
 

同盟題目

 投稿者:  投稿日:2017年 7月18日(火)23時52分38秒
  今晩は、皆様
ありがとうございまし
先生、奥様、皆様のご家族が健康長寿であります様に
会長、副会長が査問指示で真面目な会員をイジメませぬ様に
学会職員の方々が、苦しまれている会員さんを気づきます様に
おやすみなさい
 

横浜レポートは『はじめに』をよくご確認ください!!

 投稿者:JACK  投稿日:2017年 7月18日(火)23時38分6秒
  毎回、毎回、同じような勘違いをされる方がいますが、レポートは『はじめに』をよくご確認の上、本文をお読みください!!  

虎乃風様へ

 投稿者:虹の戦士  投稿日:2017年 7月18日(火)23時33分44秒
  会いたくても会えない人がいる。
会いたくなくても合ってしまう人もいる。
ということであとは日蓮大聖人様に
おまかせしましょう。

私は日本にいたころのショックで
人間嫌いなのかもしれません

この掲示板にこの時代のこのときに集まってくる
人たち、みんな面白い方ばかりだと思います。

そして不思議な縁だなとも思います。

みんな前世では鎌倉時代に、竜の口に集合した
人たちなのかもしれませんね。

私は現在の自分をみると、たまたま竜の口にいて
日蓮大聖人様と火の玉をみてた野良猫かなと
思っています。
 

師弟の偉大さ・・2/2

 投稿者:生涯&広布一筋兄弟メール  投稿日:2017年 7月18日(火)23時30分13秒
編集済
  "師弟の偉大さ"

一、この無量の力を教えてくださったのが「師匠」である。 釈尊の時代、「如来秘密・神通之力」の説法を信受した弟子たちは、

無量の妙法の力に包まれていった。

さらにまた、大聖人の仰せのままに戦った門下が、「成仏するより外の神通と 秘密とは之れ無きなり」との深義を体得することができた。

弟子が師と呼吸を合わせれば、汲めども尽きぬ大仏法の力用を、わが生命に脈 動させることができる。

これが、仏法の法理である。 現代にあって、この仏法の真実の正道を真き通してきたのが、牧口先生であ り、戸田先生である。

創価の三代の師弟である。 牧口先生は、命に及ぶ投獄の大難にあっても、厳然と叫び、示された。

いかなる大敵にも負けず、戦い抜いて、人間として最高の理想に達してい くことが、如来の力であり、仏の力である──と。

この殉教の父に続いて、創価学会は、第六天の魔王の所領たる婆婆世界で、あ らゆる中傷をはね返し、広宣流布の大闘争を、

2代、そして3代にわたって繰り 広げてきた。 御聖訓の通りに、これだけの「悪口罵詈」「猶多怨嫉」の難を耐え忍び、

これ だけの「三障四魔」「三類の強敵」を打ち破った。 そして、これだけ多くの同志が妙法の大功徳力を全身に浴びながら、

世界19 0カ国・地域に及ぶ「一閻浮提広宣流布」を成し遂げてきた。 「如来秘密・神通之力」を出ださずして、成就できようはずがない。



■正義を破壊しようとする邪悪な勢力に対しては、猛然と戦うことである。 戸田先生は厳しく言われた。

「破折精神を忘れた者が幹部になれば会員が可哀想だ」 同志を邪悪から守るベき立場でありながら、

その責任を果たさない人間は、仏 法の眼から見れば、大きな罰を受けてしまう いわんや、悪と戦うどころか、

善の団結を乱すようなリーダーがいれば、厳し く追及していくべきである。 戸田先生も「幹部間のやきもちは、

大事(大きな災い)を起こす」と言われて いる。

ともあれ、悪と戦わない人間は、心が汚れている。 見栄っ張りであり、臆病であり、卑怯である。

牧口先生は、「弱さに基づく臆病は、罪であり、悪である」と断じられた。 "罪人"や"悪人"であってはならない。

自らを覚醒させ、強く、勇気を奮い起こすことである。 私は、戸田先生の弟子である。師匠を守るため、身を賭して戦った。

師匠が悪口を言われているのに、師匠から大恩を受けた人間が、我関せずとして戦わない。

それでは、恩知らずである。恩を知らないのは畜生以下である。

<貼り付け終わり>

SaySaySayさま、くぼてつさま、いつもあたたかきお言葉痛み入ります。

何十年も間、風邪で悩まされていたのに、今年は風邪にやられないと喜んでいましたが・・

油断をしてしまい、気管支がやられてしまいました。やはり、油断大敵・・慢心は大怪我の元、功徳は罰の因・・

罰は功徳の因。

さて、「虎の風」さんが「最近の功徳を書いてみろ」とか、書かれていました・・多分、私に向かってだと思います。

書けばたくさんあります、大なり、小なり、毎日あります。ただ、そういった事はここで書くような事ではありません。

お知りになりたければ、お会いしてお話しします。全部お話しすれば相当の時間を要するでしょうけれど・・

しかし、そのような功徳は皆さんあるはずです、間違いなく。皆さんも書かないだけですよ・・

それは、信心をまともにしていれば当たり前の事だから・・

それこそ、皆さんの体験発表会などやれたら、何ヶ月もかかるのでしょう・・いや、1年たっても終わらない

ところで、虎さんの言う功徳とはなんでしょう?

私が思うに、真の功徳とは小さな功徳を得ての満足ではなく、永遠の生命の覚知、何事にも負けない生命力の獲得

絶体絶命の状況をも乗り越えていく力、乗り越えていく力を得る事ではないでしょうか・・

ふつふつと沸く喜びと大生命力、自然との融合、宇宙との融合の世界・・

師匠の生命に近ずく事です・・

金銭的なもの、物質的なものには限界もあり、成住壊空の法則から見れば全ては消えていくもの

プライベートジェット、お城のような豪邸、巨大会社のオーナー、あまりある財宝、金銭、

事業の成功、若き体も全ては夢の中の夢・・ ですよね

是非、虎さんの功徳や考え方をご披露してください。

私のメルアドへ直接のほうがいいかもしれません・・お待ちします。

また、紅の戦士さま、今後とも宜しくお願いします。
 

お詫び・訂正その二十五

 投稿者:The logic in the place  投稿日:2017年 7月18日(火)23時22分20秒
  レ・ミゼラブル010 ?
投稿者:The logic in the place
投稿日:2015年 2月 8日(日)20時20分20秒

第一部 ファンティーヌ
第一編 正しき人
一 ミリエル氏
二 ミリエル氏ビャンヴニュ閣下となる
三 良司教に難司教区
四 言葉にふさわしい行い
五 ビャンヴニュ閣下長く同じ法衣を用う
六 司教の家の守護者
七 クラヴァット
八 酔後の哲学
九 妹の語りたる兄
十 司教未知の光明に面す
十一 制限
十二 ビャンヴニュ閣下の孤独
十三 彼の信仰
十四 彼の思想

・ ・・・・・・・・・・・・
以上の目次が、レ・ミゼラブルの岩波文庫の始まり、シャール・フランソワ・ビャンヴニュ・ミリエル氏の紹介部分となります。年代は「1815年」。DVD映画と同じですが、映画はミリエル氏に関する部分をほとんど描いていません。この第一編だけで、1本の映画になってしまいます(笑)。
「一 ミリエル氏」では、その生い立ちを書いています。ミリエル氏は高等法院の評議員の息子であって、若くして結婚するが、革命により種々の事件が相次いで起きて、法院関係の家柄は皆多く虐殺されたため(前出の通り、子供を取り戻そうとした父親を首刑にするような裁決を平然とやっていた)、他国へ亡命し、子もいないまま、妻も逝去した。そしてフランスに戻ってきた時には、牧師になっていた。1804年、年老いてブリニョルの主任司祭の時に、皇帝の戴冠式があり、皇帝との一言の会話でディーニュの司教となり赴任することになる。
「二 ミリエル氏ビャンヴニュ閣下となる」なぜ、このように呼ばれるようになったのか、「囚人番号374919号」並びに「ミミズ千匹嗜好のネトリス下劣集団」、「羊千匹趣向の8尋法曹集団」等大誓堂に棲む皆さんは、よくよく読んでください。一般の方々は、青空文庫で「正しき人」とはこのような人の事だな~と感動すれば良いと思います。
「三 良司教に難司教区」は、指導者論です。先生の言動を想起する部分ですね。
「四 言葉にふさわしい行い」~「十一 制限」も宗教家の生活の仕方を明記しています。
「十二 ビャンヴニュ閣下の孤独」~「十四 彼の思想」が結論部です。さて、ここで、もう五十八歳となりつつある一壮年部員としてティニー様へ一言申し上げます。
ようこそ、宿坊の掲示板へ!ようこそ、善友の集合場所へ!(たまに変な奴が現れますが?)いらっしゃいました。私は歓迎します。よく、青年部として耐え抜きました。一信仰者として、私は貴方を称えますが、組織人としては否定します。役職に在っての責務(組織を守り、会員を育てる)と信仰者としての信念の披瀝は異なります。「黙ること」・「我慢すること」・「裏切りや密告に耐えること」が組織内にあっての基本です。池田大作全集ではなく、単行本の「若き日の日記」を何度も読み返してください。先生は耐えていました。我慢して戸田先生を護り、師弟の誓いを果たしました。前にも記述したと思いますが、それが「場の論理」です。醜老で狡猾な者は何も学会内ばかりではなく、一般企業でも団体でもどんな組織にも多く居り、保身をむさぼり、変革を恐れ、真っ当な事に逆反応する輩の軍勢が圧倒的に強いのです。あの時代のユゴーも詩人としてのペンを折り、政界に進出したのも、このような背景があったからだと一読者として理解しています。『93年』に描かれるフランスは、貧困、虐殺、裏切り、ギロチン等、もっと悲惨です。

話は異なりますが、若き時代の劣等感(コンプレックス)は、大きな飛躍のバネになります。ユゴー自身も劣等感の塊であり、池田先生も劣等感の塊でした。マリウスの苦難の前半部分にユゴー自身がマリウスと同苦している心情を描いています。そして先生も同様なスピーチをしていたと記憶しています。
「囚人番号374919号」や「ミミズ千匹嗜好のネトリス下劣集団」、「羊千匹趣向の8尋法曹集団」等の大誓堂に棲む者たちは、「池田先生に間違いはない!」とか「池田先生に劣等感など存在しない!」とか「池田先生は生まれながらにして聖人だった」などという脚色展開をしようとしていますが、このような輩の論やら出版物に乗せられてはいけません。人は皆、困難な時を経て人間革命してきたのであって、初めから善人であったり、悪人であったわけではないのです。この点を弟子として間違いないように学んでいきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

この解説文中、
『「囚人番号374919号」並びに「ミミズ千匹嗜好のネトリス下劣集団」、「羊千匹趣向の8尋法曹集団」等大誓堂に棲む皆さん』は、極善弟子の中には居ないと存じ上げますので訂正削除します。
尚、大誓堂は会則にある通り、
?????
(広宣流布大誓堂)
第6条 この会は、日蓮大聖人の御遺命である世界広宣流布の大願成就を誓願する信仰の中心道場として「広宣流布大誓堂」を設置する。
2. この会は、「大法弘通慈折広宣流布大願成就」「創価学会常住」の御本尊を広宣流布大誓堂に御安置する。
??????
棲む場所ではなく、中心道場です。訂正します。

また、「醜老で狡猾な者は何も学会内ばかりではなく、一般企業でも団体でもどんな組織にも多く居り、保身をむさぼり、変革を恐れ、真っ当な事に逆反応する輩の軍勢が圧倒的に強いのです。」についても、極善弟子の集まりである創価学会組織に、そのような者が居るわけがありません。特に末端現場に居る私のような平会員で極悪認定を受ける者は居ても、組織上部におられる役職の高い皆様方、極善弟子の集まりにそのような事は断じて無い、無謬である!と私は述べて置きます。だから、私を除名になんかしないで下さいね。

更に『「囚人番号374919号」や「ミミズ千匹嗜好のネトリス下劣集団」、「羊千匹趣向の8尋法曹集団」等の大誓堂に棲む者たちは、「池田先生に間違いはない!」とか「池田先生に劣等感など存在しない!」とか「池田先生は生まれながらにして聖人だった」などという脚色展開をしようとしていますが、このような輩の論やら出版物に乗せられてはいけません。人は皆、困難な時を経て人間革命してきたのであって、初めから善人であったり、悪人であったわけではないのです。この点を弟子として間違いないように学んでいきましょう。』
についても、そんな事は有りません。そのような者が、学会組織に居るわけがありません。先生を利用しまくる輩は存在しません。極善弟子の集まりです。この箇所も訂正削除します。尚、古いPCからの投稿で私からの削除はできかねます。どなたか、匿名で削除依頼をして下さいね。

一昨日より、24時間爆睡状態でした。再び、お詫び・訂正作業を開始します。
反駁文の検索作業された文章も、レ・ミゼラブル10からだったと確認して居ます。よろしくお願いいたします。

 

re:虎乃風さん

 投稿者:謎の弟子X  投稿日:2017年 7月18日(火)23時18分44秒
  私の投稿に期待してくださり、ありがとうございます。
54年問題を考える励みになります。
 

サンダーバード 様へ

 投稿者:虹の戦士  投稿日:2017年 7月18日(火)23時07分57秒
  >日本が無人島で人工物が一切なく、自然そのままだったら
面白い指摘ですね。この言葉から、私はふとこれから人類
が移住しようとしてる火星では地震があるのかなと思って
調べてみました。火星には地震はないようです。でも
そのかわりにすごい嵐が起きるらしいです。
また、月では地震がおきているらしいです。
結局、自然の力の脅威はどこにいってもあるのでしょう。

>世界中の人が大聖人の教えを信じ守っても、
大地震・大津波・大噴火は無くならない

私も地震はなくならないと思います。むしろ地球にも
寿命があり、やがては消滅することはまちがいない
と思います。星も宇宙という大生命ですね。
そして人が死んでも来世があるように、
新しい星がどこかに生まれ、新しい生命が人の
かたちかどうかわかりませんが、誕生するの
ではないでしょうか。

>世界中の人が大地震祈願をするんじゃないですか
それはないと思いますが、相手を敵だと思っている
国の人が、敵国で大地震がおきたら、喜ぶかもしれません。
自分の中でも、あのミサイルを日本の方向に飛ばす
国で大地震が起こればいいのにとふと思い、
だめだ一切衆生の幸福だともう一人の自分が
注意しています。

また、過去にどこかの宗教団体の人たちが地球に
彗星がやって来たときに集団自殺したニュースも
ありました。そのような世界終末論的な教義の
ひとたちは大地震がきたら喜ぶかもしれません。

立正安国論では、日蓮大聖人様は地震だけでなく
いろんな不幸の原因の一つとして、実際に起きた
大地震を例にあげられています。

大地震はどこでおきても不思議はないでしょう。
大切なのは、世の中がどんなときに大地震が
おきたのかだと思います。
 

54年問題を考える(vol.1)

 投稿者:謎の弟子X  投稿日:2017年 7月18日(火)23時02分48秒
  ◆はじめに
私は、「54年の問題の共通認識を明確にすれば、板の皆さんと手を取り合い戦えるはず」
と考え、問題を詰めていく論文形式の投稿を書くと決めました。

【私の悩み】
私は、ここ最近(2017年5月以降)
・54年問題の総括が何故進まないのか
・宿坊の掲示板に集う同志が何故、団結して同じ敵に向かえないのか
・問題を整理しようとすると、枝葉の議論、感情論、揚げ足取りに終始してしまうのか
について悩んでおります。

【同志とともに】
宿坊のみなさまは、地域や立場の違いこそあれ、
1. 池田先生を師匠としている。
2. 御本尊様に向かって勤行・唱題をしている。
3. 信行学の実践をしている。
というところまでは「志を同じくしている」と思うのです。

【本論をシンプルに】
よって、ここからスタートして、できる限りシンプルに、
本筋の議論に「範囲を絞って」共通認識を合わせていきたいと思います。
 一方で、「範囲を広げて」、各人の認識が異なるところを違いとして明らかにしたうえで、
「実行する手段」についても論じていきたいと思います。

【どこに向かって進むのか】
目的は何か。目標は何か。
敵は、54年当時の執行部なのか、現在の本部なのか、意見の違う同志なのか。
はたまた、弟子として自分自身に勇気が無いことが敵なのか。
師匠とともに、どこに進むのか。

【教機時国で整理】
過去、現在、未来に分けて、問題を整理してみます。

【問題を整理】
・問題とは、現状と理想のあるべき姿の「差」です。
・現状は、できる限り事実を示す「証拠」に基づくものであることが望ましいです。
・理想のあるべき姿は、現状を評価する「ものさし」です。(とてもよくプレます)
問題 = あるべき姿 - 現状
と、式で表すと、問題を明らかにするのは簡単に整理できそうですね。

【次回は】
以上を骨子というか、はじめの挨拶とさせていただきます。

第一章 54年問題を整理
1. 54年の問題とは何か(←次回Vol.2)
  2-1. 54年当時の状況
  2-2. 54年問題総括後のあるべき姿
  2-3. 54当時の状況とあるべき姿の差(ギャップ、問題)
3. 54年問題を解決するために
 

師弟の偉大さ・・1/2

 投稿者:生涯&広布一筋兄弟メール  投稿日:2017年 7月18日(火)22時54分55秒
  無冠様が以前、投稿してくださった先生未集録スピーチより

2007-1-2 【新春代表者協議会】

"人知を超えた力”

一、大仏法の力は、皆さんが思っておられる以上に、はるかに大きい。 これまで、それぞれに、御本尊の大功徳を受けてこられたと思う。

しかし、「仏の力」「法の力」は、まだまだ、そんなものではない。 戸田先生は、よく語られていた。 「皆さん方の功徳は、私の受けた

功徳から比べれば、小さなものである」 あらゆる大難を勝ち越えた先生の大確信であられた。 妙法の力用には、私たちの人知を超えた大

功徳力がある。「仏の力」「法の 力」は」想像を絶する無量無限の力である。 この力を引き出す鍵は、いったい何か。 それこそが、「広

宣流布の師弟の道」に徹しゆく「信力」「行力」なのであ る。

"広布の同志に 仏の大生命が”

一、さらに、戸田先生は強調されていた。 「御本尊様を拝すると、われわれの生命に、南無妙法蓮華経という力があらわ れてきます。こ

の己心の南無妙法蓮華経が躍動してくるところに、生命の調和が とれ、病気や経済や生活の問題も打開できる」 「清浄な、たくましき、

人を救おうとする慈悲が、そして人生を悠々と生きき っていける力が湧いてくるのである」 「南無妙法蓮華経如来」とは、日蓮大聖人の

御生命そのものであられる。 「日蓮が・たましひは南無妙法蓮華経に・すぎたるはなし」(同1124ペー ジ)である。 この御本尊を拝し、異

体同心で広宣流布に戦う我らには、日蓮大聖人と同じ広大無辺の仏の生命が、満々と湛えられていくのである。
 

虹の戦士殿は面白い方ですね。

 投稿者:虎乃風  投稿日:2017年 7月18日(火)22時54分14秒
編集済
  純粋な方だとお見受けします。
相当腹を決めてストイックに来られたんでしょうか。
では、タイで私も知り合いがたくさんいますので、
学会活動として会いませんか。
また、私はお酒とタバコはは飲まないので。
でも、タニヤとパッポンはよく行きます。
10年前ですが。
何はともあれ純粋な方とはお会いしたいです。
今後とも宜しくお願い致します。
 

7/17 横浜レポート 横山劉一さんの話 5

 投稿者:JACK  投稿日:2017年 7月18日(火)22時54分12秒
  〔サイレントアピールに参加した友人〕
古くからの友人と、プラカードを持って参加した際、友人は、
「元職員の方達と話して、彼らは嘘を言う人じゃないと分かった。これほどたくさんの人が、学会本部の変革を祈っているのだと分かった。」
と言った。

〔勤務先に乗り込む幹部〕
サイレントアピールの後日、私の勤務先に幹部が来て、私を辞めさせてほしいと社長に言った。
理由はサイレントアピールに参加したから。
社長が心配して、私に話しに来た。
仕事が終わった後に、御書を根本にして社長に話したら、社長は少し理解してくれた。
幹部が社長に接触してきたのは、サイレントアピールの参加者の情報を引き出すためだと思う。
サイレントアピールに一緒に参加した友人の方では、幹部は何の関係もない友人の兄弟夫婦まで巻き込んできた。

〔特定するために〕
御書に、『魔競わずば正法と知るべからず』とある。
サイレントアピール後に起きたこれらの話を、インターネット上に記載したら、幹部たちは記載した人間の特定を始めた。
それは婦人部を使った汚いやり方だった。

〔本部人事委員会による役職解任〕
幹部からは、
「あなたは反執行部なのに、なぜ学会にいるのか?」
と聞かれた。
自分から退会してほしいのかと思った。
また、
「除名になったメンバーと繋がりはあるのか?」
と聞かれた。
その後、本部人事委員会から副支部長解任の連絡が来た。
解任理由は、除名されたメンバーと連携を取っていたことと、インターネット上への掲載だった。

〔善の連帯を広げよう!〕
悪に魂を売った公明党は解体するしかない。
悪を見て責めなければ、自分が与同罪となる。
学会員、非学会員に関わらず、池田先生を師匠と決めたなら池田門下生だ。
善の連帯を強く広げよう!

(以上、横山劉一さんの話終わり)
 

同盟題目23時!

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2017年 7月18日(火)22時53分14秒
  より開始します。よろしくお願いします。
JACKさんの投稿中ではありますが時間なので呼びかけします。
 

7/17 横浜レポート 横山劉一さんの話 4

 投稿者:JACK  投稿日:2017年 7月18日(火)22時52分36秒
  〔外に飛び出す〕
今までの組織の枠から出て、いろいろな人と繋がるようになった。
ラインの縛りがなく、双方向の意見が言える、今の学会にはない世界があった。

〔サイレントアピールとソフトな査問〕
7月のサイレントアピールに参加したことをきっかけに、地域の統監部長をおろされた。
サイレントアピールに参加したことで、安保法制反対派というより、反執行部と見られたのか、幹部によるソフトな査問が始まった。

幹部からは、
「元職員主催のサイレントアピールに参加した理由は?」
と聞かれた。
また、
「あなたは反執行部なのか?役職なしになるぞ」
と言われた。
この信仰では、清濁合わせ飲んではいけないし、本末転倒になる。
私はサイレントアピール参加の際は、自分から幹部に連絡してきたが、幹部からは、
「サイレントアピールはムダだから、やめた方がいい。」
と言われた。
サイレントアピールは、憲法で保証されている行為にも関わらず、幹部はこのように言ってきた。
私がサイレントアピールに参加する際は、無事故でサイレントアピールが終わるように、大成功でサイレントアピールが終わるようにと祈ってくれる同志たちがいた。
 

7/17 横浜レポート 横山劉一さんの話 3

 投稿者:JACK  投稿日:2017年 7月18日(火)22時50分53秒
  〔勉強会開催の禁止〕
安保法制の勉強会を地区協議会で開催していたら、幹部から言われた。

「協議会や座談会で、政治のことを喋るな。」

「今の打ち出しのことだけをやれ。」

そう言われても、いざ選挙が決まったら、否応なしに組み込まれていく。
私は、
「支援期間以外に、選挙の話をしないのは変だ」
と言ったが、地区協議会では政治学習の場を設けることができなくなった。
また、政治学習の場が別で設けられても、幹部からは、
「あなたが質問すると迷惑。だから参加しないでくれ。」
と言われた。

〔2001年9月25日付毎日新聞の池田先生のインタビューより〕
池田先生は、
「私たちは、公明党を支援するために信仰しているのではない。」
とおっしゃっていた。
公明党を支援する人も、支援しない人も、仏法の場では平等なはずなのに、実際の現場では、差別と不平等の実態があった。

〔幹部の理解不足は致命的〕
打ち出しを流す幹部達の理解不足は致命的。
選挙活動には熱心でも、政治や政策に関心がない。
戸田第二代会長の、「青年は心して政治を監視せよ!」の言葉と違う!

〔支援しないと宣言〕
幹部に、今後は公明党を支援しないと宣言した。
 

7/17 横浜レポート 横山劉一さんの話 2

 投稿者:JACK  投稿日:2017年 7月18日(火)22時49分31秒
  〔勉強会開催の打診〕
安保法制の勉強会を開催してほしいと区幹部に頼んだが、区幹部はNOと言った。
当時は、賛成するにしても、反対するにしても、現場会員が納得できる資料がなかった。

〔勉強会を立ち上げる〕
私は一般紙やデジタル版、SNSなど、様々な手段を使って、自分で学習を始めた。
時には市議会議員の自宅を訪問し、質問した。
調べれば調べるほど、安保法制は憲法違反だと思った。
私達の師匠が命懸けで構築して下さった平和が、内部から崩壊しているのではと思った。
当時、私は地区部長をしていたので、地区の皆さんには、
「私も安保法制の詳しいことは分からない。だから皆で勉強しよう。」
と話した。
その後は地区協議会の中で、政治学習をしていった。
衆議院憲法審査会を見たことがない人には、その動画を見せた。
自分自身の中では、安保法制に反対だったけれども、地区の皆さんには、私個人の意見ではなく、安保法制の賛成派と反対派の両方を知って、自分の頭で考えてほしいと思った。
だから、賛成派の資料も、反対派の資料も、偏ることなく、地区の皆さんに見せた。
勉強会を重ねるうちに、婦人部の方から、
「私達は日頃から、『一切衆生幸福のために』と祈っている。でも、安保法制はそれと違うのでは?」
と意見が出た。
 

7/17 横浜レポート 横山劉一さんの話 1

 投稿者:JACK  投稿日:2017年 7月18日(火)22時47分50秒
  横山劉一さんの話
(※横浜の横と、ノーベル平和賞受賞の劉暁波氏の劉から名付けました。)

〔声を挙げた理由〕
私は、現在の会長は間違っていると確信して声を挙げた。
理由は難しくない。
三代の会長の精神と違うからだ。
三代の会長の精神を壊そうとしているからだ。

〔活動内容〕
私は20歳過ぎに入会した。
創価班で本山を担当し、広宣部にもいた。
折伏や、公明党支援の戦いなど、そのときに打ち出される戦いを、青年部の時から今に至るまで、地域の皆さんと共に全力でやりきってきていた。
組織活動が中心だった。

〔2015年のターニングポイント〕
2015年6月14日の衆議院憲法審査会で、3人の憲法学者が安保法制にNOと言っている姿を見て、それが心の中に引っ掛かった。

〔閣議決定の時〕
閣議決定の時は、心配していなかった。
公明党というブレーキが効いて、安全運転になると思っていたから。
しかし、本当に合憲なのかと疑っているうちに、衆議院で安保法制が可決した。

〔武力抑止力に対する考え方〕
公明党の副代表は、武力抑止力を容認する発言をしているが、池田先生はトインビー対談で明確に、武力による抑止力を否定されている。
 

7/17 横浜レポート はじめに

 投稿者:JACK  投稿日:2017年 7月18日(火)22時45分21秒
  7月17日に、元創価学会職員3名が主催する会がありましたので掲載いたします。
ご興味のある方は、以下の注意事項をよくお読みください。


〔注意事項〕
・話し手の名前は、当方が勝手に付けた仮名のため、話し手の性別、国籍、年齢、職業を保証するものではありません。

・元創価学会職員3名に某かの意見がある方は、慈悲が本当にあるならば、掲示板で語るより先に、元創価学会職員3名のブログに掲載されている連絡先へ、ご自身でご連絡下さい。

・元々は自家用のメモのため、記述しきれていない箇所があります。
不完全性をあらかじめご承知おき下さい。

・元創価学会職員の味方をするためにレポートを掲載しているのではありません。
様々な情報が、少しでも幅広く行き渡り、判断材料になることを願っています。
 

虎乃風様

 投稿者:虹の戦士  投稿日:2017年 7月18日(火)22時35分23秒
編集済
  ご返信ありがとうございます。

私のことでなくて安心しました。
自分でももしかしたら、パソコン依存症、ネット依存症
そしてこの掲示板でも依存してるような気がします。

>もし、近々に仕事でタイに行くことになりましたら、
一緒に語らい合いましょう。

ありがとうございます。
でも私がタイで生活をはじめるときに
自分自身に決めたことがあります。

・酒は飲まない
・肉は食べない
・仕事と学会活動意外では日本人の方とは合わない

まるでタイのお坊さんのような生活をしてます。

そのため、日本の方からもタイに行ったときに
合いませんかと言われても、いままで一度も会っていません。

そのため、なかなかお会いするのはむずかしいかもしれません。

なぜ、そんなことを決めたのか、それは日本にいたときの
自分は毎日朝まで新宿や渋谷を飲み歩き、創価学会の会員と
してはとんでもない会員だったので、タイに住み始めたら
自分に戒律を作って守ろうと思ったのです。
日本にいるときはその日が楽しければいいとパチンコ
依存症でした。

ただ、そんなことをしてたらダメだと、日本を離れました。
こんな自分でも、もういちどまじめに生きれば立ち直れる
という気持ちです。

御本尊様のほかは、持ち家も何もかもすべて売り払って
やってきました。その時あったお金も、父と母の介護で
日本とタイを飛行機で行ったり来たりを繰り返し
あっという間になくなりました。兄弟がいないと
いうことは大変です。お葬式は親切な学会の方
に助けていただき、お骨は現在ではタイの
田舎のお寺に奥さんのお母さんのお金でたててもら
ったお墓に納骨してあります。1年に1回は
お寺にいって、お墓の前で勤行唱題しています。

最後に残ったのが、日蓮正宗のマークの仏壇と御本尊様 、
そして偶然に、合った日からいっしょに暮らし始めた
いまの奥さんです。

これからも、遠慮せずにおかしいところはおかしい。
そんなことは言うなと指摘してください。

今後もよろしくお願いします。

 

ア・フュー・グッドメン

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2017年 7月18日(火)22時17分7秒
  元職員のブログが更新されています。
『「7・17横浜座談会」、大勝利の終了報告(海渡弁護士ご講演動画アップのお知らせ)』
http://harunokoime20150831.blog.fc2.com/blog-entry-115.html
>日弁連共謀罪法案対策本部副本部長として活動され、「共謀罪法の危険性」について知る第一人者の海渡雄一弁護士にご講演頂きました。そのご講演の動画(約86分)を、本ブログのリンクにて、アップ致します。共謀罪法の危険性について、とても分かり易い内容でしたので、是非、皆さんにお時間のある時にご覧いただければと思います。<

『20170717「共謀罪法は廃止しなければならない」海渡雄一弁護士』
https://www.youtube.com/watch?v=o8KX4nwrxVg&feature=youtu.be
 

虹の戦士殿

 投稿者:虎乃風  投稿日:2017年 7月18日(火)22時04分19秒
  初めまして、その度にハンネが変わる虎乃風です。
申し訳ございませんでした。
決っして虹の戦士殿ではございません。
お言葉を拝見して、何とソフトな方だと思いました。
今後とも宜しくお願い致します。
個人的にここの住人の名前をカモフラージュで書いても
削除されてしましますので、あの様な書き方になりました。
おそらく、書かれたご本人は分かっておられると思いますが、
この板の中で、先生亡き後のことばかり考えてる野郎どもなので
わたしが感じる範囲で最近はたまにのぞいて気になれば投稿しています。
なのであたらめて虹の戦士殿ではありません。
タイにお住まいですか。
もし、近々に仕事でタイに行くことになりましたら、
一緒に語らい合いましょう。
この板の裏の裏までお話しさせていただきます。

追伸
相変わらず猫虐待違うん。
誰か止めたり。
54年問題の論考なら楽しみやけど、
自己満の論考だけは他でやらはったらどないでっか。
そう言えば毎回削除されてるドラッグ野郎どこいった?
まさか吸い過ぎて...........心配や。
 

創価3代の心

 投稿者:コンペー  投稿日:2017年 7月18日(火)22時02分27秒
  ある人材グループへの指導。

牧口先生は、こう教えられました。遺言であります。「相手が強く、地位などを利用して迫ってきた場合など、正当な理由がなければ、頭を下げてはいけない。堂々と主義主張を貫きなさい。反対に、弱い立場にある人には、協力して助けてあげなさい」と。

この点、第2代会長・戸田先生も、よく言われました。「弱い者には怒るな。それは卑怯者のすることだ。世の中には、怒らなければならないことがたくさんある。金に目のくらんだ権力者や坊主どもを見よ!青年は、そういう大悪に対して怒るのだ。そうすれば、つまらないことに腹など立たない」と。

諸君も将来、学会の幹部になったときに、絶対に会員にいばってはならない。大事に大事に、大切に大切にして尽くしていかねばなりません。世間でいう強い人間というものは、往々にして、弱い者をいじめるものです。特に日本は、その傾向があまりにも顕著である。そうではなく、いわゆる強い人間には強く、そして弱い立場の人を優しく助けてあげる。それが初代、2代を受け継いだ私の哲学であります。人生感です。

こうあるべき。ある人が言っていた。

叱咤はあっても、激励はない。

 

たまには、良い記事を掲載する日経新聞

 投稿者:選挙学会  投稿日:2017年 7月18日(火)21時19分7秒
編集済
  人生、長生きで良い生き方をされた実例を紹介します。

日経新聞
7/18(火) 12:08配信
255

 18日に105歳で死去した聖路加国際病院名誉院長の日野原重明さんは昭和45年、過激派「赤軍派」にハイジャックされた日航機「よど号」に乗客として偶然、乗っていた。赤軍派メンバーの1人で北朝鮮に亡命した若林盛亮容疑者(70)は同日、産経新聞の取材に応じ「われわれの思い上がりを気付かせてくれた恩人。できれば会って直接、おわびしたかった」と述べた。

 日野原氏は45年3月、出張で搭乗したよど号で事件に遭遇。乗客がハイジャックを理解せず、メンバーも説明に窮する中、声をあげて「人質を取る乗っ取り」と説明。「ハイジャックする人が説明できないのはおかしい」とマイクで語り、緊張する機内をなごませた。

 日野原氏は後年、産経新聞への寄稿で、メンバーが革命歌「インターナショナル」を歌うと、乗客が別れの歌「北帰行」を吟じたエピソードなどを回顧。「生きるも死ぬも皆が同じ運命にあるという意識から生じたストックホルム症候群という敵味方の一体感に一同が酔ったといえるのかもしれない」と振り返っていた。

 若林容疑者は取材に対し、日野原氏が解放直後の記者会見でメンバーの凶悪さを問う質問に「彼らは学生だった」などと応じたとし、「当時は、われわれの『大義』の理解者だと感じていた」と語った。

 ただ、事件から30年目にあわせ開催された国内の集いでメッセージを求めた際、日野原氏は「精神的、肉体的に大きなトラウマだった」とコメント。若林容疑者は「人を犠牲にする大義に大義はない。われわれの間違い、思い上がりに気付かされた」と話した。

 若林容疑者ら北朝鮮在住の元メンバーは平成23年、100歳の誕生日にあわせ日野原さんに手紙を送り、祝意とおわびを伝えた。

 若林容疑者は「まだまだお元気と思っていた。私たちの親族、帰国した子供にも会っていただいた。いずれ帰国し直接おわびしたかったが残念だ」と述べた。
 

法華玄義・譚玄本序 9

 投稿者:体長1.3mの巨大猫  投稿日:2017年 7月18日(火)20時42分30秒
編集済
  又妙者。最勝脩多羅甘露之門。故言妙也。

また妙は、最勝の修多羅にして、甘露の門なり。ゆえに妙というなり。


『妙法蓮華経』は、『法華経』以前の諸経が説き明かすことがなかった、
十方の仏国土にただ一仏乗の教えだけがある「教」を明かし、
法華の行者の実践の行法である「行」を明かし、
久遠実成の法・報・応の三身相即の仏身釈尊という「体」を明かし、
一切衆生を救い取る仏陀釈尊の自在なはたらきである「用」を明かした、
唯一の経典であるから、最勝の修多羅という。

つまり法華の開顕によって、
一仏乗の教えによって法華の修行法を実践し、
法華の修行法によって久遠実成の法・報・応の三身相即の本仏釈尊の仏身を悟り、
本仏釈尊が種々に示現することによって一切衆生が涅槃の境地に救い取られると説く、
迹門と本門とを具えた、権即実、実即権の唯一で純粋の円教の教えであるから、
『法華経』を最勝の修多羅とするのである。

「甘露の門」は、譬えば『法華経』化城喩品第七に、諸の梵天王のことばとして、
「普智なる天人尊、群萌類を哀愍しよく甘露の門を開いて、広く一切を度したもう」と、
すなわち全てにくまなく行き渡る智慧をもって、天上界と人間界のなかで最も尊い仏は、
多くの衆生の類をあわれみ、涅槃へ至る不死の門を開き示して、広く一切衆生を済度される、
とある。

また、同じ化城喩品第七に、大通智勝仏に転法輪を要請して述べることばとして、
「世尊は甚だ値いたてまつり難し、願わくは大慈悲をもって、広く甘露の門を開き、
無上の法輪を転じたまえ」と、
すなわち、世尊にお会いすることは極めて難しい。
どうか、大きな世尊の慈悲によって広く涅槃へ至る不死の門を開き、
無上の教えを説いてください、とある。

『法華玄義釈籤』には、甘露はこれ理極の喩え、今の教はこれ極理の門であるから、
教を叙して甘露門というとある。



 

虎乃風様へ

 投稿者:虹の戦士  投稿日:2017年 7月18日(火)20時33分26秒
編集済
  たぶん私のことではないと思うのですが
ちょっと気になったので書きました。

私の自己紹介もかねてです。

私の仕事はWebの管理、しかも現在は自宅で
自由にやってるので、投稿は書こうと
思えばいつでもすぐに書ける環境です。

>毎日投稿せな体調がおかしくなる?
そんなことはありません。
ただ朝から晩までパソコンの前に
座ってる人生です。北海道の創価学会
のパソコンセミナーの講師なんかも
したことがあります。
コンピュータやITのことしかわからない
世間知らずかもしれません。

また、毎日自分でブログを書いたり、現在役に立つかどうか
わかりませんが、SNSを作りはじめています。

>あんたの最近の体験を俺は聞きたいわ
とくにすごい体験なんかありません。
ただ、ときどき合う日本人の社長さんに
創価学会に入会しませんかとたびたび
話をしてます。

あとは、ここはタイなので奥さんの家族や
日常生活であうタイ人のひとたちと
なかよく生活しようと思ってます。
私が真剣に祈ってる姿はみてくれてる
と思います。

ただ、自分でもっと人とふれあって
その中で仏法対話をしないと
折伏はできないなと思っています。

私の書いてることは正論でしょうか?
私の頭の中にあるのは日蓮大聖人様の立正安国論だけで
自分の論などありません。ただ、自分が入信したときの
日蓮正宗創価学会にもどってほしいと思うだけです。

教義が変更されて、池田先生
からの直接の指導がないので、
自分で過去の池田先生や戸田先生の
言葉をたどっていったのです。

するとそこには大御本尊様への絶対の確信がありました。

それを自分でも学び、誰かに伝えたくて書いてます。
それは、私の正論などではなく、戸田先生
池田先生の正論だと思います。

確かに自分のやるべきことに、全力を
そそぐことが大切かもしれませんね。
 

JACK様、小作人@地上の発心様、誠にありがとうございました。

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2017年 7月18日(火)20時30分8秒
  なるほど、当時も都議選があったのですね。

>7月3日投開票の都議選で、公明党は今回と同じ23議席を獲得。
アーカイブ映像での先生の「おめでとう!」はこれを受けてのものと思われます。<

小作人様が仰る通りだと思います。

しかし、先生の「おめでとう!」という動画を使用し、今回の都議選を激励するのは如何なものでしょう。

少なくとも新宿区の場合は、池田先生の前で堂々と当選を誇れるのだろうか疑問です。




 

螺髪さんへ

 投稿者:虹の戦士  投稿日:2017年 7月18日(火)20時11分56秒
  日蓮正宗創価学会にもどる条件としては
日顕宗とよばれてる現在の日蓮正宗
が対話によって戸田先生の時代に
もどるということが条件です。

教義の上では何もいままで争って
こなかったのではないでしょうか。

 

果たしてそうでしょうか!?

 投稿者:螺髪  投稿日:2017年 7月18日(火)19時44分12秒
  >教義を元にもどして、そして宗門と対話して日蓮正宗創価学会の原点にもどしましょう。
池田先生とともに広宣流布を戦ってきたおじいちゃんならわかるはずです。
 何度も変更してるから、また変えても大丈夫です。すぐに原点にもどしましょう。そして二度と教義を変えちゃだめです。

 おじいちゃんが”そんなーつもりじゃなかったんですー”といえば、みんなは”そうなんでちゅかー。わかりました。またみんなで異体同心でがんばれるのでちゅねー”とまとまり、みんな元気になって創価学会も日蓮正宗のみなさんも元気に世界広宣流布の実現に進んでいけるのではないでしょうか。(投稿者:虹の戦士   投稿日:2017年 7月18日(火)08時42分24秒)<
http://6027.teacup.com/situation/bbs/72213

 果たしてそうでしょうか。疑問ですね。
 ずっとアップされて見える草創期からの映像だけを見ていると、そうかも知れません。ところが、近年、とりわけ「法華経の智慧」が編まれてからは、「信仰」をどう見るかの意識が会員レベルでも随分と違ってきています。世界はもっと違います。

 まさしく創価学会は「発迹顕本」しなければなりません。今のまま元に戻るとなったら、今のままよりもっと減るでしょう。そうは思いませんか。


 ※グリグリさん、論考、楽しみにしています。


 

2005年の都議選?

 投稿者:通行します  投稿日:2017年 7月18日(火)19時31分52秒
編集済
  ひろし君の遊びだった、あの反共デマビラはこの年でしたか?

石原都政下、かの都知事が品性下劣なハイエナ演説をぶち上げ、ひろし君が加工して組織に落としたハイエナビデオ

そして、ひろし君が、かの自称ジャーナリストに偽名で書かせた北に関する本

この3点セットを漏れなく組織に落としたのは都議選だった記憶ありますけど?
 

ただ正論を書いてるから全てが正しいって?

 投稿者:虎乃風  投稿日:2017年 7月18日(火)18時59分34秒
編集済
  この間、回りくどくかいてるひとがおったわな。
仕事の休憩時間を利用して一生懸命に投稿してるって。
ここに気付かないから、おかしくなってくるねん。
なんでも正しいから一括りにする事自体がおかしいねん。
毎日投稿せな体調がおかしくなる?
そんなんこと言うてるから、世間の人に信用されへんねん。
もうちょっと考えな、回りの人は見てまっせ。
うちうちでいくら吠えっとても、空回りでっせ。
策や方法に気付かな、何も前に進みまへん。
知り合いから何ちゃら違いを教えてくれって?
そんな答えは、知り合いだけに言うとったらええやん。
わざわざここで発表せんでも。
そんなことよりあんたの最近の体験を俺は聞きたいわ。
無いんやろ。
ほなええわ。
あっ、謎さんの54年問題期待してます。
 

通行しますさんへ

 投稿者:虹の戦士  投稿日:2017年 7月18日(火)18時05分9秒
編集済
  ご指摘ありがとうございました。

私も投稿した後でよくないと思ったので削除しようと
思ったのですが、やり方がわからないので管理人さん
にお願いしました。

でも、すぐには削除されないと思ったので
紅の歌にしました。

ついうっかりすると、悪い影響をあたえるかも
しれない投稿をしてしまいますね。

もっと楽しく、元気が出るような投稿を心がけます。

ただ、私が言いたかったのは、現在の会長さんと執行部の方
が考える以上に、十分な説明のない教義の変更は
いろんな面で悪い影響をあたえていくのではない
かという心配です。

戸田先生や池田先生のような大御本尊様への
絶対的確信があればいいですが、私のように
混乱し、中には信じるものを失って
自暴自棄になる人もいるのではと思ったのです。










 

これ、掲示板として適切でしょうか?

 投稿者:通行します  投稿日:2017年 7月18日(火)17時55分40秒
編集済
  虹の戦士様の思いは理解します。しかし、話題とソースをダイレクトに表示は不適切ではないでしょうか?お手数おかけしますが、管理人様のご判断を仰ぎます。  

紅の歌

 投稿者:虹の戦士  投稿日:2017年 7月18日(火)17時27分14秒
編集済
 

元品の無明には唱題しかありませんね。
 

21世紀への選択 池田・テヘラニアン対談 はじめに 3/6

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2017年 7月18日(火)17時05分42秒
編集済
  はじめに 池田 3 を投稿します。

池田先生の次の一言には、衝撃でした。


民族や人種、文化の差異が・・・対立」や「分断」を招くのではない。
人々の間を引き裂く・・・人間の心である。

その愚かな人間を革命せしめるのが、池田思想であり、池田哲学です。

人間の持つ獣性=畜生が戦争を起こす。
以上 鈴


21世紀への選択 引用です、 はじめに 池田 3

ポイント

* 民族や人種、文化といった差異が、「対立」や「分断」を招くのではない。

人々の間を引き裂く、負のエネルギーを生み出してしまうのは、人間の心である。


* 「永遠なるもの」「普遍なるもの」へのまなざしによって、人間性を蘇生させていく・

・・時代が要請する世界宗教の第一の要件は、この点にこそあると思う。

文証です。
提婆達多品八箇の大事
第五我於海中唯常宣説の事 御義口伝講義

・・・戦争の時、敵方の大量虐殺のための智慧は、地獄界の智慧といえる。
反対に、真実幸福の智慧は、仏智である。

一生成仏への前進は当然のことながら、全人類を救いきっていく智慧なのである。
そして、この智慧こそ、信心の二字に収まることはいうまでもない。




21世紀への選択 池田・テヘラニアン対談 はじめに 3/6

はじめに 池田 3

民族や人種、文化といった差異が、「対立」や「分断」を招くのではない。

人々の間を引き裂く、負のエネルギーを生み出してしまうのは、人間の心である。

その心を統御し、互いの差異をともに輝かせながら、「価値創造の源泉」に転じさせて

いくことが、宗教が担うべき役割にほかならない。

「永遠なるもの」「普遍なるもの」へのまなざしによって、人間性を蘇生させていく・・・

時代が要請する世界宗教の第一の要件は、この点にこそあると思う。

"多様性こそ生命の証"と捉える宗教には、「差異」を人間社会に豊かな実りをもたらす

ものとして称え、最も価値的な形で生かしていく「智慧」がある。

私たちは、この対話を通じて、釈尊とムハンマドという、仏教とイスラムの精神的源

流まで遡りながら、現代に還元すべき思想性を汲み出そうと試みた。

それも、共通点ばかりでなく、差異を認め合い、超えていくところに、これからの"人

類の英知"の基軸があると考えたからである。

二十一世紀の幕開けとなる明二〇〇一年を、国連は「文明間の対話年」と定めた。

人類の長い歴史を振り返れば、異なる文明と文明が出合い、交流を重ねるなかから、新

しい偉大な価値が創造された事例は数多い。

歴史家アーノルド・トインビー博士が大著『歴史の研究』を通して、鮮やかに浮かび上

がらせていたのも、この「文明の遭遇」のダイナミズムであった。

しかし今、経済面でのグローバリゼーション(地球一体化)が進む反面で、人々は依っ

て立つ基盤を失い、心は自らのアイデンティティーを求めて"内向き"となりつつある。

摩擦と紛争は激化し、「文明の衝突」の事態さえ懸念されている。

特定の価値観を押しつける「画一化」か、無軌道で際限のない「分裂化」か・・・。

ギリシャ神話の「ミノタウロスの迷宮」さながらの隘路(あいろ)から、一人一人の尊厳と生の

重みを取り戻す導きの糸となる「アリアドネの糸」とは、いったい何か。

私たちは、それを、人間と人間との一対一の「対話」だと考える。
 

(無題)

 投稿者:末端信者  投稿日:2017年 7月18日(火)15時54分34秒
  私も、日曜日に録画中継に行きました。

そして、肩書の付いた連中の話を聞いている内に、
初代、2代、3代会長以外の創価の肩書は、全く意味がない。

それよりも、学会の肩書は、信心と反比例しているとの感を、
一層、強くしました。

私は、かなり昔から、公明は支持していません。

だから、都議選の話は、したくなかったのですが、

全員当選の大勝利?
あまりにも、馬鹿馬鹿しい。

私の地域の選挙でも同じ、何回も同数での全員当選。
共産党でさえ、今回は倍増です。

あまりの馬鹿馬鹿しさに、もう、録画中継には行かないようにしようと思いました。

自分の保身の為の、組織利用、信心利用の連中、
その報いは、今までの肩書の付いた、そういう連中がつぶさに示しています。
真の教学も身に付いていない事が、良く判ります。

本当に、嫌になります、

でも、掲示板の、正義の皆さんを見習って、
これから、創価改革の為に、一歩、一歩、行動します。

これからも、宜しくお願いします。




 

人生の座標から~

 投稿者:うーこメール  投稿日:2017年 7月18日(火)14時41分9秒
  ・世界は広い。だが、人間の心の世界は、もっと広い。生まれながらの国際人たちは、そのことを誰よりもよく知っている。むしろ大人たちこそ、その子供たちに見習い、学ぶべきではないか、幼子の瞳を見つめるたびに、そんな思いにかられる。
・私は常々思っており、折りに触れて語ってきたことの一つは、学生時代にぜひ外国語を身につけてほしい、ということである。それは、グローバルな時代に望まれる、世界市民としての大きな要件であるからだ。
 

2005年・・都議選、郵政解散

 投稿者:小作人@地上の発心  投稿日:2017年 7月18日(火)13時54分36秒
  7月3日投開票の都議選で、公明党は今回と同じ23議席を獲得。
アーカイブ映像での先生の「おめでとう!」はこれを受けてのものと思われます。

ただしこの都議選では民主党(当時)の躍進で公明党は第三党の地位に甘んじる。

翌8月8日、郵政民営化関連法案が与野党逆転の参院で否決されたことを受けて、小泉首相が衆議院解散を断行(この理屈がいまだによく分からない)。。
いわゆる「郵政解散」(9月11日投票)で自民党が大勝、300議席超を獲得。
政権奪取ならなかった民主党は岡田代表が引責辞任。後任に前原誠司氏(夫人は創価女子短大卒)。が、例の偽メール問題で翌年春に代表職を退く。

ともあれ、干からびたチーズ……小泉劇場もクライマックスを迎えた時期。現今の政治状況と対比すれば何が見えてくるか?

ケダモノ弓谷クンの男子部長更迭はこの直前、春先のことでしたなぁ。。
 

2005年7月

 投稿者:JACK  投稿日:2017年 7月18日(火)13時03分16秒
  2005年と言えば、7月が都議選、9月が衆議院議員選挙です。
ご参考まで。

なお、横浜座談会レポートにつきまして、今晩より掲載致します。
ご興味のある方はご覧下さい。
 

【保存用文証:原文比較】池田先生のスピーチ改ざん内容

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2017年 7月18日(火)12時52分55秒
編集済
  【守護国家論】
「我涅槃の後正法未だ滅せず余の八十年・爾時に是の経閻浮提に於て当に広く流布すべし是の時当に諸の悪比丘有るべし是の経を抄掠して分つて多分と作し能く正法の色香美味を滅す是の諸の悪人復是の如き経典を読誦すと雖も如来深密の要義を滅除して世間荘厳の文を安置し無義の語を飾り前を抄て後に著け後を抄て前に著け前後を中に著け中を前後に著けん当に知るべし是くの如き諸の悪比丘は是魔の伴侶なり」(42~43ページ)

【通解】
法華経の流通分である涅槃経の第九には、「私が涅槃ののち、正法時代にはいまだこの経は滅せず、その後八十年、そのときに、この経が閻浮提の中に広く流布するであろう。このときにもろもろの悪比丘があって、この経を抄掠して多くの部分に分け、よく正法の色香美味を滅するのである。このもろもろの悪人はまた、このような大乗経典を読誦するといいながら、如来の深密の要義(経の真意)を、滅除して、世間ありふれた荘厳の美辞麗句や無義の語を並べ、経文の前をとって後ろにつけ、後ろをとって前につけ、前後を中につけ、中を前後につけたりする。このようなもろもろの悪比丘は魔の伴侶であると知るべきである」と説かれている。



【原文比較:本部幹部会で放映されたスピーチの改ざん内容】

第13回本部幹部会
前編
http://6027.teacup.com/situation/bbs/32430
後編
http://6027.teacup.com/situation/bbs/33425

第16回本部幹部会
http://6027.teacup.com/situation/bbs/40999

第18回本部幹部会
http://6027.teacup.com/situation/bbs/48092

第21回本部幹部会
前編
http://6027.teacup.com/situation/bbs/60032
後編
http://6027.teacup.com/situation/bbs/60105


 

立正安国論2

 投稿者:サンダーバード  投稿日:2017年 7月18日(火)12時45分24秒
  日本が無人島で人工物が一切なく、自然そのままだったら、どんだけ大地震・大津波が襲っても、被害ゼロ

大噴火は被害ゼロにはならないですね

世界中の人が大聖人の教えを信じ守っても、大地震・大津波・大噴火は無くならない

地球から大地震が無くなったら、世界中の人が大地震祈願をするんじゃないですか


2001年1月1日から2015年12月31日の地震
Earthquakes of the First 15 Years of the 21st Century
https://www.youtube.com/watch?v=ph7Eczs-nTI

「1898年から発生した地震をまとめた世界地図」見つけました
Earthquakes Since 1898
 

世界七不思議のひとつ

 投稿者:ミネルヴァの梟  投稿日:2017年 7月18日(火)12時21分51秒
  安倍政権を支持している人達の中で、利権で繋がっているから、と言う人達は、まだましだ。

そこには、それなりの合理性がある。
とにかく金儲け出来るのだから。

実にゲスっぽい合理性ではあるが、まあまあ分からなくはない。

分からないのは、利権で繋がっていないし、むしろ逆に、庶民階級に不利な政策ばかりの安倍政権を、なぜ庶民階級の学会員が支持出来るのかという事だ。  …何も考えていない?

誰かが言うように、それはまさに、食肉用の豚が肉屋にシッポを振っている、ようなものだ。

金持ちが自公を応援するのは、まあ勝手にしろという事だが、私と同じ貧乏ド庶民階級の人達が、安倍政権を応援するなど、とても見ていられない悲惨な光景だ。


安倍自公政権は、支持率の低下は今が底で、近いうちに回復すると、まだ期待しているようだ。

そういう阿保な期待を打ち砕く為に必要な事は、内閣改造後に、更に支持率を下げること。
これは効くと思う。

もしもアンケート調査の電話がかかってきたら、しっかりノーと答えたい。

平成の市民革命とは、そういう実に簡単なことなのだと、私は思っている。
 

ぜひ検証を

 投稿者:案外おばちゃん  投稿日:2017年 7月18日(火)10時36分6秒
  虹と創価家族様

大事なことですね。

先日共に地元会館に本幹役員に着いた方も 最近の切り文の先生のご指導の使われ方に疑問を持っていらっしゃいました。

先生の直接のご指導で育った15年後の青年たちが立ち上がりはじめているようです。
 

二十一世紀への対話 108

 投稿者:まなこ  投稿日:2017年 7月18日(火)09時45分42秒
  【トインビー】 国連機構の現状は、各主権国家がそれぞれ一票をもっているため、むしろ非現実的になっています。エチオピアやリベリアのもつ投票権が、アメリカやソ連や中国の投票権と同じなわけですが、しかし実際には、大国と小国の力の差はきわめて大きいのです。
おそらく将来は、中小国同士が結束を固めようとするでしょう。現にアフリカ・グループやアラブ・グループができています。こうしたグループが互いに助け合い、補い合いながら、国際社会で独自の立場を築いていけることに、私は期待しています。しかし、真に重要なことは、汚染など諸問題の解決のために、大国たると小国たるとを問わず、すべての国々が何らかの形の真実の世界政府へと結束していくことです。しかし、そのような世界政府の形態は、中小国に対して真の平等を保障するものでなければなりません。あらゆる国に、この世界政府の諸政策に対する発言権を与える必要があります。
現実には、多くの小国が、その環境に関わる生命線ともいうべき問題で、より強大な国々に踏みにじられようとしています。たとえば、アイスランドにとっては、漁業が死活問題です。したがって、アイスランドには、海水の清浄保全に関するいかなる国際法令にも、公正な発言権が与えられてしかるべきです。

【池田】 そうした小国がたくさん集まっている典型的な地域が、現在のアフリカでしょう。かつてアフリカは“暗黒大陸”といわれてきました。そして事実、アフリカ大陸の大部分が西欧諸国の植民地支配のもとにおかれ、黒人は奴隷状態におかれて虐げられてきました。
今日、アフリカ大陸には多くの独立国が誕生し、黒人は世界の各地でめざましい活躍を開始しています。もちろん、まだ根強い偏見はありますが、しかし、かつてに比べれば随分変わってきていますし、アフリカ大陸に対する呼称も“未来の大陸”などといわれるようになっています。
こうしたアフリカの人々、またアフリカ大陸が、今後、人類の未来に果たす役割はきわめて大きいと思われます。博士はこの点どう考えておられますか。

【トインビー】 まず、問題のアフリカとは、サハラ砂漠以南のアフリカのことであり、イスラム世界の一部をなしている北部アフリカではないことを、確認しておきたいと思います。
アフリカの黒人の生命力、体力には驚くべきものがあります。今日の著名な運動選手の多くが、アフリカ生まれであれアメリカ生まれであれ、黒色人種であるのは、決して偶然ではありません。かつてヨーロッパ人たちは、何百万人というアフリカ人を南北アメリカヘ奴隷として輸出しました。他人種であったら、おそらくそのほとんどが、この苦しい体験によって滅んでしまったことでしょう。しかし今日、アメリカ合衆国においてもラテン・アメリカ諸国においても、アフリカ人種はなお生き続け、人口の重要な一部をなしています。私には、人類が存続するかぎり、黒人と中国人が常に生き続けることは確かだと思われます。そして、そのゆえにこそ、これらの人種が人類の未来に、きわだって重要な役割を演じないはずはないと予想するのです。
また、アフリカ大陸も今後に大きな未来性をもっています。私の友人のギリシア人で、人類の居住地と、人間とその環境の関係を研究している人物がいますが、彼の指摘によれば、都市の膨張と人口集中を制限する要素は、水の供給力であるとのことです。彼は、世界の淡水の二大供給源は、東アフリカの巨大湖地方と北アメリカの五大湖地方であるといい、さらに、二十一世紀には、これら二つの湖水地方が都市人口の大集結地となるであろうと予言しています。
アフリカが唯一の“未来の大陸”であるといえば、それは誇張にすぎるかもしれません。しかし、“未来の大陸”の一つになることは間違いないことです。われわれ人類の祖先は、東アフリカのどこかで、初めて人間として出現したと信じられています。したがって、東アフリカに生まれる未来の世代は、もう一度、人間生活における中心的役割を演じることになるかもしれません。いずれにせよ、アフリカ人種は、未来の人類の営みにおいて、精神的、知的、肉体的の各分野で重要な役割を担うことになるでしょう。
 

ネバー

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2017年 7月18日(火)09時28分57秒
編集済
  生涯&広布一筋兄弟様
「歳とともに疲れが酷く」と言われますが、本当にタフな方ですね。恐れ入ります。でも、あまり無理されませんように。
http://6027.teacup.com/situation/bbs/72210
>今の世の中、何が起きるかわからない時代・・命がけです・・<
→本当はそうなんでしょうね。「ゆでガエル」化してしまうとそのことに普段は気づかず、気づいた時にはとんでもないことになっている……。
大阪にいて、もちろん阪神大震災には驚きましたが、東日本大震災の衝撃は特別でした。大阪が揺れたので、北陸あたりかと思ったら東北の更に向こうの太平洋だったなんて。

「3・11津波」で思ったこと。「上げ潮よりも引き潮の方がえげつない」。
昭和54年/1979年4月23日までの広布の上げ潮が『嵐の4・24』を機に潮目が変わる。暫くは静かに見えた引き潮が2010年5月を機に激しくなった。
両大震災は旧社会党系中心政権の時だったからだと聞かされ、私もそうなのかと思っていましたが、違っていました。発端は「4・24」にあったのですね。

日本が広布先進国に見えたのは1979年までの「余熱」があったからです。この時が「正午の太陽」だった。その後(1980年代バブル期)は午後2時で、気温はピークだが、既に太陽は下り始めていることに気づかなければならなかった。年間では8月が最高気温になっているとはいえ、実はもう既に夏至を過ぎている。

もう一つは「文明が下駄を履かせている」ことですね。1993年、タイ米を輸入した冷夏の年は天明の大飢饉か天保の大飢饉クラスで、世が世なら多くの人が死んでいたそうです。文明というならシークレットブーツと言った方が良いのかも知れないが、実質よりも大きく膨らまされたバブルが本質を見極められなくさせ、愚かな私たちはすっかり騙され、踊らされて来た。痺れを切られたのか、池田先生が「提婆の正体」を明かされるまでは。いや、それでもまだ気づかず、新たな「提婆の招待」をやろうとしている。
(下半期、今年の11・18はどうなる? 374919新怪鳥? モスラじゃない。)

横浜座談会の様子がまだ聞こえてきませんが、元職員の闘いはこの夏から新段階に入るであろうとことをブログ発表していました。その「,(カンマ)」を打った次には何が続くのか。蓮の落胤さんの指摘は参考になるだろうと思います。
http://6027.teacup.com/situation/bbs/72155
>・反執行部のスタンスを取る側が、問題を学会の中で収めようとしたため、殆ど何もできずに粛清された。“情報を大々的に外部に公開するか、多くの会員が目撃している場で声を上げればまだ効果があっただろう。”<

“逃げてばかりじゃダメ 私たちそれじゃ続けられないわ”
“でもこのまま留まってても きっと逃げ出せなくなってしまう”
“私たち望めば なんだってできる”
“立ち上がってまた出直すのよ あんな奴らに負けちゃダメよ”
“決して 決して 決して 逃げ出さないことよ”
『ネバー』ハート
https://www.youtube.com/watch?v=zWzy5q_M5Ho
私「こんな人たち」ですので。
 

【お願い】世界広布新時代第26回本部幹部会について

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2017年 7月18日(火)08時43分27秒
編集済
  世界広布新時代第26回本部幹部会で池田先生の映像が使用されました。
2005年7月の内容です。
この指導は池田大作全集98巻に全文掲載されています。

2005年7月位の創価学会の状況を知りたいのです。
選挙はあったのか、否か?
ご存じの方は、ご教授を宜しくお願い致します。

もし当時、選挙が無い場合、先生が「おめでとう!」と激励されている映像は、都議選の後に使うべき映像ではない。
2005年7月以前に選挙があったとしても、創価学会の情勢が今と違うと思います。

先生が「おめでとう!」と激励されている映像をクローズアップし、短時間で編集し終わらせているため、まるで、今回の都議選を先生が祝うかのように勘違い(錯覚)してしまいます。

過去の映像の使い方の問題ですが、学ぶべきは池田先生の指導です。
先生の指導を学んでこそ「池田先生の指針」と言えるのではないでしょうか。

池田先生の指導は、とらえ方の間違いが無いように、当時の創価学会の背景を学んでから、原本をきちんと読んで頂きたいと思います。




 

”蒼蠅驥尾に附して万里を渡り碧蘿松頭に懸かりて千尋を延ぶ”

 投稿者:虹の戦士  投稿日:2017年 7月18日(火)08時42分24秒
編集済
 



諸天善神のことがよくわかる戸田先生のご指導です。
諸天善神は大切ですね。

おはようございます。
---------------------------------
虹と創価家族様に賛成です。

”『池田先生は過去にこのように仰っている』という如是我聞の指導性です”

池田先生がたくさんの会員の方の前で
まちがった指導をされることは絶対にないのです。
大御本尊様への絶対の確信を根本に
世界広宣流布をすすめなければだめなのです。

---------------------------------
生涯&広布一筋兄弟様

私もそう思います。
日本の生命力が弱っているのだと思います。
これをもどし、さらに元気な日本に、元気な世界
にするには原点にもどることだと思います。

”「なぜ、日本では災害が多くなってきているの?」
への答えは一つしかありません、教学問題、釈迦仏教への傾注、
大御本尊さま問題、諸天への法味供養を止めたこと、先生指導の書き換え、
そして、2014年改正時、師匠のお心を無視した決定に対する罰の現象
としか思えないからです。”

---------------------------------
”蒼蠅驥尾に附して万里を渡り碧蘿松頭に懸かりて千尋を延ぶ”
昨日、この立正安国論の一節を書いて、ふと思いました。
日蓮大聖人様の仏法、牧口先生、戸田先生、池田先生
の大御本尊様への絶対の確信、これがあれば宗門問題
という大きな壁も乗り越え、また無敵の信者の集まり
にもどることができると思いました。

現在のおじいちゃんと仲間の方々のまちがえは
多少の犠牲があっても、教義を変えてもいい
という考え方です。勤行要点には”一切衆生の幸せと世界平和”
とちゃんと書かれています。これも将来削除してしまうのでしょうか。

まちがえであることは、現証をみればあきらかです。
まず、私自信が混乱し、いままで自分の信じて
いたのは何だったのか、他の信仰をしようか
という疑問が生まれ、元気がなくなっていたのです。

同じような会員の方もたくさんいるのではない
でしょうか。すなわち、創価学会の生命が弱ってるの
です。創価学会の生命が弱れば、日本の柱が
弱ってるということです。亡国の道を歩み始めてる
のだと思います。


7月17日の大阪大会記念日の動画に、文化祭の
組体操に参加された方の言葉がありました。
それで私も思い出しました。新宿文化祭の
組体操、男子部、五段えんとうの一番下の
土台の一人、あのときの自分の生命力は
自分でもおどろくほどでした。あの日の
自分にもどれば、タイでの折伏もやっていける
と思いました。それには、大御本尊様への絶対の確信です。

おじいちゃんとその仲間の方々、がんばれ世界広宣流布
ですが、問題は創価学会の生命が弱っています。

日蓮大聖人様の仏法
牧口先生、戸田先生、池田先生の
大御本尊様への絶対の確信と異体同心
であれば、空前絶後の無敵の団体が復活し
世界広宣流布を実現できるはずです。

おじいちゃん、はやく目をさまして、また教義変更、いや
教義を元にもどして、そして宗門と対話して
日蓮正宗創価学会の原点にもどしましょう。
池田先生とともに広宣流布を戦ってきた
おじいちゃんならわかるはずです。

何度も変更してるから、また変えても大丈夫です。
すぐに原点にもどしましょう。そして二度と教義を
変えちゃだめです。

おじいちゃんが”そんなーつもりじゃなかったんですー”といえば、
みんなは”そうなんでちゅかー。わかりました。またみんなで
異体同心でがんばれるのでちゅねー”とまとまり、
みんな元気になって創価学会も日蓮正宗のみなさんも
元気に世界広宣流布の実現に進んでいけるのでは
ないでしょうか。

そうすれば、きっと禿で悩んでる方もカツラを
かぶらないで、ふさふさと毛が生えてくる
でしょう。”願いて叶わざることなし”の信心です。
すみません。謝罪しておきましょう。

でもこれは、かつら疑惑のあった韓国の前外務大臣さんのことですよ。
リーダーがかつらっていうのはなんだか頼りないなーと
私はおもっちゃいます。歴史をふりかえっても
誰かいたでしょうか。いっそ、私だったら頭を丸めて
ピカピカになってしまいますが。ま、みんな
ちがってみんないいですね。

韓国でも、”日本を恨む”という気持ちを政治に
利用した、前大統領さんのようにではなく、
日蓮大聖人様の仏法を中心にしてやっていただければ、
また仲良く本当の未来志向でやっていけると
思います。北朝鮮の問題を解決し、世界の平和を実現
できるのもアメリカの大統領さんではなく、同じ民族の
韓国の人たちからではないでしょうか。

ただのSGIの一人の私が言うのもちょっと遠慮
してしまいますが・・・。

韓国でも世界広宣流布、世界の平和の実現にむけて
よろしくお願いします。第三次世界大戦がおきて、
核戦争で地球自体が滅亡するかもしれないときに、
”反日”や”嫌韓”などで争ってる場合では
ないと思います。



 

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