極めろ!パワーFCその十五 ※FCコマンダーでデーター再現2ZZ編
カテゴリ : 電装系 > コンピュータ >
チューニング
目的 | チューニング・カスタム |
---|
作業 | DIY |
---|
難易度 | ★ |
---|
作業時間 | 1時間以内 |
1
ど~も、お久しぶりです♪
今回は、とあることで入手した2ZZ用PFCデータ・・・
「なかなかいいんじゃない!!」という評価を得ましたので
そのデーターをFCコマンダーで再現して見ようと思います。
※追記
車の仕様
・車種はMR-S
・剥き出しエアクリーナー(バッテリー裏へ移設)
・スワップ用エキマニ
・エアフロ取付部は確かAPEX加工品。!?
・マフラーはHKS?TRD?取り回しが純正と同じやつでした!?
2
まずはVVTL-i等はこんな感じで♪
デフォルトデーターより下のほうから切り替えするらしいです。
ただ単に切り替えポイントを下げても意味がないようで
あとから紹介するINJ、IGN、VVTマップがあってこその
下げポイントです。
※右下枠内のO2Feedbackはコマンダーでは変更できませんが、まあ気にしなくても大丈夫でしょう(笑)
3
お次は、低水温補正、加速増量、始動時噴射係数です。
ここら辺は変更しなくてもいいと思うんですけど・・・
デフォルトデーターと比べてみて調子のいい方をお使いくださいw
4
ハイ!!点火時期ですね♪
鬼のように早めてあるわけではないみたいです。
5
これが、VVTマップです。
点火時期もですけど、変更箇所は多いです!!
打ち込むのが大変そう(笑)
6
最後はINJ-MAP(燃料補正係数)です。
青丸の部分が妙に大きめの数字になりますが、計算上はこうなります(笑)しかしこの部分は、アクセルoff時にしか読まれないと思うので
このままでもいいし、一段下の数字と同じにしても差し支えはないと思われます。
ちょっと問題なのが赤丸部分ですかね。
先ほどとはうって変わって妙に小さい数字になります。
しかし計算上ではこうなります(笑)
赤丸部分を画像と同じ数値で運用される場合はO2フィードバックを「ナシ」に設定された方がよろしいのかな!?
※「アリ」で運用される場合は周りの数字に合わせて1.051以上の数値で均してください。
7
今回の2ZZ用PFCデーターはFCコマンダーでは変更できない
BASE MAPや回転軸が変更されてましたが、そこら辺は計算上考慮してありますので♪
これを電卓でやると結構しんどいと思うんですけど・・・
画像のように上のMAPに現在の回転軸、負荷軸、MAPデーターを入力して、下のMAPに変更したい回転軸、負荷軸を入力すると
自動で四点補間による計算をしてくれる表を作成済みなので
MAPスケール変更はラクラクなのです~♪
名付けて・・・「Scale changer」!!
8
お約束ですが最後に(笑)
このデーターは実車検証(FCコマンダーの場合)はしておりませんので、データー使用時はくれぐれもお気をつけください。
また計算ソフト等を使用しておりますが誤計算がある場合もありますのでヨロシク♪
※セッティングは自己責任で(-.-)y-~~