• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろさんの愛車 [トヨタ MR-S]

極めろ!パワーFCその十五 ※FCコマンダーでデーター再現2ZZ編

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > チューニング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
 
1
ど~も、お久しぶりです♪

今回は、とあることで入手した2ZZ用PFCデータ・・・
「なかなかいいんじゃない!!」という評価を得ましたので
そのデーターをFCコマンダーで再現して見ようと思います。

※追記
車の仕様
・車種はMR-S
・剥き出しエアクリーナー(バッテリー裏へ移設)
・スワップ用エキマニ
・エアフロ取付部は確かAPEX加工品。!?
・マフラーはHKS?TRD?取り回しが純正と同じやつでした!?
2
まずはVVTL-i等はこんな感じで♪
デフォルトデーターより下のほうから切り替えするらしいです。
ただ単に切り替えポイントを下げても意味がないようで
あとから紹介するINJ、IGN、VVTマップがあってこその
下げポイントです。

※右下枠内のO2Feedbackはコマンダーでは変更できませんが、まあ気にしなくても大丈夫でしょう(笑)
3
お次は、低水温補正、加速増量、始動時噴射係数です。
ここら辺は変更しなくてもいいと思うんですけど・・・
デフォルトデーターと比べてみて調子のいい方をお使いくださいw
4
ハイ!!点火時期ですね♪
鬼のように早めてあるわけではないみたいです。
5
これが、VVTマップです。
点火時期もですけど、変更箇所は多いです!!
打ち込むのが大変そう(笑)
6
最後はINJ-MAP(燃料補正係数)です。

青丸の部分が妙に大きめの数字になりますが、計算上はこうなります(笑)しかしこの部分は、アクセルoff時にしか読まれないと思うので
このままでもいいし、一段下の数字と同じにしても差し支えはないと思われます。


ちょっと問題なのが赤丸部分ですかね。
先ほどとはうって変わって妙に小さい数字になります。
しかし計算上ではこうなります(笑)
赤丸部分を画像と同じ数値で運用される場合はO2フィードバックを「ナシ」に設定された方がよろしいのかな!?
※「アリ」で運用される場合は周りの数字に合わせて1.051以上の数値で均してください。


7
今回の2ZZ用PFCデーターはFCコマンダーでは変更できない
BASE MAPや回転軸が変更されてましたが、そこら辺は計算上考慮してありますので♪
これを電卓でやると結構しんどいと思うんですけど・・・

画像のように上のMAPに現在の回転軸、負荷軸、MAPデーターを入力して、下のMAPに変更したい回転軸、負荷軸を入力すると
自動で四点補間による計算をしてくれる表を作成済みなので
MAPスケール変更はラクラクなのです~♪
名付けて・・・「Scale changer」!!

8
お約束ですが最後に(笑)

このデーターは実車検証(FCコマンダーの場合)はしておりませんので、データー使用時はくれぐれもお気をつけください。
また計算ソフト等を使用しておりますが誤計算がある場合もありますのでヨロシク♪

※セッティングは自己責任で(-.-)y-~~

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

パワーエンタープライズ カムコンEX セッティング編

難易度:

Haltech ECU ELITE1500 の固定

難易度: ★★

ハルテック エリート 1500 に アップグレード !

難易度: ★★★

シガライター増設?

難易度:

RS–Rダウンサス取付‼️

難易度: ★★

ローター、パットおよびホースの交換1

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2007/08/23 17:21:31
こんにちは~

素晴らしいですね!!
実は今気づきました(笑)。
あのマル秘データを再現したんですね。
さすが「しろさん」スゴいですよ!

serry号での検証ではこのデータが最強ですね。
ただ、今の時期では燃料を薄めにする必要がありますね。
というのもこのままだとO2フィードバック「ナシ」で、アイドリング域10台、その他全体的に11台とかなり濃いようです。それでもどのデータよりも格段にいいんですけどね(笑)。
なので全体的に2割ほど薄めると非常にゴキゲンになりますよ。
そこまで薄くしてもA/F値も問題なしです。ちなみにアイドリング域14台、高回転高負荷域で11.5~12台でかなりいい感じです。

ホントいつも頭が下がります~
コメントへの返答
2007/08/23 22:00:07
どもども♪

これが本当にFCコマンダーで再現できるかどうかは・・・だれか人柱ヨロシク!!


若干濃いめになりますか~・・・ということなので人柱候補の方々は
FCコマンダーのエアフロ微調整モードないしはインジェクター補正で全体的にシフトしてくださいね♪
できれば空燃比計で確認しながらの方がベストですね。個体差等ありますので!<人柱候補の方々。



それにしてもserryさんから高評価を得ながら、自分で試せないのがつらいところ・・w
Give me 2ZZ・・・・
2007/08/23 21:00:13
こんばんは~^^

まだFC-D…が手元に無いので、コマンダーでVVTのみ入れ替えしました。
フィーリングは良い感じですね!段付がなくハイカムに切替になりましたよ~。

FC-D…が届いたら色々と教えて下さい。

「Scale changer」とか「三四郎」なんとか・・・気になります^^;



コメントへの返答
2007/08/24 08:18:44
どもども^^

>まだFC-D…が手元に無いので・・
オーダーしちゃったんですね♪


>「Scale changer」とか「三四郎」なんとか・・・気になります^^;

まあ、ようするにエクセルですよw



あっ!そうそう空燃比計は必衰アイテムですよ♪w

2008/10/18 01:32:36
どうもです~

現在ベースマップは変更せずにあえてコマンダーで変更出来るようにセッティング中です。エアフロ補正とInjマップの絶妙な変更でゴキゲンですよ。ちなみに私の目標空燃比はほぼ全域で12です。夏と冬ではかなりデータが変わってきますね。A/F計はコラム上に設置してあり常にチェックしてますのでちょっとでも数値が通常と違えば再セッティングしていますよ。おかげさまでセッティングのコツがわかってきました!

日々勉強ですね(苦笑)。
コメントへの返答
2008/10/19 23:11:19
>ちなみに私の目標空燃比はほぼ全域で12>です。
ここ1年近くいじってないので
自分のデーターすら把握してません(笑)
私は確かアクセル開度100%で11.8~12.0ぐらいにしたような・・・たぶん


>夏と冬ではかなりデータが変わってきます>ね。
う~~ん吸気温度補正基本オール1.00をお勧めします♪
2008/10/20 17:30:23
どうもです~

吸気温度補正基本オール1.00ってのは私も賛成なんですよ♪
セッティングしてると変な補正が入ると非常に邪魔ですよね。
実は既にオール1.00にしています。

そうそう、今日純正エアクリBOXを使用している方から濃すぎとの報告を受けました。やはりキノコエアクリと純正エアクリBOXの違いってかなり大きいようですね。ホント全く違うマップになりますよ~

ベースマップでイジったほうのが我々にとってはラクですね。
ただ他のユーザーがFC-Datal○gitを持ってないと微調整が出来ないのであえてInjマップでやってます。そうするとありえない数値になっちゃいますよね(笑)。エアフロ補正値との兼ね合いもあるので面白い反面難しさもありますね。

これからもよろしくお願いします!
コメントへの返答
2008/10/20 21:26:51
>実は既にオール1.00にしています。
既に取り入れられてましたか・・
エアフロ車NAは基本オール1.00でしょう♪

>キノコエアクリと純正エアクリBOXの違
ノーマルエアクリのデーター取りて~(笑)
剥き出しに変えたときソッコーすてちゃったんで・・

>ベースマップでイジったほうのが我々にと>ってはラクですね。
>ただ他のユーザーがFC-Datal○gitを持っ>てないと微調整が出来ないのであえてIn>jマップでやってます。
このコメントを見てserryさんは「完璧だな!!」と確信いたしました。
かなりマニアな話をしても通じるなと(笑)


シャシダイ乗せながらセッティングしてみたくないですか???
やってみたい~~な~~~
2008/10/20 21:48:16
こんばんは~

完璧というかただ変態なだけですよ~(笑)
生意気かもしれませんがショップでお金払うよりも自分でやった方のが絶対に良いセッティングが出来ると思ってます。100%自分のマシンのセッティングに専念出来ますからね。まぁここがプライベーターの強みなんですけどね。

シャシダイでとことんやってみたいですよね。
秘密のコースでセッティングしてるのでかなりリスクがありますよ。
理由はエンブレ使えないからですよ(笑)。
1~3速を8500回転のレブまでしっかりと回してますからね。
私のホームコースを知ってる方ならこれがどんだけキツいか分かると思います。

現在serry号ではPFC特有のハンチングが全く出ないのでかなり調子いいですよ♪11月8日のTC2000走行会がかなり楽しみですよ。例のベースマップはそのままであのInjマップ&エアフロ補正値で
す。しろさんが2ZZだったらホント体感してもらいたいですよ!!

ではまた~
コメントへの返答
2008/10/20 23:17:17
>秘密のコースでセッティングしてるのでか>なりリスクがありますよ。
むか~~し、むかし安価な空燃比計がなかったころに高速道路で排気温計たよりに「セッティングだ~~!」とエンジンブローさせたのは私です(笑)ピストンに穴あきました・・
今はイイ時代だ♪

>しろさんが2ZZだったらホント体感して>もらいたいですよ!!
2ZZくれ!!!
2016/08/22 23:40:35
初めまして、人柱にならせて頂きました。

一番気になっていたハイカム切り替え付近でのトルク変動が殆ど感じられず、非常に良いマップでした。コマンダーで時間をかけて打ち込んだ甲斐がありました(笑)
ただ、お二方がおっしゃられている通り、そのままでは私の車にはかなり濃く、エアフロ補正で全域80~84%程度におおまかに補正していい感じになりました。
色々と参考になりました、これから細かく弄っていきます。ありがとうございます。

昔の投稿にコメントしてすいません。
コメントへの返答
2016/08/23 00:33:05
人柱ありがとうございます。w

実際にコマンダーで打ち込むのは
かなりの時間がかかると思いますが
元のデーターは
決して怪しいモノではありませんのでw


久しぶりに決め台詞を。
※セッティングは自己責任で(-.-)y-~~

プロフィール

「寝ちゃってました。。。お昼過ぎに目覚めると半端ない疲労感・・・少し慣らし運転してくるかな。」
何シテル?   07/15 13:31
自分の車をコツコツさわるのが好きですね~ 限定ものとかに弱いです♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ボクスター消耗品いろいろ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/19 21:50:07
0-100km/h加速ランキング2017年版。ジュネーブでのニューモデル、国産車を追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/21 23:11:23
ポルシェ配線図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/17 23:11:38

お友達

拝見させていただきます。^^
46 人のお友達がいます
good7good7 * 赤唐辛子赤唐辛子 *
BinyanBinyan * kurobei3kurobei3 *
こんちゃん。こんちゃん。 * Phantom52Phantom52

ファン

105 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
6気筒NAからダウンサイジングにより4気筒ターボへ。 賛否両論ですが自分のものとし運転で ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
外観はノーマルチックに内装は程々に・・・
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ぎりぎり年内納車予定 (2015年12月20日快晴の中、納車となりました。) http: ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
かなりいじりました。。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.