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同盟題目

 投稿者:  投稿日:2017年 7月11日(火)23時49分39秒
  今晩は、皆様
ありがとうございました
先生、奥様、皆様方のご家族が健康長寿であります様に
勇気の無い
会長、副会長が早く
真面目で誠実な会員の方々の、査問、役職解任、除名
を止めます様に
おやすみなさい
 

同盟題目!

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2017年 7月11日(火)22時58分31秒
  23時開始です。
池田先生のご健康、皆様の活躍、災害が止むように祈ります。
 

ハウ・ウィル・アイ・ノウ?

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2017年 7月11日(火)22時56分37秒
  元職員のブログが更新されています。
http://harunokoime20150831.blog.fc2.com/blog-entry-112.html
「7.17(月・祝)横浜座談会」の式次第発表(下)

大白をKindle版に切り替えたが、目次からのリンクも貼られていない。ページをめくるのと同じことをする必要がある。ただの自炊と同じ?
来月号からまた紙に戻すか……

“どうしたらわかるの? どうしたらわかるのかしら? どうしたらわかるの?”
“胸をときめかせて 私は祈っているのよ”
『ハウ・ウィル・アイ・ノウ?』ホイットニー・ヒューストン
https://www.youtube.com/watch?v=m3-hY-hlhBg
 

お詫び・訂正その十九

 投稿者:The logic in the place  投稿日:2017年 7月11日(火)22時46分53秒
  盃事と創価学会 ?
投稿者:The logic in the place
投稿日:2015年 1月10日(土)08時11分21秒

昭和50年代の学会某支部で、男子部部員の頃、金城会会員で土建会社社長が支部長のころに、元旦勤行会そっちのけで、若い男子部を集め、正月早々から盃を交わす儀式をしていたこの方のことを思い出しました。「跡目継承盃」「兄弟盃」「手打盃」って知ってますか?
結婚式で三々九度盃もそうですが、無縁(血縁が無い)の者が、「盃」を交わしてこの儀式で絶対服従の約束事をする。結婚は希薄ですが?その筋の世界では崇高な儀式としています。

×××を恐れない
×××に金を出さない
×××を利用しない

暴対法が制定される以前から、標語のように言われていることです。これを無視し、盃事を組織にも取り入れてきたことが、過去・現在・未来と連なっているように思います。

私は、この時に明確に盃を拒否しまして、現在に至ります。今も現在の組織では干されてますね(笑)。あの支部長は会社も潰し、今はどうしているのでしょうか?盃を交わしてヘラヘラして幹部(男子部から壮年部)となった者も50代で癌で逝去し、女房・子どもは未入会のままでした。
これが広宣流布の実証だというのであれば、創価は×××です。

ーーーーーーーーーーーーーー

この体験談は、会則規定の

????????
第14章 賞罰
(懲 戒)
第78条 この会は、会員としてふさわしくない言動をした会員に対し、その情状に応じ、戒告、活動停止または除名の処分を行なうことができる。
????????

は、該当していません。

OCシステムのプログラミングに没頭していた時代の実体験ですね。第一次宗門問題以後の昭和59年頃の話です。その後に再び転居するのですが、後日談があるのはなかなか会合には出られなくとも、現場の部員さんとはご飯食べたりして交流が有ったからです。
今も有りますが、今般の処分を受けたので丁重に年賀状のやり取りから電話連絡まで私にしないよう(分派活動と疑われるので)順次、封書にて絶縁して頂いています。

誠実にして真面目な会員に対しては、このように配慮していかなければなりません。

幸い私は学会員よりも外部の友人・知人の方が多く、会員相互の交流がなくとも困りません。
また、私が学会員ということで、様々な情報を頂いています。但し、その大半は苦情ですが、釈明するのに大変です。
今も仕事を多く抱えての生活で、七十代まで現役で資格も更に取得していこうと動いています。時代の流れは、かなり早く動いており、のんびり思考する遑は無いのです。常に立ち止まらないこと、先へどんどん進むことを念頭にしています。

定年とか悠々自適のセカンドライフを満喫する余裕も気持ちも有りません。
そこに手を入れ踏み込んだ者がどうなっていくのか?
それは「後退」と「頽廃」をもたらす。
時間と金は有り余る者が何をするのか?
社会に役立たない道楽者を生み出しだけなのです。

トフラー研究会では今だに数十人のメンバー(当然に学会員ではありません)とブログから引き出された原書のやり取りがあり、この掲示板でも何度か引用があったと思いますが、彼等も見ています。それは未来にとって創価が必要善なのか、役立つ組織なのかというところです。
社会性のある良識の宗教団体であって欲しいというのが彼等の期待ですね。
 

統監作業!

 投稿者:螺髪  投稿日:2017年 7月11日(火)21時34分20秒
   その昔、創価学会の「統監」作業は厳しいものでした。ちょっと顔を見ないから、誘っても来ないからと言って、会員さんを減処理、つまり除籍するということことはなかなかできませんでした。引越しとわかっていても、転居先を家族、親戚、知人はもとより、住民票を確かめてでも“探す”ことが要求されたものです。いまも、その名残はあります。
 でも、統監責任者ばかりでなく、組織責任者も言っていたものです。「わけの分からない人や、面倒くさい人をはずすなんて思ったら大間違いです。必ず同じような人がその組織に出てくるもんです」と。組織も“生命体”だからです。「皆仏子」という言葉は生きていました。

 「2・6・2の経営学」というのがあります。以前にも少し書きました。経営者の御曹司が経営の「イロハ」として学ぶそうで、どこの企業、組織も「優秀2、普通6、劣悪2」“群れ”に分かれると言います。単に、有名大学を出ているからとか、頭脳明晰だからとかで、その“群れ”に分かれるというのではない、というのです。

 これって、「舎衛の三億」の原理といえますねぇ。
 竜樹菩薩の大智度論にあるそうです。釈迦の生まれ育った舎衛国においてすら、釈迦仏を見た者は全体の三分の一、聞いたことはあるが見たことはないというのがやはり三分の一、残りの三分の一は、全然、見たことも聞いたこともない、というのです。

 この「舎衛の三億」に「上・中・下」の衆生の機根を交えて、「2・6・2の経営学」に迫ってみます。

 まず全体を「舎衛の三億」に習って、「三等分」します。次に、そのひとつ一つも「上根・中根・下根」に習って、さらに「三等分」します。最初の三等分の「上根・中根」にあたるところは「優秀」です。「下根」は真ん中の「普通」群に組み込みます。また「劣悪」の「上根・中根・下根」のうち「上根」は「普通」群に組み込みます。残った「中根・下根」が「劣悪」です。

 元の全体に戻って見ると、「優秀」九分の二、「普通」九分の五、「劣悪」九分の二になっていることがわかります。分数を数字に戻すと、順に2.2222…、5.5555…、2.2222…。比率といってもこの場合、概念ですから、四捨五入して整数にすると「2・6・2」となります。
 「なんか、こじつけくさいな」なんて、言わないでください。当人はいたって真面目なんですから(笑い)。概念って、やっぱり概念なんですよ。しっかり数字に出るものばかりとは限りません。

 優秀な人間も“人の群れ”に入ると、気後れしたり、遠慮したり、あるいは嘗(な)め切ったりしたりで、“人の群れ”から外れることがあります。逆に、優秀でもない人が“群れ”に入って、ひょんなことから“居場所”を見つけ、どんどん中心に引き上げられていくということも、人の組織にはあることです。個人はもちろん、組織も“生き物”だということがよくわかります。組織も「生命」なのです。その中で、どう生きるかは、まったくもってその人の「一念」ということになります。


 

ジョーカー様

 投稿者:凱歌  投稿日:2017年 7月11日(火)19時27分12秒
  大変にありがとうございます
大変に勉強になりました

万祈を修せんとするならば、この一凶を禁ぜん
大聖人が命がけで四箇の格言を叫ばれたのも
「この一凶」を禁じ、民衆の宿命を転換する為
宿板が54年問題を提示し続けているのも、学会と会員の宿命転換を願っての事だと思います

四箇の格言、54年問題と共に
自分の一凶と向き合い、転換していきます

信心の大切な姿勢を教えて頂き、心から感謝します
ありがとうございます
 

法華玄義・譚玄本序 2

 投稿者:体長1.3mの巨大猫  投稿日:2017年 7月11日(火)18時58分21秒
編集済
  文云。是法不可示

文にいわく、「この法は示すべからず」と。


『法華経』の経文には、
如是相、如是性、如是体、如是力、如是作、
如是因、如是縁、如是果、如是報、如是本末究竟等という「十如是」から観て、
存在し現象する事象はすべて、
空と仮と中とが相即相入した真実のあるがままにある実相であり、
ことばによる表出を許さない、ことばを必要としない事実として現前している、とある。


世間相常住。

「世間の相は常住なり」と。


我々の目の前に事実として広がる世間のすがたは
すべて生起し、持続し、変化し、消滅していく生滅変化の有り様のままに、
われわれの目の前に展開している。われわれの目の前に広がる、
事象が織り成す在り方はすべて、空と仮と中とが円融した真実のままに顕現しており、
それ以外に真実はない、真実に直参する以外はない。


三世如來之所證得也。

「三世の如来の証得するところなり」と。


すべての事象は、空と仮と中とが円融した真実としてあるがままにあるとする
「諸法実相」と「世間相常住」とを包摂する「一仏乗」という仏の知見は、
迹仏釈尊が悟った真実の教えであるばかりでなく、
過去・現在・未来にわたる三世の仏と仏だけが悟った真実の教えであり、
三世の諸仏に保証されてきた真実の教えである。




↓うちのネコではありません(念のため)
 

広宣流布の弾道ミサイル!

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者  投稿日:2017年 7月11日(火)18時52分26秒
  諸天の怒りは頂点に達して、他国の難を引き起こして、日本国を治罰するのだ!南無公明党佛。南無公明党佛。南無公明党佛。かつての蒙古襲来、現代は北朝鮮の弾道ミサイルである!水爆弾頭ミサイルが東京に着弾したら死者500万人!南無公明党佛。南無公明党佛。南無公明党佛。妙法の池田大作門下生は南無公明党佛。南無公明党佛。南無公明党佛。の丑寅のお題目を唱えに唱えて、北朝鮮撲滅を祈念するのでございます。南無公明党佛。南無公明党佛。南無公明党佛。満天の諸天諸菩薩分身の佛、我が創価大日本帝国を守護したまえぞかし!  

核兵器禁止条約

 投稿者:八尋みのる  投稿日:2017年 7月11日(火)18時06分58秒
編集済
  竹岡青年ぷっちょって
おばあさん、広島の被爆者だったよね~

青年ぷっちょの竹岡ちゃんは
核兵器禁止条約に対してどんな見解をお持ち?

君の一族が嫌いな共産党の委員長は
国連の会議に行っていたようだけどね~ w w  w
 

twitterより。査問の証拠が公開されたら

 投稿者:ツイート人  投稿日:2017年 7月11日(火)17時24分15秒
  査問の証拠
これが一斉公開されたら社会問題になるだろう。

宗教団体の組織的な人権侵害。
信仰を利用した公明党の強制的な支援。
公明党の政策に反対する会員を、組織的に弾圧し反対意見の言論弾圧。

査問を受けた人数が増える度に民衆の怒りが増大する。
その爆弾の威力は増大中だ。
 

改善の見込み、皆無

 投稿者:ミネルヴァの梟  投稿日:2017年 7月11日(火)12時27分33秒
  安倍政権の支持率、遂に31.9%  ようやく本当の数字に近づいて来た。

一般的に、支持率が30%を割り込むと、危険水域と言われている。
しかし昨日の閉会中審査を見れば分かるが、改善の兆しは全く無い。

前川氏に対する個人攻撃も相変わらず。

私には、ドヤ顔で質問する自民党議員が、実に醜く見えた。
しかしそのドヤ顔も、前川氏に反論された後はひきつっていた。(笑)

そもそも天下り問題と言っても、政府側と戦ってクビにされた部下の、再就職先を斡旋しただけ、ということが事実なら、それ程の問題とも思えない。天下りは全て悪という世間の風潮を利用した、政府側の汚い戦法の様に私には思える。

安倍政権には正義の欠けらも感じられない。
とにかく安倍首相出て来い!和泉総理補佐官も当然一緒にだ!

このままでは、嘘も最後までつき通せばそれが正義になる、という、とんでもない前例を後世に残すことになる。
本当の事を言うと政権が潰れる(笑)という事情があるのは分かるが、自業自得だからしょうがないだろう。

ただ、法律的な面では、公明党の恥知らずな裏切りのおかげで、悪法のオンパレード。
ワイマール共和国崩壊前夜と同じ程、準備されてしまっているのは事実だ。

日本版ナチスの出現を阻止する為に、安倍政権は絶対に潰さなければならない。


P.S.昨日の閉会中審査、公明党いたのか?  見逃したか?
               存在感ゼロでは、評価の仕様もない。




 

内閣改造

 投稿者:のび太  投稿日:2017年 7月11日(火)12時24分44秒
  安倍首相の支持率が急降下を始めた。しかし参考人招致でキーマンの招致に自公政権は反対した。8月に予定している内閣改造をするなら動きの遅い石井国交相も是非交換してください!

今さっき、鹿児島で震度5強の地震が発生。被害を最小限に食止めろ!
 

九州広布・草創期開拓者

 投稿者:生涯&広布一筋兄弟メール  投稿日:2017年 7月11日(火)12時16分36秒
編集済
  ・・・の方々が眠る、九州池田記念墓地公園・・

・・を中心とした周辺部の集中豪雨がもたらした今回の大被害・・死者不明者を合わせ約50人を少し上回る。

助かった人々も・・家・財産・畑をなくしてしまった方がた多く

久留米、日田を結ぶ鉄道は鉄橋の崩落と共に不通に、道路は封鎖、記念墓地へのアクセスは

絶たれたまま・・

親族が電話をかけるが、誰もいないのか留守番電話になっているという。

墓地は大丈夫という話、しかし、誰も、確認できていない・・

墓地公園が出来、四表の静謐(せいしつ)を願った訳ではなかったか。

今回の災害を簡単に考えてはいけないと思う・・

 

twitterより。底の浅さ!

 投稿者:ツイート人  投稿日:2017年 7月11日(火)10時54分30秒
  内部の問題で、「勝った、負けた」では説明責任を果たせない。底の浅さを露呈。創価の現状も似たり寄ったり。

郷原信郎氏

今日の閉会中審査、自民青山繁晴氏が、高橋洋一氏と同様の「挙証責任」論で、前川氏に質問していたが、「『挙証責任』という問題ではない。政府内部の問題で『勝った』『負けた』では国民への説明責任を果たせない」と一蹴され、何も反論できず。「規制撤廃至上主義者」の主張の「底の浅さ」を露呈。
 

ツイン・ピークス

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2017年 7月11日(火)09時44分17秒
  『「こんな人たち」と国民を分断 安倍さんの本質』毎日新聞2017年7月10日
https://mainichi.jp/articles/20170710/dde/012/010/014000c?fm=mnm

>「まさか、ああいう言葉を国民に向けるとは思っていなかった人が多いのではないでしょうか。国会で民進党や共産党を相手に言うのとは意味が違います」とコラムニストの小田嶋隆さん。永田町での振る舞いが秋葉原で可視化された意味は、決して小さくないとみる。「自分に賛成しない人間を『国民とは別のカテゴリー』に分けたようなものですから」 味方と敵を峻別(しゅんべつ)し、身内をとことんかばう一方、自分を批判する相手には攻撃的な態度を隠さない。安倍政権の根底にある、まるで「不良少年グループ」のような世界観を、小田嶋さんは「ヤンキー的」と表現する。なるほど、選挙中、「自衛隊としてお願い」演説を行った稲田朋美防衛相は、野党からの罷免要求にもかかわらず、次の内閣改造まではその地位にとどまりそうだ。
「安倍1強」状況では、民主的手続きや法治主義などに基づく近代的価値観の軽視が指摘されてきたが、首相を信奉する人々からは、むしろ喝采を得てきた。「『基本的人権の尊重』とか『平和主義』という価値は、戦後民主主義の下、学校で教えられてきた内容ですが、学校で起きていることは好きじゃない、というのがヤンキーの特徴ですから」。議論を深め、互いの違いを認めた上で共存していくのではなく、「自分たちを攻撃する敵に対してどれだけ勇敢か」「世間に批判されている身内をいかにかばうか」が行動規範となるわけだ。<

>作家で法政大教授の中沢けいさんは、在日コリアンらへの差別をあおるヘイトスピーチ問題に取り組んできた経験から、秋葉原演説への違和感をこう語る。「安倍さんは『自分に反対するような人』として、虚構の敵を自分で作り上げているのでは」。つまり、ヘイトスピーチと共通の構造が見て取れるというのだ。
「首相の秋葉原演説の主語は『私』じゃなくて、『私たち』でした。自分の周りと、安倍政権に異議を唱える人を分断しているのがよく分かります。社会に亀裂を生み出し、それを使って権力を伸長させていく。下手な言論統制より怖い手法です。憎悪をあおって社会に分断をもたらそうとするヘイトスピーチと同じです」<

>市民から「辞めろ」コールが起きるような不満の源泉は何だろうか。憲法学者で早稲田大教授の長谷部恭男さんは「政治のマフィア化にある」と分析する。
「権力を行使するに当たって念頭におかなければいけないのは、社会一般にどういう義務を果たすべきかということ。それに反して、身近な人たちのために公権力を行使し、国民の代表である国会にも説明責任を果たさないのなら、それは組織的犯罪集団が官邸を占拠しているようなもの。つまり、マフィア政治です」<

>長谷部さんはさらに、ドイツ出身の政治学者、ヤン・ヴェルナー・ミュラーの著作「ポピュリズムとは何か」での議論を援用して、安倍首相とトランプ米大統領や欧州の極右勢力との類似性を指摘した。「自分たちに反対する勢力を異分子として扱う姿勢です。トランプ支持者が言う『アンアメリカン』と、『反日』という言説は共通している。異分子を切り捨てることで国民が純化され、『本当の日本人』が立ち上がる、それで問題が解決するというレトリックです」 秋葉原演説では、こうした「切り捨て」の思想もあらわになったのかもしれない。
「こんな人たち党」を立ち上げるのはどうだ?--4日、前出の小田嶋さんはこんなツイートを発信した。都議選の結果は、「こんな人たち」が、安倍首相が思うほど小さな集団ではないということを示しているのではないだろうか。<

どこかとそっくり。体のごとし影のごとし。
 

ウェル・ウェル・ウェル

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2017年 7月11日(火)09時21分36秒
  7・11狂から共謀罪!
『共謀罪と著作権法についての木村草太さんのわかりやすい解説』
http://koppuno-ohanashi.com/2017/05/11/
>木村草太さんは、この著作権侵害と共謀罪の関係性について、「ママさんコーラスの楽譜」という例えを使ってわかりやすい解説を行っています。たとえば、ママさんコーラスで曲目を決め、じゃあみんなにその楽譜をコピーして配布しましょうという話になるとします。決まった曲の楽譜を一冊購入し、ママさんコーラスの仲間にコピーして配ることは、「組織的に計画された著作権法の違反行為」です。共謀罪は、「組織的に計画された著作権法の違反行為」の【準備】が対象になるので、ママさんたちが、「どの楽譜をコピーしようかなと楽譜屋さんに行って下見をすると、逮捕。条文がそうなってる。(木村草太)」<

私も少年部合唱団長として同じようなことをやっていました。『イマジン』を歌わせようとしてヒンシュクを買い、第二弾のつもりだった『ウィ・アー・ザ・ワールド』の楽譜はサラッピンで残っています。随分苦労して手に入れたのに……。各種合唱団担当の皆様、ご注意を。権力者でいるうちは大丈夫?

“僕らは座って、革命について話した ちょうど日向の自由主義者のように”
“僕らは女性の解放について話した そしてどうすればやり遂げることが出来るだろうかと”
“僕は愛する人を大きな野原に連れて行った それで、僕らはイギリスの空を見ることが出来た”
“僕らは二人とも神経質に罪悪感を感じていた そして僕らのうちどちらも、どうしてか知らなかった”
“まあ、まあ、まあ、まあいいか”
『ウェル・ウェル・ウェル』ジョン・レノン
https://www.youtube.com/watch?v=zV3GJK8j32Q
 

二十一世紀への対話 101

 投稿者:まなこ  投稿日:2017年 7月11日(火)09時18分34秒
  【池田】 そうした矛盾した刑罰のあり方も、すべて国家機密というものが存在するところから生じているわけで、責められるべきは、むしろ国家の秘密性そのものでしょう。 次に、第三の、個人の人格の尊厳を侵すような場合ですが、私は、出版の自由がただちに規制されなければならないのは、こうした場合であると考えます。日本には「人の口に戸はたてられない」という諺がありますが、たしかに、人々があれこれと噂ばなしをするのを規制することはできません。しかし、それを活字にして大量にばらまくことに対しては、法的に抗議し、停止させる権利があってしかるべきだと思います。

【トインビー】 ええ、個人的生活こそ、不当に公開されることのないよう、保護されなければなりません。
一九三九年に、私の長男が自殺をしました。このニュースが知れわたるや、記者たちが私たち夫婦につきまとい、間断なく私たちを悩ませたのです。私たちは、どうか退去してほしいと懇願しましたが、彼らは、記事にできないと解雇されるといって聞きません。私たちはついに話して聞かせることにしました。しかし、その結果、彼らは気まずい思いをし、私たちもみじめな気持ちにさせられてしまったのです。これは、センセーショナルなニュースを冷酷に追うことから生じた悪影響の一つです。
これはさほど古い話ではありませんが、オナシス夫人と、明らかに彼女につきまとっていた写真家との間に、かなりの論戦が繰り広げられたことがありました。この写真家の言い分は、自分には生計を立てる権利があり、そのためにはオナシス夫人や子供たちを追いかけて写真をとり、たとえ悩ませることになってもしかたがないというのでした。オナシス夫人のほうは、自分の私生活はあくまで自分のものであるという、きわめて妥当な主張をしました。
この場合、私はオナシス夫人の主張のほうが正しく、彼女は保護されるべきだと思いました。いかなる写真家も、自分の稼ぎのために他人を苦しめる権利などあろうはずがありません。このようなケースでは、出版の自由にも規制が加えられなければなりません。
 

【ご連絡】「教学部レポート」「遠藤文書」の送付状況

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2017年 7月11日(火)08時55分51秒
  「教学部レポート」「遠藤文書」の送付希望を多数頂いております。順次送付しております。
まだの方は今暫くお待ちください。

4週間以上経過してもレポートが届いていない方はお手数ですが、再度ご連絡ください。

また、こちらからの送付メールがエラーとなっている方がいます。お心当たりがある方、再度、ご連絡をください。

なお、レポート希望のメールには送付先以外にも書いていただく必要事項があります。
下記をご確認ください。


【教学部レポート・遠藤文書を希望の方】
http://6027.teacup.com/situation/bbs/62638

こちらをご確認ください。
http://6027.teacup.com/situation/bbs/18051
 

本日の政教珍聞で~す、原田怪鳥様、師弟の大関西で勝利大会、誠におめでとうございま~す(笑)

 投稿者:カンピース  投稿日:2017年 7月11日(火)07時47分2秒
  おはようございます。原田怪鳥様、中之島の大阪市中央公会堂での勝利大会の開催、誠におめでとうございま~す(笑)

都議選で、さんざん「大東京」などとブチ上げてバツが悪かったのか? 今回は「師弟の大関西」デスかぁ~(笑)

さんざん「大」の文字を使うワリには、ナゼか? 御本尊には「大」をつけない怪鳥様(爆)


ともあれ、師匠が和歌とメッセージを贈られたとのコト、誠におめでとうございま~す(笑)

でもねぇ~、原田怪鳥様、和歌はともかく、メッセージの全文掲載はナゼされないんデスかぁ~(笑)

和歌を掲載できるくらいなら、メッセージの全文掲載くらいできるでしょ~う(笑)

>また常勝後継の青年部に、いかなる人生の試練にも「信心しきったものが必ず勝つ」という人間革命の勝利劇を威風堂々と飾っていただきたいと力説<
(7月11日、1面より抜粋)

ここの部分も、仮にも師匠の言葉を「力説」デスかぁ~? こんな表現でイイんデスかぁ~(笑)

「大御本尊を信じ切った者が」の一節もカットされてないデスかぁ~? 検証したいので、ぜひ全文掲載をお願いしまぁ~す(笑)


「珍・人間革命」もいつの間にやら、昭和55年の5月を迎えようとしていマスねぇ~、本当に時がたつのは早いモノでぇ~す(笑)

日達上人の逝去も、日顕の登座も、雌伏六十八でわずか数行でサラッと流して、その間の裏切り者や情けない弟子の有様は全部スルー(笑)

ここらあたりをキチンと描かないと、読者には「正史」が分かりませんよぉ~(笑)


「師弟の要諦」をしっかり学ばれているであろうハズの、「じ・き・で・し」の原田怪鳥様、

もう少し、しっかりと監修されたらいかがデスかぁ~(笑)

明日からの「珍・人間革命」も期待しないで待ってまぁ~す(爆)


 

元品の無明にきく薬は?

 投稿者:虹の戦士  投稿日:2017年 7月11日(火)07時45分1秒
  とてもよくきくが、とても苦い薬があって
子どもたちにはとても飲めない。
そこで子供用に飲みやすい薬を作って
あげて子どもたちに飲んでもらう。
これはよいことでしょう。

ただ病気が重く、命に関わり、どうしても
その苦い薬でなければ助からないときは
その苦い薬を子どもたちにも飲んでもらう。

これもわかることです。

でも、子どもたち用の薬のほうが飲みやすく
大人にも人気があり、金儲けできるので
本来の薬をやめて、子供用の薬だけにしよう。

これはダメだと思います。人の命を救うという
本来の目的を忘れ、金儲けを優先してる。

私はタイに15年ぐらい住んでいますが、タイには
フッ素が入ったリステリンがあります。これを使えば
虫歯になる確率がかなり低くなると思います。
ところが、なぜか日本では売っていないのです。

タイは仏教を信じる人がたくさんいる国です。
だから、釈迦仏をご本尊ということで対話すれば
SGIの教義もよくわかってもらえるかも知れません。
世界広宣流布がしやすくなるでしょう。

だからといって、創価学会の教義を変えてしまう
ことは別な話だと思います。虫歯によくきくのが
フッ素入りのリステリンであるように、一番良い
薬は1つだけです。元品の無明という、生命そのもの
にかかわる病気には、本来一番良くきく薬でなければ
だめなのです。

宗門問題という大きな問題がありますが、それは
何故起きたかというと、それは組織や運営方法
お金に関わることからで、教義そのものが原因
ではないと思います。

創価学会の戸田先生、池田先生の奇跡のような
広宣流布もそこには日蓮正宗の教義があったから
ではないでしょうか。それは広宣流布の戦場で
エクスカリバーのような名刀をもった戦いだったの
ではないでしょうか。

創価学会、SGIが世界広宣流布をめざすなら
本来の日蓮正宗の教義が必要だと私は思って
います。国ごとに多少の方便はあっても、
根本の教義は日蓮正宗の教義では?
現在の教義では、まるで広宣流布の
戦場で木刀で戦えと言われてるようなもの
に感じてしまいます。

いろんな意見があってよいと思いますが、
その混乱の中で他の宗教も布教活動に
力を入れています。釈迦仏をご本尊という
ことでは、なんだか他の宗教でもいいように
思えてきませんか?

そこで、この池田先生の動画です。
これこそが世界広宣流布の原点
ではないでしょうか?

なんだか声が戸田先生によくにてる
なと私は感じてしまいました。












 

墓苑の遺骨のその後

 投稿者:今でも平和の天使のつもりメール  投稿日:2017年 7月11日(火)07時32分10秒
  親戚の遺骨ですが、その後墓苑職員のトップにつなげてもらい、納骨堂から、遺骨を出してもらえることになりました。遺族は、ダメな時は、納骨堂の使用料の受領印が、原田会長だから、掛け合うとまで言ってましたが、そこまでに至らず、本当によかったと思いました。  

わが友に贈る 2017年7月11日

 投稿者:どうみょうてん  投稿日:2017年 7月11日(火)07時17分34秒
  地域を大切に!
友好の絆を強めるのは
清々しいあいさつだ。
さわやかな振る舞いで
周囲に希望の涼風を!
 

録音・撮影の禁止徹底は昔からの事

 投稿者:小作人@地上の発心  投稿日:2017年 7月11日(火)01時14分44秒
編集済
  スマホ持ち込み自体が禁止、ないしは会場入口で係の者に預けるなどとなれば話が全然違ってくる。

実際にそうした趣旨の打ち出しや通達があったと仮定して、聞く側の認識や理解の仕方に問題がないかどうか?

デマやガセネタと予断を以って一蹴したいのではなく、言葉の解釈のちょっとした食い違い、ニュアンスの齟齬を指弾して揚げ足取りをする輩が出てくるから、あまり神経質になる必要もないけど、情報の精度というものには多少なりとも意識を傾けるべきだということ。

マッチポンプみたいなことをして人のいい会員さんたちを疑心暗鬼に陥れようとする不逞者が彼方此方にいるのは確か。
 

録音禁止の注意事項などなど

 投稿者:事情通  投稿日:2017年 7月11日(火)00時12分39秒
編集済
  思い出したのだが、
最近、数ヶ月前の会合で、録画、録音禁止の注意事項が念押しされた事があった。会合前の注意事項として念押ししている事に違和感を感じました。蒸し返すつもりはないが一部にスマホ禁止との情報があっても不思議ではない。

これも、都内ある地域での事だが。
ネットの情報はデマだから見てはいけない。との指導を某幹部が行なっていた。どこから流れてきた指導か知りはしないが地域内の会合として余りにも不自然な指導だった。
このような事が起きるのは、地域の幹部の暴走なのか、最高幹部による差し金なのか判断はつかないが、監視態勢の厳しい地域での出来事とだけ申し上げておこう。

この情報も一部ネットにも流れていたものです。そんな指導は聞いた事がないと言い張る学会員活動家諸氏。大威張りでガセネタと騒いでいたのが印象的だった。

この手の情報は個人を特定されかねないのだから、聞いた人間は公開するかについて慎重になっていることを配慮しないといけない。

つまり、自分が聞いた事がない=ガセネタと判断するのは早計だと知って欲しい。
 

(無題)

 投稿者:小作人@地上の発心  投稿日:2017年 7月11日(火)00時09分51秒
  いろいろと切り口を変えてフェイントを突いてくる。
判然としない情報の不備や微細な瑕疵をとらまえて、ミソもクソも一緒くたにして板そのものに信憑性がないかのような印象を植付けようと目論む。
情報を寄せてくださった方に他意はなかろうが、なんらかの意図を持って殊更センセーショナルに騒ぎ立てる方向へ気を取られないように冷静な対応を心掛けるべきだ。

録音機能を問題にするならガラケーでもいちおう標準装備。常識的に考えて、スマホを使いこなせないかあるいは未知の万能機器として過剰に恐怖心を抱くジジイ幹部の世迷い言ではないか? 会館へ出向くのに待ち合わせの連絡等で携帯電話は持ち歩かざるを得ないのに。

裏を返せば、それだけ執行部の欺瞞が現場に広く知れ渡るようになってきたということ。なりふり構わず掲示板に悪印象を植付け、閲覧者を動揺させようとの魂胆だろうが引っ掛かる人はまずいない。
 

(無題)

 投稿者:mission  投稿日:2017年 7月10日(月)23時54分19秒
  別に鬼の首を取ったつもりはありませんし、投稿された方の言葉が まさかデマやガセだとは思って無かったので。
「スマホの持ち込み禁止」の話が嘘で、真面目な会員達が悩まされる事は無いのなら、私は良かったと思っています(^^)

婦人部は特に「netは見るな」と実際に言われてきましたから、つい“信じて”しまいましたが、それが恥ずかしい事、また見苦しい事だとは思っていません。

それより、先に投稿された方達と「教学部レポートは真偽不明」と言われている方達…勉強させて頂きました。

敢えて持ち出される【教学部レポート】が、枢要である事が良く理解できました。

あたい姫様…デマやガセだったみたいです。ごめんなさいね。
 

お詫び・謝罪その十八

 投稿者:The logic in the place  投稿日:2017年 7月10日(月)23時53分32秒
  T川さん、居ないの? ?
投稿者:The logic in the place
投稿日:2015年 1月 4日(日)08時09分32秒

あけおめ、ことよろ!
1月4日のSK新聞の一面にT川次期会長先生候補?が居ないようですが
どうかすましたか?バーコード禿が懐かしいんですが・・・・


ーーーーーーーーーー

この投稿は、私ではありませんよ。
この時期はPCの入替(年末年始)で1月10日以降からのスタートですね。
2014年末の選挙後から,年始は宿坊の掲示板は、かなり攻撃的な投稿が散見されます。
誰がどのようなことをしているのか?

廃止されたツイッター分析作業を行なっている集団による仮装投稿が始まったと私は認識しています。

2013年1月から4月まで長期出張先まで追いかけて来て、行先確認までしていた方々ですね。会社が借り受けた宿舎先まで訪問している。私は二度転居していますが、他の職員からわけのわからない者が訪ねて来たと報告を受けています。これは県審査会ではなく中央審査会の指示によるものでしょう。残念ながら記録を取っています。
誠実にして真面目な方々ですね。
 

同盟題目

 投稿者:  投稿日:2017年 7月10日(月)23時48分54秒
  今晩は、皆様
ありがとうございました
先生、奥様、皆様方のご家族が健康長寿であります様に
会長、副会長が会員をイジメる異常事態が改善されます様に
おやすみなさい
 

改めて・・

 投稿者:史人  投稿日:2017年 7月10日(月)23時29分31秒
  やはり御本尊は本当に凄いと感じました・・・。
ある方々が御本尊は信心から生じると説を立ててしまう。

それは間違いで、本当は御本尊があって、お題目は基本的に御本尊に向かう一念(そこに御本尊がなくとも)が大切なことを示しているように思います。
それが一番難しいのですが、道歩きながら違う景色を思い浮かべることは出来ませんし・・・。

但し、御本尊の前でお題目を唱え、離れても歓喜していくことは出来ます。
その歳も、あくまで凡夫身としてなので、迷いもあります。

以下はどうも日蓮大聖人のことを指していると理解しています。

本因妙抄

「一言の三際を示すに一言に如かず、若し未達の者も一頌を開くに題目三般三諦同じく通知せざること無し、生仏自ら一現なる是を一言の妙旨・一教の玄義と謂う云云、天台の云く「一言三諦・刹那成道・半偈成道」と云云、伝教の云く「仏界の智は九界を境と為し九界の智は仏界を境と為す境智互に冥薫して凡聖常恒なる是を刹那成道と謂う、三道即三徳と解れば諸悪儵に真善なる是を半偈成道と名く」今会釈して云く諸仏菩薩の定光三昧も凡聖一如の証道・刹那半偈の成道も我が家の勝劣修行の南無妙法蓮華経の一言に摂し尽す者なり、」

御講聞書
「然るに此の妙法蓮華経の具徳をば仏の智慧にてもはかりがたく何に況や菩薩の智力に及ぶ可けんや、之に依つて大聖塔中偈の相伝に云く、一家の本意は只一言を以て本と為す云云、此の一言とは寂照不二の一言なり或は本末究竟等の一言とも云うなり、真実の義には南無妙法蓮華経の一言なり、本とは凡夫なり、末とは仏なり、究竟とは生仏一如なり、生仏一如の如の体は所謂南無妙法蓮華経是なり云云。」

日寛上人 取要抄文段
「当に知るべし、蓮祖の門弟はこれ無作三身なりと雖も、仍是れ因分にして究竟果分の無作三身に非ず。但是れ蓮祖聖人のみ究竟果分の無作三身なり」
「古僧示して云わく『汝が身を以て本尊と為すべし』と。即ち明星池を見たまえば、不思議なり、蓮祖の影即ち今の大曼荼羅なり。この時、正しく我が身は法華経の題目なりと知り云云」

御義口伝
「本尊とは法華経の行者の一身の当体なり」
 

究極のこじつけだよね~ ww

 投稿者:八尋みのる  投稿日:2017年 7月10日(月)23時03分58秒
編集済
  >教学部レポートだって真偽不明と言われていたなんて言うと、きみらの大好きなレポートがスマホ持参だと除名というデマ情報と同列になる。<

あんぽんたん、お疲れ様ですよね~ w w
どんな理屈なんだろうね~ ww

多数の方がいろんな意見や情報を述べてるだけだよね~
情報があったから乗った方も
乗らない方もいたことをスルーして

さも、掲示板全体がガセとの印象操作 w w
子どもさえもわかる単純さだよね~ www

掲示板全体を貶めようと魂胆見え見え w w

馬鹿は相手にしないに限るね~ w w w
 

同盟題目23時に開始です。

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2017年 7月10日(月)23時00分26秒
  池田先生、奥様のご健康を祈ります。
九州にお題目を送ります。
 

極限の勇気

 投稿者:ジョーカー  投稿日:2017年 7月10日(月)22時55分16秒
  凱歌様

宿命転換、幸福につながる道といっても、余程の信心がなければ歩むことは出来ません。自身の一凶を断ち切る信心は、いつか到達できる領域のものではなく、険しい道なのです。このことを御書には、「仏になるみち・これにをとるべからず、いを(魚)の竜門をのぼり・地下の者のでんじやうへ・まいるがごとし」(P1560)とあるように、一凶を断ち切り、仏になるむずかしさが説かれています。

魔は、自身の一番弱いところを突いてくる。魔と戦うための必須スキルが、「極限の勇気」です。だからこそ、信心とは勇気の異名なのです。勇気とは、自身の一凶を炙り出し、ごまかさないこと。勇気を出さずに済む戦いなど、戦いではない。それはただ、踊っているだけなのかもしれない。また、自分の信心は踊っているだけだと気づくことができれば、格段に成長することもできる。

心ない幹部というのは、自身の一凶と対峙しきれていない人たちの事をいう。これを組織では、「人間革命の途上」と表現され、大目に見られる。しかし、然るべき立場の人間は、多くの会員に影響を与えるので、罪深くもある。理由がどうあれ、会員を苦しめることが善であろうはずがない。人間革命の途上というのは時に、悪に通じてしまう。

どこまでいっても信心とは、御本尊と自分です。宿命転換できる時はいつか。それは、自分が心の底から決意した時であり、組織は関係ありません。組織というものは、決意するためのきっかけとして機能しているだけで、あとは自分持ちです。決意(発心)させてくれる善知識の集まりが大事なのは、人は簡単には決意できず、また、すぐに折れてしまうからです。あくまでも組織は手段であり、目的ではありません。

法華経は、無問自説です。問われることなく、自分が説くこと、即ち主体性です。宿命転換する時は今だと決め、強盛に祈る。それ以外に信心などありません。そして、自らが宿命転換の実証を示し、触発を与えていく善知識となること。本物の歓喜なくして人の心を動かすことは出来ない。自身の一凶に挑戦し、断ち切る祈りを開始する。その姿こそが地涌の菩薩であり、先生直結の信心です。

人々が観たいのは、「極限の勇気の姿」です。感動しなければ広宣流布は進まない。自身の一凶(悪)を断ち切ろうと決意したときに、心の底から歓喜が湧現する。一凶という悪を滅することが功徳です。打ち出しに追われて、こなすだけで精いっぱいの、適当信心ではダメなのです。一凶と対峙しなければ、信心していることにならない。あらゆる祈りが叶っても、自身の一凶を断ち切らなければ何にもならない。

信心しているつもりからの脱却。そのためには、勇気を出していない信心の自分に気づくこと。逃げたくなるようなプレッシャーにさらされ、どうなるかわからない不安にさいなまれたとき初めて、先生直結の信心であることがわかってくる。今こそ、「あなたの一凶は何ですか?」と、自問自答してみましょう。それが見えてきたら、断固断ち切ることを決意しましょう。合言葉は「極限の勇気」です!
 

見苦しい

 投稿者:東新宿  投稿日:2017年 7月10日(月)22時54分55秒
  デマだったらしい。それにうかっと乗っかってしまってまことにお恥ずかしい。
と言えばいいのに。

教学部レポートだって真偽不明と言われていたなんて言うと、きみらの大好きなレポートがスマホ持参だと除名というデマ情報と同列になる。
たとえば籠池理事長が何を言っても胡散臭く思われるのに似ているな。
そういえば足軽が副会長に無理やりお手紙を渡そうとしたのと、籠池氏がアッキーの居酒屋に押しかけて2万円を渡そうとしたのも似ているかもしれない。
 

真偽不明でしょうね。

 投稿者:(コテハンの)通ります  投稿日:2017年 7月10日(月)22時23分17秒
編集済
  情報の投稿された方が2名いるということ。現時点でそれだけ。鬼の首を取ったつもりなのか?
これ幸いと程の低いアンポンタンがいるだけです。

ちなみに、教学部レポートも最初は真偽不明だったけど
ね。

さらには、最高幹部の偽学会員発言も最初はガセネタて騒いでいたしねー。(笑い)


(無題) ?投稿者:爺
?投稿日:2017年 7月 8日(土)09時32分51秒   通報

各会合において、今後スマホの持ち込みは厳禁、発見した場合厳重な措置ならび
に除名もあり得るとの連絡が県長レベルの幹部に下りて来て、一部の会合ではさ
っそく伝えられたとのこと。
録音などで外部に内容が漏れることに神経を尖らせているようですが、何もやま
しいことがないならそもそもこんな話はないはずだし起こり得ない。

スマホ持ち込み禁止にしているなんて変だとしか思えないのですが@南九州


(無題) ?投稿者:禿
?投稿日:2017年 7月 8日(土)21時35分10秒   通報

会合のスマホ禁止の件
うちにも来ました
家に置いて来るかガラケーにして下さい、と
わけわかめ


 

ガセではなく

 投稿者:東新宿  投稿日:2017年 7月10日(月)22時16分30秒
  ガセではなくデマでしょ

これも工作員の仕業か(笑)
 

スマホ禁止例

 投稿者:通行人2  投稿日:2017年 7月10日(月)21時43分19秒
  地元の方面幹部に聞いてもまったく知らなかったし、板上でも「こちらにも流れてきた」という報告はほとんどないし、結局、ガセということでいいんでしょうかね?  

Twitterより。核兵器禁止条約、公明党はどうしたんだっけ?

 投稿者:ツイート人  投稿日:2017年 7月10日(月)21時24分48秒
  創価、わけの解らん団体になったもんだ。今日の聖教新聞は 大々的に「核兵器禁止条約採択」がトップ。SGIも積極的に参画してきた、戸田2代会長の戦いから60年の節目、等々書いている。だったら、自公政権が 参加しなかったこと、広島はもとより世界から奇異の目で見られていることも書けよ !

こんなこと、活動主力部隊の婦人部の方たちは何も知らない。政治活動とは公明への投票依頼をどれだけやるかというF活動だけのものであって、何の政治理念もなく 創価の思想と公明の実態の食い違いなんぞに興味もなければ気も付かない。やがて覚醒した会員が増えてきたら 公明なんか吹っ飛ぶ。
 

スマホ

 投稿者:東新宿  投稿日:2017年 7月10日(月)20時51分10秒
  結局のところスマホを会館に持ち込むと除名されるんですか?
 

小作人様

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 7月10日(月)18時54分26秒
  通報有難うございます。
この輩は掲示板の主旨にも外し、また、すでに使い古され、そして破折されたネタであることも知らず、ひたすら迷惑投稿を繰り返すアンポンタンです。
迷惑行為をして悦に入っている時点でこのアンポンタンの人間性がわかるものですが、当の本人は気づかないのでしょう。
せいぜい、迷惑行為を繰り返して醜い正体をさらけ続ければ良いと思います。
管理人はいつもどおり淡々と対応するのみです。
掲示板の皆様におかれましては、無視してください。
 

法華玄義・譚玄本序 1

 投稿者:体長1.3mの巨大猫  投稿日:2017年 7月10日(月)18時17分42秒
編集済
  此妙法蓮華經者。本地甚深之奧藏也。

この『妙法蓮華経』は、本地甚深の奥蔵なり。


『妙法蓮華経』は、
不磨不朽で、永遠の真実の教えが、そのなかに秘蔵されている宝庫のようなものである。

爾前の諸経、例えば『華厳経』では、
根本仏である毘盧舎那仏の内心の悟りである自内証が、
教えとしてそのまま明かされている。

言い換えれば『華厳経』は、毘盧舎那仏の本門の教えだけが明かされており、
教えを聞く者の理解を遥かに超えた内容であった。
理解できない教えは、衆生を教化教導する迹門の教えに欠け、
不完全で不了義の経典であるといわざるを得ない。

それ以外の『維摩経』『勝鬘経』などの諸経典にしても、般若の諸経典にしても、
どの経典も、肉身の釈尊が説いた四十余年にわたる教説が明かされているだけで、
肉身の釈尊の根源仏が説かれることがなかった。

これらの経典では、
衆生の教化教導を目的とする問いと答えから成る迹門の方便の教えが説かれ、
本仏である久遠実成の根源仏は秘匿されたままで明かされることがない、
不完全で不了義の経典であるといわざるを得ない。

これが「秘密」とされることである。
秘密の「秘」とは、『法華経』以前の諸経がいまだ説き明かしていないことをいい、
「密」とは、仏だけが知っており、仏以外の人・天・声聞・縁覚の四乗に、
蔵・通・別の三教の菩薩乗を加えた、七方便の人が知る由のなかったことをいう。

秘密にされ秘蔵されてきた真実の教えが、『妙法蓮華経』の開顕によって、
いまここで説き明かされ、本と迹とを具えることで大きな乗り物を構築し、
真実の教えに包摂し統括し、大乗仏教を完成するに至った。

すなわち、われわれの目の前に展開する現前の事象は、あるがままにある。
その在り方が、十如是がいうところの
そのもののすがた形(如是相)
そのものが本来もっている性質(如是性)
すがた形と性質とのよりどころとなる本質(如是体)
潜在的な能力(如是力)
それが顕在化したはたらき(如是作)
ものが生起し持続し変化し消滅する直接的な原因(如是因)
原因を助ける間接的な条件(如是縁)
原因と条件との和合によって生じる結果(如是果)
結果が具体的に現われ出る報い(如是報)
すがた形から報いまでの本末が無自性平等のまま、差別のままに等しい(如是本末究竟等)
とする、空・仮・中が相即相入し円融した真実のすがたをいう「諸法実相」にある。

現前の事象が真実のすがたのままにあるという、世間の有り様の本質は、
生起し持続し変化し消減する生住異滅にあり、生住異滅のままに現前している。

従って、空と仮とが止揚した中の有り様で成り立っている世間は、
永遠であることをいう、「世間相常住」という真実のすがたにある。

諸法実相にある世間の相の有り様は常住であるから、声聞・縁覚・菩薩の三乗を初めとし、
地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天の六道を含めた、九法界の衆生をそのまま包摂し、
誰でも仏になる可能性があるとする、「一仏乗」に収斂する教えが開顕され、
説き明かされたのである。

諸法実相である世聞の相という現象世界のなかにある一仏乗を包摂する秘密の教えは、
久遠実成の本仏を本地とする本門と、
本仏が応現したのが肉身の近仏釈尊であるとする迹門とが
同時・同所で開顕され、円融するところに顕現する。

『法華経』以前の諸経では、未だかつて明かされたことのなかった、
不二であってしかも円融であるこれらの妙理は、
根本仏の本地の悟りそのものである。

この本地の教えが、迹門の教えと並んで説かれ、
本と迹との間に断絶のない連続の同体として、『妙法蓮華経』に説き明かされたのである。



 

Twitterより。学会をよくするためには、勇気を持って上に言い切っていけ!

 投稿者:ツイート人  投稿日:2017年 7月10日(月)18時17分35秒
  学会をよくするためには、どんなことでも、勇気をもって上に言い切っていきなさい。そして上の人間は、そうした意見をよく聞いていけ!」
2007年 池田名誉会長 スピーチ
 

スマホ携帯

 投稿者:あたい姫=未来姿  投稿日:2017年 7月10日(月)14時35分17秒
  私もいまだにスマホ携帯は会館に持ち込みはいけない、と連絡は組織からありません。

普通、そういうふうに決まれば連絡がありますし、会合のときにも話されますが私の地区や支部、本部からも、なにも言われてないですね。
昨日はこちらをみて、えっ、とおもいすぐに信じてしまい、私は携帯がなかったら万が一なにかあったときに困るので書き込みをしました。
 

スマホの件

 投稿者:ごーごー  投稿日:2017年 7月10日(月)14時27分30秒
  スマホの会館内持ち込み禁止ってなんの話ですか?
詳しく教えてください。
 

削除

 投稿者:小作人@地上の発心  投稿日:2017年 7月10日(月)14時09分34秒
編集済
  管理人様お手数かけました。  

権力者の声。

 投稿者:コンペー  投稿日:2017年 7月10日(月)13時19分52秒
  内閣の改造で人身の一新をするのだそう。
替えて欲しい大臣も確かにいるが、国民の多くは、総理に替わって欲しいのですが…

あるラジオで「都議選の結果は、総理にお灸をすえたのではない。殺されかけたんだ」と。


こんな声が聞こえて来そう。
「他よりしっかりやってるよ。庶民のくせにうるさいな。俺は、偉いんだよ。楯突くと取り締まるよ」

新しい法律が運用される。

まさかとは思うが…
政権与党の支持団体の規律を乱すと、意見する会員を取り締まる為にも賛成したのではないかと思う。

先生が本当にお元気ならば、こんなにならないだろう…
 

形だけの閉会中審査

 投稿者:ミネルヴァの梟  投稿日:2017年 7月10日(月)12時42分6秒
  閉会中審査が始まった。

安倍首相、G20はもう終わっているので、帰って来られたにも関わらず欠席。
国民の声に答える気など、さらさらないと白状しているのと同じだ。

国会で、まともな答弁をまったくしなかった事が認められ、国税庁長官に大出世した佐川理財局長も欠席。

おまけに開会前、野党側が用意した資料を、出す出さないで揉め、30分ほど開会が遅れた。

政府側の答弁も、肝心なところでは百年一日の如く、記憶にない、の連発。話にならない。

都議選であれだけ惨敗したのに、まだ分かっていないようだ。本気の反省など、まったくしていない。

しかし、都議選と国政は別だ、などと嘯いていられるのも今のうち。
支持率、更に低下。
もう内閣改造程度で、乗り切れるものではない。

臨時国会が絶対必要。今日の閉会中審査は、ただのガス抜き、形だけ。

安倍首相他、重要人物全員を証人喚問した上で、臨時国会を開催しなければ意味はない。

 

不思議

 投稿者:飛翔こそ蘇生  投稿日:2017年 7月10日(月)12時06分47秒
  御義口伝 方便品八箇の大事 第一 方便品の事
「口は一念なり員は三千なり一念三千とは不思議と云う事なり、此の妙は前三教に未だ之を説かず故に秘と云うなり、故に知ぬ南無妙法蓮華経は一心の方便なり妙法蓮華経は九識なり十界は八識已下なり心を留めて之を案ず可し、方とは即十方十方は即十界なり便とは不思議と云う事なり」(714)

松野殿御返事(十四誹謗抄)「釈に云く阿鼻の依正は全く極聖の自身に処し毘盧の身土は凡下の一念を逾えず云云」(1382)
〔妙楽大師の金錍論に「阿鼻地獄の依報であるその地獄の国土も、正報であるその地獄の衆生もともに尊極の聖人である仏の生命の中にあり、また毘盧遮那仏の身も、その仏国土も、凡夫であるわれら衆生の一念を越えて存在するものではない。すべて一念の心、生命の中にある」と釈している。〕

方便の方は十方
十方とは十界。

便とは不思議
つまり凡夫が見る時には
十方十界のそれぞれの法境法境としてのみ見て
その全てをひと思いの中に議することが出来ない。

全体の非二元は思議することができず
九識の妙法蓮華経の根本浄識から
思議できるパーツパーツ、業業、境境として
八識以下の十界を十方十界の便りとして
認識する。

この全体が南無妙法蓮華経という
思議でない一心の方便である。

心は必ず思議かというと
心は必ずしも思議ではない。

法とは説明されたもの
妙とは説明できないもの。

妙法とは不思議の一法としか言えず
その説明だけを信じても妙法ではない。

思議できる方便を借りながらも
思議ではないところの体感に意識を向ける。

あれとこれという二つ以上の物を比べる時初めて
時間や距離が仮に存在し、始まりや終わりが仮に生じる。

その二つ以上の物とは方便と方便である。

円(球)には全てが一心にあるので
二つ以上ということが無く
始まりも終わりも時間も距離もない。

始成正覚は未だ成仏があるということの
思議をするための方便である。

久遠実成にあっては
私とは別の特別な釈尊
私とは別の特別な日蓮大聖人
という分別、思議の一切が
ただ凡夫の迷いである。

思議に覆い隠されては不思議は観えない。

円のリズムとの融和満足が
自然不思議の回復力を活性化させる。

ナビ・ガイドのための分別と
即時体感の無分別の妙法との
往復の全体の南無妙法蓮華経としての
活性化の教団であることが理想だ。

分別に分別を重ねて
不自然に歪んでしまったものは
総括すべきであろう。
 

豪雨被害に創価不在だけど。

 投稿者:創価ウオッチャー  投稿日:2017年 7月10日(月)10時11分36秒
  一般紙(全国新聞)では、第一面より九州豪雨被害を発生直後から報道していますが、そちらさまの新聞は、小さな文字で第二面に以降に何度かコッソリ報道されていました。
本日の貴掲示板投稿を拝見していますが、「目の前の一人」に対する姿勢が創価学会組織にあるのでしょうか?非常に疑問です。

本日も報道にもならない第一面記事で驚いています。3日前の話は事後報告で済みます。
第四面の座談会44でも、原田会長、永石婦人部長と言われる方の発言が他人事です。

貴会が言われる率先垂範とか目の前の一人を云々は、現場に生きる者、生活している者に言っていることではないと思います。この座談会紙面の創価学会トップの方々が率先垂範され、災害現場に行かれて、激励されることが模範なのではありませんか?
 

twitterより。豪雨被害に総理不在だけど。

 投稿者:ツイート人  投稿日:2017年 7月10日(月)09時55分5秒
  九州北部豪雨で被害拡大も安倍首相は帰国せず! G20終わったのに北欧訪問続けるのは閉会中審査に出ないためか|LITERA/リテラ

http://lite-ra.com/i/amp/2017/07/post-3301.html
 

「日蓮久遠本仏論」についての一考察に対して 12

 投稿者:一人のSGI  投稿日:2017年 7月10日(月)09時48分30秒
  <松戸様>
大聖人がその如来を自身の内に顕現ないし体現したとすると、私たちの成仏も同じ形態になるのでしょうか。それとも大聖人とは別な形になるのでしょうか?

<一人のSGI>
全くの私見で書きます。

まず成仏というのも、一つの因果です。

因果の法則に「定業」と「不定業」というのがあります。

「不定業」というのは、因となるその行動の意図やインパクトが弱い時、結果が出るまでの間の行動の変化によって結果はどんどん変わっていくというものだと覚えています。

「定業」とは強い意志から起こる行為や、仏法に関する善悪の行動の因などが、直ちに結果を決定するというものです。

そして、先の「不定業」の中でも、同じ事を繰り返してやっていると、長い間には生命に深く刻まれていき、だんだんと「定業」に近づいていきます。性格形成の様なものです。
これは、善業でも悪業でも同じです。

これを仏道修行に当てはめてみますと、まず、私達が御本尊に題目をあげると仏界が湧現します。
(便宜的にこの成仏の仕方を「十界互具的即身成仏」と呼んでおきます。)

それが信心の強い意志であればあるほど直ちに「定業」の善業が積まれ、又、それを毎日繰り返す事によって仏界の境涯が確立していきます。
その確立された境涯は「定業」として生死を超えて続きます。
(これを三世間の内の「衆生世間的即身成仏」と呼んでおきます)

大聖人や釈迦などは「衆生世間的即身成仏」を遂げた人達ではあるが、「衆生世間的即身成仏」と言っても、「十界互具的即身成仏」の積み重ねで成就するものであり、それでも十界互具の生命であれば、長い間には魔に負けて境涯を低くする可能性もあるので、仏といっても、生命は絶え間ない「無明」との闘いでしょう。

釈迦も大聖人も私達も、同じ因果の法則に則って生きています。

ですから釈迦や大聖人の様な仏の生命を深く確立した人達は、いくつもの生死を超えて「仏界」の境涯を継続してきた偉大な覚者という形容があっていると思います。
私達も、その途上にいるという事ではないでしょうか。

私達も一回一回の人生において、それぞれの境涯のまま即身成仏を遂げる事を繰り返しながら、更に「仏界」を基調にした境涯を深く確立する為に永遠の生命を生きる、、それを可能にした大聖人はやはり、「末法の御本仏」です。

この件に関しては以上です。

煩雑で分かりにくいと思いますが、反論があればお知らせください。
 

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