出版案内
福祉事業団

図書館を市民活動の力に 京都「チーム・シラベル」本格始動

司書らのサポートで地域資料を調べる滋野学区の住民ら(京都市右京中央図書館)
司書らのサポートで地域資料を調べる滋野学区の住民ら(京都市右京中央図書館)

 京都府内の公共図書館の蔵書や資料を使って、まちづくりや市民活動に携わる人たちの調査を支援する司書やNPOスタッフらのグループ「チーム・シラベル」の活動が、本格化しつつある。9日には京都市右京中央図書館(右京区)で、地域の歴史文化を活性化に生かそうとする上京区・滋野学区の住民らをサポートした。

 シラベルは、府職員がNPOや住民と協働して事業や施策づくりを進める府の「地域力再生プラットフォーム」の仕組みを使い、昨年発足した。多くの情報の中から調べて得た知識をラベル化(表示)し、活動の目標や根拠となるデータとして共有する手法から名付けた。府の府民力推進課と府立図書館に事務局を置き、メンバーは自治体職員やNPOスタッフ、会社員、学生ら約20人。

 右京中央図書館での調査は、滋野学区の住民ら約20人が参加した。平安時代からの名水「滋野井」で使われていた井桁が来年春、学区の公共施設に移設される。地域の新たなシンボルとなることから、住民は滋野に関する地名・地図、水と川の文化、水を使う商売、歴史と人物、井戸の技術-の5班に分かれ、調べた。

 レファレンス(相談・調査)を担当する司書らが地域資料を事前に用意したり、参加者の相談に応じたりして計160冊の資料を提供した。調査後、滋野団体連合会の船野道弘会長は「発見が多く、地域をもっと知って活動しようという意欲が湧いた」と言い、シラベルと連携した同館の松村淑恵図書課長は「参加者の興味が広がり、突っ込んで調べられるので、対応する司書も勉強になった。地域の人々が一緒に活動しようとする時に、図書館を活用していただけるのはありがたい」と話した。

 シラベルはこれまで、亀岡市立図書館と共催で2月に「市民活動をレベルアップするための実践講座」を開催。7月26日にも亀岡市の小学校高学年の児童向けに「亀山城探検隊」(要申し込み)を予定している。

【 2017年07月11日 11時50分 】

ニュース写真

  • 司書らのサポートで地域資料を調べる滋野学区の住民ら(京都市右京中央図書館)
京都新聞デジタル版のご案内

    教育・大学のニュース

      政治・社会

      小型機ゴルフ場に墜落か、兵庫
      男性1人けが

      20170711000118

       11日午後3時55分ごろ、兵庫県相生市のゴルフ場「姫路相生カントリークラブ」の従業員か..... [ 記事へ ]

      スポーツ

      球場で募金活動、プロ野球
      九州豪雨の被災地支援

      20170711000140

       プロ野球の各球場で11日、九州北部の豪雨による被災地支援のための募金活動が行われた。 ..... [ 記事へ ]

      経済

      レンジローバー新型車、9月発売
      車体を軽量化

      20170711000130

       ジャガー・ランドローバー・ジャパン(東京)は11日、新型のスポーツタイプ多目的車(SU..... [ 記事へ ]

      観光・社寺

      京都の暮らし、家庭料理を今に 秋山十三子さん「想い出展」

      20170711000051

       祇園の造り酒屋に生まれ、京の家庭料理を全国に広げた随筆家の故秋山十三(とみ)子さんをし..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      超音波併用でがん発見増、東北大
      検診、高濃度乳房でも

      20170711000128

       乳腺密度が高いためマンモグラフィー(乳房エックス線撮影)でがんが見つけにくい「高濃度乳..... [ 記事へ ]

      国際

      米海兵隊機墜落、16人死亡
      南部ミシシッピ州

      20170711000084

       【ニューヨーク共同】米南部ミシシッピ州で10日、海兵隊のKC130空中給油機が墜落し、..... [ 記事へ ]