Redmineを主題にした小説「Redmineで始める異世界人心掌握術」が流行しているらしい
Redmineを主題にした小説「Redmineで始める異世界人心掌握術」が巷で流行しているようなので、リンクしておく。
以下は、自分が参照するためのリンク。
特に主張はなし。
【参考】
Redmineで始める異世界人心掌握術(足羽川永都(えいと)) - カクヨム
(引用開始)
チケットを制する者が異世界を制す!? 貴方もプロジェクトマネジメント!
(引用終了)
(引用開始)
藤倉紅子、26歳。
IT業界勤務。
なんでもエクセルで済ませる奴が大嫌い。
ある日突然紅子が転移した世界は、チケットによって魔法が発動し、チケットによって魔物が出現する異世界。
紅子はこの仕組みを構築した天才PM兼SE兼PGであるレイラの意思を受け継ぎ、彼女の娘レヴィとタッグを組んで、プロジェクト管理ソフト「Redmine」を用いて魔族をマネジメントすることに。
No Ticket, No Work! な異世界ファンタジー、ここにロールアウト!
(引用終了)
【1】SEならば、小説の中にある専門用語とその意図が何となく分かるので、小説はサラリと読めると思う。
【2】挿絵が欲しくなった、と呟いたら、@akiko_pusu さんの挿絵が出てきて、すごくイメージが湧いた笑。
画像は、@akiko_pusu さん作成の画像をリンクしている。
【3】登場人物には色んな意味があるらしい。
あきこさんのツイート: "@akipii @8amjp わたしは割とすぐに分かりました^_^ グリーンボードで。"
【4】2017/7/10時点で第3章26話まで話が進んでいる。
【5】個人的には、「とある弁当屋の統計技師(データサイエンティスト) ―データ分析のはじめかた―」みたいに、表紙は萌え系の女性かもしれないけれど、中身はRedmineをベースとして、アジャイル開発のプロジェクトマネジメントやソフトウェア工学の知見などが書かれた骨太の小説になるといいな、と思っている。
| 固定リンク
「Redmine」カテゴリの記事
- ソフトウェアの複雑性は本質的な性質であって偶有的なものではない(2017.05.05)
- Redmineを主題にした小説「Redmineで始める異世界人心掌握術」が流行しているらしい(2017.07.10)
- チケット駆動でソフトウェア開発のメトリクス分析を行うアイデア(2015.09.13)
- RedmineのVerUp手順はSVNチェックアウトが最善(2017.07.04)
- Redmine3.4.0 Released !(2017.07.03)
コメント