Twitterのスマートフォンアプリのアイコンが7月10日、丸から四角に戻ったようだ。一部のユーザーが報告しているほか、編集部のiOS/Android端末のTwitterアプリも一度削除して再インストールしたところ、アイコンが四角になった。
Twitterは6月15日に大幅なデザイン変更を実施したが、その変更が破棄され、元に戻っているようだ。
6月15日のデザイン変更では、アイコンが四角から丸になったほか、リプライアイコンが矢印から吹き出しに変わったり、iOS版のメニューから「プロフィール」が消えたりした。また、「いいね!」のリアルタイム表示機能などが加わった。
7月10日、iOS/Androidアプリを再インストールすると、これらが元に戻り、ユーザーアイコンが四角になったり、リプライアイコンが矢印に戻ったり、iOS版のメニューに「プロフィール」が復活したり、「いいね!」のリアルタイム表示機能がなくなったりするようだ。
このUI変更は、一部ユーザーから順に適用されているようで、再インストールなしに、いつの間にか変わっているユーザーもいるようだ。
変更の狙いなどをTwitterに問い合わせているが、現時点で回答は得られていない。
Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.