船の種類
| 観音崎沖の浦賀水道は,動く船の博物館。一日平均の通行隻数は,ピーク時に比べて若干減少傾向にあるが,それでも600隻前後あり,海の銀座?と言っても過言ではありません。 観音崎周辺の浜辺や磯,展望園地のベンチなどに座って沖行く船を眺めていると,出船・入り船,大小様々な船が往来,飽くことを知りません。このページでは,代表的な船の種類と普段良くお目にかかる船,そして珍しい船もご紹介します。 ここに掲載した船の写真は,本サイトを開設以来約10年間にわたって,観音崎及び周辺地域を散策の道すがら撮りためたもので,今回改めて分類・整理したところ,その種類と数の多さには我ながら驚きでした。東京湾海上センターの「大型船入航予定情報」と共に,シップウォッチングの参考にしていただければ幸いです。 |
| 2013.2.25 |
| 一般貨物船 (General Cargo Ship) |
| 各種貨物に対応した汎用性のある貨物船 |
SKY AURORA 総トン数:5,500GT |
| タンカー (Tanker) |
| 原油タンカー |
| プロダクトタンカー |
| ケミカルタンカー |
| バイオマス燃料タンカー |
| LNGタンカー |
| LPGタンカー |
| 原油タンカー |
| 原油を輸送 |
NICHINORI 総トン数:159,477GT 全長:332.95m |
| プロダクトタンカー(外航船) |
| 重油・軽油・ガソリンなどの石油製品を輸送 |
JUSTICE EXPRESS 総トン数:28,725GT 全長:182m |
| <白油>プロダクトタンカー(内航船) |
| ガソリン,灯油,軽油,ジェット燃料などを輸送 |
茂丸 総トン数:4,289GT 全長:92.32m 「シップ・オブ・ザ・イヤー2007・小型貨物船部門受賞」 |
| オイル/ケミカルタンカー(外航船) |
| 化学物質や石油製品を輸送 |
STOLT ACHIEVEMENT 総トン数:25,196GT 全長:176.7m |
| <白>ケミカルタンカー(内航船) |
| メタノール・ベンゼンなどの化学物質を輸送 |
康洋丸 総トン数:535GT |
| <黒>ケミカルタンカー(内航船) |
| コールタール蒸留製品を輸送 |
第八啓陽丸 総トン数:749GT |
| バイオ燃料タンカー | |
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第二十一福神丸 総トン数:630GT |
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| LNGタンカー (球形タンク方式) |
| 液化天然ガス(LNG)を輸送 |
ISH 総トン数:110,895GT 全長:293m |
WAKABA MARU 総トン数:102,511GT 全長:283m |
| LNGタンカー (メンブレン方式) |
STENA BLUE SKY 総トン数:109,949GT 全長:295m |
SERI AYU 総トン数:95,729GT 全長:283m |
BEBATIK 総トン数:48,612GT 全長:247m |
| LPGタンカー(外航船) |
| 液化石油ガス(LPG)を輸送 |
LETO PROVIDENCE 総トン数:46,021GT 全長:230m |
| LPGタンカー(内航船) |
第二いづみ丸 総トン数:997GT 全長:72m |
| コンテナ船 (Container Ship) |
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| (外航船) | |
NYK TERRA 総トン数:76,928GT 全長:304m |
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SAN ISIDRO 総トン数:15,778GT 全長:167m |
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NOBILITY 総トン数:9,998GT 全長146.3m |
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| (内航船) | |
なとり 総トン数:7,390T 全長:136.2m 国内最大の内航コンテナ船 「シップ・オブ・ザ・ イヤー2015・小型貨物船部門受賞」 |
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いくた 総トン数:749GT 全長:96.81m |
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| 自動車専用船 (PCC:Pure Car Carruer) |
| (外航船) |
LORD VISHNU 総トン数:51,917GT 全長:180m |
FUJI TRNS WORLD 総トン数:27,286GT 全長:171.93m |
| (内航船) |
すずか 総トン数:2,919GT 全長:118m |
| RO-RO船 (Rool-on Rool-Off Ship) |
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| 乗用車/シャーシ専用船 | |
| 乗用車/トレーラー専用船 | |
| 巻取紙専用船 | |
| 精密機器専用船 | |
| 鋼材専用船 | |
| コイル鋼材専用船 | |
| 乗用車/シャーシ専用船 |
神川丸 総トン数:13,018GT 全長:162.9m |
| 乗用車/トレーラー専用船 |
ひまわり5 総トン数:10,500GT 全長:166.9m |
| 巻取紙専用船 |
王郵丸 総トン数:9,841GT 全長:167.72m |
| 精密機器専用船 |
Asia Inovator 総トン数:15,380GT 全長:151m |
| 鋼材専用船 |
JFEマーキュリー 総トン数:9,368GT 全長:152.56m |
| コイル鋼材専用船 |
白隆丸 総トン数:5,195GT 全長:115m |
| 撒積貨物船 (Bulk Carrier) |
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| 鉱石専用船 | |
| 石炭専用船 | |
| 石灰石専用船 | |
| セメント専用船 | |
| 穀物専用船 | |
| 鉱石専用船 |
| 鉄鉱石,ニッケル鉱,ボーキサイト,銅鉱,燐鉱石などを輸送 |
NSS HONESTY 総トン数:113,628GT 全長:327m |
| 石灰石専用船 |
| セメントや鉄鋼の原料となる石灰石を輸送 |
八戸丸 総トン数:14,930GT 全長:168.04m |
| セメント専用船 |
| セメント製品をばら積みで輸送 |
千早丸 総トン数:6,835GT 全長:135.0m |
第二十一すみせ丸 総トン数:6,300GT 全長:95.97m |
| 穀物専用船 |
| 比重の小さい分流体である穀物を輸送 |
MARINE BULKER 総トン数:17,542GT 全長:177.0m |
| 木材運搬船 (Timber Carrier)) |
TOUCAN ARROW 総トン数:35,998GT 全長:199.7m |
| 冷凍・冷蔵貨物船 (Reefer) |
| 生鮮食料品輸送 |
CHAITEN 総トン数:13,312GT 全長:152m |
| バナナ他・果物類を輸送 |
TROPICAL STAR 総トン数:9,749GT 全149m |
| 水産物他・生鮮食料品輸送 |
GRACE 総トン数:8,609GT 全長:142m |
| 冷凍マグロ運搬船 |
二拾四號大盛丸 総トン数:4,992GT |
| 重量物運搬船 (Heavy Load carrier) |
Fairpartner 総トン数:15,022GT 全長:143.1m |
| 貨 客 船 (Combined Cargo and Passenger Ship) |
| 旅客定員13名以上の,貨物輸送のできる船舶 旅客定員13名未満の船舶は,客扱いをしていても貨物船 |
| 東京(竹芝桟橋)-小笠原諸島(父島)の定期船 |
おがさわら丸 総トン数:11,035GT 全長:150m |
| 主として東京(竹芝桟橋)〜三宅島〜御蔵島〜八丈島航路 |
橘丸 総トン数:5,681GT 全長:118m |
| 東京(竹芝桟橋)-伊豆諸島の定期船 |
さるびあ丸 総トン数:4,973GT 全長:120m |
かめりあ丸 総トン数:3,837GT 全長:102m |
| Ro-ro/Passenger Ship |
| 主として自動車を運搬 重機や旅客も乗せる多目的船 |
Mindoro 総トン数:10,373GT 全長:119m |
| フェリー (Ferry) |
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| 海上を定期的に運航して人や貨物,車両などを輸送する船 | |
| オーシャン東九フェリー運航 (東京〜徳島〜北九州) | |
フェリーびざん 総トン数:13,000GT 全長:191m |
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| 東京湾フェリー運航 (久里浜〜金谷) | |
しらはま丸 総トン数:3,351GT 全長:79.1m |
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| 商船三井フェリー運航 (茨城県・大洗〜苫小牧) | |
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さんふらわあ ふらの 総トン数:14,000GT 全長:199.7m |
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| 水中翼船 (Jetfoil) |
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| 東海汽船が主として東京〜大島間を運航 | |
セブンアイランド愛 総トン数:280GT 全長:27.4m |
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セブンアイランド虹 総トン数:281GT 全長:27.4m |
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セブンアイランド友 総トン数:164GT 全長:27.4m |
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セブンアイランド大漁 総トン数:165GT 全長:27.4 |
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| クルーザー (Cruiser) |
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| マリーンルージュ | |
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総トン数:683GT 全長:52.14m |
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| Ocean Bleu | |
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総トン数:98GT 全長:27.25m |
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| 水先案内船 (Pilot Boat) |
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関東丸 総トン数:193GT |
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| 調査・研究船 (Reseach Vessel) |
| 所有者 | 船名 | |
| 独立行政法人 海洋開発研究機構(JAMSTEC) | 地球深部探査船 | ちきゅう |
| 海洋調査船 | なつしま | |
| かいよう | ||
| 海洋地球研究船 | みらい | |
| 海底広域研究船 | かいめい | |
| 海洋調査研究船 | かいれい | |
| 深海潜水調査船支援母船 | よこすか | |
| 学術研究船 | 白鳳丸 | |
| 東北海洋生態系調査研究船 | 新丸 | |
| 国土交通省 気象庁 | 海洋気象観測船 | 凌風丸 |
| 啓風丸 | ||
| 農林水産省 水産庁 | 漁業調査船 | 開洋丸 |
| 照洋丸 | ||
| 水産総合研究センター 中央水産研究所 | 蒼鷹丸 | |
| 水産総合研究センター 水産工学研究所 | たか丸 | |
| 東京都島しょ農林水産総合センター | 漁業調査指導船 | みやこ |
| 神奈川県水産技術センター | 江の島丸 | |
| 文部科学省 国立極地研究所 | 南極観測船 | しらせ |
| 海洋エンジニアリング株式会社 | 海洋調査船 | 第七開洋丸 |
| 海洋調査船 |
かいよう 総トン数:3,350GT 全長:61.5m |
なつしま 総トン数:1,739GT 全長:67.3m |
第七開洋丸 総トン数:649GT 全長:60.02m |
| 海洋地球研究船 |
みらい 総トン数:8,687GT 全長:128.5m |
| 海底広域研究船 |
かいめい 総トン数:5,747GT 全長:100.5m |
| 海洋調査研究船 |
かいれい 総トン数:4,517GT 全長:106m |
| 深海潜水調査船支援母船 |
よこすか 総トン数:4,439GT 全長:105.2m |
| 学術研究船 |
白鳳丸 総トン数:3,991GT 全長:100m |
| 東北海洋生態系調査研究船 |
新丸 総トン数:1,629GT 全長:66m |
| 海洋気象観測船 |
凌風丸 総トン数:1,380GT 全長:82m |
啓風丸 総トン数:1,483GT 全長:81.39m |
| 漁業調査船 |
開洋丸 総トン数:2,630GT 全長:93.01m |
照洋丸 総トン数:2,214GT 全長:87.6m |
蒼鷹丸 総トン数:892GT 全長:60m |
たか丸 総トン数:61GT 全長:29.5m |
| 漁業調査指導船 |
みやこ 総トン数:189GT 全長:42.93m |
江の島丸 総トン数:105GT 全長:33m |
| 練習船・実習船 (Training Ship) |
| 所有者 | 船名 | |
| 独立行政法人 海技教育機構 | 帆船 | 日本丸 |
| 海王丸 | ||
| 汽船(ディーゼル機関) | 銀河丸 | |
| 青雲丸 | ||
| 大成丸 | ||
| 独立行政法人 水産大学校 | 耕洋丸 | |
| 東京海洋大学 工学部 | 汐路丸 | |
| 東京海洋大学 海洋科学部 | 海鷹丸 | |
| 神鷹丸 | ||
| 青鷹丸 | ||
| 都立大島海洋国際高校 | 大島丸 | |
| 愛知県立三谷水産高等学校 | 愛知丸 | |
| 三重県立水産高等学校 | しろちどり | |
| 社団法人 大阪港振興協会 | 帆船 | あこがれ |
| 練習汽船(ディーゼル機関) |
銀河丸 総トン数:6,185GT 全長:116.4m |
青雲丸 総トン数:5,890GT 全長:116m |
大成丸 総トン数:3,990GT 全長:91.28m |
耕洋丸 総トン数:2,352GT 全長:87.59m |
海鷹丸 総トン数:1,886GT 全長:93m |
汐路丸 総トン数:425GT 全長:49.93m |
神鷹丸 総トン数:649GT 全長:60m |
青鷹丸 総トン数:170GT 全長:35.5m |
大島丸 総トン数:497GT 全長:56.3m |
愛知丸 総トン数:299GT 全長:46.35m |
しろちどり 総トン数:499GT 全長:61.96m |
| その他特殊船 |
| 所有者 | 船名 | ||
| 農林水産省 水産庁 | 漁業取締船 | 東光丸 | |
| 国際ケーブル・シップ(株) | 海底ケーブル敷設船 | KDDI オーシャンリンク | |
| ORANGE MARINE(フランス) | RENE DESCARTES | ||
| 国土交通省 中部地方整備局 | 浚渫兼油回収船 | 清龍丸 | |
| 国土交通省 関東地方整備局 | 清掃兼油回収船 | べいくりん | |
| 東京消防庁 | 大型化学消防艇 | みやこどり | |
| 横浜税関 | 監視艇 | みらい | |
| 神奈川県警 横浜水上警察署 | 警備艇 | しょうなん | |
| 海上災害防止センター | 消防船 | きよたき | |
| (株)パシフィックマリンサービス | 消防兼警戒船 | みおかぜ | |
| けんざき | |||
| (株)オフショア・オペレーション | 調査兼警戒船 | 第八海工丸 | |
| 漁業取締船 |
東光丸 総トン数:2,451GT 全長:86.9m |
| 海底ケーブル敷設船 |
KDDI オーシャンリンク 総トン数:9,510GT 全長:133.16m |
RENE DESCARTES(フランス) 総トン数:13,864GT 全長:142.5m |
| 浚渫兼油回収船 |
清龍丸 総トン数:4,792GT 全長:104m |
| 清掃兼油回収船 |
べいくりん 総トン数:199GT 全長:32.5m |
| 大型化学消防艇 |
みやこどり 総トン数:195GT 全長:43.2m |
| 監視艇 |
みらい 総トン数:85GT 全長:30m |
| 警備艇 |
しょうなん 総トン数:41GT 全長:24m |
| 消防船 |
きよたき 総トン数:266GT 全長:40m |
| 消防兼警戒船 |
みおかぜ 総トン数:?GT 全長:?m |
けんざき 総トン数:52GT 全長:27m |
| 調査兼警戒船 |
第八海工丸 総トン数:185GT 全長:40.5m |
| 作 業 船 (Workvessel) |
| 多目的作業船 |
| 起重機船 |
| 海洋汚濁防止装置船 |
| 地盤改良船 |
| 自己昇降式作業台船 |
| ケーソン製作用作業台船 |
| 大型重量物輸送台船 |
| ケーブル布設台船 |
| 砂撒船 |
| ガット船 |
| サプライボート |
| 曳 船 |
| 押 船 |
| 杭打ち船 |
| 浚渫船 |
| 多目的船(調査船・掘削船) |
| 海底資源調査を目的として,日本の民間企業が保有する初の特殊船 |
ポセイドン 総トン数:4,015t 全長:78m |
| 起重機船(Flating crane) |
富士 主巻定格荷重:3,000t 全長:105m |
| 海洋汚濁防止装置船 | |
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せいわ 全長:144m |
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| 地盤改良船(Ground improvement ship) |
| 海底の地盤を強固に改良する船 |
KSC-SUPER70 打設深度:水面下55m 全長:70m |
| 自己昇降式作業台船(Self Elevating Platform) | |
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SEPくろしお 昇降能力:3,600t 全長:48m |
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| 大型重量物輸送台船 | |
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天馬 載貨重量:12,924t 全長:91.44m |
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| ケーソン製作用作業台船(Floating Dock)) | |
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大山1100-28 載貨重量:11,000t 全長:65m |
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| ケーブル布設台船 | |
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あわじ 載貨重量:2,000t 全長:60m |
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| 砂撒船 | |
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第三伯新 砂散布能力:1,000m3/h |
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| 砂・砂利・石材専用船(ガット船) |
| グラブ付き揚荷装置を持つ 自航式砂・砂利・石材運搬船 |
第十五大福丸 総トン数:360GT 全長:51m |
| 産業廃棄物運搬船(ガット船) |
| グラブ付き揚荷装置を持つ 自航式産業廃棄物運搬船 |
全建丸 総トン数:2,720GT 全長:51m |
| サプライボート(Supply Boat)) | |
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かいこう 総トン数:1,460GT 全長:65.9m |
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| 曳船(Tug Boat) |
鳳翔丸 総トン数:282GT |
最大吊能力4,000tの起重機船を曳航する鳳翔丸 |
| 押船(Pusher Boat) |
第58三協丸 総トン数:19GT 全長:19m |
| 漁 船 (Fisshing Boat) |
| 活魚運搬船 |
第八栄進丸 総トン数:199GT 全長:48.52m |
| 遊漁船 |
第八関義丸 総トン数・全長:不明 |
| 余 談 |
| 浦賀水道を入航する大型船については,入航予定日時・船名・船種・総トン数・全長・国籍等を海上保安庁 東京湾海上交通センターのホームページ「大型船入航予定情報」で検索することができます。 尚,東京湾海上交通センターは観音崎にあり,灯台と並んで観音崎のシンボル的な存在となっていますが,灯台と海上交通センターを混同されているケースを時々見かけますのでご注意下さい。 |
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