船の種類
 

 観音崎沖の浦賀水道は,動く船の博物館。一日平均の通行隻数は,ピーク時に比べて若干減少傾向にあるが,それでも600隻前後あり,海の銀座?と言っても過言ではありません。

 観音崎周辺の浜辺や磯,展望園地のベンチなどに座って沖行く船を眺めていると,出船・入り船,大小様々な船が往来,飽くことを知りません。このページでは,代表的な船の種類と普段良くお目にかかる船,そして珍しい船もご紹介します。

 ここに掲載した船の写真は,本サイトを開設以来約10年間にわたって,観音崎及び周辺地域を散策の道すがら撮りためたもので,今回改めて分類・整理したところ,その種類と数の多さには我ながら驚きでした。東京湾海上センターの「大型船入航予定情報」と共に,シップウォッチングの参考にしていただければ幸いです。
2013.2.25
 
貨物船 一般貨物船(General Cargo Ship)
タンカー (Tanker)
コンテナ船 (Container Ship)
自動車専用船 (PCC:Pure Car Carrier)
RO-RO船 (Rool-On/Roll-Off ship)
撒積貨物船 (Bulk Carrier,Bulker)
木材運搬船 (Timber Carrierr)
冷凍・冷蔵運搬船 (Reefer)
重量物運搬船 (Heavy Load carrier)
旅客船 クルーズ客船 (Cruise Ship)
貨客船 (Combined Cargo and Passenger Ship)
フェリー (Ferry)
水中翼船(Jetfoil)
クルーザー(Cruiser)
特殊船 水先案内船 (Pilot Boat)
調査・研究船 (Reseach Vessel)
練習船・実習船 (Training Ship)
その他特殊船
作業船
漁船
艦 艇 海上保安庁船艇
海上自衛隊艦艇
米国海軍艦艇
余     談





一般貨物船
(General Cargo Ship)





 
各種貨物に対応した汎用性のある貨物船
  

SKY AURORA  総トン数:5,500GT
 





タンカー
(Tanker)
原油タンカー
プロダクトタンカー
ケミカルタンカー
バイオマス燃料タンカー
LNGタンカー
LPGタンカー





  
原油タンカー
 
原油を輸送
  

NICHINORI  総トン数:159,477GT 全長:332.95m
 





 
プロダクトタンカー(外航船) 
 
重油・軽油・ガソリンなどの石油製品を輸送
 

JUSTICE EXPRESS  総トン数:28,725GT 全長:182m
 
<白油>プロダクトタンカー(内航船) 
   
ガソリン,灯油,軽油,ジェット燃料などを輸送
  

茂丸  総トン数:4,289GT 全長:92.32m
「シップ・オブ・ザ・イヤー2007・小型貨物船部門受賞」





 
オイル/ケミカルタンカー(外航船) 
 
化学物質や石油製品を輸送
  

STOLT ACHIEVEMENT  総トン数:25,196GT  全長:176.7m
 
 
<白>ケミカルタンカー(内航船)
 
メタノール・ベンゼンなどの化学物質を輸送
 

康洋丸  総トン数:535GT
<黒>ケミカルタンカー(内航船)
 
コールタール蒸留製品を輸送
 

第八啓陽丸  総トン数:749GT





 
バイオ燃料タンカー
 
トウモロコシやサトウキビのような安い生物体(バイオマス)を
発酵・濾過して作り出したアルコール燃料(エタノール)を輸送
 

第二十一福神丸  総トン数:630GT
 





 
LNGタンカー (球形タンク方式)
 
液化天然ガス(LNG)を輸送
  

ISH  総トン数:110,895GT  全長:293m
 

WAKABA MARU 総トン数:102,511GT  全長:283m   
 


  
LNGタンカー (メンブレン方式)
 

STENA BLUE SKY  総トン数:109,949GT  全長:295m

SERI AYU  総トン数:95,729GT  全長:283m  
 

BEBATIK  総トン数:48,612GT  全長:247m  
  





 
LPGタンカー(外航船)
 
液化石油ガス(LPG)を輸送
 

LETO PROVIDENCE  総トン数:46,021GT  全長:230m  
   
LPGタンカー(内航船)
 

第二いづみ丸  総トン数:997GT  全長:72m  
  





 
コンテナ船
(Container Ship)
     
 20フィート(約6m)の長さの標準化されたコンテナを輸送する船。比較的大きなコンテナ船は埠頭に設置されたガントリー・クレーンでコンテナを積み下ろしするのでクレーンを備えない船が多く,比較的小さなコンテナ船は,揚荷施設の未整備な港などでの積み下ろしなどのために,自らクレーンを備えていることが多い
 
(外航船)
  

NYK TERRA  総トン数:76,928GT  全長:304m 
 

SAN ISIDRO  総トン数:15,778GT  全長:167m

NOBILITY  総トン数:9,998GT  全長146.3m
  
(内航船)
 

なとり  総トン数:7,390T  全長:136.2m
国内最大の内航コンテナ船
「シップ・オブ・ザ・ イヤー2015・小型貨物船部門受賞」    
 

いくた  総トン数:749GT  全長:96.81m 





 
自動車専用船
(PCC:Pure Car Carruer)
 
(外航船)
   

LORD VISHNU  総トン数:51,917GT  全長:180m  

FUJI TRNS WORLD  総トン数:27,286GT  全長:171.93m 
 
(内航船)
 

すずか  総トン数:2,919GT  全長:118m  
  





RO-RO船
(Rool-on Rool-Off Ship)
 フェリーのようにランプを備え,トレーラーなどの車両を収納する車両甲板を持つ貨物船。搭載される車両はクレーンなどの頼らず,自走で搭載/揚陸できる。RO-RO船は一般の旅客と乗用車の乗船は行わず,船内への車両積載は乗組員が行う。ドライバー抜きで車両を運べるので,フェリーより経済的。
乗用車/シャーシ専用船
乗用車/トレーラー専用船
巻取紙専用船
精密機器専用船
鋼材専用船
コイル鋼材専用船





 
乗用車/シャーシ専用船
  

神川丸 総トン数:13,018GT 全長:162.9m
   





 
乗用車/トレーラー専用船
  

ひまわり5 総トン数:10,500GT 全長:166.9m 
 





 
巻取紙専用船
 

王郵丸 総トン数:9,841GT 全長:167.72m
 





 
精密機器専用船
  

Asia Inovator  総トン数:15,380GT 全長:151m
 





 
鋼材専用船
  

JFEマーキュリー 総トン数:9,368GT 全長:152.56m
 





 
コイル鋼材専用船
  

白隆丸 総トン数:5,195GT 全長:115m
 





撒積貨物船
(Bulk Carrier)
梱包されていない鉱石・セメント・穀物などのばら積み貨物を
船倉に入れて輸送するために設計された貨物船
鉱石専用船
石炭専用船
石灰石専用船
セメント専用船
穀物専用船





 
鉱石専用船
 
鉄鉱石,ニッケル鉱,ボーキサイト,銅鉱,燐鉱石などを輸送
  

NSS HONESTY  総トン数:113,628GT 全長:327m  
 





 
石灰石専用船
  
セメントや鉄鋼の原料となる石灰石を輸送
  

八戸丸  総トン数:14,930GT 全長:168.04m
 





 
セメント専用船
   
セメント製品をばら積みで輸送
  

千早丸  総トン数:6,835GT 全長:135.0m  
 

第二十一すみせ丸  総トン数:6,300GT 全長:95.97m  
 





  
穀物専用船
   
比重の小さい分流体である穀物を輸送
   

MARINE BULKER  総トン数:17,542GT 全長:177.0m   
 





 
木材運搬船
(Timber Carrier))
 

TOUCAN ARROW  総トン数:35,998GT 全長:199.7m





冷凍・冷蔵貨物船
(Reefer)





 
生鮮食料品輸送
  

CHAITEN  総トン数:13,312GT 全長:152m  
 





 
バナナ他・果物類を輸送
   

TROPICAL STAR  総トン数:9,749GT 全149m  
  





 
水産物他・生鮮食料品輸送
 

GRACE 総トン数:8,609GT 全長:142m  
   





 
冷凍マグロ運搬船
 

二拾四號大盛丸 総トン数:4,992GT
   





 
重量物運搬船
(Heavy Load carrier)
 

Fairpartner  総トン数:15,022GT 全長:143.1m
 






 
貨 客 船
(Combined Cargo and Passenger Ship)
     
旅客定員13名以上の,貨物輸送のできる船舶
旅客定員13名未満の船舶は,客扱いをしていても貨物船
 
東京(竹芝桟橋)-小笠原諸島(父島)の定期船
     

おがさわら丸 総トン数:11,035GT 全長:150m  
主として東京(竹芝桟橋)〜三宅島〜御蔵島〜八丈島航路
 

橘丸 総トン数:5,681GT 全長:118m
東京(竹芝桟橋)-伊豆諸島の定期船
  

さるびあ丸 総トン数:4,973GT 全長:120m 
 

かめりあ丸 総トン数:3,837GT 全長:102m
  


 
Ro-ro/Passenger Ship
   
主として自動車を運搬
重機や旅客も乗せる多目的船
 

Mindoro 総トン数:10,373GT 全長:119m 





 
フェリー
(Ferry)
   
海上を定期的に運航して人や貨物,車両などを輸送する船
 
オーシャン東九フェリー運航  (東京〜徳島〜北九州)
 

フェリーびざん  総トン数:13,000GT 全長:191m  
東京湾フェリー運航  (久里浜〜金谷)
 

しらはま丸  総トン数:3,351GT 全長:79.1m  
 
商船三井フェリー運航   (茨城県・大洗〜苫小牧) 
 
 「さんふらわあ ふらの」の定期航路は茨城県・大洗〜苫小牧だが,ジャパンマリンユナイテッド横浜・磯子工場で建造試運転中に撮影。今後,検査・修理工事等の際,年に1〜2回程度は撮影のチャンス有り? 尚,現在,姉妹船の「さんふらわあ さっぽろ」を2017年8月就航の予定で建造中のため,試運転中の写真を撮影するチャンス。
 

さんふらわあ ふらの
  総トン数:14,000GT 全長:199.7m
 





 
水中翼船
(Jetfoil)
        
 ジェットエンジンで海水を吹き出し,水中翼で海水から揚力を得て,浮き上がって航行する。船体への海水の影響が少なくなるため,時速約80kmで走航することができる。
      
東海汽船が主として東京〜大島間を運航
  

セブンアイランド愛  総トン数:280GT 全長:27.4m
   

セブンアイランド虹  総トン数:281GT 全長:27.4m

セブンアイランド友  総トン数:164GT 全長:27.4m
    

セブンアイランド大漁  総トン数:165GT 全長:27.4





 
クルーザー
(Cruiser)
         
マリーンルージュ
主として横浜の景色や夜景を眺めながら食事を楽しむレストランシップ
貸切?で観音崎方面へ遠征してくることも
 

総トン数:683GT 全長:52.14m
Ocean Bleu
 横浜・東京で船上パーティ・工場夜景・プライベートクルーズ等のクルージングを提供
    

総トン数:98GT 全長:27.25m
   





 
 水先案内船
(Pilot Boat)
    
 大型船からの要請をうけた水先案内人が,本船への行き帰りに使用する小型船。関東丸は水先案内船としても利用されるが,エスコートタグボートとして,浦賀水道・中ノ瀬航路において巨大船,危険物積載船および長大物件曳航船等の進路警戒を主たる担務としている。
   

関東丸  総トン数:193GT
   





調査・研究船
(Reseach Vessel)


所有者 船名
独立行政法人 海洋開発研究機構(JAMSTEC) 地球深部探査船 ちきゅう
海洋調査船 なつしま
かいよう
海洋地球研究船 みらい
海底広域研究船 かいめい
海洋調査研究船 かいれい
深海潜水調査船支援母船 よこすか
学術研究船 白鳳丸
東北海洋生態系調査研究船 新丸
国土交通省 気象庁 海洋気象観測船 凌風丸
啓風丸
農林水産省 水産庁 漁業調査船 開洋丸
照洋丸
水産総合研究センター 中央水産研究所 蒼鷹丸
水産総合研究センター 水産工学研究所 たか丸
東京都島しょ農林水産総合センター 漁業調査指導船 みやこ
神奈川県水産技術センター 江の島丸
文部科学省 国立極地研究所 南極観測船 しらせ
海洋エンジニアリング株式会社 海洋調査船 第七開洋丸





 
海洋調査船
    

かいよう  総トン数:3,350GT 全長:61.5m

なつしま  総トン数:1,739GT 全長:67.3m  
 

第七開洋丸  総トン数:649GT 全長:60.02m  





 
海洋地球研究船
  

みらい  総トン数:8,687GT 全長:128.5m  
 





 
海底広域研究船
  

かいめい  総トン数:5,747GT 全長:100.5m  
 





 
海洋調査研究船
  

かいれい  総トン数:4,517GT 全長:106m  
 





 
深海潜水調査船支援母船
  

よこすか  総トン数:4,439GT 全長:105.2m  
 





 
学術研究船
  

白鳳丸  総トン数:3,991GT 全長:100m  
 





 
東北海洋生態系調査研究船
  

新丸  総トン数:1,629GT 全長:66m  
 





 
海洋気象観測船
     

凌風丸  総トン数:1,380GT 全長:82m  
 

啓風丸  総トン数:1,483GT 全長:81.39m 





 
漁業調査船
    

開洋丸  総トン数:2,630GT 全長:93.01m
 

照洋丸  総トン数:2,214GT 全長:87.6m  
  

蒼鷹丸  総トン数:892GT 全長:60m
 

たか丸  総トン数:61GT 全長:29.5m
 





 
漁業調査指導船
 

みやこ  総トン数:189GT 全長:42.93m
   

江の島丸  総トン数:105GT 全長:33m  
 





練習船・実習船
(Training Ship)


所有者 船名
独立行政法人 海技教育機構 帆船 日本丸
海王丸
汽船(ディーゼル機関) 銀河丸
青雲丸
大成丸
独立行政法人 水産大学校 耕洋丸
東京海洋大学 工学部 汐路丸
東京海洋大学 海洋科学部 海鷹丸
神鷹丸
青鷹丸
都立大島海洋国際高校 大島丸
愛知県立三谷水産高等学校 愛知丸
三重県立水産高等学校 しろちどり
社団法人 大阪港振興協会 帆船 あこがれ





 
練習汽船(ディーゼル機関)
    

銀河丸  総トン数:6,185GT 全長:116.4m  
  

青雲丸  総トン数:5,890GT 全長:116m

大成丸  総トン数:3,990GT 全長:91.28m
 

耕洋丸  総トン数:2,352GT 全長:87.59m 

海鷹丸  総トン数:1,886GT 全長:93m 

汐路丸  総トン数:425GT 全長:49.93m

神鷹丸  総トン数:649GT 全長:60m

青鷹丸  総トン数:170GT 全長:35.5m

大島丸  総トン数:497GT 全長:56.3m

愛知丸  総トン数:299GT 全長:46.35m
 

しろちどり  総トン数:499GT 全長:61.96m  





その他特殊船


所有者 船名
農林水産省 水産庁 漁業取締船 東光丸
国際ケーブル・シップ(株) 海底ケーブル敷設船 KDDI オーシャンリンク
ORANGE MARINE(フランス) RENE DESCARTES
国土交通省 中部地方整備局 浚渫兼油回収船 清龍丸
国土交通省 関東地方整備局 清掃兼油回収船 べいくりん
東京消防庁 大型化学消防艇 みやこどり
横浜税関 監視艇 みらい
神奈川県警 横浜水上警察署 警備艇 しょうなん
海上災害防止センター 消防船 きよたき
(株)パシフィックマリンサービス 消防兼警戒船 みおかぜ
けんざき
(株)オフショア・オペレーション 調査兼警戒船 第八海工丸





 
漁業取締船
  

東光丸  総トン数:2,451GT 全長:86.9m  
 





 
海底ケーブル敷設船
  

KDDI オーシャンリンク  総トン数:9,510GT 全長:133.16m  
 

RENE DESCARTES(フランス)  総トン数:13,864GT 全長:142.5m 





 
浚渫兼油回収船
    

清龍丸  総トン数:4,792GT 全長:104m  
 





 
清掃兼油回収船
  

べいくりん  総トン数:199GT 全長:32.5m  
 





 
大型化学消防艇
  

みやこどり  総トン数:195GT 全長:43.2m  
 





 
監視艇
  

みらい  総トン数:85GT 全長:30m  
 






 
警備艇
  

しょうなん  総トン数:41GT 全長:24m  
 





 
消防船
  

きよたき  総トン数:266GT 全長:40m  
 






 
消防兼警戒船
  

みおかぜ 総トン数:?GT 全長:?m  
 

けんざき  総トン数:52GT 全長:27m  

 





 
調査兼警戒船
  

第八海工丸  総トン数:185GT 全長:40.5m  
 





作 業 船
(Workvessel)
 
多目的作業船
起重機船
海洋汚濁防止装置船
地盤改良船
自己昇降式作業台船
ケーソン製作用作業台船
大型重量物輸送台船
ケーブル布設台船
砂撒船
ガット船
サプライボート
曳 船
押 船
杭打ち船
浚渫船





 
多目的船(調査船・掘削船)
 
海底資源調査を目的として,日本の民間企業が保有する初の特殊船
     

ポセイドン  総トン数:4,015t 全長:78m
 





 
起重機船(Flating crane)
 

富士  主巻定格荷重:3,000t 全長:105m
 





 
海洋汚濁防止装置船
 
 非自航。港湾・浚渫工事などで発生する土砂を海洋投入する作業船。船体中央部の船底に排出口が有る。浮きドックのような構造で,写真左手のゲートから土砂船が入り。排出口から海を汚濁することなく土砂を投入することが出来る。
 

せいわ  全長:144m





 
地盤改良船(Ground improvement ship)
   
海底の地盤を強固に改良する船
 

KSC-SUPER70  打設深度:水面下55m 全長:70m
 





 
自己昇降式作業台船(Self Elevating Platform)
   
昇降可能な脚によって海底に着底,作業台を海面上に上げ,
高波浪地域での作業を容易に精度良く行うことができる。
 

SEPくろしお  昇降能力:3,600t 全長:48m
 





 
大型重量物輸送台船
 
コンテナクレーンや大型プラントの輸送
 

天馬  載貨重量:12,924t 全長:91.44m
 





 
ケーソン製作用作業台船(Floating Dock))
 
艦船を入渠させ排水を行って浮上,作業が可能な設備
 

大山1100-28  載貨重量:11,000t 全長:65m
 





 
ケーブル布設台船
 
海底ケーブル,送水管の布設・修理
  

あわじ  載貨重量:2,000t 全長:60m
 





 
砂撒船
 
港湾・海岸工事において構造物の基礎造成のため
海底地盤上に広範囲にわたり所定の厚さで砂を散布
  

第三伯新  砂散布能力:1,000m3/h
 





 
砂・砂利・石材専用船(ガット船)
 
グラブ付き揚荷装置を持つ
自航式砂・砂利・石材運搬船
  

第十五大福丸  総トン数:360GT 全長:51m
 


 
産業廃棄物運搬船(ガット船)
   
グラブ付き揚荷装置を持つ
自航式産業廃棄物運搬船
  

全建丸  総トン数:2,720GT 全長:51m
 





 
サプライボート(Supply Boat))
    
海底油田掘削設備(オイルリグ)を曳航したり
設備への資材輸送もするオーシャンタグの一種
 

かいこう  総トン数:1,460GT 全長:65.9m
 





 
曳船(Tug Boat)
  

鳳翔丸  総トン数:282GT
   



最大吊能力4,000tの起重機船を曳航する鳳翔丸





 
押船(Pusher Boat)
   

第58三協丸  総トン数:19GT 全長:19m
   





漁  船
(Fisshing Boat)





 
活魚運搬船
  

第八栄進丸  総トン数:199GT 全長:48.52m 
   





 
遊漁船
  

第八関義丸  総トン数・全長:不明 
 





余   談
 
 浦賀水道を入航する大型船については,入航予定日時・船名・船種・総トン数・全長・国籍等を海上保安庁 東京湾海上交通センターのホームページ「大型船入航予定情報」で検索することができます。
  
 尚,東京湾海上交通センターは観音崎にあり,灯台と並んで観音崎のシンボル的な存在となっていますが,灯台と海上交通センターを混同されているケースを時々見かけますのでご注意下さい。
 
観音埼灯台
東京湾海上交通センター
   


「シップ・ウオッチング」へ

トップページへ