最近、ニュースで晒し上げを受けているデリバリープロパイダこと零細配達企業の中の者です。
皆さんはクロネコヤマトしか知らない人も多いですから、配送=日時通り届いて当たり前。不備があっても逐一、電話連絡があって当たり前…と思っていますよね。
残念ながら、それはヤマトだからこそ出来る芸当で、一般的な配送業者には真似出来ません。
ヤマトは、社員の教育、配送オペレーション、拠点の数まで全て完璧で、配送においてヤマトの横に出るものはいません。
Amazonやゾゾタウンの無茶な即日配送も、今までこなせてきたのはヤマトだからこそ、って話なんです。
Amazonは「デリバリープロパイダもヤマトよりサービスが2割ほど劣るだろうけど、問題ないレベルだろう」って思ってるでしょう。
しかし、外資Amazonは零細配送業者のレベルを分かっていなさすぎる。
自慢出来ることではありませんが、我が社の新入社員は足し算引き算も怪しい社員がたくさんいますよ。
元◯◯者もいますし、人手不足で引く手あまたの配送・引越し系求人にすら受からないヤバイ人が集まっているのが零細配送企業です。
全てのデリバリープロパイダがそうとは言いませんが、うちはそういうレベルです。
人材レベルがそんな低水準ですから、例えば、こんなミスが毎日のように起こります。
・宅配ボックスの使い方が分からず、宅配ボックスの前に置いてきてしまった。
・「壊れもの」と書いてある荷物を投げて、壊れものでない荷物を丁寧に扱っていた
・住所が分からず、指定日配達なのに倉庫に持って帰ってきておまけにミスを隠した
このようなトラブルが起きれば、当然クレーム電話が来ますが、そのクレーム電話すら受けられないほど人手不足。
社長はゲキを飛ばすだけの根性論者で、クレーム対応を事務のおばちゃんに押し付け。
「クレームは1円にもならないが、荷物を運べば金になる」というのが社風で、サービス精神のかけらもない感じです。
「時給300円で人を雇いまくれ。Amazonの荷物で稼ぐぞ!」
等、社長は今の状況を喜んでいるようですが、現場は手取り12万(自爆あり)で休み無し14時間肉体労働、限界がもう来ています。疲弊しています。
とにかく私が伝えたいことは、配送の現場、デリバリープロパイダの中の会社はいろいろやばいです。
Amazonさん、お願いですから外注放り投げはやめて、外資パワーで自社の配送業者を作って、まともな労働環境とヤマトレベルのサービスを提供してあげてください。