自衛隊員の数がどんどん減っている! これではもう日本を守り切れない

「自衛隊ができない10のこと 07」


自衛隊員の数がどんどん減っている!これではもう守り切れない 自衛隊は公務員です。有事に対応する軍人として、24時間勤務の特別国家公務員です。しかし残業手当はありません。24時間勤務しようが、休日勤務しようが、残業手当や休日勤務手当、深夜残業手当はありません。その代わり、背広を着ている公務員よりも若干の基本給が上乗せされてはいますが、雀の涙程度です。

 特別国家公務員というと、ほかに該当するのは国会議員や政策担当秘書、公設秘書などとなります。例えば、現在、両院の議長の歳費は月額217万円です。それ以外に期末手当として635万円支払われ、ほかにも毎月文書通信費交通滞在費などが100万円支払われます。

 自衛官と給料ベースの違う国会議員は残業手当や休日手当なしでも生活に困ったりしませんが、自衛官候補生の初任給は13万8000円です。自衛官が残業手当や休日手当がないという意味は大きいのです。実質、基本給では自衛官の給料は地方公務員の中程度なのですが、残業手当や休日手当を入れるとその差は歴然です。それを考えると自衛官の仕事は給料ベースでほとんど魅力がないと言えるのではないでしょうか。

 自衛隊は平成に代わる前あたりまでは、自衛隊募集の地本(地方協力本部の略称)の担当者は、「ボーナスが3回ある」「退職が早いが、その分恩給がもらえる」「資格をたくさん取らせてもらい、任期制自衛官の任期満了退職時にはたくさんの資格を持っている」「自衛隊に入れば衣食住はタダだ」といった言葉を売り文句にしていました。すべて、今はすでに廃止されているか、一部を除いて自腹に変更されました。昔は自衛隊に入隊するメリットがあったのですが、どれも今は廃止され自衛隊員の減少を止めることはできません。

 今は公務員の減給が叫ばれ、残業手当や休日手当がないにも関わらず、一律自衛隊も給料削減、官舎削減、隊舎の中は電気代もトイレットペーパーも全て自腹、制服も一部は貸与されるもののほとんどが自分で買うことになっています。もちろん、糧食費は最初から給料ベースを考える前に引かれています。

 それでも景気が悪い時代は安定した給料がもらえる公務員だというメリットが残っていたので、自衛隊は一時期高学歴の応募者が押しかけていました。大卒の人たちが就職難でたくさん流れてきていたのです。

次ページ安倍政権になり…

高校中退の元不良が年収750万円の勝ち組に――暴走族時代の後輩にヘッドハンティングされて

専門学校
近年、学歴に比例して所得も高くなるといった単純明快なロジックは崩壊しつつある。高学歴→貧者、低学歴→富者といった学歴ミスマッチが生まれる土壌とは何か。…

あなたの家庭内ポジションを改善するために、今すぐできるカンタンなこと

父の日
sponsored
 6月18日は父の日。毎年6月の第3日曜日が父の日だ。父の日のルーツはアメリカにあり、母の日の花がカーネーションに対して、父の日の花がバラだということ…

連載

SPA!デジタル写真集
「ウインナー食べちゃいました」アイドル・佐藤麗奈のお家に遊びに行ったら…
ばくち打ち/森巣博
番外編その4:『IR推進法案』成立で考えること(26)
メンズファッションバイヤーMB
いま、ZOZOTOWNで無料でゲットできるTシャツ&バッグとは?
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む世界一周花嫁探しの旅/後藤隆一郎
「ここは恋愛もSEXも禁止」――46歳のバツイチおじさんはヨガの総本山で煩悩とさらに戦い続けた
カリスマ男の娘・大島薫
今、「女装をしてみたい」アラサー男性が増えている
ミリオタ腐女子・梨恵華
自衛隊は外国の攻撃から民間人を守ってくれない!? 国民を保護しないで一体何をするのか?
腕時計投資家・斉藤由貴生
無料で手に入れたマーチが2年1万kmちょっと乗った後8万円で売れた話
考える葬儀屋さん/赤城啓昭
犬型ロボット「AIBO」のお葬式で100台供養――「弔いたい」と思うのは日本人なら当然の感情!?
魂が燃えるビジネス/佐々木
なぜ自己啓発書を読んでもうまくいかないのか?
女装小説家・仙田学の『女のコより僕のほうが可愛いもんっ!!』
家族や子供のために女装をやめられるか?
ゲームコラムニスト・卯月鮎の絶対夢中★ゲーム&アプリ週報
「のんびりと鉄道の旅がしたい!」そんな気分にさせてくれる電車ゲームアプリ2選
江崎道朗のネットブリーフィング
沖縄を守る自衛隊を沖縄のマスコミは「差別」していた?
道路交通ジャーナリスト清水草一
天空の城・竹田城を訪れて改めて考えた「高速道路空白地帯に高速道路は必要なのか」問題
最強レスラー数珠つなぎ・尾崎ムギ子
「ドラゴンゲートはプロレスを利用した“娯楽”」唯一無二のパワーファイター・鷹木信悟の信念とは【最強レスラー数珠つなぎvol.11】
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルの結婚発表はどのようにするのが一番いいのか? ファン心理を分析
爪切男のタクシー×ハンター
オナニーするため、愛する女の頭を撫でるためにこの手がある
山田ゴメス
大人のための真面目な「性教育サイト~OMGYes~」は使えるのか? 使えないのか?
オヤ充のススメ/木村和久
ちょいワルジジイの美術館ナンパ炎上の謎
電マライター・村橋ゴローの東京ぶらりんこ旅
なぜ二子玉川・成城エリアが『ご近所トラブルが多い街・ワースト1』なのか? マダムの街の知られざる素顔に電動ママチャリで迫る!
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
馬場さんが指摘した「エースのダメなところ」――フミ斎藤のプロレス読本#039【全日本ガイジン編エピソード8】
ワダタケシ
タイのカラオケ嬢と恋愛した日本人駐在員の末路「ベッド写真をLINEで家族に送られて…」
大川弘一の「俺から目線」
楽しく生きてるだけ――連続投資小説「おかねのかみさま」【第一部完】
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
シェアハウスで結婚した3組の素顔に迫ってみたよ
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
ニューヒロイン登場でメダルの期待が高まる「ウィルチェアーラグビー」とは?
おじさんメモリアル/鈴木涼美
女を買っタラ、ボトルを入れレバ、それで男は幸せなのか?

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中