ブリガンテ
★ Good!
空を翔る群像劇
初めまして。
自衛隊関連のお話が好きで、あちこち読みあさっている者です。
このサイトで偶然こちらの作品を発見しました。拝見したところ、他にもあるようでしたしブルーインパルスのお話はとても珍しいので、他の二作品から先に読ませていただきました。
こちらはまだ連載途中の作品ですが、代表でこちらに書かせていただきますね。
群像劇としてはとても面白いと思いますし、作者様は本当にブルーインパルスが好きなんだな、というのは伝わります。
ですが、正直に申し上げて、それしか伝わってきませんでした。
どのお話も似たような内容だし、ヒーローとヒロインも全くと言っていいほど同じでした。名前が違わなければ、使い回しか同一人物の続きの話なのかと思ったくらいです。
例をあげるならば、同じシチュエーションからの二人の喧嘩もそのセリフも全く同じで、あれ?ページを間違えて読んだ?と思ったほどです。
地の文も、とても丁寧に説明されているのはわかるのですが、ブルーインパルスや自衛隊の名前を知ってはいても、機械や戦闘機に疎い私にとっては、専門用語をところ狭しとずらずら並べられていて、何を言っているのか、何を言いたいのかさっぱりわからなくて、読むのがとても苦痛でした。
そもそも、松島基地ってどこにある基地ですか?
私はそれすらも知らないのです。
そういったものもあってか、登場人物たちの気持ちも全く伝わってこなかったのが残念です。